7月28日(月)


 体調は、昨日よりかなりよくなっている。
 それでもちょっとまだ、だるい。
 病名は「石川キンテツを説教しすぎ病」と命名。ハハハ!

 最近、見込みのない人間にお説教することはしなくなって久しいのだ
が、まだ石川キンテツには、見込みがあるということなのだろうか?
 でも石川キンテツは“すぎやまこういち先生のアドバイスを聞かない
やつ”だからなあ…。

 午前7時。『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイを再開。
 44年目4月から。

 46年目6月。めでたく全都市の物件を独占!
 私は歴史キャラの場所も知っているし、確率を知っているから、桃鉄
マニアの人なら、2ゲーム目の50年目ぐらいで。かなりの桃鉄腕自慢
の人なら、3ゲーム目ぐらいで、全都市独占が可能なんじゃいかな?
 全都市独占は、簡単すぎるとマニアの猛火を浴びるし、難しすぎると
ライトユーザーが絶望して、ゲーム自体を嫌いになってしまう。
 この程よい湯加減が難しい。
 
 さて、全都市独占を果たしたたものの、これから5年近く物件を維持
しないといけないのが、大変。
 スリの銀次に会わないように、なるべく物件駅を渡り歩く。

 午前9時30分。50年モードのテスト・プレイ、終了。
 スリの銀次にも会わず、持ち金の合計は、8兆円に達した。
 総資産は、13兆円。
 これなら、総資産99兆円も越えそうにないから大丈夫だ。

 やっぱり、最終年数50年のコンパクトさがいいなあ。
 99年とか、100年をずっとおもしろくするっていうのは、基本的
に無理があるよ。
 昨日の明石家さんまサンの27時間テレビも、途中でどうしちゃった
の? 段取りミス?というくらいダレる時間帯が何度もあった。
 おもしろさは凝縮して、短時間でお客さんに見せるものだということ
を痛感する。
『爆笑レッドカーペット』の人気がそれを物語っている。

『桃太郎電鉄20周年』の1回目のテスト・プレイがちょうど終了して、
気分よく、嫁と喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前10時30分。帰宅。
 外で、パラパラ雨の音がする。
 連日の猛暑もこれでストップか?と思ったけど、すぐやんでしまった。

 午前11時30分。通販しておいた有田焼きカレーが届いたので、食
べる。

 放送作家の小林仁くんが構成を担当している『ランキンの楽園』で、
ギャル曽根が食べて決める全国47都道府県 激ウマ駅弁ランキンの第1位
に選ばれたやつだ。

『桃太郎電鉄KYUSHU』の取材が、16日間連続の猛暑日で、中座してし
まっていて、有田駅まで行けるか微妙になって来たので、とりあえず、
味だけでも確かめてみようと思った。

 電子レンジで何分間が標準と書いてないのが、ちょっと不親切だった
り、賞味期限が3日間しかない(…ってことは、通販したので明日まで)
けど、味のほうは、門司港の焼きカレー発祥の地の「ドルチェ」の味に
匹敵するレベル。

