7月9日(水)


 午前7時。『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。
 また1年目からだ。
 今回は、えんま社長と、新登場のCOMキャラと対戦してみよう。

 午前8時30分。嫁と、狛江市の「むいから民家園」へ。

 この古民家は、18世紀末ぐらいに建てられた家で、小田急の立体交 差工事のときに移築されたもの。  わらぶき屋根の家が、東京都内世田谷区で見られると思わなかった。

 ここで、きょうは東京MXテレビ「見ごろ食べごろ〜四元奈生美のお しゃべり散歩」の収録。

 四元奈生美さんは、卓球でカラフルなコスプレ・ユニフォームで話題 になった女の子。  さぞや勝気で、セクシーな人なんだろうと思っていたら、全然イメー ジと違って、身長も150cmと小さくて、非常にかわいくて、素直なお 嬢さん。  声も声優さん?と思うくらい、かわいい声。意外だ。  この番組に、私は桜塚やっくんとゲスト出演。  このところ、すっかり桜塚やっくんと会う機会が増えた。  桜塚やっくんと会ったとき、何か長いお付き合いになりそうな予感が したんだけど、『ソング★桃の陣』と、連続でテレビの仕事がいっしょ に出来て、びっくりだ。  私も登場する単行本『桜塚やっくんの都市伝説工場』(集英社)は、 8月1日に発売が決定した。  前回7月28日発売と書いてしまったけど、間違い。すまん!  商魂たくましい悪の帝王・岩崎誠は、『桃鉄物産館』で桜塚やっくん の単行本と、私の御守り「さくまもり」のセット販売を考えているよう だ。岩崎誠、どこまでも悪の男。 「岩崎誠、そち“だけ”悪よのォーーー!」  ちなみに、天気は曇り空。  私にしては、もうちょっと晴れていてもいい感じ。  番組の内容があまり仕事っぽくないせいかも。  午前9時。ロケバスで、この番組の説明を受ける。

 この番組、農水産省の提供なのだ。  だからバラエティ番組なんだけど、<食>の話題も取り上げることに なっている。  というわけで、きょうはゲーム・クリエイターさくまあきらだけど、 青森のおいしい食材について、しゃべってくださいというので、日ごろ の青森びいきを披露すればいい。  すでに知識が頭に入っているから非常に楽な番組だ。  午前10時。収録開始。

 古民家の縁側で、四元奈生美さん、私、桜塚やっくんの3人が並んで 実にのんびり、ほわほわした感じでトーク。

 ちょうどいいタイミングだったので、この番組に西村農園さんのサク ランボと、新郷村の飲むヨーグルトを登場させることができた。  ほとんど私のしゃべりは、いつのまにか東国原英夫県知事が宮崎食材 を宣伝するみたいな感じになってしまった。ハハハ!  午後0時。収録、終了。  四元奈生美さんは、スタッフ受けがいいのが、よくわかるいい子だっ た。スタッフのみなさんも暖かい人たちばかりで、気分のいい番組。  桜塚やっくんの気配りもあいかわらず感心する。  いい人に会うと、勉強になるよ。  この番組の放送予定は、8月に入ってからになりそう。  午後1時。最近私より100倍忙しい岩崎誠とタクシーに乗って、タ クシーのなかで、仕事の打ち合わせ。  けっきょく、タクシーのなかで打ち合わせしきれず、青山骨董通りの 「スモーキー」で、昼食を取りながら、打ち合わせ。  私は、ハンバーグ。

 嫁と、岩崎誠は、ソーセージ・セット。

 岩崎誠が、次は午後2時に銀座で打ち合わせなので、食べてすぐ移動。  午後2時30分。私と嫁は、喫茶店「らぴす」サンにピットインのの ち帰宅。  今朝、午前4時ぐらいに目が覚めて、寝ていなかったので、しばらく 仮眠。  ぐっすり、寝た〜〜〜!  午後6時。娘&孫がやって来た。  娘とどこのカレーがおいしいか?という話になって、目黒川の「ムッ シュよーすけ」、四谷「オーベルジーヌ」、広尾「ル・カフェ プルス ・アー」が御三家だねと意見が一致する。  午後7時。広尾の「プティ・ポワン」の1F「ル・カフェ プルス・ アー」へ。  私は、ステーキカレー。

 嫁と、娘は、コース料理。

 孫姉は、お子様ランチ。

 お子様ランチは、倍の値段出してもいいから、大人用につくってほし いよ。  ハンバーグが、見るからにおいしそうなので「いーたん! ジッジー にハンバーグくれる?」というと、手で×印を作って「ダメ〜〜〜!」。  顔が笑っている。  最近、完全におちょくられている。  おちょくられてもいいから、孫に好かれたい孫バカじじいである。  孫姉は、やさしいから、けっきょくはハンバーグをくれる。  おいしいよー。

