8月16日(土)


 午前6時。『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイは、42年目。
 全都市独占も見えて来た。
 もっとメッセージを減らせるところはないかと気にしながらプレイ。
 直そうと思えば、直すところはいくつでも見つかる。
 でも、仕事はまず製品化できる状態にまで持って行くことだ。
 
 午前11時30分。家族揃って、網代の「笑(しょう)ぎょ」へ。
 早くも海岸沿いの道は、東京へのUターン・ラッシュが始まっている。

 お店で、高円寺の整体のお兄ちゃんと待ち合わせ。  整体のお兄ちゃんは、網代に住んでいる。  高円寺にも住んでいるけど、こっちが別荘というより、本宅。  人気の「笑ぎょ」は満員で、初めて3階のお座敷に通される。  以前、井沢どんすけが、ここの伊勢海老が大好きといいながら、伊勢 海老を注文したら「これと違った」と言い出したのを思い出した。  伊勢海老の刺身を注文して、もちろんデジカメ画像を最近ふっくらと した顔立ちの井沢どんすけに送る。

 ほかに、アワビの漁師焼き、アジフライ、カマスのフライ、活イカの 刺身、カンパチの塩焼きなど…。

 ふっくらとした井沢どんすけから返信が来た。 「ぎゃああああ!  伊勢エビの刺身ーーーー!!!!  美味そーーーーーーーー!!!!  昨日僕は健康診断の結果が出まして、中性脂肪多すぎということで、 ダイエットを始めました。  昨日はこんにゃくしか食べてません(泣)。  伊勢エビはまぶしすぎます」  どうして、井沢どんすけに嫌がらせメールを送ると、いつも見事なタ イミングで届くのだろう?  やっぱり井沢どんすけには、笑いの神様がついている。ハハハ!  さらに、アワビの漁師焼きの画像も送る。

 また井沢どんすけから返信が来た。 「まるまるアワビーーー! ヨダレ出てきました。ダイエットやめます」  早いダイエットの中止だなあ! ハハハ!  伊勢海老の頭で、味噌汁を作ってもらう。

 きょうは人数たくさんで「笑ぎょ」なので、いろんな種類をみんなで 突いて食べられるので、いつもよりさらにおいしかった。  おいしいものを、ガヤガヤ言いながら食べるのが、いちばんだね。  食後、網代駅前まで、干物街道を歩く。

 この暑さのなか、海沿いを歩くのはきつい。  ひいひい言いながら歩く。  3歳の孫姉のほうが、もう体力あるかも…。  午後1時。網代駅前の「間瀬菓子舗」で、カキ氷。

 孫姉&孫妹とじゃれながら、カキ氷を食べていたら、注文したコーヒ ーミルクが、ただのコーヒーカキ氷だったことに、8割ぐらい食べ終わ ったところで気がついた。

 あまりにも、鈍い。ハハハ!  間違えられたんだけど、いいや。  これを口実に、またコーヒーミルクのカキ氷を食べに来よう。  午後2時30分。「ナチュラル」へ。  明日も、明後日も営業しているというので、豆パンとメロンパンを少 しだけ買う。  昨日、駅前でばったり会った佐藤雅一さんは、やはり昨日「ナチュラ ル」に寄って行ったそうだ。  お父さんの代から、紳士的な人だそうだ。  おしゃれって、なかなか一代で築けないもんだよね。  午後3時30分。海辺のマンションへ。  ベランダに、ビニールプールを置いて、お湯を入れて、孫姉&孫妹が 水遊び。  孫たちは、大喜び。

 私はエアコンの効いた部屋で、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プ レイ。  今回は、46年目10月で、全都市1188件独占を達成した。  あと4年間、キングボンビーを喰らわずに、物件を崩さずにプレイす るのに、けっこう神経をつかう。  47年目、総資産約7兆円。  48年目、総資産約9兆円。  この調子なら、50年目に99兆円を越えずにすむだろう。  ただすごい人は、信じられないような記録を残すからなあ…。  午後5時30分。マンションの1階にある「オオクス・カフェ」で買 って来たホットドッグと、カレーで、夕食。

