6月12日(木)



 梅雨どきの低い気温のことを何というのか調べたら「梅雨寒(つゆざ
む)」だって。意外と、平凡な言い方だった。ははは。

 東京は、きょうも雨。

 午前7時。『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。
 35年目を過ぎて、全都市独占が視野に入って来ている
ので、目的地
に入る回数も増え、DSのスイッチを切っても、目的地到着のあの曲が、
うわんうわん頭のなかで、鳴り続けている。

 しかし、いまさらながらゲーム作りっていうのは、難しいね。
 DSでも、いいゲームに仕上げたいものだから、WiiやPS2じゃない
と無理な機能を、札幌開発スタッフが必死になって作ってくれている。
 でも、WiiやPS2に近づけば近づくほど、今度は何で都市を独占した
ときに、地名の看板がプレイヤー・カラーにならないんだ?と思ってし
まう。
 だからといって、WiiやPS2よりも格段にしょぼい内容にしたら、お
客さんは不満を漏らす。
 どの辺が、妥協点なのか?
 悩ましい問題だ。

 世の中には、妙なインターネットのサイトがあるもんだねー。

 たまたま見たのが「芸名・人名だと勘違いしそうな実在の駅名ランキ
ング」。
 まるで携帯『桃太郎電鉄』シリーズのご当地アイドルの名前みたい。

 ちなみに、ベスト3を紹介。

1位・井川さくら  秋田県・JR奥羽本線 100 駅情報
2位・武豊     愛知県・JR武豊線
3位・中山香    大分県・JR日豊本線

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/011/name_resemble_station/

 井川さくら駅なんて、狙ってつけたとしか思えないね。
 武豊駅は、「地理もつもればクイズ」に出題させてもらったなあ。
 インターネットを、秋葉原の無差別殺人のように、マイナス面ばかり
取り上げる風潮が濃くなって来ているけど、こういうのどかなものもあ
ることも、もっと知ってもらいたいね。
 というか、こういうおもしろサイトがあったら、ぜひ教えてほしい。


 午後0時。嫁と、三宿池尻の「ラ・テール」へ。

 あれ? 道の向こうにあるのが「ブーランジェリー ラ・テール」?

 で、こっちが「ラ・テール洋菓子店(LA TERRE)」?

 どうなってるんだ?  どうも道を挟んで、パン屋さん、洋菓子屋さん、レストランの3つが あるようだ。

 レストランの「ラ・テール」に入る。  お昼時のこの辺のお金持ちそうなマダムたちで、超満員。  平日で雨降りで、満員っていうのがすごいな。

 私も、嫁も、ワンプレート・ディッシュ。

 最初にカゴで出てきたパンが、どれも抜群においしい。  とくにブリオッシュ・タイプの甘さの上品さといったらどうだろう。  シャンゼリゼ通りに続くコンコルド広場…おっと、私は外国に行った ことがないので海外の話題でたとえられないのが、難点である。

 温野菜が非常においしくて、このワンプレート・ディッシュは好きだ なあ…。

+350円

 食後、道の向かい側にある「ブーランジェリー ラ・テール」へ。  本来は、ここのクリームパンが「しあわせを呼ぶクリームパン」とい う名前のおいしいパンだということを、どこかで見て来てみたかった。  だから、てっきり1階がパン屋さんで、2階がレストランなのだろう と思っていた。  まさか道を隔てて、3軒あると思わなかった。

 この調子で、ぜひこの近辺で5軒ぐらいに増えてほしいと思うのは、 私がいま必死に『桃太郎電鉄20周年』で、独占都市を増やしているか らだと思う。  目的地到着の曲が、頭にこびりついて離れないよ〜!  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。  全都市独占に向け、一直線になって来たので、少々緊張感が薄くなっ てきた。全都市独占達成が見えて来ているのに、COMキャラが執拗な 攻撃を連発して来ても嫌だろうし、まったく何もしないのも歯ごたえが ない。  どういう攻撃が、効果的かを考えながら、テスト・プレイ。  午後3時30分。目がしょぼしょぼして来たので、喫茶店「らぴす」 サンで、コーヒー。  生き返る〜!  DSのほうが、WiiやPSよりも、目が痛くなりづらいけど、このと ころずっとテスト・プレイだからね。  さすがに疲れた…。  午後4時。自宅に戻って、再び『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プ レイ。  ほぼ毎月、都市を独占!  めざせ、212都市、独占!  今回、1000億円以上の物件が、何件もあるから、独占は大変だよ。  午後6時30分。自宅にて、太平燕(タイピーエン)。  食後すぐ、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。  45年目に突入。  全都市独占は、ぎりぎり。  歴史キャラのがんばり次第だな。  午後9時。『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ、50年終了!  惜しいっ!  たった1件、桃太郎ランドが残ってしまった!  いまのロムでは、1兆円のままだからね。  終了年数を50年に減らしたから、桃太郎ランドの値段は、5000 億円が妥当だよね。  ひ〜、疲れた〜。  でもこれで、歴史キャラのチューニングをどうすればいいかわかった。  まだこれから、『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直しだ。

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。 >あの抜群においしい、とまとカレー&おでんのランチは、なんと! >500円から、300円に値下げしていた!  まさか300円って!  TOKIOは物価が高いと聞いてますけどデマですか?

