7月20日(日)


 TBSが、「夏 Sacas’08」を必死に宣伝している。
 フジテレビは、「お台場冒険王」が、ファイナル。
 何か、おもしろい。
 断定できないけど、何年か経ってから見ると、テレビ業界のターニン
グ・ポイントだったと語られるような気がする。

 午後8時。新企画のアイデア出し。
 新企画といっても、仕事になるかどうかわからない。
 でもこういうときのアイデアが、後にほかの仕事に生きることが多い
ので、いいチャンスだ。

 午後0時49分。嫁と別行動で、ひさびさに、ハチ公に乗車。

 いきなり女性に「どうぞ!」と席を譲られる。  えっ? 私はもうそんな年齢か?  まだ手足は不自由だけど、最近は身内に手足の障害を持つ人以外、ま ず気づかれることがないくらいまでに回復している。  その女性は後ろに座っていた4歳児くらいの子どもを抱いて、座った。  子どもとふたりで2座席を占めてはいけないという気配りだった。  道を譲られる年齢になったかと思った私の取り越し苦労だった。  午後1時。表参道で下車。  陽射しが、強い。  海水浴場のような強さだ。  そのまま、「ロイヤルホスト表参道店」に向かうが、さすが日曜日。  お店の入り口にお客さんが、びっしり。 「ロイヤルホスト」の前の「Grand Blue」へ。  ロコモコ・ハンバーグ・ランチ。

 このお店は日曜日でも、ランチ・セットがあるので重宝。  暑いねー。  歩いているだけなのに、汗が滝のように出る。  表参道の「ナチュラルハウス」で、涼みながら買い物でもと思ったん だけど、全然汗が引かない。  午後2時30分。帰宅。  汗びっちょり〜〜〜!  午後3時。スカパーで「横浜×巨人」戦。  おっ。解説が牛島和彦さんだ。  何か親近感が湧くなあ…。  おまけに、きょうは勝利の風がつねに、横浜ベイスターズに向かって 吹いていた。  6回1死満塁のピンチも、広島から移籍の小山田保裕投手が、0点に 抑えた。  その後も、中日から移籍の石井裕也投手、寺原隼人投手が好投して、 対巨人戦の連敗を6で止めた。  きょう登板の投手は、全員他球団からの移籍組だよ。  生え抜きの投手は、危機感持ってほしいよ。  午後4時30分。娘&孫が来た。  表参道「ナチュラルハウス」で買ってきたスイカを食べる。  JA松本のスイカだから、抜群においしいのだが、まだ皮の近くの甘 さが足りない。  ってことは、まだまだこれからのスイカは、もっと甘くなるってこと だな。スイカを食べる季節はまだ続くってことだ。  孫姉&孫妹は、スイカを食べ始めると、急におとなしくなる。  真剣に食べている。  午後6時。私、娘&孫の3人で、「新潟・食楽園」へ。  嫁がいないので、孫妹がどうしても私の横で食べると言って聞かない。  もち豚の角煮、イカの一夜干し、鮭のおにぎり、茶豆、きのこ汁など…。

 孫妹は、おにぎり1個食べて、娘の分まで食べた。  小さい身体なのに、よく食べる。  午後7時。表参道ヒルズの前を通って、原宿の「ベーカリー・カフェ 632」へ。  この時間になると、微風が吹いて来て、歩きやすい。  表参道ヒルズからなら近いと思ったが、原宿駅に近い場所なので、け っこう歩いた。  2歳の孫妹のほうが、しっかりとした足取りだったのが、ショック。  きょうはここで、佐藤志靖さんの美容室『ティティス』の4周年パー ティ。

 異業種交流会なんだけど、さすがに若い子ばかりで、職種からして、 アパレル関係、ダンサー、ネイリストといったあまり私が興味持てない ものばかりなのでちょっと戸惑う。  他業種の人といっぱい知り合いたいんだけど、アパレルとネイルは、 さすがにね…。

 漫画家&陶芸家の田村雄二くんが息せき切って話しかけてきたので、 漫画談義。  田村雄二くんは、北村勇二名義で『ケロケロエース』で、漫画を6回 連載して、先週最後の原稿を提出したばかり。  私が来たので、待ってましたとばかりに、連載作品のどこがいけなか ったのかを聞いてきた。  元漫画評論家として、ひさびさに漫画の奥義をレクチャー。  頭を抱え込んで、後悔する田村雄二くん。

「田村雄二くん! 連載を持てなきゃ、後悔することもできないんだよ」 「はっ!」と、顔を上げる田村雄二くん。 「うわあ! 聞いてよかったあ!」 「野球だって、打席に立たなきゃ、ホームラン打てないけど、三振する ことすらできないんだから。三振できたのは幸せな証拠だよ」 「そうですよね、そうですよね! 僕ね、最後の原稿描き上げるとき、 息子に『お父さんの仕事はこういう仕事なんだぞ!』と言って、1ヶ所 だけベタ塗りをさせてあげたんですよ!」 「いい話じゃないかあ!」

