9月6日(土)


 九州取材旅行中に、福田総理が辞任して、東京に戻ったら、自民党総
裁候補が、7人になっていた。
 何なんだ、この賑わいは。
 R−1グランプリじゃないんだから。

 午前8時。旅行中、DIGAに録画していた番組を、30秒スキップ
の連発で見倒す。

 午後0時。嫁と、銀座のコリドー街へ。
 きょうも、蒸し暑いね〜!

 ベルギー料理の「アントワープ・シックス」へ。

 初めて入るお店。  天井が高くて、気持ちのいいお店だ。

 私は、パスタ・ランチ。  嫁は、シックス・ランチ。

 いきなりサラダがいっぱい盛られた皿と、パンが来る。  これだけで、ランチになってしまいそうだよ。

 パスタは、ナスとトマトのスパゲティで、かなりいい味。

 食後、銀座界隈を散策。

 下北沢のおでん屋さん「久」が、この辺に移転しているはずなので、 お店探しをしながら。  オーナーには、移転したら住所教えて!と言ってあるんだけど、飲食 店のみなさんは、ローテクの人が多いからなあ…。  それにしても、暑い。

 歩いているうちに、汗びっしょりになる。  まだ九州取材旅行が続いているみたいな気分だよ。  午後1時30分。帰宅。  娘&孫が来ていた。  孫姉は昨日、熱が出たといっていた。  きょうはもう元気のようだ。  子どもは、よく発熱するけど、治るのも早い。  年寄りは、まだ九州取材旅行の疲れが取れないよ。  しばらく孫と遊んでから、仮眠。  旅の疲れは、ひたすら寝るに限る。  午後6時。きょうもおとなしく、すだちおろしうどんで、夕食。  食後、『桃太郎電鉄KYUSHU』のマップの直し。  筑豊、小城、唐津近辺のマップを直す。  直しながら、歴史キャラの処遇について、迷う。  現在、仕様書に下書きしているキャラが、11人もいる。  この11人を、どう配分するかが問題だ。  配信時に、5人出して、その後毎月、1人ずつ増やして行くか?  偉人が、鹿児島に固まっているのも、難点。  西郷隆盛は、一時期、奄美大島に隠遁していたから、奄美大島を独占 すると、登場にしたほうがいいかも。  でも、鹿児島市民は、絶対的に西郷隆盛が大好きだから、嫌がるだろ うなあ…。  鹿児島は、大久保利通にしたいんだけど、本当に鹿児島の人たちって 大久保利通を、本気で嫌っているからね。  小松帯刀も待機中。  困ったことに、小松帯刀も鹿児島城下の生まれ。  最終的に、鹿児島を独占すると、西郷隆盛、大久保利通、小松帯刀ま で味方に付けられる?  ちょっと、やりすぎかなあ…。  ゲームに、やりやぎは、必要だしなあ…。  大いに悩むしかない。  

鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさんおはようございます。宮川です。  桃太郎電鉄の公式ホームページを見たら、パソコンでも桃鉄物産館の 商品が買えるようになったんですね。  さっそく、さくまもりを購入しようかと思っています。  さくまさんの福の神効果にあやかりたいと思いまして。

●さくま「さくまもりが、どうも売り切れ間近らしい。増刷すると、ま た私のアロハが消えていく。喜んでいいのか…」

 これからも、新しい商品が入っていないか見て、利用したいと思います。  それではまたメールいたします。

●さくま「しかし、『桃鉄物産館』の商品の数、増えたなあ! 尋常じゃ ない数だ!」  

加茂市・丸倉よしの ………………………  こんにちは、さくまさん。丸倉よしのです。  九州取材旅行お疲れ様でした。  中でもシュガーロードは驚きでした。  土地を変え場所を変え、お菓子も変わるなんてとてもおもしろい。  もっともっと楽しい事ができそうな所ですね。

●さくま「帰って来てからも、シュガーロードについて調べているよ。  あのときまだ疲れていたので、飯塚で有名なシュークリーム屋さん 『セゾン』に行くのを忘れてしまった!  田川で、チロルチョコの情勢を取材するのも忘れた。  甘いもの天国だけに、この失敗は非常に悔しい!  さらに、森永製菓も創業者が佐賀県(伊万里市)出身で、グリコの創 業者・江崎利一さんも、佐賀市出身って、すごいと思わない。  どうやって、シュガーロードを描こうかな…」

