7月11日(金)


 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 病院のほうから、ひとりの中年のおじさんが歩いて来る。
 アサツーDK勤務の杉沢義文さんではないか!

「杉沢義文さん!」 「えっ? お〜っ!」 「どうしたの、杉沢義文さん、うなだれて歩いていて…」 「ハハハ! 病院で怒られて来たもんだから!」 「何て怒られたの?」 「医者にも、できる限度というものがあるからって言われてさ…」 「はっはっは! お酒でしょ!」 「うん!」 <本日の健康値>  本日の血圧  132−90。  ヘモグロビンA1c   6.5。  血糖値       133。  まあまあかなあ…。  ヘモグロビンA1c が先月とおなじなのが悔しい。  午前11時45分。嫁と別行動で、麻布十番の「r梅芯庵」へ。  リバウンド王子・石川キンテツと待ち合わせ。  私は、和菜御膳。  石川キンテツは、梅芯庵御膳。

『桃太郎電鉄20周年』のテスト・ロムの受け渡し。 「石川キンテツ! 私はいまから熱海に行くけど、いっしょに来るか?」 「えっ? 本当っすか?」 「このところテスト・プレイで、いいレポートを書いているから、ご褒 美だ! 網代の『笑ぎょ』でアジフライでも食べて行くか?」 「えっ! あのいつも、さくまサンの日記に出てくる!?」 「そうだよ。いまからならじゅうぶん日帰りで行って来れる。でもその 代わり、アジフライ定食を食べる石川キンテツの画像を岩崎誠に送るけ どな!」 「岩崎さんすかあ…」 「怖がってるな!」 「やっやっやっや…!」  午後1時。石川キンテツと品川駅へ。  暑いねー。  午後1時34分。品川駅から、東海道新幹線こだま559号名古屋行 きに乗車。  いきなりコーラを飲む石川キンテツ!  コーラを飲む姿を見ないと、石川キンテツに会った気がしない。

 石川キンテツに、『桃太郎電鉄20周年』の感想を聞く。 「さくまサン! 寝台列車カードってどういう仕組みのカードなんです か?」 「3ヶ月寝ていると、勝手に目的地に向かって進んでくれるカードだ」 「3ヶ月で必ず目的地に入るんですか?」 「そこまではちょっと。一応、3ヶ月の間は、赤マスの影響を受けずに ひたすら目的地に近づける」 「それは便利ですね…」 「でも、私が思ったより効果的なカードになってくれないんだよ」 「どういうカードなのか、ちょっとわかりづらいですよね」 「う〜ん。確かにわかりづらい…」 「列車の速度も遅くないですか?」 「寝台列車だからな!」 「あっ。そっか」 「よし! 石川キンテツ! あのカードは廃止にしよう!」 「えっ!? 廃止ですか!」 「せっかく、青森市・にゃごりサンが考えてくれたカードだったけど、 練り込みがもうちょっと足らない気がしてきた。 2軍で最調整だ!」 「大胆ですね!」 「日記には、石川キンテツがボツにしたと書いておく」 「やっやっやっや…! 言ってないっすよ!」  ほかにも、『桃太郎電鉄20周年』の絶好調が出るタイミングとか、 確率を石川キンテツに聞く。  数字の確率より、人間が感じる体感のほうが大事。 「あの歴史キャラって、ちょっとイラッとしますよね!」 「ほう。井沢どんすけとおなじこというなあ…」 「井沢どんすけサンもおなじ意見なんすか」 「そうなんだよ。私は非常に便利で助かるキャラだと思ったんだけど、 石川キンテツと井沢どんすけには、嫌がられるんだなあ…」 「人それぞれなんすねー」 「でも、おまえらの意見は、常にお客さん側の絶対的与党だからなあ…」  午後2時12分。熱海駅で下車。  ちょっと熱海にしては、涼しい。  風が出て来た。  午後2時45分。私の荷物を熱海の温泉家に置いて、そのまま熱海銀座 の「ナチュラル」へ。  石川キンテツ・ファンの「ナチュラル」の奥さんに大いに喜んでもらえ たが、嫁がいないので、まんまと「ナチュラル」の写真を撮るのを忘れた。  私は、カフェオレ。  石川キンテツは、レモンスカッシュ。  豆パンを買うのは、忘れない。  先日、あのスカパー「ご当地グルメ・バトル〜桃鉄の旅」の制作会社 オフィス・キッチンのメンバーが来て、豆パンを大量に買って行ったそ うだ。  本当にはまっちゃてるなあ。  なおも、石川キンテツと『桃太郎電鉄20周年』の細部のチューニング について、感想を聞く。  まだまだ直さないといけない部分がいっぱいある…。  午後4時45分。網代へ。  夕方なので、熱海から30分以上かかると思ったら、15分ぐらいで、 「笑(しょう)ぎょ」に着いてしまった。  ちょっと早く着きすぎてしまったので、網代港のほうまで少し歩く。

