7月24日(木)


 昨夜の東北の地震は、東京の震度2が信じられないくらい大きかった。

 幸い、いまのところ被害が少ないようで何より。
 嫁が震度5の青森の斉藤直樹さんに「大丈夫ですか?」と、メールし
たら「一度目が覚めたけど、寝てしまいました」といったメールが返っ
て来たそうだ。斉藤直樹さん、大物だ。

 八戸が、かなり震度が高かった。
 西村農園のみなさんが、ちょっと心配。

 午前8時。テツandトモのCD制作が急ピッチで進んでいる。
 来週から10日間ぐらいで、完成させてしまうそうだ。
 プロの仕事は、まず最初に“完成させる”こと。
 プロとアマチュアの差は、これに尽きる。

 アマチュアに限って、うだうだ何度も何度もこね回して、じたばたす
る。私の作詞のことなんだけどね。ハハハ!

 午後0時。きょうは、土用の丑の日。
 というわけで、日本橋のあなご専門店「玉ゐ」へ。
 ウナギやないんかーーい(髭男爵より)。

 アナゴは、夏がいちばん脂が乗って、おいしい季節なんだって。  脂肪含有量はウナギの約半分。  ウナギに比べて低カロリー・高タンパクなんだそうだ。  またコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあるとか、目の働きを 良くするビタミンAが多いとか、肌の老化を防ぐビタミンEを含むとか 必ずいいこと尽くめを書くけど、ひとつくらい悪いことも書いてくれな いと、本当かなあ?と疑ってしまう。  たぶん脂の量が、ウナギの半分って言っても、横綱の体重の半分って なもんなんだろな。  土用の丑の日にウナギを食べる習慣をつけさせたのは、ご存知、平賀 源内。  でも「丑の日」の日に「う」のつくものを食べると夏負けしないと言 っただけなので、「うどん」でも「うど」でもよかったらしい。  私も嫁も、あなご箱すしの小箱。

 トッピングで、玉子焼き。  この玉子焼き、本来お土産専用。 「お土産のみかあ…」と、淋しそうな顔をしたら、一人前作ってくれた。

 こういう気配りのできるお店の料理は、おいしい。  私と嫁が頼んだのは、どちらもおなじだけど、焼き方が違う。  私のほうは、こんがり焼き。  嫁のほうは、ふっくら焼き。

 食べ方は、ひつまぶしとおなじ3回分け。  最後のお出汁を入れて、お茶漬けに!の前に、ほとんど食べちゃった よ。うまいよ、これ。

 午後1時。嫁は、高島屋で知り合いの展示会へ顔を出す。  私は高島屋の近くの「スターバックス・コーヒー」で、きょうとどい たばかりの『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイを始める。  いよいよテスト・プレイも大詰めなので、いつもよりゆっくり、じっ くりプレイ。  おっと。いきなり、1年目の5月に、リトルデビルカード!  これはけっこう、きついねー。  持ち金1000万円で、60万円くらいずつしか奪われないけど、物 件が買えない。  何度やっても、いままで見たことのない場面に出くわすゲームだ。

 午後2時30分。帰宅。  引き続き、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。  今週末、井沢どんすけと石川キンテツが、歴史キャラを奪い合って、 どれだけののしり合うのか想像すると、笑いが止まらなくなる。  でも、井沢どんすけ×石川キンテツの戦いを見るだけで、毒の沼地を 全速力で駆け抜けるぐらい、体力を消耗するんだろうなあ…。  午後6時。嫁と、白金台の「福わうち」へ。

 お店の人お勧めのキスの唐揚げが、抜群においしかった。  ソースで食べるのではなく、塩と胡椒をちょんとつけて食べる。  骨まで食べられて、実に旨し。

 ほかに、ナスのそぼろ、タコと夏野菜のサラダなど…。

 定番の社長納豆と、肉じゃがカレーを食べるのは忘れない。  社長納豆に、サービスですっぽんの卵を入れてくれた。  爪楊枝で、すっぽんの卵を崩して、納豆と混ぜると、実に旨い。  新しい料理をよく考え付くもんだよなあ…。  午後7時30分。「福わうち」の裏のタワーに、クィーンズ伊勢丹が 入っているので、ちょっと買い物してから、帰宅。

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生こんにちわ。  投稿採用ありがとうございます。  が!・・・ >感想メールは、週に1回まとめて掲載のほうがいいかな?  そんなぁ〜  他の人の投稿読むのも楽しいのにぃ。  すいません、投稿選びにすんごく時間がかかってるだろうというのは 重々わかっておりますが、掲載数を減らしてでも、せめて隔日か週3日 でお願いします。

●さくま「仕事で遅く帰ってから、メールのどれを掲載するか悩むと、 どんどん睡眠時間取ってしまうんでね。」

 なんか他の人の読むと、つながってる感があって好きなんです。

●さくま「それはこっちもおなじ。反応がないときなんか、悩みまくる よ!」

徳島県・内ノ海ヤカタ …………………………  今日は、さくまさん。 『桃鉄中四国版』での徳島県に来て頂けると聞き、大変嬉しく思います!

