6月21日(土)


 土日になると、ワイドショーが東国原英夫宮崎県知事と、橋下大阪府
知事のニュースをまとめて流してくれる。

 大阪府の職員は、テレビに映っているのに、どうしてあそこまで橋下
大阪府知事に対して居丈高な態度が取れるんだろう…。
「府知事を尊敬できない」とまで言い切っている人までいる。

 宮崎県は、東国原英夫宮崎県知事の支持率が高いと見るや、議会も県
知事に協力するように転じたのに、大阪の議会は聞く耳を持っていない
ような気がする。
 何人かは協力しているんだろうけど…。

「日々これだけくたくたになるまで働いているのに、まだ給料を下げろ
というのか!」という人がいたけど、徹夜で働いても、お金がもらえな
いどころか、赤字で苦しむ民間企業はいくらだってある。

 なんとかならないんだろうか、大阪。
 経営破たんするまで気づくないのかなあ…。
 3年ぐらい、橋下大阪府知事のいうことを聞いてあげればいいのに…。

 午前7時。どうもこの1週間、寝不足が続いている。
 明らかに寝る時間が遅いせいだ。
 何をしているかというと、DIGAに録画している番組を見ているか
らだ。
 このところ『秘密のケンミンショー』っぽい新番組が多くて、『桃鉄』
を作っている関係上、すべて録画している。
 でも、『秘密のケンミンショー』以外、ちゃんと作っている番組があ
まりない。寝不足を解消するために、いくつかの毎週録画を解除するこ
とに。

 午前11時30分。家族揃って、三宿の「ラ・テール・メゾン」へ。
 ところが、団体客がいて、入ることができなかった。

 ほかに、どこへ行こうと思案していると、先日、関口和之くん、池毅
さん、小室みつ子さんとテツandトモのCDアルバムの打ち合わせをした
「ラ・シガル」が近いような気がしたので、行ってみることに。

 行ってみたら、確かに近かった。  それどころか、娘がよく遊びに行く親友の家が、偶然、目と鼻の先で あった。  バス停は、まったくおなじ場所らしい。

 孫姉は、フランスパンを、スイカを食べるようにやわらかいパンの部 分だけ食べて、皮を残す。  お行儀悪いけど、子どもの頃って、この食べ方、絶対好きだったよね。  孫妹は、何でもお姉ちゃんの真似をするので、さっそく真似るんだけ ど、食べることにエネルギッシュな孫妹は、皮まで食べてしまう。

 食後、娘の友人が、交差点まで来てくれて、娘&孫は友人の家に行く ことへ。  私と嫁は、駒沢に向かって、歩く。  なだらかな坂道なので、足がもつれて歩きづらい。

 雨が降りそうで、降らないので、湿気が多くて、汗びっしょり。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。  なるべく地方編には、豆知識になるようなものを入れたいので、あれ これ調べて行くうちに、どんどん違う方向に話がソレて行く。  福沢諭吉は、大分県の中津市で幼少時代をすごしているので、歴史キ ャラにならないかと調べて行くと、福沢諭吉は勝海舟が大嫌いだったみ たいだね。  幕府の人間だったのに、明治維新になったら、新政府側の人間になっ たのが許せなかったそうだ。  福沢諭吉が、慶應義塾大学を創設したのは、有名だけど、専修大学も 創設していたのは知らなかった。  こうして、どんどん調べたいことが横道にソレて行く。  でも、寄り道は楽しい。  午後6時。嫁と、小雨降るなか、青山のおしゃれなお蕎麦屋さん「川 上庵」へ。  昨夜、孫姉&孫妹の登場で、あっさり裏切ってしまったリバウンド王 子・石川キンテツが到着。  石川キンテツは、昨日、明日のデートに備えて、美容院に行ったのに 今朝、恒例のドタキャンを喰らってしまったそうだ。  ちーーーん。ぽくぽくぽく…。 「川上庵」は、店内の照明をおしゃれに落としてあるので、格調高いお 蕎麦や、蓮根の牛肉はさみ揚げといった絶品料理を紹介できないのが、 非常に残念。  どのくらい暗いは、石川キンテツが恒例のコーラを飲む映像で、判断 してください。  ちなみに、石川キンテツの指の数が、何杯目のコーラかを示していま す。