 JTB勤務で、『桃鉄』大好きの高橋秀幸くんが、うちの孫たちの相 手をしてくれた。  高橋秀幸くんは、きょうこれから浜松まで戻るそうだ。  孫姉&孫妹は同年代の子もいっぱいいるので、ハイテンションになっ て走り回り、私のところに来ては、「ジッジー!」と言って、ぺしぺし 肩をたたいていく。 「さくまサン! お孫さんになつかれてますねー!」 「いや。きょうは嫁がいないので、優先順位が上がって、繰り上げ当選 しただけ! 嫁がいると、全然相手してもらえない!」  でもきょう唯一の同業者・ジニアス・ソノリティの小林千尋くんのと ころの息子ちゃんが、私を気に入ってくれて、何度も何度も、孫たちと おなじように肩を叩きに来てくれた。  目がくりくりして、かわいい男の子。  こっちがかわいいと思うと、以心伝心なんだろうね。  パーティのほうは、トランペットとパフォーマーの人の前衛音楽や、 タップダンスなどがあって、いつもながらおもしろいパーティだ。  100人以上の人を集めて、こういうパーティを続けることは、大変 なことだけど、いよいよ来年は、5周年だ。  若い人たちが、必死になって「継続は力なり」にチャレンジしている 姿は美しいものだ。  午後10時。娘&孫を、娘の家に送って行ったら、案の定、孫姉に、 びーびー泣かれた。 「カッカーのおうちに行きたいよー!」 「カッカーのおうちに、お泊りしたいよー!」 「ジッジーも帰っちゃうのー!」  せつなくもあり、うれしくもあり。  自宅に戻る。

さいたま市・ビリーヴ …………………………  さくまさん、こんにちは。  な、なんと、福袋が届きました!  びっくり&感激です!  懸賞物が当たったのは人生で初めてなんです。

●さくま「おめでとう! いい思い出になったねー」

 それが桃鉄の福袋だなんて、私にとって桃鉄とさくまさんは、まさに 福の神です。  本当にありがとうございます!

●さくま「きょうのパーティでもいっぱい触られた!」

 福袋の内容では、タオルセットが特に嬉しいです。  もうすぐ赤ん坊が生まれるので、この桃鉄タオルで体を拭いて、包ん であげようと思っています。  そうしたらきっと、桃鉄大好きっ子に育ちますね!

●さくま「三つ子の魂、百まで大作戦だ!」

 毎日蒸し暑い日が続きますので、食べ物の鮮度にお気をつけて、食あ たり水あたりなどございませんようにご自愛下さい。  本当にありがとうございました。  それでは失礼いたします。  PS.『桃鉄20周年』の「虎視眈々カード」の効果がたのしみです。

●さくま「虎視眈々カードは、そんなにたいしたことのないカードだけど 何でもいいから作ってみたかった」

大和市・なべちゃんこなべ ………………………………  さくまさん、こんばんは。 「プロ野球ナイト」、観に行きたかったのですが、突然私用が入ってしま い、あえなく撃沈…。  次回こそ観に行きたいです…。  その代りに、本日の巨人×横浜戦のチケットを父が知り合いから貰っ たので2人で観戦に行って参りました。  但し、3塁側なので回りはオレンジ一色。  故にこっそりと横浜を応援…。

●さくま「アウェイ席はつらいよね」

 ・・・かっ勝ちました!!  対巨人戦、長いトンネルを抜けて(やっと)3勝目です!  そして、丸2年ぶりに私が観戦した試合で横浜が勝ちました!  ああ、ここまでも長かった〜!

●さくま「横浜ベイスターズのファンは必ず、自分が見に行くと負ける というジンクスを強く持っている」

 もうこれで今年のベイスターズに思い残すことは…やっぱり沢山あり ます(汗)。  今日の試合、男・村田の連続試合本塁打こそ途切れましたが、吉村の 豪快な同点弾、絶好調・内川のクリーンヒット&勝ち越し犠飛、6回無 死満塁のピンチを奇跡的に?無失点(小山田が連続奪三振!)、そして 石井裕〜寺原の完璧なリレー。本当にいい日に観戦出来て、(束の間の) 幸せでした。

●さくま「あの継投は、シビれたねー!」

 ところで、ソフトバンクから第2世代携帯のサービスを来年3月で打 ち切る旨の手紙が届きました。  ということで私も3G機種への変更を検討しています。  変更が済んだら、真っ先に携帯版桃鉄をダウンロードさせていただき ます!  では、失礼いたします。

●さくま「携帯版をやるようになったら、感想送ってね!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-