8月31日(日)


『桃太郎電鉄TOHOKU』が、明日9月1日からSoftBankで、9月4日から、
Auで配信が開始されます!
 お忘れなきよう…って、私が忘れていたのだ。ハハハ! すまん!
 本当に現在、頭の中の95%が、『桃太郎電鉄KYUSHU』のことしかな
い状態なので、ほかのことがまったく頭に入らない。

『桃太郎電鉄TOHOKU』、配信開始で〜〜〜す!
 松尾芭蕉と、源義経が待ってますぞ〜〜〜!

 午前7時。明日から、九州取材旅行にでかけるので、旅の荷物作り。

『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。
 全体が見えて来たので、製作最高潮!

 午前10時30分。嫁と、東京駅へ。
 青空が広がる。
 昨日のどしゃ降りが嘘のようだ。

 午前11時10分。東京駅から、東海道新幹線のぞみN700系23号 博多行きに乗車。  駅弁を食べる。  私は、深川めし。  嫁は、特製幕の内御膳。

 品川駅に着く頃には食べ終わって、『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り を始める。  ますます空の青い色が濃くなっていく。

 天気予報では、きょうはまだ東海地方は大雨の予報だったのに、これか ら海水浴にでも行くような白い雲と、青空だ。  午後1時28分。京都駅で下車。  前に京都に来た最後が、7月2日だから、まるまる2ヶ月ぶり。 『桃太郎電鉄』の仕事なら、どこにいても出来るけど、テツandトモのレ コーディングは、スタジオを押さえるのが先だから、7月はCD関係で 地方に京都に来れなかった。  まあ、夏の暑いときは、京都に来るもんじゃない。  でも、私が京都に来たのを歓迎するかのように暑い!  午後2時。京都のマンションへ。  午後2時30分。新京極の「ふれかんて」へ。

 お店の前に、9月2、3、4日、臨時休業の貼り紙。  よかったあ、明日からだ。  きょうわざわざ京都に寄ったのは、このお店に来たいからでもあった。  夏季限定スイカのカキ氷があるからなのだ!

 このスイカのカキ氷が抜群においしいんだよ。  スイカをそのまんま果汁にして、カキ氷にかけてるから、スイカ・シ ロップではない本物のおいしさ。  さらに、球状にくり抜いたスイカがいくつも乗っている。  このスイカのカキ氷、このお店でしか見たことないんだけど、何でほ かのお店はマネしないんだろう?  うちの家族だけ特別に、スイカが好き過ぎで、世間はそんなにスイカ を好きじゃないのかもしれない。  帰りに、紀伊国屋書店に寄ったら、『崖の上のポニョ』のプロモーシ ョン・ビデオが流れていた。  藤岡藤巻と大橋のぞみちゃんのだよ。

 従兄弟の藤岡孝章が、寸劇を演じていた。ハハハ!  嫌だったろうなあ、ああいうことするの好きじゃないから。  ヒット作を生むときっていうのは、何かを犠牲にしないと生まれない ものだ。  午後3時30分。京都のマンションに戻って、『桃太郎電鉄KYUSHU』 の仕様書作り。  行きの新幹線のなかで、試しに作ったカードの仕様書が、ぽんぽんと いい勢いで作れて、ほぼ完成してしまった。  モバイルなので、32枚ぐらいしかカードを出せないからだけどね。  今回は、32枚より、もうちょっと増やす予定。  しかも、2ヶ月目、3ヶ月目にならないと登場しないカードというの を作ってみようかと思っている。  今回の『桃太郎電鉄KYUSHU』のテーマは、“半年間”遊び続けられる だ!

 午後5時30分。嫁と、京都文化博物館の脇にあるホットドッグ専門 店「Soboro(そぼろ)」へ。

 嫁が見つけたお店で、なんと! オープン・カフェ。  京都の夏で、オープン・カフェはきついよ。  夕方になって、かなり温度が下がったとはいえ、けっこう暑い。  私も嫁も、スペシャル・ホットドッグ。  トッピングで、ポップコーン。

 明日から、暴飲暴食取材旅行になるかもしれないので、昨日、きょう と食事の量をセーブしているんだよ。  体重っていうのは、打率とおなじで、1週間単位で、総量を減らせば いいと、銀座の「渡辺内科クリニック」の先生に言われている。  でも私の場合、イチロー張りに、固め打ちが上手いからなあ…。  うん。このホットドッグ、おいしい。  フランスパンのパンがうまい。  ソーセージも良質のものをつかっている。  ひとり合宿で京都に滞在したときなんかに利用しやすそうだ。  午後6時。去年ぐらいからお気に入りの雑貨屋さん「京都屋」へ。  ご主人が、うちの日記を読んでいるので、びっくり。 「誰でしたか、ゲームが下手で、テスト・プレイが遅れたとかで、ずい ぶん夜遅くまで仕事してましたよね?」 「ゲームが下手? 石川キンテツだ。ハハハ!」

 午後6時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。  軌道上に乗ったロケットのように、深く考えなくてもどんどん仕様書 のメッセージが書ける。  ここまでテンションを持ってくるまでが大変なんだけど、乗ってしま えば、こんなに楽しい仕事はない。  午後8時。NHK『篤姫』。  歴史の本を読むと、島津久光は、西郷隆盛を非常に嫌っていたと書い てあったけど、きょうはその辺のことを描いていた。  この辺、くわしく知りたかったので、今後が楽しみ。  ついに坂本竜馬も出てきた。  小松帯刀と坂本竜馬の友情も描かれていくはず。  この辺も知りたかった部分だ。  ますます楽しみ。  でも視聴率は、篤姫を始めとする大奥の確執のほうが人気があるみた いだ。明治維新ものの大河ドラマは、視聴率が取れないのがお約束だか ら、大奥も描く必要があるんだろうな。  さて、明日から数日間、九州取材旅行にでかけて来るので、しばらく 日記の更新はお休みです。  たぶん、9月5日か6日ぐらいから、再開の予定。  それではまた!