 午後8時。帰宅。  午後9時。ふと、テレビで「巨人×ソフトバンク」戦をやっているの を見て、あれ? まだ交流戦やってるんだと、Yahoo!スポーツを見たら 「横浜×西武」が、4−4の同点で、延長10回ではないか。  少しは応援するかと、スカパーをつけると、内川聖一選手がフライで 倒れ、村田修一選手がなんと、2打席連続ホームランで、さよなら勝ち!  前の打席のホームランは、同点に追いついた3ラン・ホームランだっ たのかあ!  こういう勝ち方をするのを見たのは、ひさしぶりだよー。  そういえば、7月19日の「プロ野球ナイト」に、ひげいとうクンか ら出演依頼されていたのに対して、返事をまだしていなかった。  とても、いつものようにベイスターズ漫談をする気にならないくらい 負けが込んでいたからねえ…。  北京オリンピックの最終候補選手は、村田修一選手と相川亮二捕手の 2人だけだからね。  捕手は、6人から3人に絞り込まれる予定だから、たぶん村田修一選 手ひとりだけ出場だろうからね。  ちょっと気分がいいので、「プロ野球ナイト」に出演しよう。  横浜ベイスターズの試合を見ない日が増えているので、少しは見ない と…。

富山市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんにちは。しば犬です。  携帯の話が出たのでご報告です。  今はauのW43Hを使っています。  ほとんど通話 + メール ( + 桃太郎電鉄) のみに使っていて、大体5000円 程度に収まっています。  よく時計代わりに使うので、開かなくても確認できる液晶がついた形 の方が良かったのですが、機種変更の際にうっかりしていたので、今で も開いて確認しています。

●さくま「私は待ち受け画面のデジタル時計の数字が大きくできるのを 今回初めて知った。ハハハ!」

 お財布機能は使っていません。  便利かどうか使ってから判断すればいいのですが、何となくそのまま になってしまっている状態です。

●さくま「私もいまだにモバイルSuicaをつかわず、カードのSuicaを つかっている」

 auと別に、Willcomの"Advernced W-ZERO3 es"というPHSをあわせて持 っています。  スマートフォンという、パソコンが小さくなったような機種で、通話 よりスケジュール管理や、パケット定額を使っての旅行先での時刻表検 索、ネット接続やExcelファイル、録画したビデオの閲覧などに使ってい ます。  音楽ダウンロードは…。  元々CDは現在「歌合戦」以外手元に無いような生活なので、なかなか する機会が無いです。音楽は車のラジオ で聞くのが一番多い状態です。

●さくま「音楽ダウンロードといい、携帯ゲームといい、うちのためだ けに利用してくれて申し訳ない!」

青森県・中途半端 ……………………  さくまさん、こんにちは!  僕は携帯販売員のアルバイトをしています。

●さくま「おっ。専門家の登場だ!」

 一日中携帯ばかり見ているので、これが欲しいという衝動に駆られま す(笑)。

●さくま「ハハハ! 販売員が毎回買えるわけないよね」

 ちなみに持っている携帯はドコモのF905iです。  今年の2月にauからMNPで移りました。  変えた理由は、年割の更新時期になって解約金が掛からないこと、家 族がドコモを使っていること、当時他会社の基本料金より安いことが決 め手でした。  バリューコースで購入し、本体代は12回に分け、基本料金は一番安い プランでパケ・ホーダイで毎月1万円くらいですよ。  ほかにファミリー割引にも加入しています。

●さくま「さすがに見事な使い方だなあ…。携帯の本体を現金で買って も、分割で買っても、払う金額がおなじっていうのは、ちょっと気にな った」

 使っている機能は主にインターネットが中心です。  パソコンを持っていないので、月に1000万パケットを越すときもあり ます。もちろんこの日記も携帯から拝見しています。

●さくま「携帯で見る人にとっては、もっと文章を短くしたほうがいい のかな? 改行も減らしたほうがいいのかな?  井沢どんすけがテスト・プレイすると、長いけど、おもしろいといわ れるので、どうしたらいいか悩んでいる」

 主に音楽や大容量の動画コンテンツをダウンロードしますので仕方な いかと思います。  あとは携帯小説とかも読んでいますよ。  お金がかからないところもあるので、暇さえあればみていますよ。  さくまさんが持っているP906iちょっと羨ましいですね。  僕はまだ端末代の支払いが残っているので機種変はまだまだ先になり そうです (涙)。

●さくま「DoCoMoさんで最初に配信させてもらっているのに、古い機種 を堂々とつかっているようじゃ、失礼だからね」

神戸市・utaya ……………………  さくまあきら様  はじめまして。  いつも楽しい日記をありがとうございます。  雑誌を見ていたら、おいしそうなかき氷が写真があったので、行った ことのないお店で申し訳ないですがお耳にいれておきます。  京都にあるお店で、いちごのお菓子専門店とのことですが、夏限定で、 いちごのカキ氷があるそうです。

●さくま「夏なのに、イチゴ? 変だなと思う前に行ってみたいと思っ てしまう自分が情けない」

 いちごのお菓子専門店 マガザン・デ・フレーズ http://www.walkerplus.com/kyoto/gourmet/DETAIL/V-KANSA-9RTAA435/ http://ichigonoomise.com/top.html  ではでは。

●さくま「とりあえず、行きたい帳にメモしておこう。そろそろ京都ふ れかんてのスイカのカキ氷が始まる季節でもある」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-