 それとソフトバンクユーザーの私、  9月に入り桃鉄TOHOKU早速ダウンロードし、プレイしました。

●さくま「おお! ありがとう!」

 一番最初は、情報をシャットアウトしていたので、探り探り、おそる おそる動かし、物件駅を見て「あ、あの物件だ!」「あ、この駅がある!」 といったどきどき感いっぱいでやっていました。  一番最初にやる緊張感はたまりません。

●さくま「井沢どんすけも、最初のロムは、ずっと虫メガネでマップを 見まくる。お約束のパターンなんだね!」

 そのせいでナマハーゲンに芭蕉の句カードを取られたショックはかな りのものでしたが。  物件も揚げ鯛のお店は本当に強いですね!  どれもこれも物件を見るたびに、さくまさんの取材旅行日記が思い出 されます。

●さくま「この日記は、すでにメイキングみたいなものだからね。それ にしても、鯛焼きとの縁は不思議だ」

 いつも画面を彩るリンゴや牛といったキャラクターですが、今回が一 番可愛くて好きです。  南部せんべいもやきりたんぽもあれだけ小さい画面なのに、すぐにわ かりましたしフルーツが多くて彩りが綺麗でした。

●さくま「『桃太郎電鉄KANTO』あたりで、ちょっとリアル志向になって いたので、土居ちゃんっぽい絵に戻してもらった」

 芭蕉の句は、自分では結構知っているつもりだったのに、なかなか見 つからず、一度目で全部そろえることはできませんでした。  まさか有名なあの場所にないのが意外で意外で。  勉強しなおしです。

●さくま「『桃太郎電鉄TOHOKU』で、松尾芭蕉のファンになる中学生と か、高校生が生まれると、作者としてはうれしい。  私の学生時代にも、『桃太郎電鉄』がほしかったよ。ハハハ!」

 またじっくりとプレイします。それでは。

●さくま「AuとSoftBankのユーザーを合わせると、DoCoMoとおなじくら いいるわりに、感想メールが来ないので、『桃太郎電鉄TOHOKU』につい て書いてくれると、非常にうれしい!」

青森市・さいとうなおき ……………………………  さくまさん。  こんばんは。  九州旅行お疲れ様でした。  やはりまだまだ九州は残暑なんですね。  青森は朝晩かなり涼しくなってきました。

●さくま「ハハハ! 青森県観光推進課の斉藤直樹さんだ!」

 ワタシも今回の「魚ロッケ」と「焼きうどん」にはかなり反応してし まいました。  左手に飲み物を持ちながら、右手にカレー味の魚ロッケ。  いつかかならず食べてみたいと思いました。

●さくま「魚ロッケは、絶対斉藤直樹さん、好きだとおもう!」

 焼きうどんもスゴイです。  ソース味のように見えるぐらい黒いんですね。  窓という表現がまたご当地グルメ専門用語っぽくて素敵でした。

●さくま「博多の焼きラーメン、これも絶対斉藤直樹さん好みだとお もう!」

 またまたいきたいところが増えてきました。  読書感想文みたいな感想で失礼しました(笑)♪

●さくま「斉藤直樹さんと、福岡あたりで会うというのもいいですね!」

長野県木曽郡・たなかひろし …………………………………  どうも、たなかひろしです。  信州産のスイカが九州で安くなっていたとの事ですが、今年のスイカ 市場は大変だったみたいです。  今年は天気が良くて非常によいスイカが沢山とれたのですが、9月に なったとたんに急に涼しい天気が続いてしまったため、売れなくなって しまい大量の在庫が余ってしまったのだそうです。

●さくま「そうか! 天候のせいか!」

 私が働いている事務所にも、松本ハイランド農協のスイカが大量に持 ち込まれ、1玉500円という捨て値に近いような値段で購入する事に なりました。

●さくま「松本ハイランド農協のスイカが、一番おいしいのに! いま からでも九州みたいに売ってくれないなあ。500円なら、毎日一玉ず つ食べるぞ!」

 ……ちなみに申し上げておりますが、この9月上旬の豪雨のさいに、 長野の伊那谷ではかなりの雹が降りました。  それが収穫真っ最中の梨や、干し柿の原料になる柿などに傷をつけて しまったという地元のニュースも流れております。  秋の果物は、案外と品薄&高値になるかもしれません。ご注意くださ い。 (他県の産地の状況は分かりませんので、そんなに酷いことにはならな いかもしれませんが……とりあえずは連絡まで)

