6月18日(水)


 午前10時。嫁に遅れて、喫茶店「らぴす」サンさんへ。

 お店のお客さんが『パチンコ&パチスロ必勝ガイド』(白夜書房)を買
って来ていて、裏表紙が『パチスロ桃太郎電鉄』の広告になっていたの
を見せてくれた。

 大人のお客さんばかりなので、ゲームよりも、パチスロのほうが話題 になるのが、おもしろい。  午前11時45分。嫁と、六本木ヒルズへ。  六本木シネマズに行って、『ザ・マジックアワー』のチケットを購入。

 午後0時。六本木シネマズにいちばん近い「香港茶楼」へ。

 私も、嫁も、ヘルシーランチ。

 全部食べても、500カロリー以下に設定されているそうだ。  これなら満腹感もあっていい。  このお店は、中華料理のお店としても味がいいので、六本木ヒルズで 映画を見る前のお店は、ここで決まりだな。

 午後0時30分。六本木ヒルズで、テレビで見て気になっていたお店 に行ったら、以前「TO-FU CAFE FUJINO」があった場所だった。

 やっぱり「TO-FU CAFE FUJINO」はなくなっちゃったか。  京都のカフェはいまだに繁盛しているけど、こっちのはプラスチック 容器に入った豆腐では勝負にならないだろうなと思っていた。  最後まであの容器だったんだろうなあ…。  もったいない。  で、その後に入ったのが、「MOTOYA・MILK・BAR」。  北海道の濃厚な牛乳が飲めるお店だ。  映画館に入る前に、濃厚な牛乳を飲んでしまうと、上映中にお腹がゆ るくなるのが怖いので、ソフトクリームにした。  この元山牧場「牛乳ソフトクリーム」が、値段が480円と高いけれ ど、おんなおいしいソフトクリームは、ちょっと食べたことがないぞ!

 元山牧場は、北海道八雲町にある牧場なのか。  八雲町は、昔、何度も通ったり、降りたことがあったけど、知らなか ったなあ。  ちなみに、八雲町の元山牧場でソフトクリームを食べると、250円。  六本木ヒルズで食べると、480円。  東京っていうところは、そういう町なんだね。  でも、このおいしさは、アイスクリーム好きには、たまらんですよ。  白いというよりも、純白な色が、素晴らしい。  な・め・ら・か〜!  きっと、このソフトクリーム1個で、六本木ヒルズに来る回数は急増 すると思う。  そのくらい、おいしい!  午後1時。六本木シネマズで『ザ・マジックアワー』を見る。  なるほど、賛否両論なのが、よくわかる映画だ。  プロ野球にたとえると、レフトスタンドのポールすれすれに飛んだ打 球だ。飛距離(おもしろさ)は、十分。ホームランか、ファウルは、線 審(お客さん)次第だ。  私には、ポールを巻いてスタンドに入ったホームランだと思ったけど、 血相変えて抗議に来る映画ファンも多いだろうなあ。  悪ふざけが過ぎると言われれば、その通りだと思うし、佐藤浩市さん の演技のよさ、おもしろさを否定する人はいないだろう。  でも、佐藤浩市さんは、あんな役をやってしまったら、今後ほかのシ リアスな映画への出演依頼が来なくなるのでは?と少し心配になる。  映画がテーマなので、作品にひろがりが無い、楽屋落ちものだ!と、 いえば、その通りだ。  シナリオも、三谷幸喜さんなんだから、もっと伏線を張り巡らせたも のになったのではないかといえば、その通りだ。  いかにも美術さんが作ったセットばかりで、舞台みたいだといわれれ ば、その通りだ。  けっきょく、100本以上テレビ番組に出演して「最高傑作です」と 言いまくったために「最高傑作じゃないよ、これは!」と思ってしまう 人も多いと思うし、人気あるみたいだから見てみようか程度の人には、 非常におもしろいと思える作品だと思う。  見て損の無い、おもしろい作品だと思う。  でも、私は「漫画の原作を書くなら、漫画雑誌の話を書くな! 映画 の脚本を書くなら、映画会社の話を書くな!」と、刷り込まれてきてい ただけに、個人的に絶賛は難しい。  楽屋オチものが大好きな井沢どんすけが、三谷映画のなかでは最高傑 作というのは、当然だとおもう。  午後4時。帰宅。  少しずつ、『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。 『桃太郎電鉄20周年』の最新ロムの到着は、来週末になりそうなので しばらく、『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書を作り始めてもよさそうだ。  マップを直しながら、物件一覧表を作成開始。  午後6時。六本木ヒルズのどのお店か忘れたけど、買ってきたチキン・ サンドイッチと、元山牧場のコーヒー牛乳で、夕食。  スカパーで「横浜×ロッテ」戦を見ながら、『桃太郎電鉄KYUSHU』の 仕様書作り。  新人の小林太志投手が、ロッテ打線を6回まで、1点に抑える。  このところ前半で、大量得点を失って、1勝10敗だったので、ひさ しぶりにちゃんとした試合を見ているような気分。  けっきょく、野球は、投手次第だね。  ロッテの好投手・渡辺俊介投手からの得点は、わずか2点。  いつものように横浜ベイスターズの投手陣が、5点取られていれば、 また連敗だ。  小林太志投手が、6回まで1点で抑えたから、8回にビグビー外野手 のホームランにも繋がった。  やっぱり、村田修一選手と吉村裕基選手を残して、全員をトレード要 員にすべきだよ。  昨日、今シーズンが終了したら、阪神タイガースが三浦大輔投手の獲 得に乗り出すっていうニュースが流れたけど、三浦大輔投手が阪神に移 籍したら、本当に横浜ベイスターズのファンをやめてしまいそうだよ。

