6月11日(水)


 午前5時。『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。

 何かと問題のあるジョーカードを『桃太郎電鉄20周年』から、削除
した。携帯のようなカード枚数の少ないシンプルなゲームならさほど問
題にならないんだけどね、DSだと急に複雑になる。
『桃太郎電鉄20周年』はPS2よりも、はるかにカード枚数を少なく
するつもりが、何だかんだで、ペペペマンカードも含めれば、90枚以
上になってしまったので、ジョーカードがあると干渉しあう場面が増え
てしまうのだ。
 そこでジョーカードを削除した。

 でもいろんなイベントで、もらえるカードのなかにもジョーカードは
入っている。
 このもらえるカードの確率から、ジョーカードを外して、ほかのカー
ドがもらえるようにしないといけない。
 適当にコンピュータが換えてくれるわけではない。
 全部手作業だ。
 このジョーカードに換わるカードを指定するだけで、7ヶ所もあった。

 ゲームの完成が近づくと、こういう地味な作業が急に増える。
 完成が近づく感触はうれしいのだが、帳簿記入が苦手な私にはつらい
作業だ。かといって、カード1枚で、ゲーム展開がぶちこわしになるゲ
ームなので、ほかの人に任せることができない。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

「そういえば、整体のお兄ちゃんも、しょっちゅう競馬やってるよね?
この世でいちばん、私の身体を触っているのは、お兄ちゃんだけど、競
馬でぼろ儲けしたって話聞かないよね?」
「はっはっは! 100円で20万円とか当たってないけど、実はけっ
こう当ててるんだよ」
「えっ。そうなんだー!」
 あんまりみんなが私を神格化しないような材料も提供しようと思った
けど、けっこう当たっていると言われちゃうと、まいったなあ…。

 私の後、嫁の治療中、私は『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。
 いまさらながら、どこでも遊べるDSは、便利だ。

 午後1時30分。治療後、整体のお兄ちゃんは午後のお客さんが、し
ばらく来ないというので、いっしょに下北沢のおでん屋さん「久(きゅ
う)」へ。

 高円寺から、環七を南下すれば、20分で、下北沢だ。  あの抜群においしい、とまとカレー&おでんのランチは、なんと!  500円から、300円に値下げしていた!

「これじゃ、コーヒー代より安いじゃない!」 「下北だと、500円でも、雨の日だとお客さんが来なくなっちゃうか ら!」 「原宿でお店出せば、このランチ、800円でも行列できるとおもうよ」

 せっかく、大食漢の整体のお兄ちゃんを連れてきたので、いっぱいお でんを食べてもらって、売り上げに協力しようとおもったのに、お昼は ランチだけで、単品のおでんはないそうだ。 「これじゃ、整体のお兄ちゃんなら、二人前必要だよね?」 「これはおいしいよ! 飽きの来ない味だし、もう一人前は軽い!」  そういって、お兄ちゃんは、二人前を注文。 「おつゆ飲んでも、3杯目行けそう!」

 せっかくなので、本日のジェラートというメニューがあったので注文 してみる。  ラーメン屋さんは、麺ではなく、餃子などのサイドメニューで儲ける ということを思い出したからだ。 「塩味のアイスと、トマトのアイス? う〜〜〜ん、トマトのアイスに しようかな?」  出て来たのは、塩味のアイスと、トマトのアイスの2個入りだった! 「え〜〜〜! 2個入って、250円なの〜!」

 このアイスが、両方とも抜群においしいんだよ。  塩味のアイスは、バニラなんだけど、フランスのお塩をつかっている らしい。  このアイスクリームを食べるだけでも来たいくらいだ。  このお店、うちの近所にあれば、週に1回は必ず通うお店になるのに なあ…。  下北沢で、この値段なら銀座にお店を出していたときのように、開店 前から行列ができないのが不思議で仕方ない?  地下っていうのが、入りづらいかのかな?  ご主人の顔が、藤原組長に似て、怖いせいかな?  しゃべると、笑顔がかわいい人なんだけどね。  300円で、何人入っても採算が合わないんじゃないかと、心配にな っちゃうよ。  本多劇場に出演する芸人さんたちが300円だったら、毎日舞台の前 に通いそうな気がするんだけどなあ…。  食後、「アンゼリカ」で、ついにカレーパンと、みそパン、栗あんぱ んとか買う。  整体のお兄ちゃんは、いつのまにかカレーパンの、ふつう味、中辛、 辛口の3種類を買っていた。