創ギャラリーおおた

 器は、有田焼。  陶器のなかでは、私は有田焼と、伊賀焼が好きなので、買った後に家 でつかうのにも貧相でなくてよい。  どこのとは言えないけれど、買った後は容器としてつかえますという 駅弁のなかには、貧相なやつってあるよね。  時間が折り合えば、有田駅でもう一度食べたい。  駅弁は本来、旅先で食べるものだ。  午後0時。『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。  午後1時30分。井沢どんすけから電話が入る。 「もしもし。井沢です。さくまサン、いまどこですか?」 「自宅だよ」 「あの〜〜〜、ビクタースタジオ行ったら、誰も知っている人がいない んで…」 「そりゃそうだろ。いまごろギターのレコーディング中だ」 「そうなんですよ! ギター弾いてました」 「だったらそのままスタジオにいれば、3時ごろにはみんなが集まって くるよ」 「ひ〜〜〜! 知っている人、誰もいないんで!」 「その人たちとなかよく会話しなさい!」 「そ、それはちょっと…」 「人見知りだからなあ、井沢どんすけは。そういうだろうと思ったよ。 とりあえず、こっちの家まで来い!」 「はい!」  午後2時。家まで来た井沢どんすけと、喫茶店「らぴす」サンへ。 「井沢どんすけ! コーラスのレコーディングは、午後3時からって、 一昨日言っただろうが!」 「えへえへえへっ。たぶん、石川キンテツもいまごろビクタースタジオ に行っているはずですよ」  …と井沢どんすけがいい終わるやいなや、井沢どんすけの携帯に石川 キンテツから電話が入る。  石川キンテツも喫茶店「らぴす」サンに来る。  しばらく、一昨日ふたりに渡した『桃太郎電鉄20周年』の最新ロム で気になったところについて、打ち合わせ。  石川キンテツが「ゲームの途中で、スタート・ボタンを押すと、バグ って、画面が消えちゃうんですよ」と言い出す。 「えっ! それは一大事だぞ! くわしく説明しろよ!」  石川キンテツがDSを取り出して、井沢どんすけに説明する。  井沢どんすけも自分のDSliteを取り出して、いっしょに動かして石 川キンテツの説明を聞く。 「石川キンテツ! おまえ、それ、スタート・ボタンじゃなくて、電源 ボタンだぞ!」と、井沢どんすけ。 「えっ!?」 「おまえのDSliteじゃなくて、古いただのDSだから、そこのボタン はスタート・ボタンじゃなくて、電源ボタンなんだよ。画面が消えるの あたりまえだろ!」 「石・川・キ・ン・テ・ツ〜〜〜!」 「やっやっやっや…! す、すみません…」 「ゲームも下手なら、ハードにも疎いのか! 私もDSとDSliteの区 別がついてなかったけど…」  この後、石川キンテツは2本目のコーラを注文して、喫茶店「らぴす」 サンの渡辺さんにまで「コーラばかり飲んじゃダメですよー!」と言わ れる。

「無理ですよ、こいつ! すぎやまこういち先生にコーラばかり飲んだ らいけないと!言われたのに、コーラ飲むのやめないんですから!」 「やっやっやっや…! 最近、コーラ飲むとき、すぎやまこういち先生 の顔が浮かんで、気がとがめるんですよ〜!」 「でも、コーラ飲むのやめないんだろ!」 「やっやっやっや…! はい!」 「おまえ、すぎやまこういち先生の顔を思い浮かべながら、おいしくコ ーラを飲んでるだけじゃないのか!」 「やっやっやっや…! そ…、それはさすがにないっすよ!」  午後3時。嫁と、漫画原作者・いしぜきひでゆきの奥さん・石関はる みチャンが喫茶店「らぴす」サンに到着。  午後3時30分。私、嫁、井沢どんすけ、石川キンテツ、石関はるみ チャンは、ビクタースタジオへ。  きょうから、テツandトモの10周年記念CDのレコーディングだ。  6月10日に、関口和之くん、池毅さん、小室みつ子さんに作詞・ 作曲を依頼してもうレコーディングだよ。  プロの人は、仕事が早い!  すでに、スタジオのほうでは、池毅さんがきょうの曲の演奏部分を作 成中。  その前に、私はスタジオの控え室で、岩崎誠、ハドソンの三井啓介く ん、前田一恵さん、内田拓郎くんと、『桃太郎電鉄20周年』のパッケ ージの打ち合わせ。

 何種類か作ってもらったうちから、ひとつを正式決定にする。 『桃太郎電鉄』にしては珍しく豪華なパッケージだよ。  20周年だもん。豪華じゃなきゃね!  さらに、元ハドソンで、現在キャラクター・グッズ販売の「ぴっころ」 に勤務の武田学くんと、今回のテツandトモのCDの打ち合わせ。

ぴっころ」は、いまも『週刊少年ジャンプ』の懸賞に応募して当選す るともらえるジャンプ・グッズなどを作っている。  きょうも以前ももらった好評発売中の鉄道折り畳み傘の続編をもらっ てしまった。

 新作は、この間九州で乗ったばかりのソニックとか、新幹線のぞみの 700系とか、鉄道ファンが喜びそうなものばかり。  傘を開くと、ワンポイントでデザインが入っているだけなので、大人 でもつかえる。  折りたたむと、子どもに遊ばせることもできる。  今回、テツandトモのCDを、「ぴっころ」のグループ企業である、 GOHANレコードで出してもらうことになったのだ。  私は本当に知り合いに助けてもらえる人生なんだけど、今回は武田学 くんに救われた。  最近、音楽業界は極度の不況で、かなり有名アーティストのCDでも 制作を断られることが多い。  このCDの最初の発売を、10月3日からのテツandトモ10周年記念 ライブに間に合わせようというむちゃくちゃなスケジュールで始めたの で、何社かに「そんなスケジュールじゃとても無理ですよ」といわれた のだ。