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。  やはり、テツトモさんのCDでしたか!  さくまさん全面プロデュースということで、おもしろソングも期待 しておりますが、「菜の花鉄道(アコースティック・バージョン)」が、 収録されることも願っております。

●さくま「おもしろソングは入れないよ。『菜の花鉄道』の延長戦上の ような曲を、5曲入れるつもり!  テツandトモの心を打つ歌の素晴らしさを、みんなに伝えたい」

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生こんにちは。  ケイタイの使い方ですが、メール、写真撮影、電話、スケジュール管 理がメインです。  インターネットは天気予報みるくらいかな?  それと音楽のダウンロード(極々たまーにする)ですねー。

●さくま「さすがに音楽をダウンロードする人はあたりまえになって来 たんだねー」

 ケイタイで一番良く使うのがメール機能。  家族への連絡の他、仕事関連のメモ代わりにも使ってます。  しなきゃいけない予定や浮かんだアイデア等があったら即、会社のパ ソコンにメール。  これなら見忘れません。  以前は能率手帳を持ち歩いていたのですが、ケイタイの方が断然便利 ですね。  誤字脱字もしないし(笑)。

●さくま「ロイヤルホストでのアイデア出しは、長いのでいまだにノー トに殴り書きだけど、最近漢字をよく忘れてイライラする」

 スケジュール機能、アラーム機能も割と頻繁に使います。

●さくま「スケジュール機能って、入力するとなぜか覚えちゃうよね」

 それと辞書と電卓。  漢字を読むのは得意なんですが、書くのが苦手で・・・。  手元に辞書がない場合はケイタイで調べます。  電卓はスーパーで特売品の缶チューハイとかを買う時に、どっちが安 いかを計算して比較する時に使います(セコイ!)  ちなみに機種はauのW43S。  たいていソニー製を使うのですが、その理由は辞書変換が一番快適だ と思うから。  以前他メーカーのを使った時、あまりに辞書のバカさに腹が立ったか ら、それ以来、ずっとソニーです。

