8月18日(月)


『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。
 新しいゲームの製作は楽しい。
 温めていたアイデアがどう変化するのかが実に楽しみ。
 そのまんま動くより、思っていたよりおもしろくなくて、死に物狂い
で改善して、それがおもしろかったときが、最高に気分がいい。

 しかもアイデアなんてものは、おもしろければおもしろいほど単純で
誰もが浮かびそうなものがいい。
 だからゲーム・デザイナーになりたいと思う人が増えるのだし、実際
にゲーム・デザイナーになれた人は、毎日地獄を見るはめになる。


 午前10時。家族揃って、熱海駅へ。
 東海道線本線は、この時間は、1時間に3本ぐらいしか走っていない。
 これから三島まで、うなぎを食べに行く。
 うちの娘が、この日記を読んで、その写真からずっと「行きたい!
行きたい!」と熱望していた。
 なにしろ、土日は、1日600〜700人のお客さんが入ると言われ
ているだけに、15〜17日までのお盆のときに来るのは避けた。
 正直、このお店に来るためだけに、熱海に滞在を1日伸ばした。
 それほどのお店だ。

 午前10時17分。熱海駅から、東海道線本線島田行きに乗車。

 函南あたりの緑色の山がきれいだ。
 いい天気。痛くなるような暑さではない。

 午前10時29分。三島駅で下車。
 熱海駅から三島駅まで、わずか2駅12分だ。

 伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換えようと思ったけど、発車まであと20 分もあるので、タクシーで三島広小路の「うなぎ桜家」へ。  開店時間の20分前ぐらいに着いた。  警備のおじさんがいて、紙に名前と人数を書き込む。  20分前なのに、すでにもう2組いた。 「開店の11時の5分前に戻って来てくださいね!」  予約用紙に書き込めば、並んで待たずに、その辺で15分間ぐらいう ろうろ出来る。  孫たちは、隣りの川へ。  三島は富士山の伏流水が流れる水の都だから、どの川も水が透き通っ ている。  午前11時。「桜家」に入る。

 前回、うな重2枚のメニューが、早撃ちの名人のようにペロリ!だっ たので、きょうはうなぎ3枚のうな重を注文。

「どうだ! 娘よ!」 「さくちゃんが絶賛していたから、もっと甘いうなぎだと思っていた。 すごく上品でおいしい!」 「やっぱりいまのところ、日本全国NO.1うなぎは、このお店のうな ぎだなあ…。四万十川のうなぎも捨てがたいが…」  食後、孫姉が「プリキュア」の携帯電話のおもちゃがほしいというの で、あちこち探すが、今朝売り切れたりとか、売ってなかったり。  午後1時。熱海のスーパー「セイフー」まで戻って、3Fのおもちゃ 屋さんで、「プリキュア」の携帯電話のおもちゃを発見。  世間の親のように、子どもが欲しがるおもちゃを探して奔走するの巻。  午後1時30分。私は、「ナチュラル」へ豆パンを取りに、嫁、娘、 孫姉&孫妹は、熱海の海岸へ。

 浜辺で、貝拾いをするのが残っていたが、よく考えたら熱海の海岸は 人口の砂なので、貝はなかったのだった。

「ナチュラル」で、北京オリンピックの星野JAPANが「1−0」で辛勝し たことを知る。  カナダ相手に「1−0」?  どうなっちゃっているんだろう、星野JAPANは?  牽引役の打者がいないのかなあ。  午後2時30分。家族揃って、熱海の温泉家に戻る。  熱海滞在もきょうが最後なので、孫姉&孫妹と温泉に入って、お湯遊 び。  午後3時。少し、仮眠。  午後4時57分。熱海駅から、東海道新幹線こだま562号東京行き に乗車。  昨日まで乗車率100%を越えていた新幹線もきょうからおだやか。  午後5時47分。終点、東京駅に着く。  午後6時30分。自宅に戻る。  夕食は、「ナチュラル」でいただいた伊東駅名物の祇園いなり寿司と、 東京駅で買ってきた崎陽軒のシウマイ。

 伊東駅の祇園いなり寿司、やっぱりおいしいなあ。  いなり寿司のTOP3は、四谷志乃田寿司、北鎌倉光泉、この伊東駅 の祇園いなり寿司で、ほぼ決定だな。  すでに、「ジャンル別グルメ・ガイド」の構想に入っている。  ベスト3じゃなくて、TOP3。  おすすめの3件なら、ちょっと無理すればどこかには食べにいける実 用性の高い本になるとおもう。  これで3泊4日の孫といっしょの夏休みは、終了。  たっぷり孫と遊んだなあ…。  孫妹が泣くと、孫姉が「よしよし!」と頭をなでている姿とか、もう かわいくて仕方がないよ。  孫姉もあと2ヶ月で、4歳になるというのに、孫熱はちっとも完治す る気配すらなく、不知の病になりつつある。  午後7時30分。留守中、DIGAに溜まった録画番組を見たら、う とうと…。ZZZ…。  午後8時30分。『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。  無性に、九州に取材に行きたくなる。  きょうぐらいの涼しさなら、九州に取材に行っても倒れずにすむだろ うなあ…。  でもまだまだ残暑がきつい日が続いたりするから、もうちょっと後に するかな。なにしろ私が取材に行くと、かんかん照りになるから、きょ うの気候が続くと思ってはいけない。

