7月7日(月)


 午前6時。さすがに、疲れた。ハハハ!
 この2週間で全国を縦断している。

 午前11時30分。嫁と、新宿御苑前の「礼華」へ。

 私は、蟹肉とフカヒレ入りスープ麺。  嫁は、海鮮入りトマト涼麺。

 このお店は、「筑紫楼」の出身のご主人がオーナーだけど、おなじメ ニューでも次第に味が変わって行くのがおもしろい。  漫画家の先生とアシスタントが、次第に絵柄が変わって行くようなも のだ。  午後1時。帰宅。  土居ちゃん(土居孝幸)、井沢どんすけ、札幌開発スタッフの小坂晃 弘くん、込山勉くんが到着。  本日、桃鉄会議。  きょう、最初の話題は、10キロ痩せた込山勉くん。  なるほど、少し顔が細くなった。  でも石川キンテツが10キロ痩せたときに「石川キンテツ! あいか わらず太ってるねー!」と言った土居ちゃんはまたしても、込山勉くん が痩せたことに気づかない。 「え? あ? そっか。込山勉くん、痩せたんだっけ! う〜ん。全体 的に小さくなったあ!と思ってたんだ。ハハハ!」 「ハハハ! 土居ちゃん、絶対気づいてなかったとおもう」 「ハハハ! バレた?」

さっそくリバウンドさせようとバウムクーヘンを。 月山錦をパクリ!のどんすけ

 きょうは、札幌開発スタッフと、『桃太郎電鉄20周年』のWi-Fi対 戦のテスト・プレイ。  午後2時。井沢どんすけ、たまおき社長、ふうじん社長の3人でテス ト・プレイ!

 気合十分の井沢どんすけは、いきなりデビルカードや、リトルデビル カードを引いて、貧乏神がロシアンボンビーに変身して、あっという間 に気が萎える。 「終わった…」  井沢どんすけの口癖「終わった…」が出た。  その後も、札幌開発スタッフのたまおき社長と対決というより、必死 にふうじん社長とデッドヒートを繰り広げる。 「井沢どんすけ! 最近おまえが『桃鉄』強くなって来たから、石川キ ンテツを起用したんで、『桃鉄』が下手のところを私に見せないと、テ スト・プレイヤーとして生き残れないと思って、わざと負けてるんだろ!」 「えへえへえへっ! 本気で戦ってますよ!」  1回目は、たまおき社長の圧勝で終わる。  2回目は、土居ちゃんが加わって、井沢どんすけ、たまおき社長で対 決することに。  人間同士の対決だと、不可解な行動が少なくて、一手間違えると貧乏 神がついてしまうような展開なので、おもしろい。  ところが、そんなとき、井沢どんすけが…。 「あれ? 土居さん! 何でとっかえっこカード、売っちゃったんです か!?」 「えっ? あっ! いけない! 急行系カードほしかったから!」 「土居さん! たまおき社長、35億円ぐらい持っていたから、とっか えっこカードつかえば、楽勝でしたよ!」 「次でつかおうと思ってたんだよー!」  このあと、土居ちゃんが、うんちカードをつかおうとする。 「土居さん! うんちカードばっかですね!」と、井沢どんすけが言っ たところで、土居ちゃんのDSliteがフリーズした。  テスト・プレイだから、こういうことはよくある。  とくにWi-Fi機能は、これからこういうトラブルをひとつひとつ潰して 行く段階。  東京と札幌の間で、よくこれだけスムーズにゲームが出来るものだ。  私が5〜6年前にネットゲームについて初めて聞いたときは、カードは 32枚しか持てそうになくて、グラフィックの質も落とさないといけない とか、イベント数も減らさないと…と言ったことばかりで、とてもじゃな いけど、それじゃ『桃鉄』じゃないでしょ!というような内容にしないと ゲームにならなかった。  わずかな年月で、ものすごい進化を遂げるもんだね。 「井沢どんすけ! 救われたな!」 「いや。あのまま続けていれば、大逆転を…」 「それは絶対無いとおもう」  さらに、チャットのようなことが出来るのにも驚いた。  予め用意している言葉を、ゲーム中に電光掲示板のように流すことが 出来る。  これがおもしろい!  誰かが、目的地に入ると「ブーブー!」という文字を流す。  いちばん笑ったのは、井沢どんすけの貧乏神がハリケーンボンビーに 変身したとき。  土居ちゃんも、たまおき社長も、3−−2−−1で、キングボンビー かハリケーンボンビーに変身することを予想してか「おめでとう!」の 言葉を流す準備をしていて、ハリケーンボンビーに変身すると同時に、 ふたりの「おめでとう!」「おめでとう!」の文字が、なかよく並んで 流れた! 『桃太郎電鉄』によくあったブーイングの文字版だね。  これはおもしろい。  このあと、「桃太郎ランド」のテスト・プレイ。 『桃太郎電鉄DS(仮)TOKYO&JAPAN』のときにもあったミニゲームだ。  今回は3つほど用意している。  まだくわしく伝える時期ではない。  井沢どんすけがテスト・プレイして、わかりづらいグラフィックをチ ェックして、私と土居ちゃんが変更を指示する。  仕様書に関しては、あとは私のチューニングだけ。  ちょこっと大幅なイベントのルール変更もあるけど、50年モードの 基本は、完全に出来上がった。  そろそろ誤字の訂正に入る段階まで来ている。  午後6時。私、嫁、土居ちゃん、井沢どんすけ、小坂晃弘くん、込山 勉くんの6人は、西麻布の「内儀屋(かみや)」へ。

