7月30日(水)


 午前9時。井沢どんすけ、石川キンテツから届いた『桃太郎電鉄20
周年』のテスト・プレイの最新レポートを検討する。

 ふたりとも、ついこの間まで「COMキャラが弱すぎちゃって、後半
することがなくなっちゃって…」と、声を揃えて、顔まで紅潮させて、
自慢タラタタだったので、えんまがひどい目に会う確率を5/128から、
4/128に下げてあげた。

 すると、とたんに「えんま2人×どんすけで戦っているのに、全然歯
が立ちません!」「COMキャラ強すぎるっすよー!」と、ふたりとも
弱音を吐きまくり。
 まったく勝手なやつらだ。

 しかし、まいったなあ!
 本当に『桃太郎電鉄』って、デリケートなゲームだから、確率を1ポ
イン上下させるだけで、全然違った印象になってしまう。
 あいつら鈍いから、気づかないと思っていたんだけど…。

 だいたい「COMキャラが弱くて…」の頃から、貧乏神に対する意見
が多いってことは、貧乏神が何度もついている証拠じゃないか!
 本当にこの前まで圧勝していたのだろうか?
 子どもはウソをつくからな。ハハハ!

 しかも、石川キンテツは毎回、虎視眈々カードについて必ず意見を書
いてくる。
 そんなに重要なカードではないのだが…。

 午前11時30分。きょうも蒸し暑いけど、少し風がある。
 街には、セミの鳴き声がいっぱい。

 嫁と、神田駅東口の「跳人(はねと)」へ。

 以前、日曜日に嫁と探しに行って、雨だったので探せずに帰ってきた 青森料理の居酒屋さんだ。

 テツandトモのCDのレコーディングで、私は青森を舞台にした作詞を したので、無性に黒石焼きそばが食べたくなった。  私も、嫁も、黒石焼きそばランチ。  トッピングで、つがる漬。

 おお! 黒石焼きそば特有の平麺だ。  おお! ソースの味が、なつかしい。  ああ! また青森に行きたくなっちゃうなあ…。

 ランチで、ホイッと黒石焼きそばが食べられる利便性はいいなあ。  それより、夜だけ用のメニューの「ほたてはんぺん」とか「青森シャモ ロック」が非常に気になる。  夜にもう一度来たい&期待!  午後1時30分。帝王・岩崎誠から呼び出しを喰らって、表参道ヒル ズの「表参道茶寮」へ。

 ここのカキ氷が、また食べたくなった。  私は、ミルク金時。  嫁は、カフェ・ウインナ。

 岩崎誠は、ホットコーヒー。 「あれ? 岩崎誠も、カキ氷食べないの?」 「さすがに、最近夏バテで胃の調子が悪いんで…」 「岩崎誠がへばってくれると、ホッとするよ。あれだけ忙しいのに平然 とされていると、限界点が予測つかなくなる。少しは疲れることもある んだ。ハハハ!」 「そりゃあ、疲れますよー!」  …という話をしていると、隣の席に座った人が…。 「あれ? こんにちわー!」  ヘアメイク事務所「ゴールドシップ」の船本祐司さんだった。 『桃鉄』が大好きで、よくイベントにも顔を出してくれる人だ。  もともと岩崎誠の紹介で知り合った。  またしても、ばったり病? 「実は、先生の日記を拝見して、ここのカキ氷がおいしそうなので来た ら、先生がいらしゃるので、びっくりしました」 「それは、ありがとうございます!」  聞けば、事務所が神宮前1丁目。  ご近所さんだった。  その後、岩崎誠と、Au&SoftBank版『桃太郎電鉄TOHOKU』のポスター などの打ち合わせ。  Au&SoftBank版『桃太郎電鉄TOHOKU』の配信は、Softbank版は9月1日 (月)、Au版は9月4日(木)で、ほぼ決定だそうだ。  Au版は、機種によって、ズレる場合もあるけどね。  さらに、テツandトモの結成10周年記念アルバムの打ち合わせも。  10月3日の10周年記念ライブに発売を間に合わせるなら、CDの ジャケット写真の締め切りが、お盆までになりそうなのだ。  あと2週間ぐらいしかない。  実は、アイドル写真集の巨匠カメラマンに撮影をお願いしていたんだ けど、巨匠が忙しくて、そろそろ代わりの人を用意しないといけないな とあわてているのだ。どうしよう…。  予備校時代の友人で、アラーキー(荒木経惟)さんの一番弟子の田宮 史郎くんに頼み込むしかないかなあ…。  アラーキーさん風の写真と、テツandトモは、ちょっと合わないよねー。  午後3時。岩崎誠との打ち合わせを終えて、裏原宿から歩いて帰る。

