8月14日(木)


 昨日のテツandトモのCD完成の余韻に浸っている。

 ジャケット写真の撮影中、エンドレスでCD「旅〜僕たちの風景」が
流れていたんだけど、しみじみいいアルバムだなあ…と思った。
 6月10日に、関口和之くん、池毅さん、小室みつ子さんとレストラ
ンで打ち合わせしてから、わずか2ヶ月で完成だよ。
 まったくゼロの段階から、2ヶ月だよ。
 どのくらいハイ・スピードの仕事だったかというと、1曲目のレコー
ディングが始まったときはまだレコード会社が決まっていなかった。

 おまけに、カメラマンの齊藤清貴くんは来週からニューヨークだ。

 ふつうこういう状況なら、顔面蒼白になるもんだけど、不思議と不安
はなかった。
 これだけプロフェッショナルな人たちが集まると、帳尻が合ってしま
うような気がしたのだ。

 これからもこういう奇跡は絶対期待しちゃいけない。
 でもプロ集団の運の強さを痛感する。

 午前8時。『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイは、30年目か
ら。

 この時期は、テスト・プレイを中断して、仕様書の確率を見直すこと
が多い。
 あるイベントを達成したときにもらえるカードが、この時期で妥当か
どうかを何度もチェックする。
 40年目過ぎたあたりで、ご褒美に急行カードをもらってもうれしく
ないからね。

 午前11時30分。ひえ〜〜〜っ。陽射しが痛い。
 まるで海辺にいるみたいだ。

 嫁と、麻布十番の「松玄(まつげん)」へ。

 私も嫁も、納豆ぶっかけそば。

 あれ? 冷奴のお通しが付いて、デザートに杏仁豆腐まで出てきた。  いままで単品だったけど、いつからセット・メニューになったんだ?  おいしから別に問題はないけど。

 家を出る直前、北島康介の200m平泳ぎで、金メダルのニュースが 飛び込んできた。  すごいねー。しかもゴールしたとき、世界新じゃないから、飛び上が って喜ばないんだもん。めざしているものが常人とは違うよね。  これでもう「北京オリンピック」は、北島康介の北京オリンピックだ。

 午後0時。「浪花家(なにわや)総本店」へ。  私も嫁も、カキ氷のあずきミルク。

 毎日、カキ氷食べてるなあ…。  きょうの暑さは、ちょっと異常だ。  午後0時30分。帰宅。  夏休みのせいで、道路も空いていて、麻布十番から15分で家に着い ちゃったよ。 『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。  今回の重要課題のひとつに、キングボンビー関係のグラフィック演出の 短縮を掲げた。  あまり短いとキングボンビーの凶悪さの威厳がなくなってしまうと思っ たのだが、いままでずっと見てきたけど、非常にいいテンポ。  午後3時。土居ちゃん(土居孝幸)が到着。 「土居ちゃん! 『桃太郎電鉄20周年』の絵は全部終わった?」 「あとちょっと。直しの部分だけ!」 「じゃあ、もうお休みに入れるんだ?」 「いや。もう『桃太郎電鉄KYUSHU』のイメージ・イラストを頼まれている」 「えっ!? まだ『桃太郎電鉄KYUSHU』は全然出来ていないよ」 「ゲーム・ショー用の絵がほしいんだって!」 「配信は、早くても12月。1月にズレ込むぐらいの予定なんだけどなあ」  午後5時。私、嫁、土居ちゃんの3人は、銀座へ。  自転車に乗った石川キンテツと、待ち合わせ。

 4人揃って、昨日、神奈川県・さとうまさかずサンが書いていたおでん の「おぐ羅」へ。

 以前行ったことがあったんだけど、いつのまにか行きそびれていた。  人に言われると、行きたくなるものだ。

神奈川県・佐藤雅一 ………………………  さくまさん、  日記を拝読していたら昨日のメールにお返事戴いていてびっくりでした。  今度何処かでお見掛けしたらお声を掛けさせて戴きます。  昨晩のおぐ羅は変わらずに美味しかったですが、最近メニューに入った 〆の「たまご掛けご飯」まで食べてしまい、反省して帰宅後1時間ウォー キングしました。

●さくま「その卵かけご飯が、きょう抜群においしかったですよー! 小さな茶碗にご飯がちょっとだけだったから、そんなに食べ過ぎにならな いような気がする」

 午後6時。私、嫁、土居ちゃんはタクシーで、お台場のZepp Tokyo2F 「東京カルチャーカルチャー」へ。  石川キンテツは自転車で、向かう。

 午後6時30分。「東京カルチャーカルチャー」へ。  日記で何度も告知した野性爆弾ロッシーの単独ライブ「ロッシーさん家」 の会場だ。  トヨタ館と、メガストアのなかを抜けて、観覧車の下へ。  会場はどこかな?とおもうと、着ぐるみのキングボンビーがいた。

 のっけから、ロッシーの単独ライブというより、桃鉄ライブじゃないか!

