7月6日(日)


 午前5時。『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。
 後半になるにしたがって、歴史キャラの登場回数やイベント数も増え
るので、1年が長い。
 この辺が今後の課題だな。
 歴史キャラの登場を1割くらい減らすとちょうどいいかも。
 便利すぎると、お客さんは「便利で、ありがたいなあ」と言わず、「も
っと出ろよ! 少ないよ!」と、お客さんは言うものだ。

 不思議なもので、お客さんはお金を払ったものに対してよりも、無料
なものに対して文句を多く言う。
 この辺の心理がいまひとつ私は理解できないが、データには出ている
ので上手く対応するしかない。
 
 午前8時。娘&孫の部屋に行く。
 孫姉が、私の顔を見るなり「サクランボ?」という。
 サクランボの前に朝食を食べる予定になっている。
 孫姉は「サクランボが食べたいから、朝ご飯が食べたくない」と言い
出して、娘にまんまと叱られて泣く。
 孫姉のサクランボに対する執念は、すごい。

 午前8時30分。家族揃って、1階で朝食。

 納豆に、玉子焼きに、海苔に、サバに、味噌汁の典型的メニュー。

 でも、玉子焼きとか、サバとか、食材がいいせいか非常においしい。 「いーたん、これ、おはよう納豆って書いてある!」 「おはよう納豆?」 「うん!」 「おはようで、納豆なんて、笑っちゃうね! キャハハ!」  いいねー。箸が転がっても、笑えるお年頃は。  私なんかもう、橋が転がっても、笑えない。  橋が転がったら、大震災だ。  午前9時。私だけ部屋に戻って、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・ プレイ。  ただいま40年目。  外は、快晴。  ちょっと悔しい。  次々に入念にチェックしないといけないイベントが発生する。  Aボタンを押しては、メモ。  メモしながら、改善策を考える。  COMキャラの動きも見ないといけない。  午前9時30分。青森県観光推進課の斉藤直樹さん、土居ちゃん(土 居孝幸)、岩崎誠が、「チェリウス」に到着したそうだ。  まだでかける準備をしていなかった。  あわてて、ロビーへ。  土居ちゃん、岩崎誠は、昨日青森市入り。 「樽」でおいしいお刺身をたらふく食べたそうだ。  私の青森びいきは止まらないが、土居ちゃん、岩崎誠の青森びいきも 止まらない。  午前10時30分。名川町の西村農園へ。  今年もやって来ましたサクランボ農園!

 孫姉は本当に、サクランボを待ちかねていたのか、入園料を払う前か ら、サクランボを木から取って、食べ始めてしまった。ハハハ!  ちゃんと申告したけど、本当はいかんですよ。

 西村忠志さんは、先週、テレビ朝日『旅サラダ』に生出演してから、 てんてこ舞い状態になっていて、1週間で8キロも痩せてしまったそう だ。  テレビの威力って、やっぱりすごいんだねー。  西村農園に着いたとき、駐車場にたくさん自動車が並んでいるのを見 て、やっぱり日曜日のせいかと思ったけど、テレビの影響だったんだね。  きょうも西村忠志さんは、点滴を打って、がんばっているそうだ。  何だかもうしわけない。

 ふつうのサクランボやスイカの糖度が、だいたい15なのに、西村農 園さんのサクランボは、糖度30度を超えるからね。  ところが、あの番組でたまたま糖度が、22しか出なかったもんだか ら、西村忠志さんの不満そうな顔が大写しになっていた。  生放送終了後、もう一度糖度を計ったら、糖度30度を超えていただ けに、がっくりだったそうだ。  何しろ、西村農園のなかでも、いちばん糖度の高い紅真珠は、タカノ フルーツパーラーで、1粒1000円の値段がついたとか。  そのサクランボを私たちは、1時間1000円で食べ放題してしまう のだ。  こんな贅沢、アラブの大富豪でもなかなか味わえないぞ。  何しろ、紅真珠を食べ続けると、甘すぎて、ゴホゴホッと咳き込むく らいなんだよ。  で、甘さに苦しくなってくると、黄色い月山錦のあるほうに移動して、 月山錦で口直しをする。  贅沢でしょー! 「いーたん! 赤いサクランボと、黄色いサクランボ、どっちがおいし い?」 「う〜〜〜んとね。どっちも!」 「おまえは世渡り上手だね!」

