6月22日(日)


 午前10時30分。近所の「スターバックス・コーヒー&アフタヌー
ンティー」へ。

 ここだけ、スターバックス・コーヒーとアフタヌーンティーが同居し
ているのだ。

 タルタルドッグに、冷製コーンスープ、チャイ。  この3つで、お値段1137円。  下北沢「久」のとまとカレー&おでんが、300円。  貨幣価値というのは、どこでどう折り合いがつくのかわからない。  最後は消費者が「利用する」「利用しない」で判定するのだけれど、 物の値段で疑問に思うことが多い。  消費税も、上がらないのに越したことがない。  でも国は赤字だから上げたい。  赤字の前に、税金の無駄遣いをやめろ!  どの意見も正しいから、困ってしまう。 『週刊少年ジャンプ』なんて、コーヒーの値段と比較すると、980円 でもおかしくないよね。  そりゃ1円でも安いほうがいいけどさ。  映画は、DVDやビデオが発売されるようになって、息がついたけど、 それ以前は、日本で映画監督やると、年収300万円以下になって、映 画監督になりたい人がいなくなっちゃうと心配された時代がある。  携帯やインターネットの無料サイトのせいで、クリエイターがいなく なるのでは?と心配する時代が来ないといいんだけどね…。  午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  買い換えた携帯P906iを見せびらかす。  マイクロSDカードに入れた孫の写真を見せようとしたら、SDカー ドに入れた写真ををどこから引き出したらいいのかわからなくなった。  おかしいなあ。買い換えてから、一度見たことがあるぞ。  前のは、データBOXに入っていた。  データBOXを開いても、マイピクチャ、ミュージック、music&video チャンネル、iモーション、メロディ、キャラ電…などといった言葉(コ マンド)が続く。  どこをクリックしても、microSDの文字が出てこない。  SDその他ファイルというのがデータBOXにあった。  これか。…と思ったが、×印が出て、「ファイルが保存されていませ ん」というではないか。  美容室の女の子と、「ここか?」「違うなあ」「ここかも?」「違う なあ」と、まるでハリソン・フォード。  けっきょく、見つからない。  午後2時。かなり激しい雨の中、ハチ公バスに乗って帰ってきた。  今回は、モバイルSuicaがちゃんとつかえた。 「拭くと新鮮」ではなく、「副都心線」の渋谷駅ではつかえなかったの を嫁に直してもらったのだ。  最近、本当に嫁がいないと、電車にも乗れなくなってきた。  孫よりも「ひとりでできるもん」が少ないかも。ハハハ!  自宅に戻り、906iの解説書を読む。  分厚い解説書に、別冊で何冊もついて来ている。  大昔の漫画雑誌みたいだ。  豪華16大付録!  SDカードを表示するには、メニューから、LifeKitだったのか。  でもそこには、電話帳、スケジュール、受信BOX、送信BOXとい った言葉が並び、かわいい孫とヴィンテージカーの写真にご対面するこ とは出来なかった。  500ページ以上ある解説書を隅から隅まで読めないしなあ…。  SMS設定って書いてあっても、SMS歌謡祭というギャグしか浮か ばない…。FNS歌謡祭!  午後5時。無性に、青森黒石焼きそばが食べたくなる。  でもいまから飯田橋の「北彩館」まで行って買ってきて、野菜を買い に行って、自宅でホームプレートをつかって…という気力はない。  そういえば、岩崎誠が神田駅前に、黒石焼きそばがメニューにある居 酒屋さんがあったというのを思い出した。  雨がけっこう激しいなか、神田駅へ向かう。  車の中で、嫁にSDカードを探してもらったら、奇跡的に見つかった。  メニューを押して、マイピクチャを開いたときに、左下のところに小 さくmicroSDの文字を発見!  まさに、発見だよ〜!  まるで頭の体操とか、レイトン教授を解いているみたいだよ。  午後5時30分。神田駅東口で降りる。 「まぴよん」をプリント・アウトして来たのに、場所がわからない。  だいたいからして、「まぴよん」ではなく、「マピオン」だ。ハハハ!

 雨の中で、プリント・アウトした紙を見ると、雨滴が落ちて、どんど ん地図が見えなくなってくる。  お店に電話するも、ファックスになっていて出ない。  携帯のGoogleで調べ直すと、どうも日曜・祝日はお休みだったようだ。  インターネットで調べたときは、日曜日も営業と書いてあった気がし たのだが…。  定休日は、意外とよく変わるから、あまり信じてはいけない。  悔しいけれど、定休日では仕方ない。  またいつか行こう。  とりあえず、銀座に向かう。  どこかやっているだろうと、プランタン銀座の前で降りる。  そういえば「KIHACHI(キハチ)」があったはずと、裏通りへ。  表のメニューに、トウモロコシの冷製スープの文字を見つけるや、迷 うことなく入る。

 2階に上がって行くとき、私がおぼつかない足で階段を登っているこ とに気づいて「エレベーターのほうへご案内すべきでしたのに、もうし わけございません」と言われる。  最近は、けっこうちゃんと階段も登れるようになって来ているだけに、 このお店の人の観察力に感服する。  ア・ラ・カルトで、サザエのつぼ焼き、牛肉のしゃぶしゃぶ、トウモ ロコシのスープだけにする。

