8月4日(月)


 午前9時30分。1週間の始まりは、喫茶店「らぴす」サンで、カフ
ェオレを飲むことから。

 京都にいる嫁が、メールで茨城県大洗海岸におだんごの「みつだんご
ロード」というのがあるという情報を送ってきた。
「行け!」ということか?と思うが、きょうの気温は、34度まで上昇
の予想。
 私が大洗海岸で倒れることは、必定だ。
 しかもこの暑さのなかで、お団子を食べてもおいしいと思えない。
 断念する。
 誰かこの「みつだんごロード」のこと、知っている人、いない?

 午前11時30分。喫茶店「らぴす」の渡辺さんと話をしていて、西
武百貨店の地下の卵かけご飯がおいしかったという話で盛り上がったの
で、西武百貨店地下の「向島すみ多」へ。

 間抜けなことに、携帯電話を忘れた。
 ま〜ず、私は携帯を持たずにでかけることはない。
 なのに、嫁がいないときに限って、携帯を忘れるから、おもしろいね。

 おいしい烏骨鶏の卵かけご飯の画像は、今年の6月17日(火)の日
記を見てください。

 2切れだけだけど、ローストビーフがついていて、ごちそうを食べた
感は十分満喫できる。
 値段が、1260円とちょっとお高いので、ご注意を。

 午後1時。「HMV」に寄って、DVDを買って、帰宅。

 仕事のことを考えながら、しばらく部屋の掃除。
 ふだん、ついつい物を床に置いてしまう。
 床に物を置くと、実に汚い部屋の印象が強まる。
 とにかく床に置いたものを処理。

 トイレも掃除。
 あっという間に、汗びっしょり。

 午後2時。喫茶店「らぴす」サンで、アイスコーヒー。

 午後3時。家に戻って、DVDで『JUMPER(ジャンパー)』を
見る。

 これは、おもしろいねー。
 単純におもしろい!
 飛行機に乗れない私も、ジャンパーの能力を身につけて、エジプトや
ローマに行きたいよ。

 でも、あまりにも単純なストーリーだから、映画評論家の餌食になり
そうだなあ。
 映画評論家っていうのは、単純なストーリーだと、知識をひけらかせ
ないから、ホメられないんだよね。
 こういう映画をホメることのできる映画評論家こそ、本物の評論家の
ような気がする。

 私の人生に強い影響を与えた先輩の言葉がある。
「作品を作れる者こそ、本当の評論家なんだよ。いまの時代にこういう
作品が必要だ!っていう評論を作品のなかで訴えるんだから!」

 この先輩の言葉を聞いてから、私は漫画評論家をやめて、編集者とか、
ギャグ作家をめざすようになった。
 暴走して、ゲーム作家になってしまったけど。
 でも、RPG全盛のときに、みんなが家に集まって、楽しく遊べるゲ
ームがあってもいいだろうという評論で作ったのが『桃太郎電鉄』だ。

 午後6時。「ナチュラル・ローソン」で、軽食を買ってきて、スカパ
ーで「横浜×阪神」戦。

 予想通り、三浦大輔投手の先発。
 1回表から、しっかり応援するぞ〜〜〜!

 …と思ったら、なんと! 関本選手に3ラン・ホームランを打たれて
しまった。

 直後、岩崎誠から、明後日のスケジュールが決定しました!の携帯メ
ールが来たので、しぶしぶ、関本の3ラン・ホームランを伝える。
 岩崎誠は仕事中で、打ったの知らないと思うから…。

 岩崎誠から返事が来た。

「えぇ〜っと。コメントしづらいです。ば、番長頑張ってぇ〜!」

 ところが、5回裏に、横浜ベイスターズが連打で4点を奪い、6−3
と逆転。
 6点取ってもらった三浦大輔投手は、小気味いいほどストライクが決
まり始めた。
 コントロールのいいときの三浦大輔投手ぐらい見ていて、安心感があ
る投手はいない。

