7月12日(土)


 いやあ…。温泉はいいねえ…。
 ぐっすり眠れる。
 このところ、寝ても1〜2時間で起きてしまう老人特有のパターンに
陥っていたんだけど、昨日温泉に入った後の眠りは非常に深かった。
 疲れが取れたなあ…という感じがする。

 午前8時。温泉に入る。
 温泉テレビでワイドショーをのんびり眺める。
 土曜日なので、1週間の総まとめ。
 洞爺湖サミットって、印象の薄いイベントだったねー。
 警備の練習にはなったんだろうけど、国際社会でも日本が各国に相手
にされていないのがよくわかっただけのような気がする。

『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。
 昨日、寝台列車カードの2軍落ちを決めたので、直さないといけない
エクセル・データがいっぱい。

 午前11時33分。タクシーが来なくて、「わんたんや」の開店時間
に3分遅れ。

 でも、行列がなくてよかったと、自動ドアを押したら、ぴったり座席 が埋まっていた。ガッデムゥゥ〜!  行列の先頭として、ここから外で30分待つはめに。  いい具合に、日に焼けた。

 午後0時8分。やっとお店に入れた。  2分で、冷やし中華わんたんめんが出てきた。

 午後0時15分。3分で冷やし中華わんたんめんを食べ終えて、熱海 銀座の「ナチュラル」で、コーヒー。  いろいろ熱海近隣情報を教えてもらう。  午後1時38分。熱海駅から、東海道本線東京行きに乗車。  車中、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。  12年目4月から。  午後1時59分。小田原駅で下車。  そのまま、おなじみの「守谷のパン」で、甘食と、あんパンを買う。

 午後2時30分。駅に戻って、タクシーで「ダイナシティ」へ。  気温30度越えているのに、エアコンをつけないタクシーに、気持ち 悪くなる。 「ダイナシティ」は、大型ショッピングセンター。  でかいなんてもんじゃない。  大阪城ぐらいの広さがあるんじゃないだろうか。  イトーヨーカドー小田原店、 ロビンソン百貨店、 TOHOシネマズがあ って、敷地の真ん中を、新幹線が走っている。  斜陽の小田原駅をやめて、新幹線の駅をここに作ったほうがいいと思 えるほど、桁外れに大きい。  大きすぎて、建物の写真が撮れなかった。

 雑貨を買いに来た。  ふう…。あまりの広さに、買い物をする気が失せた。  いい運動にはなった。  午後2時53分。必要最小限の雑貨を買って、外に出たら、国府津 (こうづ)駅行きのバス停があったらので、衝動乗車。  午後3時8分。特徴のない道を通って、国府津駅へ。  国府津駅駅前は、工事中。

 午後3時17分。国府津駅から、東海道本線熱海行きに乗車。  車中、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。  対戦相手を、えんまと、風神にしたら、けっこうよくぶっ飛ぶので、 あわただしい。  当分、目的地につかないだろうと高をくくっていると、こっちの汽車 の上空を飛んで、目的地に近づくので、あせる。  きょうは☆印カード売り場運が悪い。  止まりたいときに、都合よく止まれない。  急行系カードの補給を間違えると、とんでもない目に会うからね。  午後3時51分。終点、熱海駅に到着。  午後4時。熱海の温泉家に戻る。  そのまま、温泉にザブリ!  エアコン無しのタクシーで出た汗を温泉のお湯で流す。  きょうの熱海は暑かったけど、まだ梅雨明け宣言は出てないんだよね。  でも毎年、誰でもわかる時期に、気象庁は梅雨明け宣言するけど、梅 雨明け宣言って、必要なんだろうか。 『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。 「桜前線」のキャスター役は、いままで日本テレビの木原実さんに務め てもらっていた。  今年、学生時代うちの事務所でアルバイトしていた山本耕一が、めで たく気象予報士の試験に合格したので、お祝い代わりに、『桃太郎電鉄 20周年』では、「桜前線」のキャスター役に起用した。  現在、九州朝日放送で、お天気おじさんやっている。  知ってる?  土居ちゃん(土居孝幸)も、学生時代からの山本耕一を知っているの で、似顔絵がそっくり。  『桃太郎電鉄20周年』発売後、イベント見て、舞の海さんと間違え ないように。  山本耕一が、舞の海さんに似ているだけだから。  午後6時。熱海駅で買ってきた駅弁「デラックスこゆるぎ」で、夕食。

「デラックスこゆるぎ」のそぼろが、しっとりとした味で抜群においし いのだ。

 一応、G+で「横浜×巨人」戦を見るけど、先発吉見投手と聞いて、 気持ちが萎える。  大矢さん、そんなに吉見投手好きなのかねえ…。  結果は、1回裏、小笠原選手、ラミレス選手に連続ホームランを浴び て、3回を4四球。  与四死球王の面目躍如だ。  7回には、同点に追いついたのになあ…。  吉見投手が巨人に4点与えて、4−5で負けたんだから、吉見投手が 先発でなければ…と、横浜ベイスターズ・ファンなら誰でも思ってしま うよねー。  ラミレス選手には、2打席連続ホームラン! 『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイが進むよ。  手に汗握る場面が少ないんだもん。  温泉入って、寝ようっと。