 午後4時30分。テツandトモ、マネージャーの川田友見さんが到着。  ここから、私が作詞して、池毅さんが作曲してくれた曲に、青森ねぶ た祭りの♪ラッセラー、ラッセラーの掛け声を入れる録音が始まる。  群集の声なので、たくさんの人数が欲しいからと、学徒動員で、井沢 どんすけ、石川キンテツ、石関はるみチャンまで呼んだというわけ。  たまたま打ち合わせに来たハドソン内田拓郎くん、前田一恵さんまで 参加してもらう。  今回のテツandトモのCDのテーマが「旅」なので、私は青森が舞台 の作詞をしたのだ。  ちなみに、今回も『歌合戦』とおなじ5曲入りを予定している。 ・作詞・小室みつ子さん、作曲・池毅さんの曲。 ・作詞・小室みつ子さん、作曲・関口和之くんの曲。 ・作詞・作曲トモくん(青いジャージのほう)の曲。 ・作詞・作曲小室みつ子さんの曲。 ・作詞・さくまあきら、作曲・池毅さんの曲。  ビクタースタジオの若いスタッフさんにまで加わってもらって、♪ラ ッセラー、ラッセラー、ラッセラッセラッセラーの掛け声を録音。

 30分ほどで録音は無事、終了。

 スタジオを出てきた石川キンテツは「腹筋が痛くなりました」と、あ いかわらず弱音を吐く。 「石川キンテツ! 贅肉が痛くなりましたと訂正するように!」 「やっやっやっや…!」  岩崎誠は「きょうこれから神宮球場まで阪神の応援に行くのに、先に 声を出し尽くしてしまった」  池毅さんの「男性陣、もっと大きな声で!」の指示にまんまと従って しまった人たちだ。

 午後5時。作詞・小室みつ子さん、作曲・池毅さんの『僕たちの風景』 の歌入れが始まる。  テツandトモのテツくん(赤いほう)から、スタジオで歌入れ。

 これが、いい曲なんだよ。  小室みつ子さんの詞がまた、ただでさえいい詞なのに、メロディに乗 ると何倍もよく聞こえる。  この辺がシンガーソングライターの人の詞のはめ方の上手さなんだよ なあ。さわやかな敗北感でいっぱい。

 とにかく、いきなり、アルバム・タイトルを『旅〜僕たちの風景』に しようかと思ったくらい!  やさしさにあふれていて、それでいて豪華な音なのだよ。  池毅さんの曲は、いつもマスクメロンのなかでも最高級のクラウンメ ロンのようなゴージャスな曲を書いてくれる。 『菜の花鉄道』に明るさが加わったような名曲。  この1曲で、早くもいいアルバムになる予感を確信した。  池毅さんも「彼(テツくん)の人柄がもろに声に出てましよね」と言 っていたけど、テツandトモのふたりは、似た性格ではないけど、人柄の 良さは天下一品だ。

 午後7時。テツくんの歌入れ部分が終了して、トモくんのハーモニー 部分を始まるというので、私たちはこの時間を利用して、近所の「ハイ ダディー」で、食事することに。  全員が一斉に食べるわけにいかないので、私たちが帰り次第、録音ス タッフが食事を取るそうだ。

 こういう時間のやりくりを見られるだけでも、勉強になる。  メンバーは、私、嫁、岩崎誠、テツandトモのテツくん、武田学くん、 井沢どんすけ、石川キンテツ、石関はるみチャン。  そして、娘&孫! はっはっは!  昨日、へばって寝込んでしまって、娘&孫に会えなかったので、近所 だし、呼んだのだ! 「石川キンテツを説教病」で、へばっていた私は、元気回復!

 孫姉は「おとんとん! おとんとん!」とわけのわからないフレーズ をしゃべりながら、私の肩を叩きに来る。  孫妹は「ジッジー! ジッジー!」と言いながら、私を叩く。  どうもリズムがふたりとも餅つきのようだ。  私は、臼(うす)か!?