 帰りのタクシーのなかで、さっそくカレーパンを食べてみたけど、上 品な味で、なるほど話題になるほどの味だ。  でもカレーパンをいっぱい食べると、せっかく下がったヘモグロビン A1cの数値がすぐ上がりそうな気がする。  午後3時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  整体さんで治療の後というのは、プールから上がったときのように眠 くなる。  DIGAで『そのとき歴史が動いた』を見ながら、うとうと…。  午後4時30分。インデックスさんの毎月エッセイ『さくま式スゴロ グ』の清書。  午後6時。おでんと、カレーでお腹が空かないので、『桃太郎電鉄20 周年』のテスト・プレイを始める。  たまには、横浜ベイスターズの試合も見てあげるかと、スカパーで、 「横浜×オリックス」戦。  私が見たとたん、仁志敏久選手、大西宏明選手がホームランを打って、 5−0とリード。  やればできるじゃん。  午後7時。娘が体調不良を訴えてきたので、私よ嫁で、保育園まで、 孫姉&孫妹を迎えに行く。 「何で、きょうはジッジーとカッカーが迎えに来たの〜?」 「ママが風邪引いちゃったからだよ」 「じゃあ、きょうはカッカーのおうちにお泊まりしようっかなあ…」 「ママが心配じゃないの?」 「カッカーのおうちで、パン食べよっ!」  言葉は正しいが、意味が通じない。  午後7時30分。私、嫁、孫姉&孫妹で、近所の「がらり」へ。  なんとか、このお店のおにぎりで釣って、食事をさせることに成功。  食後、「ねー、いーたん、きょうはジッジーもいーたんのおうちに行 ってもいいかな?」と、うちに泊まらないように、誘導尋問。 「うん。いーよ! でもちょっと汚れてるよ」  ちょっと汚れているなんて、子どもは大人の会話をよく聞いているね。  しばらく、娘の家にいて、帰ろうとしたら、孫妹ではなく、ひさびさ に孫姉が、大粒の涙をぽろぽろ流して「行っちゃやだよー!」と、大泣 き。最近、うちから帰るとき「ブァイバーイ!」と楽しそうに帰って行 くようになったから、平気だとおもったんだけどなあ。  切ないけれど、ひさびさに『三丁目の夕日』の少年のようにしがみつ いて泣かれて、孫バカじじいはご満悦だったりする。  午後9時。帰宅。  横浜ベイスターズは「5−6」で、逆転負けしていた。  もう本当にどうしようもないチームだな。  相撲のように「ややややややや」と休場して、キャンプ・トレーニン グしたほうがいいね。このチームは。 『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイは、32年目。  マップ上のパーツのチェックもしながら、カードがもらえる確率が正 しく作動しているか? メッセージの送りボタンが正しく動いているか など、一度に何10種類ものフィルターを通して、ゲームを進めて行く ので、とっとも進まない。  私も井沢どんすけのように、何も考えずに『桃鉄』を遊びたい…。

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は!! 「桃鉄歌合戦」以外で、CDを計画されているんですね!! 「なんだろう??」と、色々想像してしまいますが‥、もしかして、さ くまサンの歌声が聴けたりして…!?  こちらのCDも、楽しみに待ってます!!

●さくま「私の歌は、脳内出血で倒れてから、声帯が縮んだのか、声が あまり出なくなってしまったので、永遠に無理!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。  池毅さん、関口和之さん、小室みつ子さん再集結。  しかも『歌合戦2』じゃない!?  何となく最近の日誌を拝見していて、テツトモさんのCDなのかなぁ と思っております。  近日の発表を楽しみにしております。

●さくま「井沢どんすけの熱海での寝坊を当てた寺尾昌城くんの勘は、 なかなか鋭いね!  これで、池毅さん、関口和之くん、小室みつ子さん再集結で、井沢ど んすけ&石川キンテツのデビューアルバムだったら、ええじゃないか運 動が起きてしまうだろうなあ…」

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生こんにちわ。  最近、タマゴがけご飯の話題が多いので、私が自宅でやってる「新型 タマゴがけご飯」の作り方をご披露したいと思います(披露ってほどの もんじゃないですけど。汗)。  まずはご飯を器によそい、レンジでチン!  アツアツになったところで卵を割り入れ、一気に、ガーッとかき混ぜ ます。  するとご飯と卵がうまくからまって半熟カルボナーラ状態に。

●さくま「おっ。これは味が想像できるね!」

 タマゴがけご飯の汁っぽさがない、リゾットみたいな黄色いご飯がで きあがります。  その後で、醤油、海苔、明太子などお好みでトッピングして、ワシワ シワシ!っと食べちゃってください。  食感も味わいも従来のものと一線を画するタマゴがけご飯になってます。 (お子さまも食べやすい)  と、ここまで読むと勘のいい先生ならもうおわかりかと。  そうです!讃岐うどんの釜玉と同じ作り方なんです!  釜玉うどんのあの半熟具合をタマゴがけご飯でもできないかなぁと考え てて、思いつきました。  炊きたてご飯でもできなくはないですけど  レンジでチン!ほどの熱さがないんですよね〜。

●さくま「これは立派な新メニューだよ。洞爺湖サミットに対抗して、卵 かけご飯はミットを開催して、出品したいくらいだ」

 先生が暇な時に、あるいは井沢どんすけさんでお試しください。

●さくま「井沢どんすけで試すの面倒だなあ。それより誰か試して、レ ポートしてよ。間違いなく、おいしそう!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-