6月9日(月)


 午前5時30分。熱海は、きょうも雨が降っている。

 温泉に入る。  湯温43度と熱いので、少しお水を足して、ワイドショーをザッピング。  三谷幸喜監督は、『ザ・マジックアワー』のキャンペーンで出演した 番組数は、40本どころではなく、90数本になったそうだ。  たまに出演中、いつになく寡黙なときがあったけど、あれはたぶんへ ばっていたんだろうな。  きょうもまだ番組に出るようだから、出演番組は100本を越えただ ろう。  監督があそこまで出まくるということは、いかにテレビが映画の宣伝 に協力してくれないかの証でもあるような気がする。  午前6時。『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。  いくつか大きくイベント内容を変更しないといけないので、けっこう 時間がかかる。  午前10時。寝坊せず、井沢どんすけが到着。  昨夜は、午後11時、25年目ちょうど半分に到達したところで、井 沢どんすけには、お帰り願った。  うっかりテスト・ロムを持って帰らせると、朝までに50年目までや ったあげくに、寝坊するに違いない。  井沢どんすけの対応策は、長年の付き合いのなかで、磐石である。  さっそく、26年目から『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイを 開始する。  現状、井沢どんすけは、まだ1位を維持している。  しかし、目的地に入るのは、COMキャラばかり。  どうも調子が出ないようだ。 「井沢どんすけ! さっき、珍しく目的地に入ったのに、何でもう貧乏 神連れているんだよ?」 「えへえへえへっ! 何ででしょうねー?」 「あ〜〜〜っ!」 「どうした、井沢どんすけ!」 「貧乏神がキングボンビーに変身したとたん、絶好調が終わっちゃいま した…」 「ご愁傷さま…」

「井沢どんすけ!」 「何ですか?」 「やっぱりさあ、『桃鉄』って、おまえが世界でいちばん楽しいだけで 世間の人は、井沢どんすけほど『桃鉄』を楽しめていないような気がす る!」 「おもしろいですよー!」 「だって、世間のお客さんは『桃鉄』やっても、井沢どんすけのように 次から次へと笑えるような場面にそんなに会わないとおもうよ!」 「そうですかねえ…」 「持ち金マイナスになって、物件売るのをコンピュータにまかせたら、 一発で近江八幡の製薬会社を売られるプレイヤーの姿って、そうそう見 ないぞ!」 「ボクも、初めてでした!」 「それにさ。貧乏神の瓦割りで、特急カードとか、急行系を全部割られ て困っているときに、サイコロで3を出して、3マス先に☆印カード売 り場があるのに、反対方向に向かって行くのは、おまえだけだと思うぞ」 「そうでしたっけ?」 「プロ野球日本シリーズもさあ、ふつう5回やって、1回ぐらいしか負 けないはずなのに、5回やって、3回負けるのって、珍しいよ」 「いまも3−2の1点差で負けました」 「1点差の負けは、監督の責任だ!」 「どう考えても、井沢どんすけより『桃鉄』で変な場面ばかり見るやつ はいないと思うぞ!」 「そうですかねえ…」 「だから、井沢どんすけのテスト・プレイを見て、よ〜し、いい出来だ! と思っていたのは、思い上がりだったと思う!」 「おもしろいですよ!」 「いや。私は井沢どんすけの珍プレーに騙されていたと思う! もっと もっとおもしろくする必要がある」  午前11時30分。私、嫁、井沢どんすけの3人でとんかつ「喜撰 (きせん)」へ。

 私は、かつサンド。  嫁は、ひとくちヒレかつライス。  井沢どんすけは、ロースかつライス。  みんなで、絶品のコロッケを1.5人前。

「喜撰」のご夫婦も桜が大好きなようで、うちの日記を見て、今年、京 都の平安神宮に行かれたそうだ。 「いやあ! ひさしぶりに食べたら、やっぱおいしいなあ!」と、井沢 どんすけが満足げ。 「とんかつも、コロッケもみんなおいしいですよね」 「そして何より、ソースがおいしい!」 「それは、いえてますよねー」

