8月3日(日)


 午前10時30分。新宿高島屋の近くの「紀伊国屋書店」へ。
『美味しんぼ』102巻、『専務島耕作』5巻、『へぅげもの』6巻を
買う。

 午前11時30分。新宿高島屋地下の食料品売り場の「たいめいけん
デリカ」へ。

 オムライスを、ごはん少なめで注文。

 写真を見て、オムライスが小さいと思わないでいただきたい。  食後、館内のあちこちを散歩。  暑い日は、デパートで運動不足を解消するにかぎる。  午後0時30分。帰宅。  午後1時。岩崎誠、井沢どんすけ、石川キンテツが到着。  きょうも、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。  メンバーは以下の通り。 ・どんすけ社長 ・トラトラ社長 ・えんま社長  石川キンテツは、COMキャラよりも弱いということで、見学。 「きょう、ばっちりここで勉強して、上手くなろうとおもっています」 「石川キンテツ! オレが『これが本物のプレイを見せてやる!』」と 息巻く井沢どんすけ。 「悪いけど、勝つのは僕だよ」と、岩崎誠。  しかし…。  最初の目的地・舞鶴には、えんま社長に入られ、たまたまカード駅で えんま社長が絶好調カードを手に入れてすぐつかったものだから、ゲー ムは序盤戦から大波乱!

 COMキャラは序盤で強いと、その強さが持続する傾向にあるので、 井沢どんすけも、岩崎誠も、非常にてこずる。  それどころか、きょうは井沢どんすけが大スランプ。  出目がとにかく悪く、井沢どんすけが貧乏神をなすりつけられると、 どういうわけか大物に変身する。  3年目12月。  井沢どんすけ社長の貧乏神がハリケーンボンビーに変身。 「ひ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」

 3年目3月。井沢どんすけは、ハリケーンボンビーにすべての物件を 吹き飛ばされ「創造の始まりだ!」のメッセージが出る。 「井沢どんすけ! この間のレポートで、ハリケーンボンビーが出ない と書いていたから、ハリケーンボンビーがおまえのためにさっそく出て きたんじゃないか?」 「そうかもしれないですねー」  その後も、井沢どんすけの不調は続く。 6年目3月。  井沢どんすけ、ナマハーゲンに狙い打ちされる。 「何で、オレばかり!」と愚痴っていたまではよかったんだけど、5ヶ 月連続で襲われ、ついに井沢どんすけは、 「ふざけんなよ、おまえ!」とナマハーゲンに向かって、激怒。  それでも、ナマハーゲンはそ知らぬ顔で、サミットカードをつかう。  3人ともナマハーゲンの攻撃を喰らって、井沢どんすけが怒りが、怒 髪天をつく。 「井沢どんすけ、ナマハーゲンにやられた感想は?」 「がっぺむかつく!」 「やっやっやっや…! それ江頭2:50さんのパクリですよ」 「ほんと、むかつく!」  8年目。井沢どんすけが、ただひとり、キングボンビー、ハリケーン ボンビー、ロシアンボンビーに変身する。 「井沢どんすけ、勢揃いだな! はっはっは!」 「いえ。まだミニボンビーがついてません!」 「はっはっは!」  午後4時30分。11年目4月。  井沢どんすけのあまりのふがいないプレイに、えんま社長を、まめ鬼… いや、キンテツ社長に変えてあげることに。 「石川キンテツ! えんま社長はいま2位なんだから、業績を伸ばせよ」 「創業社長の2代目バカ息子が、会社を潰す話は、よく聞くからなあ」  石川キンテツも、キンテツ社長でプレイすると、負けるような気がす るのか、えんま社長のままで、プレイする。

 すると、岩崎誠がロシアンボンビーの回避策を一手間違えて、手遅れ で自滅してしまった。  漁夫の利を得た、えんま(キンテツ)社長が、1位に躍り出るという 信じられない光景が! 「やっやっやっや…! あれからボクも深く反省したので…」 「おまえは、えんま社長の遺産で食ってるだけじゃないか!」 「おまえの本名をこの日記に書くぞ!」 「やっやっやっや…! さ、さ、さくまサン、本当にそれだけはカンベ ンしてください!」 「おまえは、私に憧れて、『週刊少年サンデー』の読者ページを始めた というのに、お父さんには、読者ページやっているのが恥ずかしくて、 言えないそうじゃないか! 私の仕事が親に言えないような仕事で悪か ったな!」 「やっやっやっや…!」  午後6時30分。私、岩崎誠、井沢どんすけ、石川キンテツの4人で 裏原宿の「Ojiyan Cafe(オジアン・カフェ)」へ。