●さくま「高松のさぬきうどんの値段だよ!」

 僕も4月に寄らしていただいたのですが、場所を知らないと確かに入 りづらいというか、通り過ぎちゃいます。  店主さんも見た目が怖そうですが、入って早々「奥の方あいてますか ら、広く使って下さい。」と言っていただき、緊張がとけました。 (おでんが見ながら選びたかったでカウンターに座りましたけど。ゴメ ン店主さん。)  とまとカレー&おでんのランチも気になりますが、とまとのおでんも 気にいってるので、昼食か夕食か迷います。

●さくま「ぜひ、お金に余裕があるなら、夜に行って売り上げに貢献し てほしい。何か心配になっちゃってね! あの人の仕事ぶりとか、非常 に尊敬しているので、繁盛してほしい」

東京都・ちとりん ……………………  さくまさん、こんにちは。  初めてメールします、ちとりんと言います。  さくまさんの日記をちょこちょこと見さしてもらっていましたが、は じめて自分の食べたことのあるものが登場してきたので、テンションが あがってメールしました。  それは「とまとカレー」です。

●さくま「おっ! 『久(きゅう)』だ!」

 トマトとカレーがすごくマッチしていておいしかったのもありますが、 それよりも僕のような貧乏学生にとってはその安さ!  入る前は友達と安すぎるから「怪しいんじゃないか」「おいしくない んじゃないか」と不安に思っていました。  それが行列のできない理由だったりするんでしょうかね?

●さくま「あのきれいな内装で、300円はかえって怪しまれちゃうよ ね。顔怖いし。ハハハ!」

 あと自分の記憶が定かではないんですが僕が行った1年ほど前は、お でんが5品もセットでついてなかったんじゃないかと思います。  本当おいしかったのに不思議です。  また食べに行きたくなっちゃいました。

●さくま「おでんの数も増やしちゃったのかあ…」

 それではお体に気をつけて、これからもおいしいものをじゃんじゃん 紹介してくださいね!

●さくま「じゃんじゃん紹介してって、身体に気をつけてって思ってな いじゃん! ハハハ!」

尼崎市・尼の明星 ……………………  さくまさん、こんにちは。 「いやあ、映画ってほんと素晴らしいものですね」  この名言でおなじみの水野晴郎さんが亡くなられました。

●さくま「水野晴郎さんというと、『ビートルズがやって来る ヤァ!ヤ ァ!ヤァ!』や『史上最大の作戦』、『真夜中のカーボーイ』、『夕陽の ガンマン』といった邦題をつけた人のイメージも強い。  あれだけ『映画ってほんと素晴らしいものですね』と言い続けたこと は、それこそ素晴らしいものだ」

「桃太郎電鉄7」の映画製作が失敗したときにこれが元ネタのメッセー ジがあったのを覚えています。  6月13日の「金曜ロードショー」では間違いなく彼のことが語られる でしょうね。 ご冥福をお祈りいたします。  DSではサイコロ5個が不可能となると「20周年」でものぞみカー ドは登場しないのでしょう(キングボンビーのサイコロ10個振りがあ るのは矛盾してる気がしますが)。

●さくま「あれ? 5個が不可能って書いたっけ? 5個までならOK なのだ。キングボンビーがサイコロ10個振っても、お金を取られるだ けで、進まないから。  『桃鉄』のサイコロは、移動用と、金額決定用では、自動車と船ぐら いタイプが違う」

 50年となると運賃改正は2回か3回くらいでしょうか?  西郷隆盛が出るとなるとおいどんは難しそうですが、ペペペマン・の っとり君・ミカエルは残ってほしいです。

●さくま「おいどん、のっとりクン、ペペペマンは登場する」

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、こんばんは。  丹野でございます。 「がんばります」と「がんばってます」は違うんですね。 「がんばります」のは”がんばろうと思ってます”というニュアンスが 入っているように思いました。 「がんばってます」のほうが、覚悟があっていいですよね。

●さくま「『がんばってます』って断言するの勇気いると思うけどね」

 キンテツさんだけでなく僕も「がんばってます」を使わせていただき ます。

●さくま「石川キンテツはつかわないかも。へへへ」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  高松市・新北小町さんの「半熟カルボナーラ風卵かけ御飯」いいです ね。  ただ僕は、猫舌なので熱々御飯が苦手。  ですので、「温泉卵」や「半熟卵」を買ってきちゃってます。  邪道ですけど、卵の白身のトローンが苦手で猫舌の人にはオススメで す。

●さくま「卵かけご飯って、ちょっと冷たいご飯でも、おいしいと感じ るときあるよね?」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-