9月9日(火)


 午前4時。風邪を引いた。
 孫姉に風邪を伝染された…。
 昨日、孫は咳をしていたし、九州旅行から帰った日も孫は風を引いて
いた。
 九州取材でへばって帰ったところで、孫と遊んだからだ。
 孫姉&孫妹が、保育園に行くようになってから、しょっちゅう風邪を
もらって来るので、こっちにまで伝染する確率が上がっている。
 孫姉も、きょうは保育園を休んだそうだ…。

 二度寝したいのに、鼻水が止まらなくて、眠れない…。
 新郷村の飲むヨーグルトのおかげで、花粉症が治ってしまったので、
手元に鼻水用の薬がない。

 身体がだるいんだから、せめてベッドに横たわって、休んでいればい
いのに、いまは『桃太郎電鉄KYUSHU』のアイデアが浮かんで仕方がない。
 ついつい、手がキーボードに向かう。

 午前11時30分。嫁と、近所の「がらり」へ。

 私も嫁も、鮭ハラス定食。
 味噌汁は、しじみ。

 はあ〜、しじみが、うまいなあ…。  身体が弱っているから、しじみが「しみじみおいしい…」。  風邪引いているので、だじゃれもファウルチップ!  午後0時。帰宅。  おとなしく寝るはずが、カードの仕様書が完成してしまったものだか ら、黄色のカード駅でもらえる確率のエクセル・データを作りたくなっ てしまった。  困った性格だよ。ワーク・ホリックにもほどがある。  午後2時30分。嫁が「そろそろでかけますよー!」と、私の部屋に 迎えに来る。 「えっ? 打ち合わせは、午後3時からだよ!」  …と言いながらも、心配になって、岩崎誠に電話する。 「岩崎誠! きょうの打ち合わせ、午後3時だよな!」 「何言ってるんですか。午後2時からですよ!」 「ひえええええっ! ごめん! いまから行くからちょっと遅れるかも!」  5分で着替えて、タクシーに飛び乗る。  あわてたもんだから、運転手さんに「渋谷百貨店まで!」と、叫んで しまう。  渋谷には、東急百貨店、西武百貨店はあるけど、渋谷百貨店はないよ。  ハハハ! 本当にあせった。  午後3時。渋谷の西武百貨店5Fの「ニュートップス」へ。  恐ろしいことに、約束の時間通りに着いてしまった。  うちは新宿と渋谷と四谷の間に家がある。  駅まで、どこに行くにも10分ぐらい歩くけど、タクシーならどこでも 近い。渋谷も10分で着いた。  テツandトモのマネージャーの川田友見さん、GOHAN RECORDSの武田学く ん、岩崎誠と、待ち合わせ。  テツandトモの10周年記念CD『旅〜僕たちの風景』のプロモーショ ン会議。  武田学くんが、CDジャケットをダミーで作ってきてくれた。 「格好いーーー!」 「いいねーーー!」 「テツandトモと気づくまでに時間かかると思いますね!」 「岩崎誠! みんなにも素晴らしいジャケット写真を見せたいから、岩 崎誠がCDを持ってこっちを向いてくれない?」 「何で、ボクなんですか?」 「引き立て役だよ。ハハハ!」 「ひ、ひどい!」

 いいでしょ? これが齊藤清貴カメラマンの巧みの技だよ。  しばらくみんなで、CDジャケットを眺めては、うっとり。  さて! その新生・テツandトモの美しい曲ばかり集めたCD『旅〜僕 たちの風景』が、10月29日に発売が、決定しました!

タイトル:旅〜僕たちの風景 アーティスト:テツandトモ 発売日:10/29 品番:GPCT-1001 JANコード:4422338110122 発売元:GOHAN RECORDS 販売元:バウンディ株式会社 定価:1,500円(税込)、1,429円(税別)

 また通販サイトに関しては現在のところ、アマゾンHMVタワー レコード新星堂などの大手CD通販サイトで予約受付を開始していま す。

 出来れば、この大手CD通販サイトで予約していただけると、表立っ た宣伝活動になりますので、よろしくお願いします!

 着うた、着うたフルなども、予定していますが、その情報は、そのう ちまた!  そして、テツandトモ10周年記念ライブの会場に来ると、このCD 『旅〜僕たちの風景』が、20日近く早く手に入ってしまいます。  いわゆる先行発売というやつ!  早く聴きたいという人は、ぜひライブ会場へ。  私はいまのところ、10月3日の午後7時からのライブに行きます。  井沢どんすけ、石川キンテツ! 君たちも自腹でチケット買いなさい!  いやあ! わくわくするなあ…。  早くみんなに、テツandトモの美しい声を聴いてもらいたい。  今回のCDアルバムの完成は、本当にうれしい。 『歌合戦』のときも、うれしかったんだけど、あれ以上うれしくなると 思わなかったよ。  午後4時30分。「HMV」で、松本清張原作のDVDを数枚買って 帰宅。私は気に入ると、しばらくおなじ傾向のものを買い倒す。  午後6時。嫁と、原宿通りの焼き鳥屋さん「鳥久」へ。  夕方になると涼しくなって、歩きやすくなった。  こういう天候のときに、九州に行けばよかった。  私の晴れ男パワーは、自分の身体にやさしくない!