 解説も、牛島和彦さんだ。

 午後8時45分。9回表を、ハマのヒマ神(出番がないから)・寺原
隼人投手が抑えて、6−3のまま勝利。

 今年、横浜ベイスターズは月曜日に7試合、試合があって全勝なだっ
て。ふだん月曜日は移動日で、ほとんど月曜日に試合が開催されること
ないからなあ…。
 今年の横浜ベイスターズは、ジンクスとか、法則なんてどうでもいい
よ。きょうみたいに、北京に行く村田修一選手の代わりで、4番に入っ
た吉村裕基選手がお立ち台に登ったり、若手の石川雄洋内野手が2安打、
1犠打と活躍してくれたことのほうがうれしい。


川崎市・たぬき ……………………  こんにちは、さくま先生。  先生はかき氷がお好きなようですので、是非ご紹介したいかき氷があり ます。  台湾のかき氷で雪花氷(シェーファーピン)というのがあります。  これは氷が普通の氷でなく、練乳入りの牛乳を凍らせて、その氷を削っ たものです。舌触りがすごくフワフワしていて、まさに「雪花」です!

●さくま「それはおいしそうだねー!」

 特に人気なのが、マンゴー雪花氷というのがあります。生の台湾産マ ンゴーとマンゴーソースを雪花氷の上にトッピングしたものですが、も う絶品です!  マンゴーの甘さと雪花氷のフワフワ感が口の中で融けてゆき……まさ に口福です。

●さくま「この間、宮崎に行ってから、マンゴーが好きになっちゃって ねー。これは良さそうだ」

 僕はよく笹塚の台湾物産館で食べています。  ここは台湾政府が作ったアンテナショップですから、値段も安く味も 保障します。  是非一度ご賞味ください! 台湾物産館 東京都渋谷区笹塚2丁目14−15 ヴェルト笹塚ツインビル1F TEL・FAX 03-5304-7801 営業時間 : 10:00〜20:00  年中無休 URL:http://www.taiwan-bussankan.com/index.html

●さくま「台湾のアンテナ・ショップがあるとは思わなかった」

鯖江市・宮川祐樹 ……………………  少しお聞きしたいことがあるのですが、前に出された本「桃太郎電鉄 オフィシャルガイドTOKYO・JAPAN・WORLD」に書いてあった「ヒストリー・ オブ 桃太郎電鉄」と「おいしい桃鉄プレミアムエディション」と「モバ イバル版桃太郎電鉄 オフィシャルガイド第2弾!」はいつ発売されるの でしょうか?  早く見てみたいのですが、ゴマブックスのホームページを見ても載っ ていないし、分からないのでメールしました。  発売前には、仕事人裏日記に紹介されるのでしょうか?  教えていただきたくメールをしました。  それではまたメールいたします。

●さくま「出版関係は、12月の『桃太郎電鉄20周年』に合わせて、 発売になるとおもう。  すべては、12月に終結!  いまのうちお金貯めといてね!  かなりの出費をお願いすることになるから!」

徳島県・内ノ海ヤカタ …………………………  今日は、さくまさん。  はや8月…ですね、まだまだ暑い日々が続きそうです。  1日の日記の中で、打ち間違いのお話がありましたが、私もやはりよ く間違えてしまいます。  急ぎで打っているからなのでしょうがよく「うつった」を「うつっあ」 という風に『た』を『あ』に打ち間違えてしまいます…。  きっと、『T』をちゃんと押してないから『A』だけで『あ』と表示 されるんですね(恥)。

●さくま「ローマ字入力は、2文字ずつ打たないといけないからね!  カナ入力の人は速いらしーねー」

 後、私事で恐縮なのですが来月末に東京に行けるかもしれません!  かなり嬉しいです。  …仕事で行けなくなる可能性がありますが、楽しみです。  そこで、よろしければさくまさんにお尋ねしたいのですが渋谷・原宿 周辺で何かお土産にお勧めなお店はありませんか?  今のところ「浪花家」の鯛焼きが候補に上がっているのですが…。

●さくま「浪花家の鯛焼きは、その場で食べるもので、お持ち帰りだと 味は半減してしまう。  当日中に四国に戻れるなら、原宿の瑞穂(みずほ)の豆大福のほうが いいんじゃないかな?」

 それでは、暑い日々が続きますがお体にお気をつけて下さいね。

●さくま「遠出がしたいけど、暑くてでかけられない。お年寄りの熱中 症はたちが悪いからね!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-