9月19日(金)


 台風13号が近づいている。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 不思議と整体さんに行く2〜3日前から、腰が痛くなる。
 で、背骨をパキポキやってもらうと、すっきり痛くなくなる。

 午後0時。高円寺「ザッツバーガー」で、土居ちゃん(土居孝幸)と
待ち合わせ。

 しばらくして、井沢どんすけが到着。  昨日の私の日記の話になって、井沢どんすけがブルーレイを買おうか どうか迷っているという。  土居ちゃんは新し物好きなので、すでにブルーレイを買っているけど、 ブルーレイ用の映画を1本も買ったことがないのが、いかにも土居ちゃ んらしい。  そこで、みんなにアンケート募集。  次の家電、ゲーム機器など、持っている物、加入している物に(○)を、 持っていない、加入していないというものには、(×)を記入して送って ください! ・地デジ( )    ・スカパー( )   ・WOWWOW( ) ・ケーブルTV( ) ・光回線( )    ・ADSL( ) ・iPhone( )     ・iPod( )     ・PS3( ) ・Wii( )       ・Xbox360( )    ・薄型テレビ( )  薄型テレビが家庭にある人は、何インチかも教えてください。  もうビデオテープは、全部捨てちゃったなんて人もいるのかな?  生活様式が多岐にわたって、みんながおなじようなものを持っていて 共通の話題で会話することが減って来ているよね。

 土居ちゃんと、『桃太郎電鉄KYUSHU』のオープニング、決算、エンデ ィングのイラストを決める。  井沢どんすけはいま、あの懐かしの『ジャンプ放送局』に関する企画 に携わっているので、もっと具体的になったら、この日記で発表します。  午後2時30分。帰宅。  雨が降って来た。  午後3時。傘を差して、佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  整体さんで治療を受けた後は、プールから上がったときのような身体 のだるさになるので、髪を切ってもらっている間も、うとうと…。  午後5時30分。帰宅。  今度は、雨があがっている。  台風13号は、確実に近づいているようだ。  午後6時。近所の「Shizen カフェ」へ。  嫁、娘&孫と待ち合わせ。  孫姉&孫妹も、鼻風邪が治らないので、病院に行って来たそうだ。  私もあいかわらず、風邪が治っていない。  寝込むほどではないが、長い。  午後7時30分。帰宅。  スカパーで「横浜×ヤクルト」戦。  台風が来るというの、試合やるんだ。  横浜ベイスターズの先発が、なんと工藤公康投手!  雨がどんどん激しくなって来て、工藤公康投手がせっかく芸術的な投 球をしているのに、野手陣が、エラーして、ヤクルトに点を与えてしま う。あっという間に、工藤公康投手は6点も取られてしまった。  とても6点取られたような感じじゃないのになあ…。  5回が終わって、試合成立。  2−6だよ。  ヤクルトの神宮球場だから、試合が成立してしまったので、もういつ でも降雨中止にできる。  まあ、首位打者候補の内川聖一選手が、2安打してまた打率を上げた から、試合成立でもいいや。  横浜ベイスターズを応援すると、いくらでも志を縮小できるようにな ってしまうのが、悲しい…。  東京ドームじゃ、巨人と阪神が天王山の戦いを繰り広げているという のに…。

さいたま市・ビリーヴ …………………………  さくまさん、こんにちは。さいたま市のビリーヴです。 「ブルーレイでDVDが見れる」というのは、 「プレステ2の本体でプレステ1のゲームも遊べる」のと同じだと思っ ていただければ、間違いありません。

●さくま「お! それはわかりやすい! ありがとう!」

 ちなみに、現在生産されているプレステ3の本体では、プレステ2の ゲームは遊べません(でもプレステ1のゲームは遊べます)。  本体価格を抑える為の仕様だそうです。  なのでプレステ2の本体は今でも売れ続けているようです。

●さくま「ゲーム作っている人間なのに、知らなかった…」

 取り急ぎの拙筆、失礼いたしました。それではまた。

●さくま「きょうの○×アンケートにも答えてね!」

東京都・のりみエース …………………………  さくまさん、こんにちは。  うふふ!「よろにく」に行かれましたね! (なんだか同行者が豪華すぎますが……)  ほうじ茶かき氷はいかがでしたか?

