7月15日(火)


 今週は、いろいろイベントが多いので、おさらい!
 …というか、自分メモだ。

★7月14日〜 Sammy「パチスロ桃太郎電鉄」稼働中! ★7月18日〜 『ソング★桃の陣』の地方別放送時間! ・北海道放送   7月20日(日)24:50〜25:50 ・テレビ神奈川  7月19日(土)19:00〜20:00 ・テレビ愛知   7月26日(土)25:45〜26:45 ・毎日放送    7月18日(金)25:25〜26:25 ・TVせとうち  7月19日(土)26:40〜27 ・RKB毎日放送 7月22日(火)25:58〜26:58 ★7月19日(土) 「NPB非公認! プロ野球ナイト27」 ローソンチケット Lコード:37145

★7月20日(日) 「さくまもり」『桃鉄物産館』にて発売開始!

★8月1日(金) 『桜塚やっくんの都市伝説工場』(集英社)発売! ★8月14日(木) 「野性爆弾・ロッシーさん家」〜桃鉄するから、オレん家集合!! 場所/東京カルチャーカルチャー 開場/18:00 開演/19:00 終演/21:30 前売り/2000円 (飲食代別途必要、500円〜) ローソンチケット Lコード/37457

 昨日、岩崎誠情報では、パチスロ『桃太郎電鉄』が、早くも増台にな ったそうだ。  出版業界でいう「増刷」のことらしい。  パチスロ業界のことは、よくわからないけど、売れてうれしくない人 はいない。

『ソング★桃の陣』の感想メールは、7月21日から、この日記に掲載 するようにしたほうがいいよね。  7月18日の毎日放送で放映したとたん、まだ見ていない途方の人が 内容が全部わかっちゃうとつまらないからね。  RKB毎日放送、テレビ愛知で見る人、ごめん!  22日、26日まで待ってたら、18日に見てすぐ感想を書いてくれ た人が待ちきれない。  でも見たら、後追いでいいから感想送ってね!  午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、トースト・セットにカフ ェオレ。  近所のみなさんに、昨日、元横浜ベイスターズ監督・牛島和彦さんに 会ったことを自慢する。  牛島和彦さんは、男気があって、頭が良くて、男前で、柔和で、もう 貶すところのないような人だった。  昨日、書き忘れたけど、牛島和彦さんの21歳になる息子さんが『桃 太郎電鉄』でよく遊んでくださっているそうだ。  うれしいねー。三浦大輔投手といい、牛島和彦さんといい、憧れの人 が自分のゲームで遊んでくれたことがあるなんて。  いい仕事だよ。この仕事は。  午前11時。嫁と別行動で、新宿駅新南口へ。  午前11時18分。新宿駅から、JR湘南新宿ライン特別快速高崎行 きに乗車。  車中、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。  いよいよ、45年目。大詰めだ。  今回ちょっといろんな試みをしてしまったために、前回楽勝だった全 都市独占が、難しくなって来た。  午後0時32分。深谷駅で、下車。  暑い〜〜〜! 蒸し暑い〜〜〜! 暑いぜ、熊谷駅から、2駅目!

 深谷駅は、レンガ作りの東京駅に模しているいので、大好きだ。  午後1時。国道17号線沿いの道の駅「おかべ」へ。

『桃太郎電鉄』の臨時収入でもおなじみ、深谷駅のトウモロコシ「味来 (みらい)」を買いに来た。  きょうは用意周到だよ。  いつもビニール袋にいっぱいトウモロコシや、野菜を買いすぎて、指 がちぎれそうになるので、旅行用のキャリーバッグを持ってきた。  なかは、空っぽ。  思い切り、詰め込むため。  まずは、トウモロコシのジェラート・アイスを買って食べる。

「農産物直売所」のほうに移って、トウモロコシ「味来(みらい)」を、 まず9本買う。

 ゴールデンしめじ、枝豆、深谷ネギなども買う。  生産農家の人の名前が、値段表に印字してあるのがいい。  農業もこれから、アーティストになるべきだとおもう。  トウモロコシと野菜で、キャリーバッグがいっぱいになったけど、こ れでわずか2238円! 安すぎる!