 ここで、モビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES)の柿添尚弘と、醸し人 の村上滋隆くんと、待ち合わせ。

 私はご承知の通り、お酒を一滴も飲めないので、上手く応援の言葉を 書くことが出来ないんだけど、ひとことでいうなら、村上滋隆くん30 歳が、牛込神楽坂で、東京に小さな蔵元を作ろうとしている。  東京にも、蔵元はある。  でも五日市とか、八王子といった遠い所にある場合が多い。  それを都内に、作ろうというのだから、青雲の志の若者である。  31歳で、キャバクラ嬢を追い掛け回しているゲームの下手な男とは 大違いである。

 村上滋隆くんは、蔵元を作るための夢への執念はものすごいんだけど、 地に足ついて物事を考えているので、好感が持てた。  夢=蛮勇だと、勘違いしがちなのが、若者だ。  何より、うちの嫁と、柿添尚弘が、彼を応援したいというのだから、 魅力があるのだろう。  東京都に許可を取りに行ったり、神楽坂の商店街の人たちに交渉しに 行っている様を見ていると、わくわくする。  がんばっている若者は、少ないからねー。  失敗できるのも若いうち。  年取ってからの失敗は、致命傷になる。 「鳥久」の焼き鳥もおいしかった。

 うちから歩いて、5分のところに、こんなお店があるなんて知らなか った。  私は風邪気味なので、にんにく焼きを注文した。  これがうまい。ほくほくではなく、はらりはらりと崩れるようなおいし さ。これで何とか元気を取り戻したい。

 最後に、村上滋隆くんに私の身体を触らせて「がんばってね!」と、 福の神パワーを注入!  来年の1月ぐらいに開店の予定でいるようだ。  午後9時30分。帰宅。  さすがに、今夜は早めに寝ないと。  今週は、びっちり人に会う仕事が入っている。  すごいよ! 歴史キャラ・アンケートがすごい勢いで来ている。

東京都・ショッカーO野(受験は国&英選択) ……………………………………………………… □有名 1位・西郷隆盛 2位・天草四郎時貞 3位・菅原道真

●さくま「おっ! トップバッターは、ショッカーO野くんだ!」

□無名5 ・立花道雪 ・種子島時尭 ・大友宗麟 ・小松帯刀 ・江藤新平 “九州地方”というと、地名も含めてこんな感じでしょうか……。  消去法で知らない、もしくはそれほどでもないか……、とやってみた ら、こうなりました。  福沢諭吉、滝廉太郎あたりは、即九州つていうイメージがあまりなく、 黒田官兵衛は何処の軍師だったかナァ〜!? と考えつつ、 「ゴーグルブラックに変身する黒田官平はここから取ったな」とか、大 久保利通は「ロッキード事件の時にこんな名前がいたな」とか、加藤清 正「虎退治か」とか “九州”イメージが最初に浮かぶとなると以上でした!!

●さくま「ショッカーO野くん! ゴーグルブラックに引っ掛けてくるの は、さすが! ロッキード事件の大久保利春は、なんと! 大久保利通の 子孫なんだよ。さらに、もっと近年になRと、大久保利通の子孫は、なん と! 麻生太郎さん! 歴史は、現代まで続いている!」

富山市・都氏さとみ ………………………  歴史キャラの有名・無名をお送りします。 ・有名 1西郷隆盛 2福沢諭吉 3天草四郎時貞(ただし、フルネームは意外と出ないかも)

●さくま「確かに、天草四郎時貞はフルネームだと距離感が生まれてし まうかも。洗礼名が、ジェロニモだったっていうと、急に親近感が湧く でしょ?」

無名 ・江藤新平・立花道雪・大友宗麟・黒田官兵衛・種子島時尭  私は歴史にとても疎く、上記無名の5人が何をしたか現時点では全く わかりません;  そんな私も最近、三国志を読みまして(日本じゃなくてすみません)、 少し歴史が好きになりそうなところです。

●さくま「私も『三国志』の武将の名前はコーエーのゲームでくっきり 覚えた」

 歴史の苦手な人間が、とりあえず手をつけるところとして、全てマン ガになればいいと思います(笑)。  結構たくさんマンガ化されていますが、シンプルで読みやすいのは一 部だと思います。

