8月6日(水)


 午前8時。『とくダネ!』のオープニング・トークまで、目が覚めな
かった。眠い…。

 午前11時30分。四谷の「出島厨房」へ。

 私も嫁も、雲仙スーパーポークのさっぱり梅味冷しゃぶ。

 さっぱり梅味冷しゃぶの名前なので、くちがキュッとすぼまる梅の味 を期待していたので、梅味のソースが、あんかけ風だったので、勝手に 期待はずれ。  でも「出島厨房」で売っている塩ポン酢と梅がかかっていたら絶品の 味になったとおもう。惜しい!  午前0時。「出島厨房」の近くに、東京三大鯛焼き屋のひとつ「わか ば」があったことを思い出す。

 私も嫁も、あずきミルクのカキ氷。550円。

 ミルクが練乳だ。  カキ氷は、やっぱり練乳だよね。  子どもの頃、練乳をお湯で溶いて飲んでたなあ…。  午後0時30分。「わかば」で、鯛焼きを15個買って、「ビクター スタジオ」へ。

 きょうはテツandトモのミニCDアルバムの歌入れ最終日。

 作詞・作曲・トモくん、編曲・山路敦さんで『新たなる一歩』。  トモくん(青いほう)は、もともと『何でだろう』の作曲をしていた くらいなので、作詞・作曲も出来る。  今回のCDは、テツandトモのアーティスト宣言みたいなものだから、 トモくんも1曲書きなよ!と言って、この曲が生まれた。  関口和之くん、池毅さん、小室みつ子さんと対決するのは、ものすご いプレッシャーがかかったと思うけど、まったく引けをとらない名曲を 書いてくれた。  というより、歌う本人なので、いちばん声の伸びのいい音階をつかっ て作っている。声が実にのびやか。

 GOHANレコードの武田学くんが、きょうも来てくれた。  業者向けの宣伝チラシを持って来てくれた。  2通り作ってあって、どっちにしたらいいか悩んでいるという。  ひとつは、格好いい写真。  もうひとつは、いつものお笑い顔の写真。

 今後は、アーティストの色も濃くして行きたいので、格好いいほうの 写真にしたかったけど、業者さんはいつものテツandトモのお笑い顔が 入っていないと、テツandトモとわかってくれないとおもう。  そんなわけで、いつものお笑い顔の写真のほうを採用することに決定。  その分、ジャケット写真は、格好いい写真にするつもり。  午後3時。日本テレビ『おもいッきりイイテレビ』の取材が入る。  取材なので、テツandトモのふたりは、正装(ジャージ)に着替える。

 ずっとふたりとも私服でレコーディングしていたので、ジャージ姿の ふたりのほうに、違和感を感じてしまった。  テレビの取材だから、もちろん、『何でだろう』を歌う。  レコーディング・スタッフのほうが「初めて生で、♪何でだろ〜〜〜 が聴けた」と、大喜び。  おもしろかったの『おもいッきりイイテレビ』のディレクターさん。  昨日たまたまたスカパーで、『ゲームセンターCX』に出演していた 私を見たそうだ。  あの番組、しょっちゅう再放送してるからね。

 このディレクターさん、熱狂的な『ジャンプ放送局』、『桃太郎電鉄』 のファンで、きょうはテツandトモの結成10周年の取材に来たら、スタ ジオに私がいたので、びっくりしたそうだ。  世間的には、何で私がテツandトモのレコーディング・スタジオにいる のか不思議に思うよね。  しかも、レコーディング・プロデューサーを務めているというので、 またまたびっくりだったようだ。  この後、テツandトモのふたりは、それぞれ安倍晋三元総理と、立川談 志師匠の扮装をする。

 テツくんの安倍晋三元総理は、本当によく似ている。  安倍晋三さんが、もっと長く総理を務めてくれたら、引っ張りだこに なったのになあ…。  そういえば、今回の内閣改造も、脱小泉さんが見え見えだったね。  小泉さんと、安倍さんがふたりで、新党を作れば、自民党、民主党、 小泉新党の三国志時代になって、政治がおもしろくなりそうなのにね。  午後4時。ムサシノ広告の伊東正義が来て、桜塚やっくんの『都市伝 説』(集英社)の本に、私のサインを入れる。

『桃鉄物産館』で、私の御守りと、桜塚やっくんの『都市伝説』(集英社) のセットを買うと、本の表に、桜塚やっくんのサイン、本の裏表紙に、 私のサインが入ったものがもらえる。  限定50部なので、お早めに。  午後6時。『新たなる一歩』の歌の録音が終了。  まだトラック・ダウンが残っているけど、テツandトモのふたりが歌う 部分は無事、終了。

 毎回、午前1時過ぎのレコーディングになっていたので、スタッフの みなさんと食事をいっしょにする時間もなかったので、無理やり、新宿 1丁目の「CHEF'S(シェフズ)」に誘う。  打ち上げパーティは、また別の機会にやる予定。 「CHEF'S(シェフズ)」なので、娘&孫も来る。 「とりあえず、99%完成しました。かんぱーーーい!」

 いやあ、今年は、『歌合戦』、『旅〜僕たちの風景』と、2回もいい 仕事をしちゃったなあ…。

 早くもテツandトモのトモくんが、10月3〜5日の10周年記念ライ ブでは、どの曲を、どのくらいの尺で歌ったらいいかということを考え ている。

「今回の5曲、全部歌いんですけど、時間がないんですよー!」 「トモくん、『菜の花鉄道』は歌わないの?」 「あっ! 『菜の花鉄道』は絶対歌いたいですよ! どうしよう。どの 時間を削ればいいんだろう。ワンコーラス・半のカラオケを作ってもら おうかなあ…」

 そうそう。このCD、10月3〜5日のライブ会場でのみ先行発売を することが決定した。  一般のCDショップに並ぶのは、かなり後になる。  真っ先に聴きたい人は、ぜひ10月3〜5日の10周年記念ライブへ!  もちろん、私も行く。

 午後9時30分。帰宅。  スカパーでまだ「横浜×巨人」戦を中継していた。  5回裏まで、1−5と大きく離されていた横浜ベイスターズは、6回 表に4点取って、同点に!  でも、7回裏に2点取られて、5−7とリードされる。  今シーズンここで引き離されたら、終わりなんだけど、ここに来て妙 に、打線の繋がりがよくて、8回表に4点取って、9−7と逆転だよ!  9回表には、2点追加して、なんと11−7の大勝利!  まるできょうのレコーディングの終了を祝うかのようだよ。  本日、有終の美。  これから、仮編集してもらったテツandトモのCDをじっくり聴いて、 ニヤニヤ、うっとりするのだ!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-