 きょうは、小坂晃弘くん、35歳の誕生日! 「乾杯〜!」 「おめでとうございます!」 「おめでとうございます!」 「おめでとうございます!」

 午後8時30分。帰宅。  午後9時。DIGAの録画で見ていたキムタクの「CHANGE」を リアルタイムで見る。  ずっと録画で見ていたけど、先々週ぐらいから、俄然おもしろくなっ てきた。

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。  九州旅行読まさせていただいました。  ということで、まずは今回の取材先の【ご当地アイドル】を。 ・カボスの十代 ・なんで廉たろう ・ボーイ美々津ガール ・日田スイートサンバ ・空に太陽がある狭霧 ・シュラバ★ラ★チキン南蛮

●さくま「そろそろ九州編のアイドルソングを固定させないとなあ。で も見ての通り、さすがに『桃太郎電鉄20周年』の製作が最高潮なんで 九州編を作る時間がない! もうちょっと待ってね!  個人的には『ボーイ美々津ガール』が傑作だとおもうけど、美々津の 知名度が薄くてねー」

 とり天は、おいしいそうですね。 名古屋の栄に大分出身の、ご夫婦がやられているカフェで出される 『とり天』のトリコになっているので、本場のとり天も味わいたいです。

●さくま「今回の取材は、『桃太郎電鉄KYUSHU』用だったんだけど、と り天がおいしいので、無理やり『桃太郎電鉄20周年』の別府の物件に とり天を加えたよ!」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は。 「さくまもり」の写真を見ましたが、とにかく可愛いですね!!  早く手にしたいです。  4日の日記で、さくまサンにロッシーさんのライブに「絶対おいでよ!」 と言って頂けた私は、最高に幸せです。  更に元気を頂けました!‥が、私は今ちょっと貧乏なんで(苦笑)余裕 が出来ましたら、いつの日かイベントなどで皆様に必ずお会いしたいと 考えてます。  仕事頑張ります‥。 

●さくま「20周年が過ぎたら、イベントやらなくなるから、私に会う 機会はほとんど無くなってしまうと思うから、後悔するよー! ハハハ!」

鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  今回から、件名でなく市の名前を入れます。  だんだん郷土愛が出てきました。  鴻巣から北が、埼玉県らしさがあると個人的に思っています。

●さくま「鴻巣市の文字は格好いいよね!」

 本日は、速報を入れたくコメントしました。  深谷市に関してです。  道の駅おかべで、とうもろこし『味来』が解禁されました。  旅行続きで、もしかして忘れているのではと気になってしまい、郵送 でもぜひ予定に入れておいた方がいいと思います。  確か大好きだったと思います。

●さくま「旅行続きで、東京にいついるかわからない状況が続いている ので、送り先を限定できないんだよ。娘の家に送ると、全部食べられち ゃうし。ハハハ!」

 とうもろこしのジェラートは、今まで食べたアイスの中で最も美味し かったです(持ち帰りで買い貯めした)。  とうもろこしも、とれたてのもので、昔の懐かしさと現代の甘さが混 合していてとても美味しかった  です。他にもいろいろ買いました。

●さくま「道の駅おかべのトウモロコシは、最高においしいからなあ…」

 面白いことに、過去日記を読むとさくまさんが取材していたあとを辿っ た気分になりました。  渋沢栄一のために、深谷に行きましたので(街は違ってもこんな素晴 らしい人が埼玉出身なだけでも誇りに思える)。  深谷はいい地でした。  深谷駅から渋沢栄一記念館に、歩いて行きましたが、途中で、消防署 に寄って道を聞いたら、道の駅おかべまで送っていただいたのです。