●さくま「おいしかったよー! 次から氷白くまと、どっちにしたらい いか悩んじゃうよ!」

『とんねるずのみなさんのおかげでした』のお土産スペシャルで、郷ひ ろみが紹介した麻布十番の「あん梅 ぎん香」、麻布十番なのに、しか もとても旨そうな干物とご飯なのに、さくまさんの日記に出てきてない な。  もしかしてご存知ないのかな?と思って裏日記を検索したら2002年に すでに掲載されていました。  さすがさくまさん。。。「参りました!」

●さくま「しぶとくて、すまん!  先日も北京オリンピックの北島康介くんの家の実家のお肉屋さんの話 題がテレビを賑わしていたときに『あそこのメンチカツ、抜群にうまい んだよ!』と言って、みんなに『そんなお店のまで食べてるのか!』と 呆れられたよ!」

住所未定・しゅあま ………………………  さくまさん、こんばんは。  3日前に、アメリカから帰国しました。  東京都内に住む予定ではいます  が、未だアパート探し中で、住所がありません…。

●さくま「それで、住所未定なんだ!」

 アメリカではとにかく旅行に行っていました。  おかげで、全米50州中35州を踏破(車、電車での通過を含みます。)、 桃鉄USAの全99物件駅中36駅を踏破(車、電車での通過、飛行機の乗 り換えを含みます。)してきました。

●さくま「50州中35州は、すごいなあ!」

 桃鉄USA2を企画される時には、是非ご用命ください。  例えばこんな提案がございます。 ○物件駅 プリンスエドワード島 ・赤毛のアングッズ屋 ・ロブスター料理屋 ・ムール貝料理屋 ・ロブスター漁 ・ジャガイモ畑 ・ジャガイモ博物館

●さくま「ジャガイモ博物館っていうのは『桃鉄』らしくていいね」

○ラリーカード ・国立公園ラリーカード  西海岸に偏ってしまいがちですが、アラスカからひとつ、ハワイから ひとつ、グレートスモーキーマウンテンズ国立公園(テネシーとノース カロライナ)、エバーグレイズ国立公園(フロリダ)、グランドキャニ オン国立公園、ヨセミテ国立公園、イエローストーン国立公園、マンモ スケイブ国立公園(ケンタッキー)あたりにすれば、適度に散らかりそ うです。  アメリカは国立公園制度発祥の地ですし、素晴らしい国立公園がたく さんあります。 ○面白地名クイズ 次の中で実際に存在するのは? 1.ユーレイ 2.オバケ 3.ヒットダマー 4.ウラメシヤ (正解:1。コロラド州)

●さくま「こういう問題が100問作れたら、いいけど大変そうだ」

 それでは引き続きよろしくお願いします。  桃鉄イベントに参加できる事を楽しみにしています!

●さくま「桃鉄イベントもいいけど、テツandトモのイベントもいいよ」

愛知県・くいこ ……………………  私は人柄でテツトモさんのファンになりました。 「人柄」をなおざりにしてはいけない、と改めて思いました。

●さくま「テツandトモのふたりの人柄の良さは、本当に見事だよね!」

 ところで「千秋」は日曜日が定休日なんですね、後で気が付きました ー。 ガックリ。  築地は魚河岸に合わせ、日曜休みにしているお店が多いみたいですね。

●さくま「築地は日曜休みが多いからね! 先日行った原宿八竹の茶巾 寿司が食べられる『鳴神』は、やってたはずだけど、夕方だと茶巾が売り 切れちゃうかな?」

松戸市・みん ……………………  さくまあきら様  こんにちは。 「佐賀が日本一」むつかしいですぅ〜。  裏が取れていないのですが、こんなのを見つけました。 ・さがほのか 2001年 佐賀県で「大錦」と「とよのか」の交配。  佐賀県生産の9割のシェアを持つ。 ・もち米収穫量 ・肥育用牛飼養頭数(一戸あたり) ・養殖うに生産量 ・シリコンウエハ

●さくま「シリコンウエハは裏づけが取れた。もち米がよくわからない んだよ。私の資料では、もち米集荷量という単語になっている。集荷っ ていうと、宅急便屋さんみたいだしね!」

 さて、テツandトモくんのライブチケット取りました!  昼の公演なので、客席のそうそうたる面々にお会いできないのが残念 です。  それでも生で歌が聞きたいので行くことにしました!

●さくま「ありがとう! テツandトモの歌声と、人柄を楽しんでね!」

 なんと取れたチケットがとてもよい席!  ひょっとして売れてないの??と心配になってしまいます  どうぞ裏日記でもバンバン宣伝してあげてください。

●さくま「4日が比較的まだ空いているので、キンどん(井沢どんすけ &石川キンテツ)には、4日に行け!と言ったのに、3日に来る。自腹 で買ったようなので、ほかの日にしろ!と言えなくなってしまった。」

 それでは、台風接近中につきご用心くださいませ。

●さくま「そうだ。もうすぐ台風が来る!」

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-