 夜は店内を極端に暗くしているので、料理を写せず。  チャーシューとネギのおじやがおいしいお店だ。  午後8時。岩崎誠は、家庭があるので、家に帰る。。  井沢どんすけ、石川キンテツを連れて、帰宅。 『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイの続き。  岩崎誠がプレイしたデータを、えんま社長にして、石川キンテツは、 本来のキンテツ社長に。  17年目4月から。  岩崎誠は「石川キンテツは、20年目には井沢どんすけに抜かれるな!」 と言い捨てて去って行ったのだが、岩崎誠はまだ石川キンテツを好意的 に見ていた。  あっさり、19年目の4月で、収益額も総資産も、井沢どんすけに抜 かれた。 「石川キンテツ! やっぱり、えんま社長のままでプレイ続けていたほ うがよかったな!」 「やっやっやっや…! そうっすね!」  石川キンテツ、スリの銀次に持ち金25億円、全額奪われる。 「2代目の放蕩息子だなー!」  その後も、じわりじわりと、石川キンテツは親の財産を食いつぶして 行く。 「やっやっやっや…! さくまサン! いまハリケーンボンビーがボク から250億円分の物件持って行きましたよ。ひどくないですか!」 「有名税! 有名税!」 「やっやっやっや…! ボクはそんなに有名じゃないっすよ!」 「はっはっは! 石川キンテツ!」 「はい?」 「下手くそ!」  午後10時。井沢どんすけ、石川キンテツもまったく家に帰る気配す ら発しないので、25年目で終了を宣告。  けっきょく、1位は井沢どんすけ、2位・キンテツ社長、3位・えん ま社長。  1位と2位の差は、ほぼ倍。  まあ、あまりテスト・プレイの参考にならない戦いであった。

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  キーボードでの打ち間違いですが、ボクは「ラジオ」と打つときに、 R,A,J,I,O、とローマ字で打つところを、指が追いつかずに、 R,A,J,O,I、と打ってしまうことがあります。

●さくま「いかにも間違えそうな位置だ」

 そして、打ち間違ったときに画面に出ている文字は「ら女医」。  なぜだか、ちょっと恥ずかしくなります。

●さくま「天然のギャグだ!」

「ラジオ」って、ローマ字では RAJIO ですが、英語では RADIO なので、 ちょっとややこしいですね。

●さくま「よく考えると、ローマ字って変だよね。かといって、RADIO で 打ったら、ラジオに変換になるのも変だしね」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんにちわ。 >みんなは、どんな文字を打ち間違える?  というわけで僕がキーボードで打ち間違えてしまうのは、 ・〜します → 〜しあMす ・ご確認  → ごっかくにん ・注意   → ちゅい、ちゅううい  です。

●さくま「途中にMとかって入りやすいねー」

 携帯ですと「ごめんなさい→げめんなさい」と、よくやってしまいます (汗)。

●さくま「携帯は、たちつてとの『と』で止めるはずが、『た』に戻っ ちゃうのをよくやるよね」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今日は。誤字、脱字のことですが、僕はヤホー! ・・で はなく…。

●さくま「ナイツのネタのヤホー!だな」

 ヤフーでさくまさんのHPを打つために、「さくまあきら」と入力する ところを「さくまきら」や「あくまあきら」と打ってしまう時があります。

●さくま「『さくまきら』のほうは、私もよくやる。『あくまあきら』は 磯野貴理さんのネタっぽいな!」

 また、キーボードの「M」と「N」が隣あっているので、よく間違えま す。 追伸:オールスターゲームで横浜の内川選手がMVPを逃して、惜しかっ たですね。  でも結構頑張ったので村田選手と共に後半戦頑張ってほしいです。  村田選手はその前に五輪がありますが。

●さくま「内川聖一選手の活躍が偶然ではないことが実証されただけでも うれしいよ」

群馬県・ヒデユキ ……………………  感想でなくてすいません  さくまさん。群馬県の駅を桃鉄に出してくれませんか?  群馬は、国内唯一のハーゲンダッツ工場や焼きまんじゅう、太田焼き そばなど、いいものばかりなので、ぜひ桃鉄に出してください。

●さくま「20周年なので、高崎と沼田を出すことにした!」

富山市・敬称略です ………………………  私も、芸人さんのアンケートの回答をしようと考えましたが、ランキ ングを付けることが出来ず、断念いたしました。  最近の若い芸人さんの名前を覚えられないという部分もあるのですが、 それ以上に、入れ替わりの激しさのようなものを感じます。

●さくま「今回のアンケートでも、125組に投票が入った。しかもバラ ける、バラける」

 レッドカーペットを例にするのが正しいと思うのですが、あまりにも一 瞬に決めすぎて、キーワードだけが印象に残り、芸人さんの名前を覚えら れないように思います(年をとったと感じる瞬間でもありますが)。

●さくま「それでもまだレッドカーペットは、コントが出来る芸人さんを 育てようとしているとおもう」

 報酬の有無が問題では無く、アンケート数が少ないというのが、私も含 めた視聴者の、お笑いに関しての感じ方なのかなとも思います。

●さくま「実は今回、アンケートを取ったのも、女性のお笑い芸人ファン は増えているけど、男性のお笑い芸人ファンが激減しているデータが上が ってきていたからなのだ。なのでアンケートの返りがが少なかったという 推測は当たっているとおもう」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-