7月25日(金)


 毎日、お暑うございます。

 午前7時。『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。
 早くも、20年目に到達。
 どうしたんだろう?と思うくらいテンポがいい!
 私はメモしたりしながらやっているから時間がかかるけど、慣れた人
なら、50年モードを1日でクリアしちゃうんじゃないだろうか?

 ガキ社長を、えんま社長に変える。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、トースト・セット。

 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 先日のパーティのムービー画像を見せてもらった。
 孫姉&孫妹が、奇妙な踊りを踊っている映像だ。
 あいつら、いつも踊ってるなあ…。

 午後1時。表参道ヒルズの「表参道茶寮」へ。

 嫁が、以前ここで熱海市網代の「間瀬菓子舗」のミルクコーヒーのカ キ氷に似たものを食べたということを思い出して、やってきた。  たぶんこのカフェウインナというのが、そうだろう。  確かに、似ている。

 でも「間瀬菓子舗」より、やっぱり上品。  おいしいから、いいや! 『桃太郎電鉄20周年』をテスト・プレイしながら、カキ氷。  ゲームのボタンを押すのに夢中で、カキ氷を食べるのが遅れて、頭が きーーーん!とならなくていいよ。  というより、私はカキ氷を食べても、頭がきーーーんとなることが、 まずない。  カキ氷を食べるために生まれて来た男。  午後2時30分。さて。暑い陽射しのなか、歩いて帰るぞォ〜〜〜!  汗でびしょびしょになるのを予測して、ハンドタオルもいっぱい持っ て来た。  でも、表参道ヒルズで、思い切り身体を冷やしておいたせいか、意外 と汗をかかない。  午後3時。帰宅。  しばらく汗が出るまで、待つ。  おお! 出て来た! 出て来た!  シャワーを浴びる。  気持ちいいねー。  さっぱりしたところで、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。  おっとっと。このイベント、もっと臨時収入出ると思ったら、意外に 少ない。  計算上と、場面によって、体感は全然違う。  だからこうして、テスト・プレイをくりかえすしかない。  午後5時30分。嫁と、表参道骨董通りの「ふくい南青山291」へ。  福井県の物産館。

 ピクニックコーンという、生で食べられるトウモロコシを売っていた。  いままでにも、生食できるトウモロコシはあったけど、これがいちば ん、甘みがある。  おっ。冬にしか食べられない越前水ようかんを売っているではないか。 「越前丁稚(でっち)ようかん」という名前か。  とりあえず、買っておく。  午後6時。福井県の物産館の隣りの「ありそ亭」へ。

 鯖浜焼き、笹カレイ塩焼き、岩ガキ、くみあげ湯葉生うにあんかけ、 イカの刺身、おろしそば。

 鯖の塩焼きが、こんなに大きいと思わなかった。  まるでステーキのようなボリューム。  しかも、うまい!

 きょうみたいに暑い日に、ダイコンおろしたっぷりのおろしそばが、 実に旨い! ぴりぴり。  越前おろしそばは、平麺なのがいいんだよね。  ちょっと食べ過ぎた。  午後8時。帰宅。  ただいま、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ、30年目!  今夜じゅうに50年目を終わらすのは、ちょっと無理かな。  そろそろ、全都市独占に向けて、シフト。

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、こん**は。  熱中症対策はお済みでしょうか。  深夜緊急地震速報を見て寝れなくなってしまい、「意外とナイーブ」 だと思ったあすやんです。  昨晩の地震の被害に遭われた方、大丈夫でしたか?

●さくま「この間の一関近辺の地震とはタイプが違うみたいだね」

 さて、そんな状況下で「さくまもり」届きました。  本日届く前に「サマージャンボ宝くじ」を購入しております。  ご利益があるかどうかはわかりませんが、とにかくお願いします(何 がだ?・笑)。  宝くじか、サバか、車にでも当たりましたらご報告しますのでしばし お待ちください。それでは失礼いたします。

●さくま「私は悪いけど、ご利益物をまったく信じていない。  でも、あのマイナー街道まっしぐらだった藤岡藤巻まで、『崖の上の ポニョ』で、大ヒットするのを見ると、何か得体の知れないものが、私 のなかにあると思ってしまうよ」