 ディナー・コースは、量が多いとうことをちゃんと言ってくれる姿勢 にまたまた感動した。

どっちも嫁と半分こ

 いいお店って、嘘がないし、お客さんをもてなすには何が大切かをよ くわかっているよねー。    久々に来た「KIHACHI」は、接客も良ければ、味もよかった。  一時期、味が濃くなって、ちょっと遠ざかるようになってしまってい たけど、また通うべきだな。  午後7時30分。帰宅。  午後8時。NHK「篤姫」。  将軍家定と、篤姫のラブロマンスも見事だったけど、ネプチューン・ 原田泰造くんの苦悩する青春の演技がよかったなあ…。  ミュージシャン出身の人と、お笑い芸人出身の役者さんって、チャン スをもらうと本当にめざましく成長するよね。すごいなあ…。  午後9時。W杯アジア最終予選「日本×バーレーン」。  後半も後半、ラッキーな1点が入って、日本が勝利。  試合経過を見ていないので、何ともいえないけれど、勝ててよかった。

川越市・ばんない ……………………  さくまさんがお乗りになれなかった副都心線の新型車両ですが、実は、 2006年の9月から、東京メトロ有楽町線と、相互乗り入れ先の東武 東上線などで使用されていました。  すでに2年近く運転されている車輌なので、欠陥があったとしても、 ある程度の対策が行なわれていると思われます。

●さくま「やっぱり入念な試運転をやっていたんだ。テスト・プレイは 大事ってことだよね」

 私は東武東上線を利用する事が多く、2006年の運転当初から何度 か乗車しているのですが、最初に乗車した際に、網棚の網の部分がガラ ス板になっているのを見て、新しいことに挑戦した車輌なんだな、と感 じたのを覚えています。

●さくま「網棚って言葉がつかえなくなっちゃうね。黒板じゃなくて、 ホワイトボードが増えたし、最近また死語が急増しそうだ。  どんな言葉が今後、死語になるか募集しようか?」

大阪市・Kei ……………………  こんばんは。  現在、僕の使用している携帯電話は、ボーダフォンの703Nです。  2年前に買い替えて、そろそろ内蔵電池がヘタる頃…なんですが。  まだイケそうなんで、買い替えは当分先になりそうです(笑)。

●さくま「機種が新しくなるより、内臓電池の充電が切れるのが早くな ると買い換えたくなるよね」

>携帯で、どんなサイトをダウンロードしてる?  着メロサイトで、電話&メールの着信音を落とすくらいかなあ。  しかも「月●●●円」じゃなくて、「1曲●●円」のヤツを。

●さくま「でまた質問なんだけど、着うたフルみたいなのをダウンロー ドしている人って、どんなときに曲を聞くの? 寝る前? 散歩してい るとき、イヤホンで? その他の場面、場合で?」

 あ、野球の試合速報はブックマークしてます(笑)。

●さくま「私もブックマークしてるけど、見ると あるチームがいつも負 けてるいるんだよー。機種のせいかなあ…。ハハハ!」

>お財布系は、何かつかってる? >家族割りとかつかってる?  スイマセン、どっちも使ってません。

●さくま「謝ることないよ。こういう情報がほしかったんだから。  その昔、レコードからCDに移行するとき、関口和之くんがCDプレ イヤー買ったら、私も買おうと思っていたら、これがまた関口和之くん、 買うのが遅くてねー。天下のサザンで、音楽業界の人だからという、も のさしは、見事に狂っていた」

 携帯電話がないと困る場面って、自分的には月に1〜2度くらいなんで。  いっそ解約してしまいたいくらいなんですよね。  3日くらい連続で、家に携帯電話忘れて会社に出勤したこともあったん ですが。  その間、着信は1件も無し、てなこともあったくらいで(苦笑)。

●さくま「私も似たようなもんだけど、待ち合わせ時間を変えたいとか、 遅れそうなときには、最高に便利だからねー」

 4年前から自転車通勤をしておりまして。  通勤途中の電車の中で携帯をポチポチ弄くる、ってことがないんですよ ね。暇潰しのツールにすらなりやしない(笑)。

●さくま「自転車通勤だと、よけい携帯は必要ないよねー。携帯は事務所 代わりになるから、自由業向きだってことが、今回の調査でよくわかった。 なのに同業の同級生で、まだ携帯を持っていない人が数人いる。  彼らの行く末が、ちょっと心配」

東京都・明月 ……………………  さくまさん、こんにちは。  以前、デーモン閣下が登場された際に初めてメールをお送りし「どん どん突然メールしてきて!」とのお言葉をいただきましたので、調子に 乗ってメールをお送りさせていただきます。

●さくま「先日、渋谷のライブに閣下から招待状が届いたんだけど仕事 が忙しくて行けなかったのが、ものすごく残念!」

 携帯電話の話題に、ぜひPHSも仲間に入れて下さい。  使用機種はWILLCOMのWX310K(京セラ)です。  丸2年使用しています。  定額プラン+データ定額を利用しているので、メール無料、PHS同士の 通話も無料…ですが、PHSを使っている人が周りにいないので、通話料に 関しては意味がありません。