 こういうキャリーバッグは、よく宝石商の人が指輪を入れて売り歩く。  私のバッグが、野菜だけとは誰も思うまい。  露天で売っていた焼きトウモロコシも、ちょいと食べる。  小玉スイカも売っていたけど、もう持てない。  でもこのまま、すんなり帰らないよ。  午後2時30分。高崎駅へ。  駅のお土産品屋で、みそパンを買うためだ!  あれ? 売り場に、みそパンがない。ま、まさか!  レジの人に聞く。 「ああ、みそパンですか。もう1年前ぐらいから売っていませんね!」 「ええ〜〜〜!」  わざわざ深谷から、高崎まで寄ったのに〜!  この先の沼田まで行く気力はもうないなあ…。  意外と、しめじとトウモロコシが重い。  う〜〜〜ん。みそパン、売っていてほしかったなあ…。  駅ビルのあちこちの売り場で聞いてみたけど、売ってないみたい。  高崎駅の近くで、フリアンパンのみそパン売っているお店ないのかな あ…。高崎に行く楽しみがひとつ減っちゃったよ。  嫁に、通販してもらおうっと。  午後3時17分。高崎駅から、JR湘南新宿ライン特別快速小田原行 きに乗車。 『桃太郎電鉄20周年』があと5年でテスト・プレイ終了なんだけど、 さすがに暑い中、トウモロコシとしめじを転がしてうろうろして来たか ら、眠い。  広い景色を見ながら、うとうと…。  午後4時59分。新宿駅で、下車。  午後5時30分。帰宅。ふうっ…。暑かった…。  午後6時。トウモロコシを買いに行くことを伝えてあったので、娘& 孫がやって来た。  トウモロコシ大好き家族が集結。  まずは、しめじ鍋。

 うちの孫は、キノコとか、しめじといった食べ物が大好きなので、い ろんな種類のしめじに、大喜び。  しめじっていうのも、黄色いのがあったりして種類多いんだね。  続いて、トウモロコシ「味来(みらい)」を食べる。

 やっぱり茹で立ては、違うね。  粒がぷりぷりしている。  噛むと、甘い汁がプシュッと出てくる。  午後7時。『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。  くそ〜〜〜! 50年終了したのに、桃太郎ランドと、あと1件が買 えなかったあ!  あと2件っていうのが悔しいねー。  まあ、このくらいのスレスレのチューニングがほどよい感じだろうな。  あと砂糖をひとつまみ分ぐらい、甘くするかな。  午後8時30分。娘&孫が帰るときに、孫姉がびーびー泣いて、大変。  眠くなっているので、ぐずっているんだろうけど「ジッジー、おうち まで送って行ってよー!」と、泣かれると非常につらい。  送って行っても、今度は「帰らないでー!」と泣かれるだけなのはわ かっている。  泣いてもらいたい気持ちも強いけどね。  なんとも、なやましい。

松戸市・みん ……………………  さくま様 こんにちは!  う、牛島くん! いや、牛島選手!、じゃない、牛島元監督!!  ドカベン香川とバッテリーを組んでいた頃から私の「王子様」でした!  ううっ、うらやましいなぁ〜。いいなぁ〜。

●さくま「いやあ! みんなに馬券を当てさせた引き換えに素晴らしい 人に会わせてもらっているような気がするよ!  本当に格好いい人っていうのは、牛島和彦さんみたいな人のことを言 うんだね!  監督時代の牛島和彦さんと三浦大輔投手とのやりとりなんて、映画の ワンシーンの話を聞いているみたいに、ステキだったよ」