追伸:  岩崎さーん。お守り配送するのにあの封筒は大きすぎます。  外側の封筒は長形3号ぐらいが妥当です。

●さくま「物産館関係は、岩崎誠ではなく、私の大学時代の同級生・伊 東正義だ!」

富山市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんばんは。しば犬です。  近所に導入されたので、パチスロ桃太郎電鉄を打ってきました。  チョコチョコとテンポ良く当たるので、勝っているときは楽しんで打 てました。  ゲームではできる限り見たくない「よみこみちゅう」から当たったり、 15マスほど離れていて期待していなかったところから特急でさくっと目 的地に入ったり、ライトにキャッチされたボールが、 元明訓高校殿間選 手の打球みたいに跳ね上がってホームランになったりと、いろんな局面が 見られました。  突然透けて見えるサイコロは、目的地近くで出ると熱くなりますね。

●さくま「ゲームより、オーバーな演出になっているよね」

 逆に少し残念に感じたことは、物件駅が地名を表す標識にしか感じら れないことです。  イベントが起こる様子もなく、プラスやマイナス駅のスロットと比較 しても寂しく感じました。

●さくま「物件駅を、パチスロで表現するのは、無理だろー!」

 また、ある程度のスピードでプレイしていくのですが、どうしてもプ レイ間に収まらずにカットされてしまう演出がありました。  他の列車の到着の演出がキャンセルされてしまい、最初はなぜ目的地 が変わっていくのかわからない状態になりました。  どちらも現在のパチスロの状況から難しい面があると思うのですが、 特に負けているタイミングで気になりました。  苦言もありましたが、また機会があったら打ってみようかなと思える 台でした。

●さくま「ゲームの『桃太郎電鉄』とは、水泳の100m自由形と、個 人メドレーぐらいの差はあると思うよ」

 それでは失礼します。暑い日が続きますし、体調にはお気をつけくだ さい。

●さくま「みんなもいっぱい水を飲んで、熱中症予防しましょう!」

名古屋市・OK ……………………  いつも楽しく拝見させていただいています。  注目のお笑いベスト3ですが、2つ作ってみました。 ☆注目のお笑いベスト3(既にブレーク?編) 1.髭男爵  最近安定感が増してすべることがなくなり、「逆に聞こう、なにがお もしろいんだ」というギャグが聞けないのが、逆に残念。

●さくま「あの安定感はいいよね。ネタで笑わせるので、息の長いタレ ントになれそう!」

2.山本高広  レパートリーは広いはずなので、織田裕二以外のネタをやる機会が増 えることを期待しています。

●さくま「フジの軽部アナの真似が絶品だよね」

3.オードリー  一回見たら忘れない独特の風貌とスタイル。  うちの娘(8歳)は生意気にも「オードリーが、今、一押し」なんて いっています。

●さくま「人造人間みたいな顔はインパクトあるね」

★注目のお笑いベスト3(これからブレーク?編) 1.ナイツ  マシンガンのようなぼけもすごいと思いますが、細かいところを的確 についてくるつっこみはもっとすごいと思います。

●さくま「ナイツ、人気あるなあ」

2.ザ・パンチ  つっこみのせりふが最高。特に「砂漠でらくだに逃げられて〜」のは、 一生忘れられないつっこみになるでしょう。 3.HEY!たくちゃん  アゴものまねというワン・アンド・オンリーの芸を持つ男。 「福田総理の顔に、IKKOさんのアゴと声」というネタには涙を流して笑 いました。

●さくま「この人、大好き! よくレパートリーを増やせるとおもう」

千葉市・色々評論家 ………………………  さくまさんこんばんは、色々評論家です。  23日の日記で、 「今年、後半注目のお笑い芸人、お笑いコンビは?」 という質問がありましたので、その答えを出したいと思います。  あくまで私の独断ですが…。 1位:山本高広  本当の織田裕二さんも健在ですし、もっと売れるのではないかと。

●さくま「ちょっと太りすぎな気もする。ハハハ!」

2位:世界のナベアツ  今後も売れるのではないでしょうか。今がピークのような気もしまし たので、敢えて2位にしました。

●さくま「まったく違うことで、もうちょっと当たりそうな気がする」

3位:チュートリアル  ピークではないものの、まだ健在でしょう。

●さくま「最近、お笑いをやるのを見てないなあ…」

 総合…かなり迷いました。最近有名な芸人もなかなか印象が強いのは 2、3名ぐらいでしたし、消える芸人もいそうだったので、選択に苦労 しました。  ちなみに次点としては狩野栄孝などです。

●さくま「途中経過では、1位・ナイツ、2位・世界のナベアツ、3位・ 山本高広の順。もうちょっと精度を高めたいので、メールください。  感想付きでなくても、ベスト3だけでも!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-