9月7日(日)


 午前7時。「松本清張記念館」で買って来たDVD『ゼロの焦点』を
見る。

 やっぱり野村芳太郎監督+橋本忍コンビは、すごい。
 芥川他寸志さんの音楽も、格調が高い。
 1961年の作品で白黒の画面なのに、息詰まる場面の連続で、ひと
ことも聞き漏らすまいと必死になった。
 白黒の映画っていうのは、推理サスペンスものに合っている。

 昔の映画というのは、昔の上野駅や金沢駅を見ることが出来るので、
旅好きとしては、なつかしいし、うれしい。
 金沢駅まで、蒸気機関車だよ。
 自動車も、スカイラインGTの前の、ただのスカイライン・シリーズ、
コロナ、尻下がりのブルーバードといったビンテージカーが走っている
のを見ることが出来て、貴重だ。

 午前9時。『ゼロの焦点』を見たおかげで、頭の回転数が上がったの
か、『桃太郎電鉄KYUSHU』でここ3日間悩んでいたシステム上の壁が、
ついにガシャッと壊れた。
 ふう〜〜〜! 一時はどうしようかと思ったよ。
 でもだいたいどんなトラブルも、3日3晩考え続ければ、打開策が浮
かぶものだ。
 それもきょうのように『ゼロの焦点』という、まったく関係のないも
のを見たときに浮かぶのだから、幅広く見聞は深めるものだ。

 午前11時30分。嫁と、白金台の「カフェ茶洒(さしゃ)」へ。

 東京都庭園美術館の脇にある銀座の有名料亭のカフェだ。  きょうは美術館ではなく、この「カフェ茶洒(さしゃ)」のランチが めあてだ。  私は、鯛茶漬けととろろのいなにわうどん。  嫁は、じゃこ茶漬けと、ジャージャーメン。

 鯛茶漬けの上品な味ったらありゃしない。  ちょっとわさびが、きついのは、まだ私が疲労しているせいだな。  風邪を引いたときのわさびは、拷問だ。

 今後も、このお店は東京都庭園美術館を食べに行くのではなく、純粋 においしいランチのお店として来ることになるだろう。  午後0時。白金通りのほうまで歩いて行って、「きつねとはちみつ」へ。  ホットケーキ専門店だそうだ。  カキ氷まである。

 ホットケーキのプレーンをひとつ、カキ氷のキャラメルミルクコーヒ ーをひとつ、コーヒーをふたつ注文する。

 まず、キャラメルミルクコーヒーのカキ氷の味に驚いた。  キャラメルでなく、カラメル味だ。

 ほろ苦い味で、これでカキ氷というのは、新鮮。  まだまだ新しい味を考えるお店というのは、いっぱいあるんだねー。  ホットケーキは、ひとくち食べたとき、あまりピンと来なかった。  ちょっと昭和時代の家庭で作るような味だったからだ。

 でも、食べ続けていると、なぜか懐かしくなって、止まらなくなる。  こういうすきまもあるんだなと、感心。  このお店、3階にあるのが難点以外、申し分ない。  白金通りを一筋入ったところにあるけど、1階に店舗があったら、行 列だらけのお店になること、間違い無しだ。  たぶん、この日記の写真を見たとたん、石川キンテツとクロちゃんの 失恋コンビが、がこのお店をチェックしに来るのは、間違いない(長井 秀和はどこ行った?)!  午後0時40分。品川駅へ。  きょうも、東京は蒸し暑い。  横須賀線の発車まで、4分しかないので、小走りで通路を走り、14 番線にはエレベーターで降りて、間に合った!  …と思ったら、電車が来ない。  あれ? 電光掲示板が消えているぞ。  途中で、事故でも起きたのかな?  ん? 電光掲示板が作動した。  横須賀線は、14番線ではなく、15番線になった?  知らないよ!

表示は13.14番線のまま

 あっ。ホームの向こうの15番線の横須賀線の電車が発車した。  あ〜〜〜あ。次まで14分後? がっくり。  15番線の隣りの新幹線待合室のイスに座って待つ。  こっちの待合室って、新聞、雑誌の売店がない。  待合室なんだから、売店があればいいのに。  新幹線のぞみ号広島行きのアナウンスが鳴る。  広島に行きたくなっちゃうじゃないか。ハハハ!  午後1時4分。品川駅から、横須賀線横須賀行きに乗車。  車中、  午後1時45分。北鎌倉駅で、嫁は下車。  絞り染めの展示会に行く。

鎌倉古陶美術館「安藤宏子の世界 絞り染め」〜9/9まで

 午後1時48分。私は鎌倉駅で、下車。

 午後2時。鎌倉長谷の家へ。  すっかりこの日記に登場しない鎌倉の家だ。  毎年夏に、嫁の弟くん家族が夏休みとしてつかうだけの家になってし まった。湯河原の家が完成したら、この家の荷物を湯河原に写す予定。  湯河原の家は、来年の3月ぐらいに完成予定。  気の遠くなる話だ。