 海辺のカレーと違って、上品でピリッと辛い。  ホットドッグも、パンがフランスパンでおいしい。  このマンションで食事のときは、「オオクス・カフェ」でテイク・ア ウトがいいな。  孫姉が「ナチュラル」のメロンパンを、孫妹に食べさせてあげている。  小さな木のイスにちょこんと座って、食べさせてあげている様は本当 にかわいい。  私は最高に幸せを感じる。  マスコミ業界に入ったときは、こういう生活を送れることを絶対想像 できなかった。  まさか今頃、夢が叶うとは。  56歳で、アニメの主題歌を歌ってヒットしたおじさんたちくらい珍 しい。ハハハ!  熱海に来ちゃったので、『ポニョ』も『ダ−クナイト』も見に行けな い。  午後7時。熱海の温泉家に戻る。  北京オリンピック、野球「日本×韓国」が始まるまで、『桃太郎電鉄 20周年』のテスト・プレイ。  49年目。持ち金約4兆円を持って、移動するのはなかなかスリリン グだ。スリの銀次が怖い。  おっと! えんま社長が、とっかえっこカードを手に入れてしまった よ。4兆円取られると、いくらえんま社長は物件を持っていないとはい え、総資産で負けちゃう場合もあるかも。  よしよし! 刀狩りカードを手に入れた。  えんま社長のとっかえっこカードを奪ってあげよう。  本当は、もっと公表したいイベントとかいっぱいあるんだけど、まだ 発売まで…えっ? 4ヶ月後?  けっこう迫って来ているんだね。  9月下旬に、CM撮影するわけだ。  午後8時。「日本×韓国」戦。  韓国の先発投手、すごいね!  球速よりも、はるかに速く見える投手だ。  いったい。この先どうなることやら…。

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。  五輪野球日本代表、冷や冷やしながらも結果的にはG・G佐藤選手もホ ームランを打って6−0で勝ちました。  それにしても残塁の数が多かったのが課題かとは思いますが、それで も痛恨の一撃は防げましたので明日の韓国戦も頑張ってほしいです。  新井選手や森野選手も打点とヒットを打ちましたですし。  これで2勝1敗!

●さくま「残塁の数が多いのは、横浜ベイスターズで見慣れているので 気にならなかった。ハハハ!  日本は、韓国に弱いから、心配だよ」

富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんばんは。  今日の花火は比較的規模が小さいものの、十分迫力があったように感 じました。  仕事中だったのですが、思わず見入ってしまいました。

●さくま「熱海に勤務したんだよね!」  

今週は13、15、17と一日おきに花火があって、花火ウィークといった ところでしょうか。  8月の1ヶ月間でも7回の花火。  熱海、頑張っているなという感じです。

●さくま「明日帰る予定だったけど、明日も花火を見ることにした!」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。  遅ればせながら、ケロケロエース8月号『それいけ!桃太郎電鉄』読 みました!  このまま各地の名産品を紹介していくほのぼのギャグ路線を貫いてい くのだと思っていたのですが…。  事態は急転直下!  まさか勇気の剣の封印が解けてボンビラス大王が復活してしまうとは!  これはさすがにウンチの入る隙間も無いほどのシリアスな展開!

●さくま「『ウンチの入る隙間も無いほどのシリアスな展開!』という 言い方は上手いね! 名言集のメモに入れておこう。どこかでつかわせ てね!」

 ご先祖さまである桃太郎の霊魂をボンビラス大王にかき消され、逆上 する三太郎。  火走!  烈風!  鹿角!  ありったけの技を叩き込むもボンビラス大王には通じない! 「あああっ、ちがう!ちがうよ、三太郎!  憎しみじゃなく、愛と勇気の力で立ち向かわないと!」 と、ハラハラしながら読む僕。  ついには…、 『行ってこい賽の河原!』  ボンビラス大王の強烈な一撃を受け、気絶してしまう三太郎。 (しかしこのセリフには痺れますね!)  颯爽と助けに入ったポチにより命は助かったようですが…。  そして、最後のコマには不敵な笑みを浮かべて歩き出す夜叉姫カメラ マン。  えええ、どうなっちゃうのこれ!?  続きが早く読みたいですっ!

  ●さくま「『週刊少年ジャンプ』の全盛期の漫画を読んで育った原作の 浜崎達也くんだけに、こういう展開になるとさらに乗ってくるような気 がする。私も早く続きが読みたいっ!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-