●さくま「高知から、室戸岬を回って、徳島に出たい! 高松から徳島 に行くかも」

 …徳島ラーメンを是非物件に…と言っても地元ではこう呼ぶ人は少ない のです。  大体は「支那そば」「中華そば」や単に「そば」と呼ぶパターンが圧 倒的かもしれませんね。

●さくま「地元の人が、地元の名前でラーメン呼ぶって、よく考えたら 変だもんね」

 そして羨ましいのは、さくまさんの名前入り硬券ですよ。  私も銚子電鉄を応援したくなってきました!

●さくま「応援して! がんばっている人が報われない世の中になっち ゃお終いだからね」

 感想メールについてですが、私もまとめた方が良いかなと思ってます…  やはり、選ぶ時間って思ったより必要ですものね。

●さくま「メールが来なくなるのは、もっと嫌だけどね」

 …それと、フィリックスちゃんの名前初めて知りました!  キャラクター自体は小学生の頃から見てましたので(鳴き声が気になり ますが)。  では、失礼します!

●さくま「YouTubeとかで、鳴き声聞けないのかな?」

四国中央市・衛 ……………………  こんにちは、さくまさん。 「ソング桃の陣」、放送おめでとうございます。  見たかったのですが…残念ながら、四国中央市は映りませんでした…。

●さくま「TVせとうちだと、四国中央市は無理か。瀬戸内海放送も、 エリア狭かったよなあ…」

 話題は変わりますが、さくまさんが言われていた、サザンの話題なん ですが、僕はサザンオールスターズが大好きで、全国限定30万セットの CDも予約しました。  今年はサザンと桃鉄が楽しめる1年で本当に嬉しいです。

●さくま「サザン、30周年。桃鉄、20周年、テツandトモ、10周年 と覚えてね!」

岐阜県・七の福助 ……………………  さくまさん、こんにちはです。  先週の金曜日にCD「歌合戦」とDVD「桃の陣」のW購入キャンペーンの プレゼント、福袋が届きました。  色々入ってて、すごいお得感がありました。

●さくま「福助くんに、福袋とは、語呂がいいね!」

 昨日はその中に入ってたTシャツを着て仕事に行きました。  職場では何も言われませんでしたが…、家では好評でした。  ウチはよく懸賞に当たる方なんですが、桃鉄の懸賞はさくまさんにメ ールを送るようになってからは、当たりやすくなった気がします。  物産館のメルマガにあったような、さくまさんのご利益なんでしょう かね。  さくまもり、本当に開運に効きそうですね。

●さくま「最後は本人の実力だよ!」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今日は。  ミニ桃鉄研究所の「注目のお笑いベスト3」について投稿いたします。  ★注目のお笑いベスト3 第1位・ナイツ  僕の一押しはこのコンビですね。  名前の割りにかなり落ち着いた口調で漫才をしていきます。  ベテランではないのにベテラン並み、あるいはそれ以上の落ち着きよ うです。  独特なボケと絶妙な突っ込みが好きです。

●さくま「ナイツみたいな正統派は、つねに1グループいてほしいよね」

第2位・ダイノジ  突っ込み担当の大地洋輔さんはエアギターの世界大会で優勝した人で す。古典的な漫才なのですが、ある意味そこが新鮮なところが好きです。

●さくま「古典的な笑いに戻る時期が来てるのかも!」

第3位・髭男爵  僕が一番好きなコンビなのが髭男爵です。  山田ルイ53世もそうですが樋口君の存在が面白いです。  ひたすら上目線で、エレガントで優雅な(と自称しておりますが)お 漫才〜やショートコンツェルンと言いつつどこか庶民っぽいところが好 きです。

●さくま「髭男爵を見ると、いつも九州朝日放送でお天気おじさんをや っている山本耕一を思い出す。口調がそっくり!  九州で、山本耕一のお天気予報見たことがあるって人いたら、メール して!」

徳島県・内ノ海ヤカタ …………………………  今晩は、さくまさん。  昨日は寺原さんがピシャリと抑え、見事逆転勝利でしたね!

●さくま「今年の横浜ベイスターズは、逆転って見ることができないか らねー!」

 テレビを見ているとあの臨場感を味わいたくもなりますが、球場だと 選手の表情が見えづらい…悩み所ですよね…。  昨日の日記で募集された「今年後半注目のお笑い芸人ベスト3」投稿さ せて頂きます。 1位・フルーツポンチ  村上さん演じる役(○○な男)が本当に現実にいそうな感じが伝わって きて上手いなと思います。

●さくま「笑いのしっかりとしたコンビだよね!」

2位・ナイツ  以前は野球漫才が多かったですが最近は塙さん(あのはなわさんの弟 さん)の言葉遊びネタがテンポよく出てきて笑えます!

●さくま「ナイツは、上手い!」

3位・サンドウィッチマン  富沢さんのあのとぼけた感じの役(発音を言い直したり)がお気に入り です。  伊達さんの強力なツッコミもまた良いです。

●さくま「まだ募集を始めたばかりだけど、もう正統派のお笑いをみん なが志向しているような気がする。この先、どんな名前が登場するか、 楽しみ! ぜひメールください!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-