6月13日(金)


 午前7時。『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。

 先週土曜日から、ずっと『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイを
やっていて、井沢どんすけのテスト・プレイも加わり、何だか毎日フラ
ンス料理を食べ続けているような満腹感。
 昨日、50年テスト・プレイが終了したので、きょう1日ぐらいは、
テスト・プレイを休みたい。

 午前9時30分。私、嫁、清正まなつチャンと3人で、喫茶店「らぴ
す」サンへ。

 ひとしきり、清正まなつチャンに横浜ベイスターズの愚痴をこぼす。
「まなつチャン! ベイのドラフト1位投手って、入団時の触れ込みが
みんな150台の速球派なのに、入団してから誰も、150キロ投げた
ことないんだよ!」
「あっ。そういえば!」
「那須野巧投手も、高宮和也投手も、吉川輝昭投手もみんないま、平均
130キロ台、たまに140キロ台前半だよ」
「どうして何でしょうね?」
「どうも変化球ひとつ覚える度に、速球が遅くなっているらしい。速球
があってこそ生きる変化球なのに…」

 午前11時30分。嫁と、麻布十番の「元祖平壌冷麺屋」へ。
 いい天気だなあ…。
 こんな日は、どこかでひなたぼっこしていたい…。

 行く前に、石川キンテツに電話したらいたので、合流。  そういえば「元祖平壌冷麺屋」のすぐ近くだと聞いていながら、石川 キンテツの家に行ったことがない。  あまり興味もないが…。ハハハ!  私は、いつもの冷麺+ミニ神戸牛焼肉丼。嫁は、冷麺。  石川キンテツも、温麺+ミニ神戸牛焼肉丼。

 嫁がトッピングで注文したキムチを、少しずつ冷麺に溶かして食べる と、いつもただでさえおいしい冷麺が、3倍くらいおいしくなった。  今後、絶対この食べ方にしようっと。

「石川キンテツ、リバウンド、順調なようだな!」 「やっやっやっや…! 90キロ越えて、込山勉さんより太っちゃいま した!」 「札幌開発スタッフの込山勉くんをライバル視する時点で、リバウンド は約束されていたようなものだな」 「やっやっやっや…! 正直何で太ったか、わかんないんすよ。そんな に食べてないと…」 「食べてるんだよ。間違いなく!」 「やっやっやっや…!」 「本当は、太っても怒る女の子がいないせいだと思うよ!」 「そういえば…」 「石川キンテツが30キロ近く痩せるきっかけは、女の子に“でぶちん” と呼ばれてからだろ? 男は女のいうことじゃないと、真剣に聞かない ものなんだよ」 「そうっすね。また自転車乗ろうっと…」  きょうも、コーラを飲む石川キンテツを撮影。

 リバウンドのお腹も、こんなに成長。

 一度でも、締め切りを守れず、原稿を落とした漫画家が、必ず二度、 三度、締め切りを落とすように、石川キンテツのリバウンドは、100 キロを超えないかぎり止まらないだろう…。  午後1時。帰宅。  DIGAに録画しておいたNHK『そのとき歴史が動いた』を見る。  間宮林蔵の回があった。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』で、9月頃に登場予定のキャラだ。  間宮林蔵が、海峡にその名を残すくらい、樺太探検が過酷を極めたこ とがよくわかった。  しかも、間宮海峡を渡って、アムール川を南下して、交易都市デレン まで行ったことは、初耳だった。  当時の間宮林蔵は、いまの宇宙飛行士みたいな存在だったんだろうな あ…。  午後2時30分。テスト・プレイはしないものの、『桃太郎電鉄20 周年』の仕様書の直しは続く。  午後4時。喫茶店「らぴす」サンに、岩崎誠が来て、7月のスケジュ ールが次々に決まって行く。

 午後6時。嫁と、新宿の「航海屋ラーメン」へ。

 明日から、和光市→池袋→新宿3丁目→渋谷を結ぶ地下鉄・副都心線 が開通するので、町にはのぼりが立って、華やかムード。  我が家から7〜8分歩いたところにも、ふたつ駅が出来る。  明日、明後日は、土日で混むだろうから、たぶん行かないけど、来週 の中ごろには、乗りに行ってみようかな。  私も、嫁も、清流めん。

「航海屋ラーメン」で、清流めんを食べると、夏が来た気がするなあ…。  紀州梅の酸っぱさと、すだちの酸味が、涼味を誘う。  それと、喜多方ラーメンの麺に近い、平打ち縮れ麺がやっぱり、私は 好きだなあ…。  午後6時30分。池袋の「東京芸術劇場」へ。