 午後8時30分。帰宅。  スカパーで「横浜×ヤクルト」戦。  9−6と3点リードしているので、見ることにした。  今年の横浜ベイスターズは、同点なら、必ず負け。  1点、2点のリードでは、80%の確率で負けるので、3点差ぐらい でようやく同点の感じだ。  投手陣崩壊のなかで、ただひとり吉原道臣投手が、11試合連続無失 点で、防御率0.00を続けていたけど、内野手のエラーでダブルプレ イを取ることが出来ず、満塁になり、次の打者がヒットを打ったので、 ついに防御率0.55がついてしまった。  でも、イチローの大リーグ移籍以降、日本人最高の安打男・青木選手 を空振りにしとめた。  ちょっとこの投手、期待できそう。  やっぱり野球は、投手の比重が80%以上だ。  私が本当に横浜ベイスターズのオーナーだったら、3Aぐらいの投手 で150キロ以上投げる投手を10人ぐらい入団させて、ふるいにかけ るなあ…。

知多市・マスオさん ………………………  桃鉄グッズの展開に「そうきたか!」といいながら、値段が気になる マスオです。

●さくま「アロハシャツとか、御守りのことかな?」

 Wi-Fiのメッセージですが、せっかく全国対戦可能なので方言シリーズ を入れて欲しいです。  桃鉄12西日本編の「ぼちぼちいこか」「なんでやねん」みたいなのです。  おなじテーマで、各地方1つあるといいと思います。

●さくま「いまのところ固定メッセージは5つしか入らない!」

 あと、貧乏神がついている人用に「まってほしいのねん」とか貧乏神 ことばもいいとおもいます。  顔文字はNGですか?

●さくま「携帯電話じゃないから、顔文字はまったくダメ!」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今日は。  ますます暑くなってきました。  今日はブーイングの文字版を投稿いたします。  以前からこういうブーイングがあったら良いのにと思っていたものも あったのですが、まさかこのように募集するとは思わなかったので、ほ とんど忘れてしまいました。 ・ナイス!      ・オッシャー!    ・ヤバイ! ・えっ?       ・ふっふっふっ    ・オイオイ ・はやく〜      ・あれ?       ・ほへ? ・はへ?       ・う〜ん       ・あっか〜ん ・なんと!

●さくま「『はやく〜』は、相手を急がせる言葉だからあまりよくはな いよね」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  久々の『桃鉄研究所』楽しませていただきます。 ・しめしめ       ・ドンマイ!     ・くやしい〜! ・いまにみてろ!    ・おてやわらかに   ・ごめんあそばせ ・はかりおったな    ・エクセレント!   ・おさきにしつれい ・くわばらくわばら   ・1がでますように! ・ずっとそばにいて!  ・こうかんどアップ! ・かんべんしてください ・もうすこしだったのに ・すこしやすみましょう ・これから!これから! ・ごおんはわすれません・はやまるな!おちつけ ・ブルータスおまえもか ・!!!!!!!!!!  以上で、ござる。

●さくま「固定メッセージが5個以上入るなら、つかい言葉ばかりだね。  そうそう。Wi-Fiなので、トイレに行くぐらいの短い時間のストップ用 の言葉『ちょっとまって!』みたいな意味の言葉を考えてくれない?」

安城市・ぽんぺこ ……………………  こんにちは。  日記の最後に載っていたさくらんぼ、おいしそうですね〜。  なんかキラキラしてるじゃないですか!  あ〜、わたしも食べて甘さで咳き込んでみたい!!

●さくま「親とか自分の誕生日の記念に通販してもらうのがいい方法だ よ。札幌開発スタッフの小坂晃弘くんは毎年通販しているって言ってい た」

 ところで、電光掲示板の言葉をいくつか考えてみました。  他の方とかぶるかもしれませんが、とりあえずおもいつくままに。 ・ありがとう!    ・たすかった!    ・よかった〜 ・セーフ!      ・アウト!      ・なんでやねん! ・ちょっとタイム!

●さくま「さっき言っていた『ちょっとまって!』に近い言葉として、 『ちょっとタイム!』はいいかもね」

 そういえば、誰かが急に抜けたときってどうすることになったんです か?

●さくま「COMを勝手に選んで、続行ということになる。COMキャ ラに代わってもらって、勝っちゃったなんてこともありえそう!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-