●さくま「SONYは私もずっとつかってたんだけど、DoCoMo用を途中 から作らなくなってしまったので、パナソニックに乗り換えた」

 40代男性の使い方なので、他の読者の方とは違うとおもいますが、お 役に立ちましたらと思いメールしました。

●さくま「きょう同級生に電話したら、まだ携帯電話を持っていなかっ た。単なる時代遅れではなく、奥さんの携帯電話の電話帳もすべて入力 してあげて、メールもつかえるけど、自分は携帯を持たないという仙人 のような生活をしている男だ。  この日記を読んでいる人で、10数人ぐらいは知っている男・かすや たかひろクンだ」  

広島市・ヤスタカ ……………………  さくまさんこんばんは。  ケータイ変えられたのですね。  私も月曜にauからドコモのSO906iに変えました。  おかげで桃鉄もたくさん遊べます(笑)。

●さくま「DoCoMoに変える人って、いまどき珍しくない? 初めて買う 人は、圧倒的にDoCoMoらしいけど…」

 さて,ケータイの用途ですが,私はメールとネット,おサイフケータ イがメインです。  特におサイフケータイはとても重宝してます。  EdyとnanacoとモバイルSuicaを使っております。

●さくま「Edyって、都内専用じゃないんだ?」

 nanacoはセブンイレブンで使いますが,ポイントが貯まる分,Edyや Suicaに比べるとお得感がありますね。  EdyのマイルやSuicaポイントはいまいち実感がないです。  Suicaは去年の秋から広島のJRでも使えるようになりましたので,東京 と広島を行き来している私にはとても便利です。  あとドコモだと松山の私鉄・伊予鉄道で使えるモバイルい〜カードもあ ります。  こちらも松山に帰省する際には重宝しております。

●さくま「ああ! 松山に3泊ぐらいして、伊予鉄道をぶ〜らぶら、乗 りまくりたいなあ…。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の取材のときは、松山でのんびりしまくるぞ」

 と,こんな感じで私は専らおサイフケータイをかなり使ってます(笑)。  副都心線,開業しましたね!  母の実家が地下鉄赤塚駅の近くなので,帰省の際には利用してみたいで す。

●さくま「気をつけないと、旧車両に乗っちゃうよ!」

松戸市・みん ……………………  さくま様  こんにちは。  明日から梅雨後半戦のようですね。

●さくま「来週から九州に行くので、また梅雨と勝負だ!」

 ありやりゃ。  火曜の午前中に雨が降ったのですか?  私は新宿区にいましたが、曇りでしたヨ。  本当に局地的に降ったのですね。

●さくま「わずか30分ほどだけだったみたい」

 ありゃりゃ。  以前に卵かけご飯の「向島すみ多」情報をお送りしましたが、届いて いませんでしたか。

●さくま「卵かけご飯の話題なら、ただいま掲載率100%のはずだか ら、届いていなかったんだろうね」

 ということで、一緒に送った京都の宝泉堂さんのスイーツが出る、渋 谷西武地下1階の「慶茶」について、改めてお送りします。  ここはお茶屋の「福寿園」と「花園饅頭」の和カフェで、イートイン ができます  お茶+お菓子 だと花園饅頭のお菓子ですが。  お茶+スイーツ  には宝泉堂さんの餡や寒天を使っているそうです。

●さくま「むむっ。昨日西武百貨店の地下で“福寿園”の文字を見た覚 えがあるぞ…」

 寒天が美味しくてお土産にしようと思い「花園饅頭さんのですか?」と 聞いたら宝泉さんだったのでビックリ。  丁度「ご当地グルメ・バトル〜桃鉄の旅」の京都ロケの後だったので、 運命を感じました。

●さくま「それは行かないといけないなあ!」

 それでは、温度差が激しいこの頃(上着必携!)、ご自愛くださいませ。

●さくま「本当に毎日、温度差激しすぎだよ。農作物は育つけど、前期 高齢者には厳しいよ!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-