 窓が大きくて、おしゃれな会場にびっくり。  いわゆるライブハウスというより、レストランだ。  メニューも豊富で、わざわざ銀座で食べてくることなかった。 「あれ? 内田拓郎くん、チケット買えなかったんじゃないの?」 「ハドソンが賞品を提供したので、ご好意で入れてもらえました」  本当に、満員だよ。  ハドソンの三井啓介くん、プロスペックの江口貴博くん、ゴールドシ ップの船本祐司さんまでいる。  石川キンテツも到着して、大御所・井沢どんすけは開演ぎりぎりに到 着。  サクマニアの松戸市・みんサン、昨日の日記で名古屋から来ますと書 いてくれた折出けんいちクンも来てくれた。  サクマニアの鑑である高木明光くんが、会場の受付に現れると、ハド ソン席から、思わず歓声が上がる。  何かイベントをやるときに、高木明光くんが来てくれると、本当にス タッフの気分が盛り上がるのだ。  でも、本当はきょうはロッシーのライブであって、桃鉄のライブでは ないのだ。  午後7時。本当にロッシーの単独ライブが始まっちゃったよー!  ロッシーがステージに上がって、テーブルの上に置かれた4本のマイ クを1本ずつ取って、挨拶する。  マイクによって、違う話をするわけではない。  ほとんど内容はいっしょ。  しかも「右から3番目のマイクを僕は気に入りましたね」と言いなが ら、右から2番目のマイクを手に話し始める。  早くもロッシーらしいグダグダぶりに、会場から苦笑が漏れる。  でも会場のお客さんのほとんどは、女性なので、ロッシーのぐだぐだ ぶりは、母性本能をくすぐるんだろうね。  みんな本当に暖かい目で見てくれる。  その後、師岡さんという吉本の同期で、いまは役者をやっている人が 出て来たけれど、ロッシーのぐだぐだ、しどろもどろぶりは、加速度を 増すばかり。  会場の誰もが、これ以上これが続くとヤバいな!と思った瞬間…。 「ちょっと! ちょっと! ちょっと!」と、なんと! 次長課長の河 本準一くんが出て来て、会場が沸きに沸く。  思い切り河本準一くんが、ロッシーにツッコミを入れてくれたから、 会場の雰囲気は持ち直した。

 河本準一くんは、ロッシーの吉本での同期。  同期の人間は500人以上いたのに、14年間コンビを変えずに、き ょうまで来ているのは、次長課長と、野性爆弾だけなんだそうだ。  本当に河本準一くんは、同期思いで、ロッシーが説明しないことまで 全部ロッシーに代わって、説明してくれた。 「さくまもり」の話題までふってくれて、なんと! 用意した50個の さくまもりが10分間ぐらいで売り切れてしまった。  午後8時。休憩を挟んで、本当にWii『桃鉄16』の桃鉄3年決戦! を始めちゃったよ!  ロッシー、ガリットチュウの福島善成くん、熊谷岳大くんの3人対決。  一応、3人の誰が1位、2位、3位かを予想して、当たると賞品がも らえる演出になっている。

 あいかわらず、ロッシーは、『桃鉄』がどんなゲームなのかも説明し なければ、「桃鉄3年決戦!」をやりますとも言わず、手に入れたカー ドの説明もせずに「うわ! ベビキュラーカードや!」と、本当に学生 さんの家で遊んでいるのとまったくおなじ。  こんなのお客さんに見せて、お金取っていいのかなと心配になったけ ど、誰かが目的地に入ると、みんなが拍手するし、サイコロ2個で1の ゾロ目が出ただけで、大爆笑!

 午後9時。ゲーム終了! エンディングで、汽車が並んで走り始める と、ロッシーが「やった! 黄色の電車や! 優勝や!」と叫ぶ。  しかし、優勝は、ガリットチュウの福島善成くん。  ロッシーは自分の汽車の色を間違えて覚えていたのだ。

 ちなみに、ガリットチュウの福島善成くんのプレイヤー名は「タカハ シ名人」。  福島善成くんの高橋名人の真似はよく似ているのだ。  この後、非常に出づらい雰囲気のなか、私と土居ちゃんが呼ばれて、 ステージへ。

 いろいろしゃべっているうちに、あっという間に終了の時間が来て、 お開きに。  もちろん、ロッシーの締めの挨拶も、ちゃんとぐだぐだである。  でもロッシーの人懐こい、やさしい性格は、たぶんお客さんに伝わる んだろね。  一部で帰ると思っていた河本準一くんは、ロッシーのために最後まで 残っていた。  コンマニセンチの竹永善隆くんも、アームストロングの栗山直人くん もいた。  愛されてるよね、ロッシー。  まだまだこれからも、単独ライブを続けて行きたいそうだ。  でも、どっちかっていうと、この『桃鉄』ライブは、私たちがやるべ きイベントのような気がした。  きょうは何だか、ロッシーに教えられた。  最後は、楽屋に行って、みんなで記念撮影。

 午後10時30分。ゴールドシップの船本祐司さんの車で、自宅まで 送って来てもらってしまった。ありがとうございます!

 あれ? まだ星野JAPANの「日本×台湾」戦をやっている。  雨で試合開始が、1時間遅れたせい?  2−1でリードしてるものの、きょうも重苦しい接戦だねー。  もうすぐ午前0時。  このまま勝ってくれるといいんだけどなあ…。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-