 部屋のエアコンをつけて、VAIOを広げて、『桃太郎電鉄KYUSHU』の 仕様書作り。  別荘だからといって、私はのんびりする気などさらさらない。  場所を変えることによって、気分転換を図るだけだ。  どこでも仕事をしていたい。  午後5時。江ノ電側のお気に入りのお店「仲の坂」へ。

 私は、アジのたたき定食。

 嫁は、シメサバ定食。

 ほかに、生しらすとワラサのお刺身。

 白いごはんにお刺身が、日本人の味だよ。  味噌汁もまた、うまい!  だいたい最近、鎌倉に来るのは、このお店がめあてで来ている。  それほど、お刺身がおいしい。  さんまのお刺身が、さっき終わってしまったのが、残念至極。  午後5時37分。鎌倉駅から、湘南ー新宿ライン小金井駅行きに乗車。  しかし、新川崎ー西大井町間で、落雷事故で、上下線とも運転見合わ せになってしまった。  電車は、鎌倉駅に止まったまま。  たまに逗子駅まで行って、京浜急行に乗り換えて、品川方面に行くこ とを勧められたり、江ノ電に乗って、藤沢まで行って、小田急か東海道本 線に乗ることを勧められる。  確かに、外でピカッと光って、雷鳴が轟いている。  ゴロゴロゴロッ! ゴロゴロゴロッ!  ザザザザザーーーッ! ザザザザザーーーッ!  雨も激しく降って来た。  まあ、こっちは急ぐ旅でもない。  のんびり、電車のなかで仕事をしていよう。  貧乏神の悪行のアイデアに上乗せができた。  これは、僥倖なりや。  うーーーん。50分ぐらい、鎌倉駅で停まったまんま。  さすがに、長いな…。  午後6時20分。もうすぐ動くらしい。  でも、この電車は、大船止まりに変更。  大船で、東海道線に乗り換えれとの指示が出る。  ええっ! ってことは、いま乗っているグリーン車の席は、新宿まで 座席券を買い終わっているんだけど、大船までで、無効になっちゃうの?  ちょっと釈然としない。  でもまあ、郷に行っては郷に従えだ。  きょうじゅうに帰れるだけでも、幸せと思わなければ。  午後6時30分。まだ動かない…。  晴れ男の私は、たまに新潟中越地震を食らったり、仙台駅で東北新幹 線の電気系トラブルを喰らって、その日、仙台に泊まるはめになったり、 電車のレアなトラブルに巻き込まれることも、多々ある。  電車に乗っている回数が多いから、それだけこういう目に会う確率も 高くなるとうことだ。 『桃太郎電鉄』の農林から小判も、該当する物件を1件だけしか持って いないと、イベントが発生する確率は低いけど、2件、3件になると、 発生する確率も増えるのとおなじだ。  午後6時35分。ようやく走った。  1時間遅れだ。  午後6時40分。大船駅で、東海道本線に乗り換える。  大船駅は、あいかわらず、階段にエスカレーターがない。  乗り換え客の多い駅なんから、エスカレーターを設置してよ。  午後6時50分。大船駅から、東海道本線に乗車。  併走する湘南ー新宿ラインは止まっていて、こっちは何事もなかった ように走るのが、不思議。  楽をしたいので、東海道本線も、グリーン席にする。  検札の人が来たら、またお金を払えばいいや。  でも、検札の人が来る気配無し。  粋なはからいである。  知る人ぞ知る裏技だ。  午後7時24分。品川駅で下車。  さすがに、タクシー乗り場は、大行列。  あいかわらず、品川駅のタクシー乗り場は、生活導線が非常に悪い。  行列の後ろのほうは、雨に濡れてしまう。  午後8時。帰宅。  ぴったり、8時に間に合ったので、NHK『篤姫』。  1週間のうち、いちばん楽しみな番組は、いまは『篤姫』だなあ…。  とうとう有馬新七の「寺田屋事件」まで来た。  的場浩司さんは、私の好きな俳優さんのひとりだけど、いかにも有馬 新七の役がぴったりだ。  でも、きょうで出演は、最後だ。  本当に、この『篤姫』は、重要人物が次から次へと、死んだり、退官 していくので、めまぐるしい。  1回目から、ずっと出演しているのは、篤姫と小松帯刀だけだ。  やっぱり小松帯刀が最終回へ向けてのキーマンになるんだな。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の小松帯刀も、なかなかの人物だよ。  今夜も、『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。  きょうは、横須賀線の落雷で、ちょっとした変化があって楽しかった。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-