8月11日(月)


 午前7時。テツandトモのCD『旅〜僕たちの風景』の2バージョンの
CDを聴き比べて、曲順の最終決定をする。

 私がここ数日間、曲順に悩んでいると、作詞家の小室みつ子さんがメ
ールをくれて、アドバイスしてくれた。
 今回のCD制作ユニットは、本当に業界の巨匠揃いなんだけど、巨匠
というのは、みなさん、気さくだ。
 偉そうにしている人は、まだまだ二流。

 私が『青森にて』の作詞で、どこかに青森のねぶた祭りか、五所川原
の立ちねぷた祭りという言葉を入れたいけど、文字数、音の響きでどう
しても入らなくて困っていたら、作曲家の池毅さんが、音で♪ラッセー
ラー、ラッセラーと入れてくれた。

 プロフェッショナルの人と仕事をすると、1+1が、2ではなく、3
にも4にも5にもなるから素晴らしい。

『桃太郎電鉄』を作り続けているかぎり、私はお山の大将で終わってし
まう。今回の仕事は非常に刺激的で、私のつかっていなかった神経を大
いに回復させてくれたような気がする。
 相撲の出稽古に出た気分。

 午前8時。DS『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイは、10年
目から。

 完成間近のロムなので、いつものテスト・プレイよりも集中力に欠け
ているせいか、目的地の近くまで十分ほかのCOMキャラを引き寄せて
おいてから、目的地に入るといったセオリーをついつい忘れてしまう。
 次の目的地がほかのCOMキャラのすぐ近くで、目的地に入られ、キ
ングボンビーがこっちに来てしまうといった失態が多い。

『桃太郎電鉄20周年』は、作者の思惑以上に、神経をつかわないと勝
てないゲームになってきた。

 午前11時30分。嫁と、新宿駅東口の地下街へ。

 この地下街で、元ハドソンの柴田一樹くんと、ばったり病。
 彼は、私のゲームデビュー作『桃太郎伝説』のときに宣伝を担当して
くれた人で、現在エンターブレインに勤務。
 桝田省治のマネージャー役を務めていたこともある。

 元ハドソンというと、ロクな人間がいないのだが、武田学くんと柴田 一樹くんだけは、本当にいい人だ。  嫁と、東口地下街の「ビア&カフェ・ベルク」に入る。

 長年人気のお店で、このお店の立ち退きに反対運動が起きているほど。  http://berg.jp/l/l07.html  私は、ホットドッグ・ブランチ。  嫁は、ジャーマン・ブランチ。

 値段が、500円だよ。  コーヒーもついて、この値段だよ。

 本当に大盛況で満員なんだけど、この値段じゃ家賃を払うので精一杯 なのではと、心配になる。  新宿駅というのは、こういうお手軽なお店が昔からいっぱいあって、 忙しいサラリーマンにとって重宝なお店が多い。  このお店も、午前7時から営業しているんだって。  立ち退き反対が、お客さんたちから沸き起こるなんて、お店にとって 最高の勲章だよね。  食後、銀行、新宿高島屋のコース。

 暑い日は、デパート・ウォークに限る。  7Fの「パパス」で、アロハとかTシャツを買う。  すっかり私のごひいきブランドは、パパスになってしまった。  最初は、土居ちゃん(土居孝幸)がよく着ていたので、わざと嫌がら せでおなじブランドを着るというあまり効果のない悪戯をしていたのだ が、ミイラ取りがミイラになってしまった。  午後2時。帰宅。デパートで歩きつかれた。 『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。  DSって、プレイ中にふたを閉めると、一時停止の機能になってるん だね。以前、井沢どんすけが食事に行くときになって、ふたを閉めただ けででかけたのを見て、初めてこの機能知ったよ。  便利だねー。はっはっは!  えっ!? 北島康介選手が、競泳男子100メートル平泳ぎで世界新 記録で、2大会連続の金メダル!?  すっげえええええっ!  あれだけ金メダル以外考えていないと豪語して、それを達成するなん て、いままでの日本のスポーツ選手では考えられないことだ。  たしか準決勝で、オーエンに記録では遅れを取っていて、「決勝では 世界新を狙うしかない!」って言ってたよね。  まさに有言実行以上の、実行だ!  でも金メダルのインタビューを見たら、言葉を詰まらせていた。  本当は、今回とても金メダルは難しそうなピンチがあったのかもしれ ないね。インターネットで調べたら、アテネから北京までの間に何度も 挫折があって「もうやめたい」と何度か漏らしていたようだ。  そこから這い上がっての、世界NO.1!  楽に世界一には、ならせてくれないもんだね。  午後3時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが来る。  大塚龍哉くんに「僕が考えた菅原道真のアイデアは『桃太郎電鉄KYUS HU』にまだ残っていますか?」と、聞かれる。 「いまのところはね。1ヶ月前、『桃太郎電鉄KYUSHU』のメイン・キャ ラになる予定だった新キャラが、つい最近、2軍落ちしたから、どうな るかわからない」  午後6時。娘が来て、私も嫁もいっしょに保育園に孫姉&孫妹を迎え に行く。  最近、孫姉&孫妹は毎朝『崖の上のポニョ』のCDで目覚めるそうだ。  目覚めるどころか、すぐ起きて、そのまま♪ポ〜〜〜ニョポニョ、魚 の子〜〜〜と歌いだすそうだ。 「ポニョを歌ってる人は、ジッジーの従兄弟なんだよね!」と、孫姉は しっかり覚えるようになった。 「ジッジーは、大橋のぞみチャンが従姉弟なんだよ!」と、ついウソを 教えたくなる。  孫姉が「ジッジー! そりは違うでちょー!」という口癖をいうのを 期待してしまう。  午後6時30分。家族揃って、麻布十番の「ピッコログランデ」へ。

 家族全員が大好きなブロッコリーから始まって、名前を暗記できない おいしいイタリアンの料理が続く。

 後ろのテーブルの男性4人が、熱く『週刊少年ジャンプ』の時代の漫 画について語っているので、ついつい聞き耳を立ててしまう。  本当に『週刊少年ジャンプ』で育った30歳代って多いね。  ただ熱く語る人ほど、男同士というのが、井沢どんすけや石川キンテ ツのパターンとおなじなので気になる。 『週刊少年ジャンプ』は、独身男性製造雑誌だったのかもしれない。  午後8時。帰宅。  帰りのタクシーのなかで、孫姉&孫妹が『崖の上のポニョ』を大合唱。  放送禁止のレコードばかり発売していた同い年の従姉弟・藤岡孝章が こういう形で、うちの家族のなかに入ってくるとは思わなかったよ。  本当に、今年の『紅白歌合戦』に出てしまいそうだよ。はっはっは!  今夜も、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-