6月29日(日)


 午前5時。九州取材旅行の日記を清書。
 今回も密度の濃い旅行だったので、書きたいことが多くて、書いても
書いても書ききれない。

 日記を書きながら、『桃太郎電鉄KYUSHU』の物件一覧表を書き直した
り、書き加えたりしているものだから、よけい時間がかかる。

 新しい『桃太郎電鉄20周年』のテスト・ロムも届いているのに、手
をつけられない。

 午前10時。京都は小雨混じり。傘を差すほどではない。

 嫁と、「イノダコーヒ本店」へ。  京都に来たら、やっぱりイノダコーヒ。

 初めて2階へ案内される。  けっこう広い。  半分は吹き抜けになっていて、庭と階下の席が見えるので、私はあま り居心地がよくない。  興味があったので来てみたけど、次からは断ろう。

 私は、ミックス・サンドイッチに、コーヒー。  嫁は、イタリアン・スパゲティに、コーヒー。

 午前10時30分。京都のマンションに戻る。  嫁はこの後、午前11時から、京都のマンション組合の総会に出席。  私は部屋で、九州取材旅行の日記の清書。  岩崎誠の「はげの湯温泉」を調べ始めて、どんどん横道にそれて行く。  取材に行っていない場所を延々調べるなかった。はっはっは!  午後3時。個人タクシーの宮本さんに来てもらって、嫁と、出町柳の 「柳月堂」へ。

 さらに、西院(さい)の大型スーパー「ダイヤモンド・シティ・ハナ」 へ。  嫁が東京で買おうとした京都の部屋用の雑貨が、ここで売っていると いうので、やって来た。  私と宮本さんは、車のなかで待機。  日曜日なので、駐車場に車を入れるのに、時間がかかってしまいそう だからだ。  午後4時30分。いったん、京都のマンションに戻り、宮崎駅で買っ た、なんじゃこら大福を持って、近所のすぎやまこういち先生ご夫妻邸 へ。  先生方は、東京の家が改築中で、ここ1ヶ月間ずっと、京都に滞在さ れているのだ。  京都での生活の話を聞こうとしたら、いきなり、すぎやまこういち先 生に「ベイは、哀れだねえ。バントの名手・小池正晃選手を中日にくれ てありがとう!」と言われてしまって、私の横浜ベイスターズぼやき漫 談に火がついてしまった。 「さくまクン、何でベイはバントの名手・小池正晃選手をトレードに出 してしまったのかねえ。もったいない!」 「ベイは、一番打者が塁に出ないんで、バントをする必要がなくて…」 「先生! 落合監督はずるいんですよ。いつも新人投手の初登板をベイ にぶつけてくるんですよ」 「ほう!」 「で、その新人投手が初勝利をベイから挙げて、それから延々ベイを相 性のいいチームだと思ってるから、ベイに強い投手になってしまうんで すよ!」 「はっはっは!」 「ベイのほうは、ドラフト希望枠投手を東京ドームの巨人戦で初登板さ せちゃうんですよ。ただでさえ気の小さい投手は、ストライクが入らな くなって、2軍に落ちて、引退しちゃうんですよ」 「はっはっは!」 「だいたい今年珍しくドラフト希望枠投手の小林太志投手を後半戦の初 戦の中日に先発させたんですよ。相手は川上憲伸投手が出てくるのわか ってるんですから!」 「それは相手が悪いねー」 「将来エースになってもらいたい投手なら、ローテーションの谷間に出 てくる投手にぶつけて勝ち星を増やして自信をつかさせたほうがいいん ですよ。川上憲伸投手のときなんか、吉見投手を先発させればいいんだ」 「うちの吉見投手は、防御率1点台の好投手だよ」 「中日は、投手王国だからいいですよー」  先月の九州取材旅行の秋月で、偶然すぎやまこういち先生の奥様の菩 提寺に紛れ込んでしまったという話や、今回行った豊後竹田が、すぎや まこういち先生の方の家系の故郷だった話も聞いたんだけど、ほとんど 横浜ベイスターズの不甲斐なさをぼやきに行ったようなものだった。  なんと、先生のお宅に、世間話だけで2時間もお邪魔してしまった。  午後6時30分。嫁と、「麩屋町三条」へ。