 テツくん、武田学くんの息子が、3歳で孫姉とおなじ。  そういえば、うちの娘の出産を皮切りに、妙に私の知り合い関係が、 少子化の波に逆らって、出産ラッシュが始まったんだっけ。  このまま、孫姉&孫妹といっしょにいたいけど、この後、私が作詞し た曲のレコーディングが待っている。  スタジオに戻らなきゃ!  午後8時30分。作詞・さくまあきら、作曲・池毅さんの『青森にて』 の録音開始。  井沢どんすけが「さくまサンの今回の詞は、本当にギャグなしなんで すか? どこかに隠しのだじゃれとか入っていないんですか」という。 「井沢どんすけ! 私がオナラ、うんち、だじゃれ無しの仕事は、ひょ っとすると何10年ぶりかもしれない。本来こっちが素なんだけど、 『ジャンプ放送局』と『桃太郎電鉄』のせいで誰も信じてくれない」  テツくんが、私の作詞を歌いだす。  予想通りのやさしい歌声だ。  石関はるみチャンが「声が色っぽい」と、感嘆する。 「さくまサン! 本当に当たり前すぎること言いますけど、本っっっ当に テツandトモは、歌が上手いですね!」 「石関はるみチャン! だから私はこのCD作りたくなっちゃったんだよ」 「しかも、このレコーディング・スタッフさんって、何気にすごいことを サラッとやってのけちゃってません?」 「そうなんだよ! ものすごいスタッフなんだよ! プロはどんなに難し い球が外野に飛んでも、当然のように取るから、素人にはなかなかそのす ごさがわからないもんなんだよ」

『青森にて』は、自分が作詞した曲をいうのも何だけど、なつかしいフォ ーク調のいい曲だよ。  これだけ真面目な作詞は、25年ぐらい前に声優の堀江美都子さんか、 三ツ矢雄二にくんに提供した曲以来かも。  いやあ、自分が作詞したものに曲が乗るだけでもうれしいのに、歌が入 って、ハーモニーがかぶるのを聴くのは、恥ずかしいけど、作者冥利に尽 きる。  この快感は、いくら言葉を並べても語りつくせない。  本当にすっかりやめていた作詞の仕事を20数年ぶりに再開したくな っちゃうくらいの恐ろしい麻薬、いや魔力なんだよ。

『青森にて』の録音終了間際と、終電の時間がほぼ重なり、岩崎誠、石 関はるみチャン、井沢どんすけ、石川キンテツたちが、無念の退席。  せっかく♪ラッセラーの声を入れてもらったのに、1曲通して聴かせ てあげることが出来なかった。  もうちょいだった。  午後11時30分。『青森にて』の録音、終了。  テツandトモのユニゾンの美しさが、ふんだんに入った私がこんな風な 曲に仕上がってほしいと思っていた何倍もの出来。  いやあ。すっかり、私はニヤニヤだよー。  幸せ者だよ、私は。  石関はるみチャンからメールが入る。 「ちょうど武蔵小金井行きに乗れて&座れて帰宅中です。  今日は楽しすぎる一日をありがとうございました。うーん幸せです。  歌が生まれる瞬間に立ち会えて感激しました。  テツ&トモさんもいい人達でしたね。  やはりさくまさんが気に入る訳がわかります。  ものすごく一介の主婦なのに、幸せいっぱいです。  本当にありがとうございました。  ♪あーいたいー君にあいーたいー♪  CD楽しみです。  やはり予約したほうが売上ランキングにつながりますからね。  10月29日まで我慢します!  今日はあれやこれやとご馳走になってしまって申し訳ありませんでした。  本当にありがとうございました!  さくまさんも真理さんも、お疲れのでませんように…!  取り急ぎ御礼まで」  石関はるみチャンの気持ちは、私もまったくいっしょ。  テツandトモ&マネージャーさんといい、池毅さんといい、村上葉子さ ん&田村製作所のみなさんといい、いい人揃いなので、本当に森林浴み たいな心地よさで、レコーディングが進んで行く。

 さて、ここから、次のレコーディング用の残り3曲を、テツandトモの ふたりが練習。  私は5曲すべてのメロディーと雰囲気をつかんで、曲順を決めないと いけない。  まだまだやることはたくさん残っている。  午前2時。帰宅。  20数年前に、作詞家をやっていた時代は、おなじビクター・スタジオ で毎朝5時まで、ぶっ通しでレコーディングだったので、午前2時終了で も、早く終わったなあと思ってしまう。    ただし、『青森にて』の出来がよすぎたので興奮してたぶん、今夜は眠 れないと思う…。

