8月29日(金)


 午前8時。『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。
 もう頭の中の90%以上が、九州のことで充満している。
 ニュースを見ていても、九州の地名が出てくると、身構えてしまう。
「仙台」という話題でも、いまの私には「薩摩川内(さつませんだい)市」
に思えてしまう。
 薩摩川内市は、以前、川内市という名前だった。
 平成の大合併で、東北の仙台と間違えやすいので、薩摩川内市にした
らしい。
 でも住民からは「薩摩川内市」と、画数が増えたので直筆で書くのが
面倒という声が上がっているそうだ。
 確かに「薩摩」を直筆で書くのは、イヤだ。「薩摩」の「薩」の右下
は「産」ではなく「×」なんだよね。ほんと画数多い。
 薩摩川内市の北西に「さつま町」ってあるけど、「さつま市」にしち
ゃえばいいのにね。

 午前11時30分。嫁と、渋谷の「宇和島」へ。

 私も嫁も、鯛めし。

 午後0時30分。岩崎誠に呼び出しを喰らって、赤坂ビズタワー地下
1階の「トップス」へ。
 岩崎誠に、説教を喰らう(嘘)。

 午後1時。TBS1階の喫茶店で、さらに岩崎誠から、説教を喰らう (嘘)。

 まあ、岩崎誠から説教を喰らうわけないのだが、私が「『桃太郎電鉄』 も20周年を越えると、その次の目標がなくなってしまうので、サザン のように無期限休業しようかと思っている」と言ったので、小言を喰ら ったのは事実である。ハハハ!  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。  井沢どんすけに頼んでいた「ご当地ソング九州編」のだじゃれが足り ない県の原稿が来た。宮崎県だ。 ・そのまんま東だけを奪い去りたい (このまま君だけを奪い去りたい:DEEN) ・冷汁村山音頭 (東村山音頭:志村けん) ・じとっこふなっこ (どじょっこふなっこ:童謡)  あいかわらず、バラエティに富んだ曲調のだじゃれを書く男だ。  しっかり最新ネタも書いてくる。 ・崖の雲仙のポニョ (崖の上のポニョ:藤岡藤巻と大橋のぞみ)  私はライター時代に、一軒家を買ったとき、「だじゃれ御殿」と呼ば れたほどだが、井沢どんすけのだじゃれの上手さには勝てない。  午後6時。嫁と、青山の「川上庵」へ。

 いかん。うっかり人気NO.1の文字につられて、天せいろを注文し てしまった。  てんぷらは、カロリーが高いので、食べる間隔をきっちり空けないと いけないNGフードなのだ。  でも、おいしい。

 嫁は、鴨せいろ。  このお店で必ず頼むのは、くらかけ豆と冷やし茄子のとろろがけ。

 くらかけ豆というのは、青大豆にまるで馬に鞍をかけたような黒い模 様があるので「鞍掛豆」という名前になった。  豆の味がしっかりとした、枝豆よりはるかに強いこりこり感が、非常 においしい豆だ。  午後7時30分。青山から、あちこち雑貨店を覗きながら、歩いて帰 ってくる。

東京都・ショッカーO野 ………………………………  連日の雨で日々涼しくなってまいりました。  やはりサザンのライヴ行かれたんですネ!!  きっとそうだろうと思ってましたので、雨の中、さくまサンの体調を 心配しておりましたが、さすが関口さんですネ♪♪

●さくま「関口和之くんの気遣いは、芸術的だからねー」

 さて、昨年から携わっていた東映ビデオの『石ノ森章太郎生誕70周 年DVD−BOX』が完成しましたので、送らせて頂きます。

●さくま「石ノ森章太郎さんが亡くなる前の年に、テレビの仕事でい っしょになったとき、ショッカーO野くんの話題を先生に出来たのは、 うれしかったなあ…」

 東映で映像化された石ノ森作品のテレビシリーズ(特撮&アニメ)の 第1話を網羅したBOXなので、なかなか「ご覧ください!!」と言え ないのですが、最終巻の映像特典『石ノ森章太郎ドキュメント』の構成 &音響演出をやらせて頂きましたので、同巻収録の『ぼくら漫画家トキ ワ荘物語』と併せてご覧頂けると、喜んで頂けると思います♪♪

●さくま「『ぼくら漫画家トキワ荘物語』は、ガリットチュウの福島善 成くんに見せてあげたいな! 私もトキワ荘に強く影響を受けているか ら楽しみ!」

 また、来たる9月20日(土)から、中野ZEROホールで開催され る『なかのアニメ文化祭』でもプロデュースをやらせて頂いてるので、 石ノ森先生の記念展示や関連のトークショー、そして最終日の27日 (土)には水木一郎さん他アニメ歌手多数出演による『アニソンパワー inNAKANO』というライヴをやりますので、もしも東京にいらし たら(笑)、遊びにいらして下さい。

●さくま「見事にその辺、青森! ま〜た、青森行くんかい!」

 因みにHPはこちらになります。 『アニソンパワーinNAKANO』

●さくま「アニメ・ファンはぜひ! もし行ったら、ショッカーO野く んのことをぜひ私にレポートしてください」

徳島県・内ノ海ヤカタ …………………………  こんにちは、さくまさん。  転倒されたという事ですが、擦り傷だけだったのですね。  良かったです…。お気をつけて下さい。

●さくま「歳を取ったら転ぶなと言われているのに、不覚だ! でもド アを壊すとは思わなかった」

 それと、『桃鉄20周年』が12月18日発売に決まって良かったです!  やはり、「12月とくれば桃鉄!」というイメージがありましたので 今から楽しみです。

●さくま「年末・年始は『桃太郎電鉄』だからね!」

 小松帯刀の件ですがおはずかしながら私は『篤姫』を試聴するまでよ く知りませんでした。

●さくま「よほどの歴史マニアじゃないと、小松帯刀は知らないよ!」

 私もよろしければ出して頂けると嬉しいです!  これをきっかけに帯刀に詳しく知れそうですし、知名度も上がると思 います。

●さくま「『桃鉄』で描けるのは、ほんの一部だから、その後、小松帯 刀について書かれた本も読んでね!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-