6月14日(土)


 午前7時ぐらいにいったん起きて、まだ眠いので、テレビのスイッチ
を入れてから、二度寝。

 しばらくしてテレビのニュースで、夢を見たのだろう。
 きょういい天気だったら、日帰りで仙台に行って来たいなあ…と思っ
たら、岩手・宮城内陸地震のニュースが、テレビで流れていた。

 震源の深さ10キロ、震度6は大きい。
 最初のうち、ニュースは震度6ばかり放送していたけど、情報が集ま
らない段階で、そのあと続々、新幹線が全線ストップ、土砂崩れ、断層
が4mズレたとか、被害がどんどん激しくなっていく。

 地震、雷、火事、親父…。
 雷も避雷針でかなり回避できるようになったし、火事も昔に比べれば
大火になることがまずなくなった。
 親父は、勝手に弱くなっている。
 地震ばかりは、いまだに対処の速度が上がっていない感じがする。
 耐震住宅は、かなり増えたんだろうけど、土砂崩れが起きちゃうとね。

 嫁の携帯に、うちの娘から「東京にいる?」と電話がかかって来たそ
うだ。
 私と嫁は以前、新潟中越地震を、現地の長岡駅で味わっているから、
地震がある度に、電話がかかってくる。

 午前9時。『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。

 午後0時。嫁と、銀座のいなにわうどんの「佐藤養助」へ。

 ようやく、季節メニューの梅おろしうどんが出た。  私も、嫁も、梅おろしうどん。

 きょうの東京は、気温30度を越えたそうだから、梅おろしうどんの ように涼味たっぷりの麺が、実においしい。  昨日からずっと、冷麺、清流めん、梅おろしうどんと、おなじような ものばかり食べている。

 食後、銀座1丁目の奥野ビルで、ガラス細工の個展を見る。  京橋、日本橋方面に向かって歩く。

 あちこちで、お祭りをやっている。

 午後1時。京橋1丁目で、お祭り開始前の町があった。  ちょうど歩きつかれて、足がじんじんしていたので、メルシャンのビ ルの前の三井住友海上テプコビルの植え込みの縁に腰掛けて、ずっとお 祭りの準備を見る。

 天気もいいので、日光浴。  山王祭りという、赤坂の日枝神社のお祭りだそうだ。  赤坂の神社のお祭りをこんな遠いところでやるんだね。

 外国人が、ねじり鉢巻の御輿(みこし)を担ぐ人といっしょに記念撮 影して、喜んでいた。  気がついたら、ここで1時間近く、日光浴していた。  町会長さんの挨拶が始まり、太鼓、お囃子さんたちの紹介があって、 お御輿が、動き出した。

 掛け声は「わっしょい」じゃなくて「そいやっ」なのかな?  よく聞き取れない。  午後2時30分。日本橋三越新館地下2階の「クラブ・ハリエ」へ。  足が痛くても、ここまで歩いて来たのは、ここの焼き立てバームクー ヘン・セットが食べたい一心。  ここでいつでもバウムクーヘンが食べられるようになったら、ほかの バウムクーヘンをさほど食べたいと思わなくなったくらい、「クラブ・ ハリエ」のバウムクーヘンは、素晴らしい。  午後3時30分。帰宅。  思い切り歩きつかれているので、仮眠というより、熟睡。  午後6時。日本橋三越で買ってきた、柿安のお弁当で夕食。  私は、すき焼き重。  嫁は、ステーキ丼。

 柿安ダイニングのお弁当は、デパ地下のお弁当のなかでは、松岡と争 うおいしさだ。  岩手・宮城内陸地震の影響で、仙台で開催予定だった「巨人×楽天」 の試合が、中止。  米川伸生くんが出演予定だった『教科書にのらない超ゲンダイ史』の 放送を録画しておいたのだが、放送中止になっていた。  午後7時。『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直しは、いつまでも続 く。  ここ2週間のテスト・プレイで、発生しなかったイベントの確率を微 妙に上げる作業。  何回遊んでも、見たことのないイベントが、たまに見られるといいん だけど、確率を間違えると、お客さんに見られることなく、次のゲーム が発売になってしまう。  シャチホコゴンのように、幻の怪獣と呼ばれて、見たいと思ってくれ るならいいけど、平凡に見過ごされては困る。  どうやったら、みんながうっかりこのイベントを見てしまうような設 定にできるかを、今夜は大いに悩むつもり。

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。  昨日の「元祖平壌冷麺屋」さんでの、石川キンテツさんのコーラを飲 む写真!  自分の目を疑って眼鏡屋に行きかけたぐらいコップが小さい!  または、キンテツさんがデカい!  ショットグラスだったとしか考えられません。

●さくま「30キロぐらい減らして、20キロもリバウンドさせたパワ ーが、いまの横浜ベイスターズに欲しいよ」

 「どんなに不条理な答えでも、残った答えが真実」的なことを本日放 送の「古畑中学生」でも言っていますからショットグラスと決定いたし ます。。 「古畑中学生」・・・まぁ見ますけど、どうなんですか? さくまさん。

●さくま「DIGAに録画した。三谷幸喜さんが脚本書いてるみたいだ から、見るよ」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、こんにちは。  先日の『そのとき歴史が動いた』を見たのですが、間宮林蔵という人 は正直なところ、樺太を島だということを発見しただけと思っていたの ですが、実はそれだけではなかったのですね。  歴史の教科書では先述の通り、間宮林蔵が樺太は実は島だったという こと発見したとしか書いてなかったので、この番組で過酷な旅と測量を 経て、交易都市デレンに着き宗谷岬に帰って来たというのを初めて知り ました。

●さくま「言葉のわからない原住民の人となかよくなって、次の土地の 原住民の人となかよくなって行くというのが、ただの冒険家ではないよ ね。感動したよ」

 マスコミも歴史の教科書のように、 一部の衝撃的な情報しか扱わない ので、その一部の情報だけで行動しないように、気を付けて行きます。

●さくま「マスコミの報道を全面的に信じると、とんでもない目に合う からね。物事何でも、話半分に聞いておいたほうがいい」

千葉市・色々評論家 ………………………  さくまさんこんばんは、色々評論家です。  6月10日の日記内、メールへの受け答えの中に意味深な言葉がありま した。 >サイコロ5個がDSだと無理! …ということは、のぞみカードが消滅したか、効果が変わったかのどち らかだと思うのですが……。  これはあくまでも仮定ですので。  変なこと言ってしまいすいません。

●さくま「すまん! はっきりサイコロ5個がDSだと無理!だと発言 していた。正しくはサイコロ6個が無理。  だから、のぞみカードは登場する。リニアカードが、30マス固定」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-