 午後5時。「笑(しょう)ぎょ」へ。 「はーい! 石川キンテツ、活イカ持って、岩崎誠の顔を思い浮かべる」

「ハハハ! 怖いっすねー!」 「続いて、アジフライを持って、井沢どんすけの顔を思い浮かべる」

「井沢さんには、最近おごってもらってるから…」 「へ〜! あのケチプロケチ夫くんが!」  石川キンテツは、このお店に来るのは初めて。

「さくまサン! アジフライ、うまいっす!」 「ソースの味がいいんだよー!」 「イカも、ぷりぷりですね!」 「それはそうと、岩崎誠からも、井沢どんすけからも、返信が来ないな あ…」 「来ないことのほうが、怖いっすよね。ひと思いに怒ってもらったほう が、気が楽っす」  午後7時。石川キンテツを熱海駅で降ろして、そのまま熱海の温泉家 に戻る。  午後8時。温泉テレビで、「横浜×巨人」戦を見る。  当然のように、あっさり負ける横浜ベイスターズ。  何の意外性もない。  しばらくひとりで、熱海で静養…といいつつ、ひたすら『桃太郎電鉄 20周年』のテスト・プレイ。

横浜市・めざプリ♀ ………………………  さくま様 こんにちは。  ご無沙汰してしまいました。  今日は↓のを発見してしまいました。 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1215651172555.html 「ネット上のパスワードがなぜ8文字か…」という記事なのですが、内容 よりも、文中比較的序盤にある「〜〜桃鉄の世界でしか〜〜」という文章 に反応してしまいこうしてメールを書いている次第です。  つまらない事でスミマセン…。

●さくま「『パスワードが8文字なら、全部で約6兆6千億通り。こんな 桃鉄の世界でしか経験したことがない桁数だと』の部分だね!  こういうたとえのところにつかわれると、うれしいね!」

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさんこんばんは。  丹野でございます。  古民家にさくまさん、やっくん、四元さんという画は不思議な感じで す。似合うようで、似合わないような気がします。  一応両手に花ということになるのでしょうか?

●さくま「すごく和気藹々だったんだけど、画面はやっぱり不思議だっ たよね」

 2008年後半のさくまさんの日記に、やっくんの登場回数が増えそ うな予感がします。

●さくま「桜塚やっくんは、真面目で、誠実な子だよ。登場回数増えて ほしいなあ!」

江別市・きたかぁ ……………………  こんばんは。  8日の日記のさくらんぼ、本当に宝石みたいです。  食べるのを想像するだけで、よだれが出てきそうですね。

●さくま「紅真珠というくらいで、本当に宝石みたいな輝きだよ」

 電光掲示板を考えてみました。 ・ドンマイ!     ・でたー!!     ・もりあがってきた ・やめてくれ〜〜!  ・スゲー!      ・あぁーーっと! ・ギャース!     ・もちろんさ!    ・ストップストップ! ・もうだめだ〜    ・バンザーイ!なーしよ・キングになるな! ・こりゃないわ〜

●さくま「『もりあがってきた』は、ちょっと気になる」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-