 途中、巨匠カメラマンから電話が入り、テツandトモのジャケットの撮 影OK!が入る。  スタイリストさん、メイクさんまで用意してくれるそうだ。  よかったあ…。  あいかわらず、私は運がいい。  午後3時30分。帰宅。  あれ? セコムを切ったのに、私の部屋だけ、セコムの解除センサー が鳴り続けている。 「解除センサーを押してください!」 「解除センサーを押してください!」 「解除センサーを押してください!」 「解除センサーを押してください!」 「解除センサーを押してください!」  まいったな。セコムに電話。  しばらく、喫茶店「らぴす」サンで、待機。  午後4時。セコムが来て、リセットしてくれた。  周波数のおなじ電波がどこからか流れて来たのかもしれないらしい。 『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。  これで、やっと次のロムの準備が出来た。  午後6時30分。嫁と、青山骨董通りの「スモーキー」へ。  モビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES)の柿添尚弘と待ち合わせ。  私はいまま、テレビ業界、出版業界、音楽業界など、数多くのマスコ ミ業界で仕事をしていたので、つねにいろんな業界の情報を手に入れて いたんだけど、ゲーム業界に来ると、パタッと情報が途切れてしまう。  その穴を埋めてくれる人が、業界に何人かいるんだけど、柿添尚弘も そのひとり。  最近の業界のことを教えてくれる。 「ペンは剣よりも強し」という言葉があるけど「情報もまた、剣より強 し」だとおもう。  ちなみに、この日記でおなじみの井沢どんすけは、柿添尚弘より年上。  柿添尚弘も面白がって、「井沢先輩!」と呼ぶ。  井沢どんすけの顔が幼すぎて、柿添尚弘がフケ顔なので、誰も井沢ど んすけのほうが年上だと思わないから、笑えるよね。

「スモーキー」で、焼きトウモロコシの冷製スープ縁日風を3人前!  明日でメニューから消えちゃうからねー。  このスープが目当てでやって来た。  うまい! 本当にうまい! 奇跡的なおいしさだ。

 ほかには、ワタリガニのパスタとか、ソーセージ、加賀太キュウリな ど…。

 午後8時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年』の誤植の直しに入る。  やっとこの時期が来た。  マラソンでいうと、国立競技場の入り口にさしかかった感じ。

神奈川県・マンゴー姫 …………………………  さくま先生、56歳のお誕生日おめでとうございます。  昨晩は落雷&停電でパソコンがダウンしてしまい、送信がおそくなって 申し訳ありません。

●さくま「昨日の落雷はすごかったねー!」

 これからもお体大事になさりつつ、おいしいものをたくさん食べ、 バリバリ面白いことで私達を沸かせてくださいませ!  先生と奥様&ご家族にとって、素敵な1年でありますように!  不二家のケーキ、可愛いですね。もう何年も食べてない〜!