横浜市・るべしべ ……………………  こんにちは! るべしべです!  オリンピック面白いですねー!  北島選手、吉田選手、伊調姉妹で泣いてしまいました…。

●さくま「伊調姉妹が青森県八戸出身なので、ついつい気になってしま うよ」

 どんなにすごい重圧をはねのけて、どん底から這い上がってきたのか と思うと…ううぅっ。  もう涙が止まりません…。

●さくま「北島康介選手は、引退報道を否定していたけど、本当は引退 したいくらい身体はぼろぼろになっているんだろうね」

 あとは野球、ソフトに頑張ってほしい!  今日は女子サッカーもあります!   相手の世界ランクは上かもしれないけど、頑張ってほしい!  リーグ戦で1敗1分からの巻き返したってことは、相当気合い入って るみたいなので、あとは気持ちよくやって欲しいですね。

●さくま「なでしこJAPANは楽しみだね。ソフトボールもついつい見てし まう! 今回の北京オリンピックは見どころが多いね!  女子マラソンは、野口みずきサンの欠場がやっぱり痛かったけど、引 山晴美さんとか、高橋Qちゃんを走らせるみたいな、第二、第三補欠と か用意してなかったのかねー。  走れ!と言ったら、高橋Qちゃん、絶対走る!って言ったと思うよね」

 さて本題。 >『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のように、毎月ひとりずつ増えて行く方式のほ >うがいいのかを教えてください。  自分はA・最初から全部。です。  理由はなんとなく、っていうだけなのですが(笑)。

●さくま「制作側のなんとなくは、タブーだけど、お客さんのなんとな くは、非常に重要な情報だ!」

 最初からいた方が、楽しいなーと思いますし、出し惜しみ?  これは次の配信もやらせるっていう戦法?  やらしいなぁという邪念が湧いてしまったのが理由です(笑)

。 ●さくま「新作の1ヶ月目だけ契約して、また次の新作が出る前まで、 解約っていう人がけっこういるので、ハドソンとしては、毎月歴史キャ ラが増えて行くほうがいいみたいだ」

 やれるのなら早くやりたい!  ユーザーは常にそう思っているはず!  違ったらごめんなさい!

●さくま「まあ、ひとりの意見で決めるわけではないので、いろいろな 人の意見が聞きたい!」

 というところで留辺蘂に帰省します! さようなら!

●さくま「お盆が書き入れ時で帰省できない人も多いんだろうな!」

横浜市・まつざき ……………………  アンケートということですので、枯れ木も山の賑わいということで…。  歴史キャラですが、それはもう「A・最初から全部」の方がいいんじ ゃないかと思います。  やっぱり豪華な感じもしますし。  北海道は途中から函館や小樽を買い占めても、全然キャラの恩恵を受 けられずにちょっとガックリしましたし、北前船も素晴らしいと思った ので最初から恩恵を受けたかったです。

●さくま「えっ? 途中から、土方歳三とか出なくなっちゃったって意 味じゃないよね?」

 DoCoMo版はTokyoの初日から遊ばせていただいております!  途中、あまりにもハマりすぎて『これはいけない』ということで二週 間だけ解約しましたが、その後やっぱり復活して今に至っています。  九州版も楽しみにしています!

●さくま「最初から全部入ってるほうが作るほうも楽なんだけど、飽き るのも早いだろうなあ…」

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。 >『土居氏! 土居氏は、なかなか絵が上手いね〜っ』て言ったほうが、 >手塚治虫さんらしいと教えてあげたよ。  あっ! そうですね。  当日は手塚さんのモノマネで十分笑わせていただきましたが、「○○氏」 と言っていたらボクはきっとひっくりかえって笑っていたと思います。 「なんて細かいところを押さえているんだ」って。

●さくま「手塚治虫さん世代じゃないのに、福島善成くんが手塚治虫さん のマネをするのは、芸人として偉いとおもう。元漫画評論家だった私の知 識が役立つかもしれない」

 さて、歴史キャラの件ですが、ボクは毎月増えて行く方式の方が好きです。  この方式になってから、毎月必ずプレイするようになりました。  さらに、新しい歴史キャラのイベントによってゲームの流れが違った ものになるので、毎月違う楽しみ方ができます。

●さくま「携帯は、容量ぎりぎりで作っているから、あまりにも歴史キャ ラが増えると、減らさないといけなくなるかもしれないけれどね。  とりあえず、今回『アイドルご当地ソング』の歌手名を固定にせず、 毎月変わるようにしようと思っている」

 また「今月は○○登場」ということで、ボクはお菓子のおまけを集め るようなワクワクした気持ちになっています。

●さくま「九州編は、ラリーカードを何種類か出そうかと思っているん だ。どう発展するのか、失敗して知らん顔して引っ込めるのか、私も楽 しみ!」

 名古屋と東京の最高気温がずいぶん違うのを見て、東京は涼しいんだ、 と勘違いしてしまいそうです。  まだ東京も暑いことと存じますが、お体ご自愛くださいませ。  では、失礼します。

●さくま「名古屋は、多治見市のおかげで暑い場所のイメージがつき始 めているよね!」

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、おはようございます。伊豆市のひいです。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のように、毎月ひとりずつ増えて行く方式のほ うがいいのかを教えてください。  A・最初から全部。  B・毎月増えて行く方式。  Bの毎月で。  毎月更新が楽しみなのはよいことだと思いますよ。  完成形はどのくらい先になる予定なのですか?  気になるところです。

●さくま「これで最初からが2通。毎月増加が2通。ちょっと伊豆市・ ひいクンの『完成形はどのくらい先になる予定なのですか?』のひとこ とで、アイデアの欠片のようなものが浮かんだよ! ありがとう!  まだしばらく意見ください!」

 ところで、我が家は無線LAN開通によりwifi対応になりました。 『20周年』遊びつくせそうです。  またメールします。

●さくま「そうか! 無線LANになれば、『桃太郎電鉄20周年』は 故郷の友だちとも『桃鉄』Wi-Fi対決が出来るようになるんだね!  Wi-Fiに関しては、テスト・プレイが十分に出来ないので、発売後の みんなの意見が非常に大事になってくるので、よろしくね!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-