●さくま「また柿の季節が来る! わくわく!」

 話は変わりますが、ご紹介いただいた「池波正太郎が通った味」です が、無事に購入することができました。  どうやら元の出版社さんが休業してしまったらしく、中公文庫さんか ら出ていた「東京・横浜・松本編」だけですが……(もう1冊のほうは 販売されていなかったようです)

●さくま「出版社も本屋さんも潰れてるからねー」

 近所である松本のお店より、東京のお店のほうがより美味しそうに思 えるのは、憧れとかそういうのが入っているからでしょうか。  まずは松本の喫茶店「まるも」に行ってみたいと思います。私が通い つめてる「ナワテ通り」の近所のようですし……楽しみです。 追伸。  そういえばさくまさんも前にナワテ通りへいらしたことがあったはず と思って日記を検索したのですが、(2004年5月29の日記でした)  そこで松本駅の入口は階段だけでエスカレーターがないとおっしゃっ ていましたが、数年前に改装されて、エスカレーターもエレベーターも 設置され、跨線橋で西口と東口が直につながるようになりました。

●さくま「それはいいね! 今朝、嫁とそろそろ松本に行きたいねって 言っていたところなんだよ!」

 あと、市内の要所は100円バスで回れるようになっていたりして、 ぶらっと町をまわるにも便利になりつつあるのではないかな、と思いま す。 (ただ、西口と東口のバス停で全然違うルートのバスが出ているので、 少し混乱するような気はします。100円バスは観光のお客さんという よりは、地元民の足なのかもしれません)  またも長々とした話になってしまいましたが、これで失礼いたします。

●さくま「松本から糸魚川を抜けて、金沢に泊まってから、京都入りの コースをここ数年ずっと計画中のまま。秋が狙い目なんだけどなあ…」

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、こん**は。  自分の事を客観的に見られない人、あすやんです。  九州取材旅行お疲れ様でございました。  さて早速ではありますが本文へとまいります。  私が感想をお送りするということは、相変わらず鉄道のお話です。

>博多行きのぞみ新幹線は、岡山を過ぎて、広島に着くと、乗客がめっ >きり少なくなった。 >終点の博多まで行く人はまれだ。

「のぞみ」の乗客が少なくなったのはいくつかの要因があると 私は考えます。ちょっと考えてみたのですが 1:大阪〜福岡間は飛行機と競合しているから。 2:東京からの「のぞみ」の指定席が取れない。 3:新大阪から「ひかりレールスター」がある。  この3つの問題があるのではないかと私は推測します。  1はもうお分かりかと思います。  伊丹空港と福岡空港の立地条件が良すぎて、費用とか時間を考えると そちらの方に行く人が多いということです。

●さくま「福岡にいると、すぐ飛行機の音がして、大きな機体が市街地 の上を飛ぶので、私はちょっと怖くなる。乗るわけじゃないけどね。そ のくらい福岡空港は、町に近い」

 2は意外と根深い問題です。  指定席を発売する場合、どうしても乗車駅から降車駅まで全区間空い ている席から売ろうとします。  大阪から博多方面の指定席を買おうにも東京から岡山・広島といった 途中の駅まで売れているので、どうしてもそこには座れない。  だから広島以西になると空席が目立つということになってしまいます。  本当ならこういう区間にお客さんを呼ぶようなことをしなければいけ ないと思うのですが、そこはやっぱり商売下手なんでしょう。 (実際問題この区間にはトクトクきっぷが設定されていません)

●さくま「東京から岡山、広島は本当に近くなったからね!」

 3は言うまでもないと思います。 「ひかり」の料金で、「のぞみ」以上の快適性がある列車がある、しか も新大阪始発だから確実に座れる。  そうなるとそこの列車を選んでしまい、結局「のぞみ」に誰も乗らな くなってしまう。  現在も「レールスター」を指定する人が多いので、どうしても博多行 きのぞみは利用されにくくなってしまう…。

●さくま「レールスターは、企業努力の賜物だとおもう」

 こんなところでしょうか。  実際に私も急ぐ旅でなければ「レールスター」を選んでしまいます。  席は広いしゆったりできる。ついでに同じ指定料金です。  時間ものぞみと変わらないのなら尚更です。

●さくま「やっぱり私が推奨する、東京ー新大阪ー博多にしか止まらな い車両を作るべきだよね! 新大阪ー博多間も、2時間を切るかも」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-