枚方市・BBG ……………………  さくまさん、こんにちは。  最近、昔の桃鉄やっているBBGです。  最近、部屋の整理をしていたらSFCの桃鉄が出てきたので、久しぶり にやってみました。  そしたら懐かしいの、懐かしいの、まだハリケーンボンビーもおいど んも鉄道省も無い、これはこれ、それはそれで一応楽しめました。

●さくま「グラフィック演出が長かったり、ブロックカードがあったり して面倒じゃないの?」

 話が変わって、このごろ暇なときに「桃鉄がやりたい!」と思うとき があるんですが、持ってるゲーム機はPSP、PS、SFCぐらい、携帯も昔の アンテナ付き、桃鉄ができてもPSの「桃鉄V」。  これを改めて言いますが、どうかPSPに桃鉄を出してくださいお願いし ます。

●さくま「完全移植でもいいなら考えられるけど、新作を作る体力はも う残っていない」

 あとできたら東京+四国+西日本+関東+東北+北海道の拡大地方付きで、 これ以上長くするわけにはいけませんのでこれで失礼します。

●さくま「無理、無理!」

名古屋市・くどうあきら ……………………………  さくまさんこんにちは。  毎年桃鉄の新作制作お疲れ様です。  2008年は桃鉄20周年なんですね。  ゲームのハード(ソフトも)の容量も増えてきたことですし、桃鉄と 桃伝のコラボレーションも見てみたいです。  桃伝ファンも桃鉄ファンも喜ぶと思います。

●さくま「私は死ぬよ!」

 ちなみに僕は今、桃鉄Vの不毛な戦いをやっています。  さすがに99駅全部とまるのは大変です。

●さくま「『桃太郎電鉄20周年』なら、212駅に止まるのも狙って 行けば可能だよ。今回のテスト・プレイでは3駅残しちゃったけど」

 それでは桃鉄と桃伝のコラボを期待しつつ、さくまさんこれからも面 白い作品を楽しみにしています。

●さくま「井沢どんすけ×石川キンテツの戦いで体力を消耗して、そろ そろ“引退”の2文字が近づいて来ているのを実感したよ。ハハハ!」

渋谷区・チノパン ……………………  さくまさん、はじめまして。  桃鉄2からやっていましたが、投稿は初めてです。

●さくま「初投稿、大歓迎ですよ!」

 フリアンパンのみそパンですが、イオンモール高崎で取扱があるそう です。  半年前に行きましたがありました。  当時はもうJR高崎駅の取扱はなかったです。 イオンモール高崎 http://takasaki-aeonmall.com/index.jsp  ただ、バスで30分かかるので、沼田まで行かれたほうが良いかもしれ ません。

●さくま「30分はなあ…。岡部寄りなら行くけど、確かに沼田まで行 ったほうが早い。というよりこの間も通販したけど、通販で十分だ」

 ちなみに2006年12月3日の日記に書かれている飲むヨーグルト類も取扱 があったので、たまには新郷村でなく神津牧場のヨーグルトもどうぞ。

●さくま「群馬県は、青森県に継ぐ飲むヨーグルトの名産地だと思って いるけど、新郷村の飲むヨーグルトはぶっちぎりの第1位なんで、なか なか浮気できない。高崎駅の改札口近くで売っている飲むヨーグルトは みんなおいしいので、行ったら買うようにしている」

名古屋市・新町征太臣 …………………………  名古屋でもいよいよ放送された「ソング♪桃の陣」を見ながらメール しております。  まだ冒頭なのでまた後ほどメールします。  とりあえず速報でした。  見終わりました。  さっそく「ソング♪桃の陣」の感想を送らせていただきます。  冒頭から和気藹々と雰囲気のいい番組ですよね。  ロッシーさんのゲームをやるときの出演者の皆さんの暖かい眼差しが、 見ていてほっとしました。

●さくま「本当にあの番組を通じて、タレントさん同士が仲良くなって 行くので、価値のある番組だと思う」

 ペペペマンのアニメ、フルサイズで見たいですね。

●さくま「ちょっと私はあのアニメの出来には不満だなあ…」

 そして、やはりというか何というか。 「菜の花鉄道」は素晴らしい歌ですね。  ジャージではない姿のテツandトモさんも新鮮でした。  あぁ、もっと頻繁にこんな暖かい番組を見たいです…。

●さくま「見たいのは山々だけど、ちょっと『桃鉄』の色が濃すぎるん でねえ。かといって薄いと、あの和気藹々が出なくなっちゃうと思うし、 大いなる矛盾を抱えた番組なのだよ」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-