●さくま「システム的には、非常にいいのにね」

 メールとPCサイト閲覧がメインで、通話はあまりしていません。  着うた、着ボイスなどはPHSでは利用できませんし、携帯用ショッピン グサイトもPHS不可が多いので、ほとんど利用していません。  ゲームもあるようですが、私の機種では出来ないものが多いため、やっ ていません。  お財布関係も非対応です。  携帯サイトはPHS非対応のものが多く、ちょっと寂しいです。  こんな利用状況で、月5000円前後です。  PHSでも桃鉄が出来るようになる日が来ることを心待ちにしています。

●さくま「一度、モバイル『桃太郎電鉄』をウィルコムでも配信できな いか検討してもらったけど、越えないといけないハードルが多すぎて、 もう少し様子を見ようということになった」

 それでは、失礼いたします。  お体、大切になさってくださいませ。

●さくま「梅雨時は、身体のほうも眠そうだよ」

春日部市・くつ子 ……………………  こんにちは、くつ子です。  さくまさんお久し振りです。  昨日は横浜VS西武を見に行きました。  どっちも負けが込んでいるチーム同士の対戦だったので、まったり見て いたのですが、村田の3ラン&逆転ソロにはやられました。  私はそんなに村田を熱く応援している訳ではないのですが、お立ち台 で涙ながらに『負けていても応援してくれるFANの皆さんに・・・』と 語る村田を見て、あぁ・・・今、横浜を背負ってるのは村田何だなぁ・ ・・と改めて思いました。

●さくま「村田修一選手だけが順調に成長している。誰かが追従してく れないとねー」

 さくまさん又プロ野球ナイトに出演されるんですね。  時間があったら是非参加させていただきたいと思います。

●さくま「7月19日は、土曜日なので遠くから来る人も、翌朝まで楽 しんでから自宅に帰れるよ!」

 それでは、明日は仕事後、横浜まではとても行けないので、神宮にヤ クルトVSオリックスを見に行きます!

●さくま「きょうのこの雨だと中止だよね」

船橋市・企業戦士マンダム ………………………………  さくまさん、どうもお久しぶりです。  私も携帯電話の話題に便乗させてください。  私が持っている携帯電話(PHSを含む)は2台です。

●さくま「おっ。PHSが続いた!」

 SH904i(ドコモ)と9(ウィルコム)を持っていますが、常に 持ち歩いているのはウィルコムの方だけですね。  ドコモは10年以上も使っているので、なんか解約するのが勿体ない という理由だけで月々8000〜12000円ぐらい払ってます。

●さくま「1万円越える人は、使用頻度が高いことを今回覚えた」

 ドコモの良い所は通話品質と、iモードの使い勝手の良さですかね。  ちなみに私はメールは月に10通も送りませんし、カメラもお財布ケ ータイも全く使いません。  ただ、iアプリだけは止められません。  ウィルコムの方は2005年、通話定額になった時、親友何名かと一 緒に契約し、今も通話しまくりです。

●さくま「だから2台なんだ。考えるね」

 ウィルコムは田舎に行くと、電波が厳しいですが、首都圏なら非常に 使えます。  そんな訳で私は2台で月々12000〜18000円ぐらいの支払い をしています。

●さくま「学生時代の友人の4畳半の下宿代が、このぐらいだった気が する。物価って本当に上がり続けているんだねー」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  さくまさんの懐刀、井沢どんすけサンと石川キンテツさんの名前を並 べ替えたら、こんな風になりました。

●さくま「懐刀? むき出しで入ってそうで、怖い!」

 【井沢 石川】      ↓      【いざわ いしかわ】      ↓      【わざわい かいし】      ↓      【災い 開始】 冗談です。

●さくま「冗談になってなーーーーーーーーいいいいっ!」

 ちなみにフルネームですと・・・  【井沢どんすけ と 石川キンテツ!】          ↓      【いざわどんすけ と いしかわきんてつ!】          ↓      【んん!きわどしわざ てすと いいけつか】          ↓      【んん! 際どし技 テスト イイ結果】

●さくま「おっと。持ち直した!」

 昨日の日誌を拝見し、井沢さんと石川さんのテストプレイあって、僕 らは楽しい桃鉄が出来るのですね。

●さくま「『桃太郎電鉄20周年』のキングボンビーの悪行で、キング ボンビーが消えても、1年間ひどいことが続くイベントがあるんだよ。  1年後にその災いは消えるので、秘書がキングボンビーがいないのを いいことに、キングボンビーの悪口を言いまくるんだよ。  でも、石川キンテツのテスト・プレイで、1年後、キングボンビーが ついているのに、あのメッセージが出るのはおかしいというレポートが!  1年後、またキングボンビーがついているのかよ!  こんな変な場面を見させてくれるのは、タッキー&翼とはほど遠い、 どんすけ&キンテツしかいない!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-