 そのうち孫姉はすっかりサクランボ酔いしたのか、ハイテンションに なってしまった。  わかるなー!  斉藤直樹さんたちも「甘すぎて、喉が痛い!」って文句言ってるんだ もん。 「このおいしさは、ここに来て食べてみないと、絶対わからないとおも うなあ!」と、岩崎誠。

 私は自分が背が低いことを、ま〜ったくコンプレックスに思ったこと がないけど、きょうばかりは高いところの枝に生っているサクランボを ほいほい食べてる土居ちゃんがうらやましい。  ただビニールハウスで、地面には銀色のシートが貼られているものだ から、暑い!  ただでさえ、きょうの日本全国はどこも気温30度突破!  この農園は、40度近いんじゃない?  孫姉&孫妹はすでに、髪の毛がびっしょり。

 暑い。暑い。  でもサクランボがうまい。  暑い。暑い。  いくらでもサクランボが食べられる。  暑い。暑い。  さすがにもうダメ!  木陰に移動する。  サクマニアの岩手県・勇者猫そらきちサン一家が到着。  勇者猫そらきちサンのお母さんが、西村忠志さんと同級生なのだ。  嫁は、地方発送用の伝票書きに大忙し。  あちこちで、ここのサクランボのおいしさを力説してしまったために いっぱい送るはめになってしまった。

 午後2時。ほとんどビニールハウスの暑さに負けて、西村農園を出発。  午後2時30分。八戸駅へ。  新幹線のチケットを早い出発のものに変えてもらう。  午後1時30分。八戸駅に隣接されている物産館「ユートリー」で、 お土産品をいくつか買って、「八食センター」へ。

 ここは広大な敷地に、海産物や野菜をこれでもか!とたくさん売っている。

 斉藤直樹さんによると、ウニ丼が抜群においしいらしく、忙しい岩崎 誠は、このウニ丼を食べて、筋子だけ買って、午後2時の新幹線であっ という間に、東京に帰って行った。 「無事、新幹線に乗れました」のメールに、一同「残念〜〜〜!」  岩崎誠は、いつもギリギリまでいて、新幹線に飛び乗ったり、銚子か らの特急に飛び乗る。  一度、1日3本しか特急がない九州の豊肥本線に乗り遅れてもらいた い。  午後3時。うちの家族と、土居ちゃん、斉藤直樹さんは、八戸駅へ。  2階の喫茶店で食べた、八甲田山のソフトクリームがおいしかったな あ!

 午後3時25分。斉藤直樹さんとはここでお別れ。  土日なのに、またすっかり私たちに付き合わせてしまった。  いつも、いつも、ありがとうございます!  八戸駅から、東北新幹線はやて86号東京行きに乗車。  乗車と同時に「八食センター」の戦利品を食べる。  イカのお刺身がおいしかった。  味噌をたっぷり塗った焼きおにぎりもおいしかったなあ…。

 満腹になって後は寝るだけ…のはずだったけど、『桃太郎電鉄20周 年』のテスト・プレイ。

 明日、札幌開発スタッフが来るので、きょうじゅうに50年モードの テスト・プレイを終えないと、次の最新ロムと交換しないといけない。  大宮を過ぎたあたりで、49年目が終了。  50年目は、家でじっくりやる。  午後6時36分。終点、東京駅に到着。  午後7時。娘&孫を家まで送ってから、帰宅。  真っ先にお風呂に入る。  もう汗びしょびしょで、早くお風呂に入りたかった。  午後10時。『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ、50年終了。  桃太郎ランドを5000億円に下げてしまったためか、40年目ぐら いで、桃太郎ランドが買えてしまった。  もう少し値段高くしようかな。 『桃鉄16』同様、1兆円でもいいんだけど、9900億円のほうが、 何か存在感がある。  数字もまた棒グラフなんだよね。  46年目で、全物件1188件を制覇!  難易度は、こんなもんかな。  とにかくきょうは早く寝よう。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-