 九州取材旅行で、体重がしっかり2キロ増えたので、コース料理にせ ず、単品で注文。

 鱧(はも)と新生姜の釜飯が、抜群においしかった。

 体重増なので、絶品の麩屋町プリンをあきらめる。  午後8時。京都のマンションに戻り、NHK『篤姫』。  家定役の堺雅人さんは絶好調だし、家定の母親・本寿院様役の高畑淳 子さんは、気を失う演技が抜群だけど、大河ドラマじゃなくて、すっか り朝の連続テレビ小説みたいになって来ちゃったね。  おもしろいからいいけど。  一方で、小松尚五郎役の瑛太くんが小松帯刀清廉と改名して、いよい よ中央政界へ進出の足がかりを始めているので、そのうち本来の大河ド ラマに戻って行くのだろう。  まだ九州取材旅行の日記の清書が終わらない。

東京都・ショッカーO野(旅人希望) ……………………………………………  さくまサ〜ン、九州満喫してますか〜!?  オッ、浅草今半の牛玉弁当だ!!  先週、小生も新宿の小田急で買って食べました♪♪  美味い ッスねぇ!! 「行橋の投稿者……」  小生も即判りましたヨ!!  彼のハガキをどれだけ読んだ事か(爆)。

●さくま「ショッカーO野くんと、井沢どんすけは『ジャンプ放送局』 のハガキ選びをずいぶん手伝ってもらったからね」

  どうぞ、道中お気をつけて、沢山“吸収”してきて下さい☆☆☆

●さくま「九州で、“吸収”とは上手いね!」

青森市・さいとうなおき ……………………………  九州取材おつかれさまでした。  今日拝見した日記は、かなり衝撃的でした。  さすがは九州、底知れません。  やきそば好きのワタシですが、 麺の表面→「パリパリ」 麺の中身→「もちっと」 味→「濃くてとてもスパイシー。胡椒が見事に豚肉にからまっている」  この日記を読んでしまうと・・・もう堪りません(笑)。

●さくま「想夫恋の焼きそばを食べて、真っ先に斉藤直樹さん、この焼 きそば好きだろうなあ…って思いましたよ」

横浜市・たるごん ……………………  こんばんは。初投稿です。

●さくま「はっはっは! 蔵人総合研究所の大塚龍哉くんだ。きょうは 業界人大集合みたいだなあ!」

 九州キャラについては、以降思いつきませんでしたが、菅原道真につ いて、「学問の神様」だけに、味方に付けた場合、一定期間、ランダム で、クイズの問題を4択→3択、2択に減らしてくれる というのはどうでしょうか!!!

●さくま「これはいいなあ! 5秒間選択肢を選ばなかったら、菅原道 真が助け舟を出してくれて、選択肢を2問に絞ってくれるようにしよう。 50:50だ!」

東京都・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の歴史キャラですが、谷干城はいかがでしょう。

●さくま「谷干城とはまたマイナーな!」

味方の仕方は ・熊本駅に止まっても、谷干城が死守して物件を買わせないといったく らいしか思い浮かばないのですが…。  と、ここまで記したところでウィキペディアで検索したところ、 …谷干城は土佐藩の出身であることを知りました。  熊本は赴任先だったのですね。  がっかりですが、せっかく思いついたのでお知らせしたくメールをお 送りしました。

●さくま「夏目漱石も、『坊っちゃん』のせいで、愛媛出身だと思って いるけど、赴任先。生まれは東京。  でも登場させるなら、愛媛県のほうがいいよね。  谷干城は難しいねえ。犬養毅の『話せばわかる』とか、板垣退助のよ うに『板垣死すとも自由は死なず』のような名文句を言ってくれる人の ほうが、歴史キャラにしやすい」

名古屋市・SHINODA ………………………  はじめてメールを送ります。よろしくお願いします。  さて、6/23の日記でさくまさんが 「『RADIかるコミュニケーション』とはまた、なつかしい」と 書いておられましたが、この番組はまだやっておりますよ!  今度の10月で放送25年を迎えます。 (ひょっとしてこの番組も、さくまさんのご利益を受けたひとつでは?)

●さくま「25年! すごいなあ、小森まなみチャン!」

 ただ私自身も、小牧さんという名前を見て、懐かしく思いました。  どうしても小牧さんというと「アニメックの小牧さん」と頭につけて しまいます。    うーん、やっぱり、懐かしく思ったりして。

●さくま「私もアニメックの小牧さんに驚きのメールがたくさん来ると 思ったけど、40歳以上じゃないと小牧さんのこと知らないんだよね。  先日、ポケモン世代がインデックスさんに入社してきたというのを聞 いて驚いた。ポケモンなんてついこの間のことのように思うけど、小学 生のころ、ポケモンやった人が社会に出始めているんだよねー」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-