●さくま「歴史ものをシンプルぐらい難しいものはない!」

龍ヶ崎市・ベンジャミン ……………………………  さくまさん、こんばんは。  お久しぶりの投稿のベンジャミンです。  早速ですが、「桃鉄KYUSYU」の歴史キャラのアンケートに1票投票し ます。 【有名な偉人】 一位:西郷隆盛 (上野にも銅像がありますし、「おいどん」の様な活躍を見てみたいです) 二位:天草四郎時貞 (名前が都市名になってますし、呪術を使って相手の邪魔をするような感 じがします) 三位:菅原道真 (学問の神様ということで、何かしてくれそうです。)

●さくま「西郷隆盛は、『桃太郎電鉄20周年』にも登場するんだけど、 キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)に評判が悪くてねー。西郷隆盛 の性格らしくて、私は気に入っているんだけど、世論はあいつらのほうの 考え方に近いからなあ…」

〔無名な偉人〕 ・大友宗麟 ・グラバー ・種子島時尭 ・立花道雪       ・江藤新平

●さくま「無名な偉人は、予想通りだ!」

[その他] ・小松帯刀は「篤姫」とさくまさんの帯刀贔屓で知りました。

●さくま「小松帯刀は、司馬遼太郎さんの本でいつも出てくるわりに、 あまり活躍しなかったので、気になっていたんだ」

・福沢諭吉、大久保利通、大隈重信は有名ですが、九州地方の人という イメージがあまりないのでランクインしませんでした。

●さくま「確かに、有名でも九州の人っぽくない人もいるね。福沢諭吉 が中津市にいた時期も短い!」

 これからも残暑が残る中ですが「桃鉄KYUSYU」の製作頑張ってください。

●さくま「がんばりすぎて、ピ〜〜〜ンチ!」

藤枝 市・twinkle ………………………  さくまさん、こんばんは。  最近あまり貢献できていないので、ささやかですが、アンケートに答 えさせていただきます。 ◎九州地方の歴史キャラ 有名 1位:福沢諭吉 1万円札ですので。 2位:西郷隆盛 言わずと知れた、上野の銅像さん。 3位:菅原道真 学問の神様、894に戻そう、遣唐使を昔覚えました。

●さくま「西郷さんって本当に有名なんだねー」

◎無名と思う:全く知らない人が6名でした。 ・島津斉彬                 ・大友宗麟 ・種子島時尭 ・小松帯刀           ・立花道雪 ・江藤新平  何かのお役にたてれば幸いです。

●さくま「無名なほうが、非常に役立っている!」

 桃鉄20周年の発売、楽しみにしております。  HbA1c上がっているようですので、お体にはお気をつけてくださいね。

●さくま「きょう渋谷の喫茶店で、チョコレートケーキを食べようとして、 嫁に止められた。  岩崎誠が、ひとくちくれたけど、健康を取り戻さないと、甘いものが食 べられなくなる。ううっ…」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン、今晩は!  九州地方の有名・無名歴史キャラアンケートをまとめました。 □有名 1位・西郷隆盛 2位・天草四郎 3位・福沢諭吉

●さくま「1万円札(福沢諭吉)は強いなあ! 福沢諭吉は爆笑すると 思うよ!」

□無名 ・シーボルト ・加藤清正 ・大久保利通  さくまサンは、野村芳太郎監督&橋本忍さんの映画もお好きなんですね。  私はある時、偶然見た「八つ墓村」が頭に残りました。

●さくま「『八つ墓村』は、映画が3本、テレビドラマが6作品。  横溝正史さんのなかで、一番映像化された。  野村芳太郎監督と、市川昆監督のどっちが好きかも分かれる」

 張り詰めた緊迫感・音楽・配役など素晴らしいです。  他の作品も見ようと思います。(スリの銀次は女性に人気だそうで‥ 一応、喜ばしいことです)。

●さくま「当分、松本清張鑑賞が続きそうだ! 30年以上の前の作品 って、全然覚えてないもんだなあ…」

船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  今、ちょうどTOHOKUをダウンロードしたところです。  このメールを送ったら寝る前に少しやってきます(笑)。

●さくま「そのまま、ぜひ不眠に! ハハハ!」

□有名 1位 西郷隆盛 2位 福沢諭吉 3位 滝廉太郎  大久保、大隈も超有名ですが、3人ならこれですかね。

●さくま「西郷さん、独走態勢!」

□無名 ・大友宗麟 ・黒田官兵衛 ・加藤清正 ・立花道雪 ・江藤新平  どこかで聞いたような覚えすらありません。  駄目ですね、私。

●さくま「ダメということはないよ。へそ曲がりで、立花道雪を1位に してくる人より、全然いい! わからないことは、わからないといおう 運動、継続中だ!」

 あと島津斉彬と種子島時尭も聞いたことがないような・・・・・・。

●さくま「種子島時尭は、種子島銃の人っていうと、ああ!と思うよね。  ところで、この歴史キャラのアンケート、すごいメールの数にびっくり!  ありがとう! ちょっと風邪がひどいので、この続きは、明日にさせ てくれる? まだまだ募集中!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-