鹿児島県・どっぺる ………………………  こんにちわ。  遅くなりましたが、九州旅行の感想です。

●さくま「何年前の旅の感想でも送ってもらえるとうれしい。  そうか。みんなが感想を書きやすいように、旅のなかでどこが気にな ったかを、『週刊少年ジャンプ』の人気アンケート形式にすれば、九州 の人でなくても書きやすかったんだろうね。 ・別府のとり天。 ・湯布院のロールケーキ。 ・日田の天領の町並み。 ・黒川温泉。 ・豊後竹田。 ・佐伯。 ・宮崎県庁。 ・宮崎のチキン南蛮。 ・美々津。 ・宮崎のかま揚げうどん  いまからでも、『桃鉄研究所』のベスト3形式で書いてくれてもいい よ。まだまだ読者ページの出題方法を考え続けないとね!」

 宮崎は交通の便が悪い!  せめて高速道路だけでも繋がってくれていればと思いますから。

●さくま「これは私も痛切に感じた」

 さくまサンが竹田−佐伯−延岡ルートで移動されてましたが、それが 正解かもしれません。  竹田−高千穂ー延岡ルートだと、県境超えで乗り物酔いする人は確実 に酔います。

●さくま「どうしても佐伯には寄りたかったので、本当は黒川温泉から 別府に戻って、電車に乗ろうとしたんだよ。  でもこれだと、宮崎まで到達しそうになかった。  タクシーの運転手さんが、豊後竹田回りのほうが速いって教えてくれ たんだよ」

 なんじゃこら大福、宣伝文句は一口食べたら「なんじゃこら」と言っ てしまうからみたいですが、本当にその通りです。  なんで具材がぐっちゃぐっちゃに入ってるのに美味しいのかが謎。

●さくま「松山のとんかつパフェと、宮崎のなんじゃこら大福は、いく ら言葉で説明しても、そのおいしさを信じてくれないとおもう」

 自分は7月19日から旅行です。  19日は東京に行く予定なので、阿佐ヶ谷でプロ野球ナイト行こうと考 えています。

●さくま「おお! それはうれしいね! 今回は牛島和彦さんに会った から、密度の濃い話も出来るよ。ベイスターズぼやき漫談も出るよ。  でも相方の米川伸生くんが、このところテレビ出演を2本撮ったのに 2本とも番組が流れた話題がおもしろいかも。  1本は、山本モナさん+二岡選手のせいだ!」

 そしてあわよくばさくまサンに触って、サッカーくじで6億ゲットを 虎視眈々と (☆o☆)1等は無理でも4等くらい当たってくれれば。  それではまた。

●さくま「サクマニアの常連だから、触らせてあげるよ!」

海老名市・安藤寛和 ………………………  さくまさん、こんばんは!  まだまだプチ研究は受け付けてますか?

●さくま「この投稿で、募集締め切りね!」

桃鉄研究所・ブーイングの文字版 ・くやしい〜! ・いっぽんとられました ・おみごと!  ・つぎこそは! ・あれ!?   ・もうちょい! ・キビシーッ! ・わーお!  ちょっと詰めが甘めですね・・・。

●さくま「おみごとは、候補に残っているよ」

 あと、久しぶりにマルサカードが出るようなので正直うれしいです。  これからは2軍のカードも見ていきたいです。

●さくま「書き方変だった? マルサカード、陰陽師カードは、『桃太 郎電鉄20周年』には登場しないよ」

 キングボンビーがボンビラス星に連れて行った時、最初だけはボンビ ラス駅の被害を食わないようになっているんですが、もし、確率で例え ば「今回は特別サービスだ! よろこべ!」と言って、着いたときから ボンビラスの被害を食うシステムはどうでしょうか?  これって、前にもあったような気がするんです。気のせいですか?  でも、このネタを母に話したら「入れないで」と言われました。  だんだん自分の井沢さん化が進んでいる気がします。

●さくま「その前に、『桃太郎電鉄20周年』がDSで発売だというこ とをもう一度思い出してほしい。  みんなの要望は、PS2はもちろん、Wiiでも無理な内容、容量ばかり だよ。『桃太郎電鉄20周年』は、容量が少ないので、ボンビラス星も 銀河鉄道も出せない!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-