 石川キンテツが来ないなあ…と思ったら、ちょうどエスカレーターを 登ってきた。

 きょうはここで、主演・友近さん、脇役・木村明浩(バッファロー吾 郎)くんの舞台「春子(はるこ)ブックセンター」を見る。

 木村明浩くんが招待してくれた席は、なんと前から9列目のいい席だ った。  席に着くなり、石川キンテツはカバンから、コーラを取り出して、ひ と飲み! こやつ、ボウリングのマイボールのように、マイコーラを、 カバンのなかに忍ばせているよ!  ああ! 劇場のなかは撮影禁止なのが、残念!  再びダイエットする気ないな、石川キンテツは。  物語は、寂れた温泉地のストリップ劇場。  かつて一世を風靡した、漫才トリオ・春子、ブック、センターが10 数年ぶりで、劇場の楽屋で再会する。  ルー大柴さん、星野真里さん、竹若元博くん、なだぎ武くんといった 芸達者揃いなので、飽きることなく、小ネタの連発で、楽しく進んで行 く。  木村明浩くんは、ちょっと前まで売れっ子だったギャグが古い漫才師 の雰囲気がよく出ていた。  もっと演技が、臭くてもよかったかな。  それとやっぱり、全出演者のなかでいちばん声が大きかった。ハハハ!  舞台だと、彼の大声は無敵だ。  メインの役者ではないけど、なだぎ武くんは、出てきただけで笑える ね。くりかえし「おはよー」「おはよー」「わかつた」「わかつた」と 身体をくねらせてポーズを取るだけで、笑いを取っていた。  なだぎ武くんが、木村明浩くんに対して「完全なる三頭身の男性」と 呼んだのは、とくに笑えた。  午後9時。公演、終了。  楽屋に、木村明浩くんを訪ねる。 「舞台に出てすぐ、さくまサンたち来てたのわかりましたよ」 「まさか、前から9列目の席と思わなかったよ〜!」  木村明浩くんが舞台から、私たちの姿を探せたということは、緊張し て自滅するタイプの木村明浩くんが、伸び伸びと出来ていた証拠だ。  だから、今夜の舞台が楽しく思えたんだろうなあ。

 木村明浩くんは、自由にギャグを自作自演させると、ときどき脱線し てしまうことがあるから、今回のようにシナリオがあるものに縛られた ほうが、おもしろさが出やすいように思った。  だから、もっと、もっと、臭い演技で、東京公演を乗り切って、本拠 地・大阪で、バカ受けしてほしい。  たっぷり白塗りの顔にして、メイクを落とすのに時間がかかって顔を 出せないと言っていた竹若元博くんが、メイク落とし途中の顔のまま、 挨拶に来てくれた。

 午後10時。帰宅。  私は物書きなので、『春子ブックセンター』の舞台の楽しさとは別に 自分だったら、あのシナリオをどう書いたかを、反芻する。  たぶん、私だったら、木村明浩役の妹を、登場させなかったと思うし、 友近さんが、舞台に登場したときは女性で、実は、春子という名の男性 だったという展開にはしないとおもう。  それをそういう風にしたのは、なぜかのかを推測するのが楽しい。  自分のタイプと違うギャグは、勉強の宝庫だ。

千葉市・色々評論家 ………………………  さくまさんこんばんは、今日の朝日新聞を見て驚いてしまった色々評 論家です。  朝日新聞の記事によると、どうやら横浜のファンが「大矢やめろ」と か「プロ失格」とかいう罵声を浴びせたそうです。

●さくま「横浜ファンは、あまりそういう罵声を選手や監督に浴びせな い人たちが多いことで有名なのにね」

 朝日新聞にも、選手から必死さが伝わってこない。と書かれてしまって います。  もう朝日が酷いのか横浜が酷いのか、分からなくなってしまいました。

●さくま「このところの負け方は、ちょっといまだかつてない負けっぷ りだからね」

 ……もう少し横浜には危機感を抱いてほしいと思います。

●さくま「選手は危機感を持っていると思うんだけど、スランプからの 脱出するときの自己暗示の方法を知っていないんだとおもうなあ。  でも、どうせなら、30連敗とかして、スポーツ紙で話題になってほ しい。いまみたいに話題にならずに着々と負けて行くのが、いちばん悲 しい。  日本新記録を作るくらい負ければ、改革がしやすくなる!」

香川県三豊市・京野四郎 ……………………………  こんにちは。  夜勤明けの京野です。 「面白いサイトを教えて欲しい」とのことなので自分が大好きなサイトを さくまさんはご存知かもしれませんが、「リアル桃鉄」と称して青春18 切符を駆使して本物のJRで桃鉄ゲームをやってるひとたちがいますよ。 http://shi-naneko.hp.infoseek.co.jp/momotetsu/index.html  ちなみに「リアル桃鉄は紳士のスポーツ」だそうです。  自分も近所だったらぜひ仲間にいれてほしいものです。

●さくま「たまにリアル桃鉄をやっている人たちのサイトに出くわすこと あるけど、これは本当に真剣だし、凝ってるねー!  負けると、貧乏神Tシャツを着ないといけない恥ずかしさが素晴らしい。  このまんまテレビ番組になるんじゃない?」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-