●さくま「旅先にやさしい人に会うと、人生の勉強になるよね!」

 計画のない軽い旅は面白かったです。  最後に、煮ぼうとうを詳しく知らなかったのは惜しかったです。  いつの日か、もう一度行きます。  本当に、夏となり熱くなってきたので体調には気をつけてください。  かなり過密スケジュールに感じますので。

●さくま「急に休むと倒れるから、走りながら休まないとね!」

長野県木曽郡・たなかひろし …………………………………  こんばんわ、たなかひろしです。御無沙汰しております。  久しぶりに御当地ハンバーガー情報をお届けします。  検索サイトgooのランキングコーナーにて、「一度は食べてみたいご当 地変り種バーガーランキング」というものが公開されているのを発見し ましたので、その報告です。 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/city_hamburger/  上のアドレスで上位三十個のご当地変り種ハンバーガーがリストに なっています。

●さくま「ずいぶん種類あるもんだねー」

1位 牛タンバーガー(宮城県柴田郡・菅生PA) 2位 ほたてバーガー(北海道サロマ湖畔「北勝水産」) 3位 平戸和牛バーガー(長崎県平戸市・大渡長者)

●さくま「平戸和牛バーガーはおいしかったよ」

 という感じになってまして、やっぱり高級でおいしそうなものが上位 にランキングされているようです。  しかし中には「麺バーガー(福岡県行橋市)」や「淡路島バーガー (兵庫県西宮市「淡路屋」)」のような、名前だけでは何がどういう状 態になっているハンバーガーなのか想像できないものもちらほらと…。

●さくま「私も取材に行くか悩んでいるご当地バーガーは多いよ。胃袋 はひとつしかないからね」

 最近の日記の話題にはあまり関係がなくて申し訳ありませんが、何か の参考にしていただければ嬉しく思います。それでは。

●さくま「ご当地バーガーは、いつでも話題にしていいよ。B級グルメ はみんなで話題にしたほうがおもしろい。  上位30個のバーガーを食べたことのある人は、ぜひ感想を聞かせて ほしい」

岩手県・勇者猫そらきち ……………………………  昨日は本当に有難うございました!  子供達の用事を終え、急いで向かい、さくらんぼ園に着いた時はいら してるんじゃないかと、園内をきょろきょろしていると、西村さんが 「もう来てるよ」と…。  見ると目の前にいらっしゃる!  一気に緊張しました(笑)。  お茶を入れる手も若干震えが。。

●さくま「もう何度も会ってるじゃないか!」

 お会い出来て嬉しかったです!  ここで頂くサイン、土居先生がサラサラっと描く桃太郎はさくらんぼ を手にして、本当に可愛い!

●さくま「土居ちゃんが絵を描くところが見れるのは貴重だよ」

 皆さん、色紙を準備なさってて、サイン会場になってましたね!  有難うございました!  私の長男もサインを頂いた時は恥ずかしがっていましたが、家に帰っ てから、じわじわと実感が沸いてきたようです。  あの通り、長男も次男も恥ずかしがってばかりで・・・失礼致しま した。

●さくま「図々しい子より、臆病なほうが、最後は成功を収めるもんだ よ! 真の闇より、無闇が怖い!」

 西村さんのさくらんぼはすごいですね!  生放送の西村さんの納得の行かないお顔…  普通でも甘いのに、30度を超えないと食べさせられない!  と・・さすがです!

●さくま「職人さんには、意地があるからね!」

 実家の母にもお土産に持って行ったのですが、やっぱり甘さで咳き込 んでいました(笑)。  咳き込むほどの甘さ、食べてみないと分かりませんね!  西村さんのさくらんぼ園に出かける時は、お茶を忘れずに!ですね。

●さくま「甘さで咳き込むなんて、ほかでは味わえない最高の幸せだ!」

 岩崎誠さんもいらしてて、こちらで拝見するイメージと少し違った感 じがして、気が付かなくて。。  失礼致しました(汗)。

●さくま「もっと悪党の顔だと思ったでしょ?」

 斉藤さんには気をお遣い頂きまして、有難うございます。

●さくま「うちの孫たちは、斉藤直樹さんと別の車に乗っただけで泣き 出してしまった。本当に青森の親戚だよ、斉藤直樹さんは!」

 暑い中、お疲れ様でした! また青森にいらして下さい!  私の妹と私は、また来年も!と今から張り切ってます(笑)

●さくま「うちもまた来年行きたいなあ…」

 後で気が付いたんですが、私さくらんぼ園でさくらんぼを2、3個し か食べていない事に気が付きました(笑)。  また行って来ます〜!

●さくま「そんなもったいないことを! この時期、ずっと青森にいて 行きと帰りに、2度、西村農園さんでサクランボ食べて、ひっつみ料理 食べて帰りたいよ!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-