9月17日(水)


 午前7時。『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。
 ほぼ90%の仕様書が完成。
 ついにマラソンでいうと、国立競技場のトラックに入ったぞ!

 …と思った瞬間に、あっ! まだ目的地のエクセル・データ作ってな
かった! カードの値段表を作ってなかった! ☆印カード売り場のメ
ニューを決めてなかった!と、まだ出来ていない部分が見つかる。
 うーーーん。まだまだだ…。

 おまけに、まだクイズ問題が大量に残っている。
 しかし、携帯電話の容量が増えたわけではないのに、何でいっぱいい
ろんなイベントが入るようになっちゃったんだ?
 ハドソンの技術力は、すごいけど、進化すると、私の仕事がどんどん
増える。

 午前10時30分。出来上がったイベント仕様書を、札幌開発スタッ
フとの掲示板「桃の木」に貼り込む。
 このペースト&コピーの作業だけで、みっちり1時間近くかかる。
 すごい量だ。

 午後0時。嫁と、渋谷区東のラーメン屋「凪(なぎ)」へ。

 博多で食べておいしかった焼きラーメンがメニューにあるお店だとい うので来てみた。  ところが、焼きラーメンは夜のメニューで、昼はやっていないという。 「それじゃまた…」と言って、帰ろうとしたら「とんこつ味の凪とんラ ーメンもおいしいのでぜひ!」とわざわざ追いかけて来た。  それもおしつけがましくなくて、真摯な態度だ。  そういう人柄の従業員がいるお店なら、味もいいのだろうと、お店に 入る。  私も嫁も、凪とん。

「玉子がお嫌いでなければ…」と、煮玉子をおまけしてくれた。 「えっ? 何で?」 「焼きラーメンがなかったおわびに…」  どこまで人がいいんだ!  実は、このお店、先日日曜日の『サンデージャポン』で紹介されたお 店なのだ。来たい、来たいと思っていた矢先に、テレビで紹介されてし まったので、行くべきか悩んでいた。  ひとつには、テレビで紹介されると、混んでしまう。  もうひとつは、チヤホヤされて、お店の人たちの態度が尊大になる。  放映して3日目なのに、この真面目な態度は、貴重だ。  かなりおいしい。  典型的な博多ラーメンの味より、臭みが少ないのは、東京風にしたの かな? 博多のスープは、もっとくどい。  なかなかいいお店だったので、夜は居酒屋さんになるらしいけど、焼 きラーメンをめあてに来てみよう。  最近、つくづくおもう。 “作品の究極は、人柄だ!”  人柄が作品に盛り込まれて、それを見た人が素晴らしいと思うか、ど うかがすべてを決めるのではないか?  そんな気がして来たのだ。  私は若い頃、いい作品を作るために、技術を追求した。  人柄なんて、関係ないとおもっていた…というよりも、考えもしなか った。  でも技術を追求すればするほど、人柄を磨くほうが、急がば回れであ ることを次第に思い知らされるようになって来た。  私は最近、すっかりテツandトモのテツくんの歌声にほれ込んじゃって るわけだけど、あの歌のソフトさは、人柄が奏でているとしか思えない。  長年、捜し求めていた作品技術法にたどり着いたら、『青い鳥』のよ うに、人柄という、いちばん身近なものがいちばん大切ということに、 気づいてしまった。  そんな感じだ。  しかし、この年齢から、人柄を磨くのは難しいぞ。ハハハ!  みんなはまだ若いから、技術より、人柄が大事なことを覚えておいた ほうがいいよ。  人柄はどうやって磨けるのか、まだわからないんだけどね。  午後1時15分。あっという間にラーメンを食べ終えてしまったので、 数軒先の珈琲店「青山壱番館」へ。

 かなり古いタイプの珈琲店。  ブレンド珈琲の味も懐かしかった。  このあと渋谷東界隈を当てもなく、散歩。  渋谷東の「東」は、「ひがし」と読むのか「あずま」と読むのかわか らない。以前から渋谷区東という地名は、何かと見ているのだけれど、 日本というのは、あれだけ読み方が複雑なのに住所にルビを振る習慣が 乏しい国なので、どちらなのかがわからない。

 あちこち歩いて、明治通りに出て、東(ひがし)交番前の交差店名を 見て、やっと東(ひがし)だということがわかった。  それと昔に比べて、各家に、住居表示のプレートが貼られる数って減 っていない?  郵便箱にも、その家主の名前と住所が書いてあったものだけど、いま はほとんどの家庭が、苗字のみだ。  新しいお店に食べに行くとき、マピオンをプリント・アウトして持っ て行くんだけど、住所表示がなくて、道に迷うことが多い。  せめて、コンビニは、住所表示のプレートを貼ることを義務付けても らえないだろうか。  それにしても、まだ暑い。  中秋の名月は、もう終わったんだよね?  まだずっと夏が続いているような暑さだ。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の「九州地方が日本一クイズ」の問題作り。  九州地方だから、日本一だらけだと思っていたら、意外と少ないので 苦労している。  農業関係は、北海道が独占していて、水産関係は、東北が強くて、工 業関係は、中部、関東が強い。  100問は作りたいと思っているので、ちょっと苦しみそう。  午後7時。嫁と、青山骨董通りの焼肉屋さん「よろにく」へ。

 ここで、サザンオールスターズの関口和之くん、池毅さん、小室みつ 子さん、岩崎誠と待ち合わせ。

 テツandトモのCD『旅〜僕たちの風景』のその後の報告と、著作権 についての話し合い。  ところが、私も、関口和之くんも、小室みつ子さんも印税配分とかに ついてはまったく疎くて、ほとんど池毅さんに日本テレビ『世界一受け たい授業』の先生役になってもらった感じで、レクチャーを受けるはめに。

 私もはるか昔に、音楽業界にいて、プロデューサーや作詞家だった時 期があるんだけど、何しろデータが古すぎる。

 いっぱい教わったのはいいんだけど、ちゃんと理解できたかちょっと 怪しい…。  おかげで、おいしい焼肉のほうは、いまいち味わうことは出来なかっ た。でも、きょう池毅さんがスケジュールが合わなくて、来てもらえな かったことを考えると、ゾッとした。  ゾッとしたどころか、作詞・作曲家のみなさんに、すごい迷惑をかけ るところだった。ひやひや…。

 いやあ…。本当に、私は人に恵まれている。  悪い人にも恵まれているけど、その何倍もいい人に恵まれている。

 池毅さん、関口和之くんも、テツandトモ10周年記念ライブに来て くれるそうだ。 「う〜、私だけ、10月3日に行けない〜」と、小室みつ子さんが悔し がる。  テツandトモ10周年記念ライブの10月3日は、客席も豪華。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)も来るけどね…。  午後10時30分。帰宅。  明日は、朝からあわただしいので、早く寝ないと…。

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-