●さくま「ちょっと最近の不二家のケーキの味が、いま風に上品になっ て来ているのが、気になる」

 誕生日に全く関係ないですが、私も注目の芸人さんBEST3を! 第1位・ヴェートーベン(松竹)  ドMな漫才がイケてます。私がMだからか?? 第2位・メインストリート(SMA)  漫才コンビですが、田中さんの時々メチャツボなボケに惹かれてます。 第3位・庵。(滋プロ)  一番有名なのはゴルゴ13ネタだそうですが、  それ以外もなかなか面白いです。

●さくま「初めて、全員知らない人だ! YouTubeで調べてみようっと!」

 永遠のスペシャル! 桜塚やっくん。  ファンだから許してください。  新刊ではヌードもご披露してくれることですし、  先生とのMXテレビ競演も楽しみにしております。

●さくま「きょう、桜塚やっくんの本が届いた。何でも『桃鉄物産館』で、 桜塚やっくんの『都市伝説』と、さくまもりのコラボで、両方買うと、私 と桜塚やっくんのサイン入りのセット販売があるみたいだよ!」

 ということでまたお便りいたしまーす!  Wiiが復活いたしました!  Wiiの桃鉄、買わなくちゃ!

●さくま「みんなは、8月1日。『桜塚やっくんの都市伝説工場』(集 英社)を買おう! MXテレビの放映は、8月7日(木)22:30〜!」

徳島県・内ノ海ヤカタ …………………………  今日はさくまさん、そして(遅くなりましたが)お誕生日おめでとう ございます!  やはり、不二家のホールケーキ…食べたくなってきました〜。

●さくま「この業界を引退したら、不二家のお店やろうかと思っている。 お店用のグッズも手に入る!」

『青森にて』はフォーク調なのですか!  その、私はあの落ち着いた感じのフォークは好きなもので…嬉しく思 います。

●さくま「自分でいうのも何だけど、いい曲だよ〜! 完成が楽しみ!」

 話は変わりますが『桃鉄12西日本編』で登場した宍喰駅に「宍喰温泉」 がありましたよね!  温泉好きな私には嬉しかったです。  その宍喰温泉なのですが、どうやら本年度中に廃止・解体されて更地に される事が決まったそうなのです…。  原因は2月にボイラー故障で、交換に多額の費用がかかるので、今回の 措置に海陽町が踏み切ったらしいのです。

●さくま「もったいないねー」

 ですが、幸い解体されるのは道の駅宍喰温泉の施設のみで、他は存続す るそうで、また代替として隣接する「ホテルリビエラししくい」の温泉の 入浴料を値下げされた事です。

●さくま「そんなサービスしなくていいのにね!」

 完全に温泉がなくなる訳ではなく、安心したのですがやはり地元の温泉 施設が廃止されるのは悲しいですね。

●さくま「そのうち、突然、おしゃれなリゾートホテルが建つかもしれな いよ」

東京都・tatang ……………………  さくまさん、お誕生日おめでとうございます!  最近の日記では、大層お疲れのご様子がうかがわれて心配です。

●さくま「この暑さでへばっていない人はいないでしょう! ちゃんと 睡眠取ってるよ!」

 もし可能ならぜひともお仕事をセーブしていただきたいです。  でも、そうお願いしているそばから、「プロ中のプロの方々とのお仕 事を心から楽しみにされているのだから、お仕事をセーブされるのは難 しいかもしれない」と思ってしまいます。

●さくま「いやあ、もう! テツandトモのCD制作が楽しくて、楽し くて! ほかの業界のプロフェッショナルの仕事ぶりを見るのは、最高 の勉強だよ! あのヘタレ男・石川キンテツも、神妙な顔でずっとCD が出来上がるまでの過程を真剣に見ていた。勉強になったとおもうよ」

 このような表現は僭越なのですが、さくまさんに元気で長生きしてい ただきたい、と心から思っています。

●さくま「ハハハ! 長生きという言葉が似合う年齢になってしまった なあ…。長生きといえば、私は占いの人とかに、90歳まで生きるとか 言われて困っている。  何だか榎本54歳と、私だけ生き残る感じで、嫌じゃないか!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-