徳島県・内ノ海ヤカタ …………………………  さくまさん、ご無沙汰しています。徳島の内ノ海ヤカタです!  昨日の新聞をみて、横浜の村田選手がオールスターファン投票で選出 されたのを知り、思わずはねあがりました。  今のベイに村田選手はかかせませんね。

●さくま「全国区の人気選手になった証拠だね! はるか昔、佐々木主 浩投手が全国区の人気選手になって、2年後に優勝した。  あのパターンになってくれるとうれしいんだけどねー」

 また、みそかつで有名なあの「矢場とん」が韓国にて模倣店が発見さ れたみたいですね…ロゴや豚のイラストまで…ここまでやるのかと正直 驚きました(因みに矢場とんにはまだ行けてません、いつか必ず…行き ます)。

●さくま「日本も東京オリンピックの前まで、こういうパチモンのお店 や、おもちゃばかり作っていたんだから、あまり非難できないと思うよ。  テレビがよく、北朝鮮の風景を流して、こんなに貧しいなんていう言 い方をするけど、私が子どもの頃の風景って、あんな感じだったよ」

 先日の日記でご当地バーガーの話題が出ましたが私の地元にもとくし まバーガーなるものがありまして是非、お勧めしたい一品です。  …とは言ってもお店ごとに中の具が変わっておりますが…。  では、失礼します!

●さくま「特色はないの?」

徳島県・内ノ海ヤカタ …………………………  こんばんは、さくまさん。  別府にとり天が出ると聞き、飛んできました!

●さくま「『桃太郎電鉄20周年』では、臨時収入も出るようにしたよ」

 お酒にすごくあいそうですが、私はアルコールはアレルギーなので飲 めません…。  一応、先日二十歳にはなりましたがお酒を作る所や資料館巡りなら大 好きです(笑)。

●さくま「わからん! ハハハ!」

 鳥と言えば、丸亀市の骨付鳥も良いですね!  あのカリカリとした皮がまた…。

●さくま「高松のあの脂がしたたるような鶏料理とおなじなのかなあ…」

福岡県・???? ……………………  昨日、夫が仕事帰りに桃鉄のガチャガチャ(カプセルプラレール)を 発見して買ってきてくれました♪2個で、スリの銀次と銚子電鉄1001 号車です☆  今までどこを探しても見つからなかったのに、近所のスーパーにあっ たみたいでビックリです!!  名産怪獣とかも出来るとうれしいです☆

●さくま「ガチャガチャは、スーパーの仕入れ次第なので、あるとこに はいっぱいあるけど、ないところには全然ない。  みんながいっぱい買ってくれると、売り場が増える!」

 ところで、九州旅行の時に「想夫恋」が出てましたが、夫や久留米出 身の友人は大好きみたいですよ。  本当は月いちで食べたいくらいだそうです。

●さくま「やっと、想夫恋の反響が来始めた!」

 でも、私は九州以外から嫁いだせいか、あんまりあの焼きそばになじ めなくて、1回食べたきりです。  でも、さくまさんの日記読んだら食べたくなってきました。

●さくま「日田の本店で一度食べてよ。ラーメン屋さんなんかでも本店 はおいしいけど、支店はおいしくないってことが多いから」

 久留米には「久留米荘」といういりこだしのうどん屋があるんですけ ど、そこも5回くらい食べてやっと大好きになったんで、私の味覚は、 未熟なのかもしれないです。

●さくま「慣れるまでに回数必要な食べ物って、いっぱいあるよ。私は 生まれて初めて、長崎県平戸で、九州ラーメン食べたとき、お米のとぎ 汁が入っているのかと思ったよ!」

千葉市・色々評論家 ………………………  さくまさんこんばんは、色々評論家です。  7月8日の日記で、「固定ブーイングのメッセージを考えて欲しい」 と言っていたので、それを考えてみました。 ・イェイ!        ・どうだ! ・やるな!        ・いくぞ! ・おさきに〜       ・どうした? ・しまった!       ・ひどいよ〜 ・とおいなあ〜      ・バンザーイ! ・まずいな・・・     ・しょんぼり・・・ ・おぼえてろ〜!     ・そりゃないよ! ・なんてことを!     ・かかってこいよ! ・どうしようかな〜    ・なんてこったい! ・こまったなあ・・・   ・かんがえちゅう・・・ ・:−)         ・:−( ・(・・・・・・)※ここのかっこだけは区別用です  これはほんの一例に過ぎないと思います。  ところで、「・・・」や「:」、かっこは使えたのでしょうか? 

●さくま「『:』は、無理だね! 『とおいなあ〜』みたいな素朴なの がいいよね!」

大阪市・GREEN ………………………  さくまさん、こんばんわ。  モバイル・シリーズは、地方編が、桃太郎電鉄CHUBU、桃太郎電鉄KANTO、 桃太郎電鉄TOHOKU、桃太郎電鉄HOKKAIDOと、4本まで来ましたが、どれが いちばん気に入ってますか?  早く、桃太郎電鉄KINKIをお願いします!

●さくま「こういう短い質問がいいなあ! 『桃太郎電鉄TOHOKU』の源 義経と、『桃太郎電鉄KANTO』の里見八犬伝がいちばん気に入っている」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-