富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんばんは。  川越市・ばんないサンからの情報により、ちょうどスマステを見られ ました。

●さくま「私もおなじだ。ハハハ!」

 桃鉄、12位でしたね。  実は初代の映像を見たのは初めてでした。  私にとっては懐かしいというより、生まれた頃の知らない世界です。

●さくま「そりゃそうだろ。今年、20周年なんだから!」

 1位はやっぱり、アレでしたか・・・。

●さくま「ゲーム=マリオでしょ、やっぱり!」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。  川越市・ばんないさんの報告のおかげでスマステを見ることができま した。

●さくま「川越市・ばんないクンは、お手柄だね!」

 それにしても、桃鉄はかなり進化したのですね。  平成生まれで、初プレイはPS2版なのでかなり新鮮に感じます。  一言で言いますと、プレイしてみたいです。  復刻版が出れば買いたいです。

●さくま「初代ファミコン版は、きついと思うよ〜! カードもないし、 青マス、赤マスも、貧乏神もないからね」

 また、その他のゲームも2D画面なのでその当時に行ってやってみた いものばかりです。  最近のゲームは3Dに重点を置きすぎて、桃鉄やシムシティー、サッ カーゲームばかりやっている自分は、特にRPGやアクションものつい ていけないものものが多くなってしまってます。  そんな中でDSでのコナミアーケドコレクションなど復刻版やシンプ ルなニューマリオブラザーズ、ドラクエ4DSには感動しました。  本当に、任天堂の戦略に見事にはまってしまいました。

●さくま「任天堂はやっぱりすごいよ。家電ではなく、ゲーム機を作っ ている」

 それにしても、香取さんからも桃鉄に良い印象があったように思えま した。

●さくま「香取慎吾くんは、昔、ラジオなどでよく『ジャンプ放送局』 のことを話題にしてくれたくらいなので、ジャンプっ子なんだろうね」

川越市・ばんない ……………………  さくまさんこんばんは。  今夜放送されたスマステ!!の、懐かしのテレビゲームベスト20!!を 観ました。

●さくま「ばんないクンのおかげでサクマニアの人たちがあの番組を 見ることが出来たよ。ありがとう!」

 ファミコン版の第1作目の桃太郎電鉄が12位に入っていました!  香取さんは「超ハマった!!」草なぎさんは「やったことある!」のプ レートを挙げていらっしゃいました。  桃鉄16の画面も映っていたのですが、第1作目のシンプルな画面と比 べると、なんだか別のゲームみたいだなぁ、と感じました。

●さくま「私も、ファミコンと『桃鉄16』の画面の差に、ぶったまげ たよ!」

栃木県・おとおと ……………………  さくまさん、こんばんは。お久しぶりです。  新聞のラテ欄に「桃鉄」と書いてあったので、その時間ず〜っと 「スマステ!!」を見ていました。  20位からランキング形式でなつかしのゲームソフトが発表されてい って、12位に桃鉄が登場。初代の映像が流れたときに「おーっ、なつ かしー!」と思わず口から出てしまいました。  その後、最近の桃鉄の映像が出て、「初代の汽車の移動スピードが おそーい!」とびっくりしながらも、あまりの遅さにちょっと笑って しまいました。  でも、それだけ桃鉄が進化していることですよね?

●さくま「本当に、芋虫みたいな遅さだよね!」

 最後に番組を全部見て、色々理由があるのかも知れませんが、ハドソ ンのソフトがやけに多いなぁと感じました。  もしかしたら昔のゲームの著作権の管理や所在が問題なのかな?とも 思いました。

●さくま「何かゲームの選び方は、偏っていたよね。『ファミスタ』、 『パックマン』が入っていなかったしね。たぶん選んだ人が、高橋名人 世代だったんだとおもう。『バンゲリング・ベイ』なんか出してるくら だから!」

 それでは失礼します。そろそろ季節の変わり目なので、お体には気を つけてください!

●さくま「季節の変わり目かどうか、わからないような天候が続いてい るよね!」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  農水省の例題、読みづらいですね。  漢字の読みのカッコが、特に読みにくくしている気がします。  どうせなら、音声読み上げ機能を導入すればいいのに…。

●さくま「音声にしても、あの単語の使い方じゃ、何を言っているかわ からなくなるだけだとおもうよ」

 さくまさんの桃鉄や、堀井さんのドラクエのほうが、平仮名だらけの ファミコン時代から、よっぽどユーザーに配慮された文章だと思います。

●さくま「ゲームの文章とあのホームページは関係ないとおもうけどね。 私の頃は、平仮名しかつかえなかっただけだから」

やくにんと しごとの プロとの  きもちの いれかたの ちがいで しょうか。  と同時に、読みやすさまで配慮する必要のあるクリエイターが、いか に大変かも分かります。  そういう配慮が、またゲームの面白さに繋がっていくのでしょうね。  本当にお疲れ様です。

●さくま「いまは漢字と平仮名の比率に非常にこだわっている! 漢字 が多すぎてもいけないし、平仮名ばっかにすると、馬鹿にするな!と言 われてしまう」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-