 午後0時。そのまま「ナチュラル」へ。

 コーヒーを飲んで、豆パンと、オレンジブレッドを買う。  ゆっくりして行きたいけど、きょうは井沢どんすけのテスト・プレイ を見ないといけない。  何より恐れていることは、夜になって、テスト・プレイが50年目近 くになって、井沢どんすけがいっしょに東京に帰ってくれなくなること だ。  明日のスケジュールを考えると、きょうじゅうに東京に帰りたい。  井沢どんすけ、何をしでかすかわからない男だけに、少しでも早くテ スト・プレイをさせて状態を把握しないと。  午後1時。熱海の温泉家に戻る。  悔しいことに、外が晴れた。  陽も射してきた。 「いい天気になって来ましたね!」 「屋内で、井沢どんすけのテスト・プレイ見るから、晴れてもうれしく ないよ!」 『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイの続き。

 井沢どんすけの珍プレーは、つづく。  しかし、30年目を過ぎた頃から、だいぶお金が溜まりすぎたせいか だんだん態度がでかくなる。 「ロシアンボンビーも、持ち金が多いとたいした敵じゃありませんね〜」 「石川キンテツはこれでも、金額きついって言ってたぞ!」 「石川キンテツは、『桃鉄』下手ですから!」 「やっやっやっや…! 石川キンテツのマネ!」  う〜〜〜ん。ロシアンボンビーをどうしたらいいだろう?  井沢どんすけに、あれだけバカにされては、ゲスト・ボンビーなのに、 かわいそうだ。  困ったなあ…。  トイレに行ったら、浮かぶかもしれない。 「井沢どんすけ! 浮かんだぞ!」 「早いですね!」 「これこれこうなて、ああなったら、どうだ?」 「そ…、それは、きつい!」  というわけで、ロシアンボンビーは井沢どんすけのせいで、一段と強 力な敵になってしまいました。  怨むなら、井沢どんすけを怨んでねー。  その後、井沢どんすけは、ある☆印カード売り場で、カードとカード を組み合わせて、とても卑劣な技を思いついてしまった。 「井沢どんすけ! それはちょっとひどいにもほどがあるぞ!」 「さすがに、人間同士の対決ではつかえないですけどね!」 「COMキャラにはつかうのか?」 「堂々と! えへえへえへっ!」 「しかし、貧乏神を連れていてまで、その極悪非道の技を遂行するか?」 「えへえへえへっ! これで一気に、えんまとあしゅらにとどめをさし てやろうかなと…。貧乏神には2ターンぐらいおとなしくしていてもら えば、大丈夫です!」  しかし、神様はちゃんと見ていた。  井沢どんすけが、世にもむごたらしい悪行を遂行中、井沢どんすけに ついていた貧乏神が、ハリケーンボンビーに変身したのである!  しかも、よりによって、ハリケーンボンビーはネズミーシーと、京都 のあぶり餅ほか、数件ゲームの展開を左右する重要物件を飛ばされた。  その総額、2050億円! 「ひ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」  ひさびさに、井沢どんすけの細く、かぼそく、長〜い悲鳴を聞いた…。  午後5時。『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイが44年になっ たところで、いったん終了。  このまま井沢どんすけにテスト・プレイを続けさせると、空腹のまま 熱海でお店がみんな閉まるころになりそうだ。  どうせ今回、東京にデバッグDSを持って帰るつもりだったので、大 急ぎで、店じまい。  お風呂のお湯を抜いて、バルサンを5個、プシューッ! 「井沢どんすけ! 逃げるぞ!」 「敵のアジトに、爆弾しかけているみたいですね!」 「手際よくやらないと!」 「それで玄関に荷物を集めてあるんだ!」  午後5時20分。熱海駅へ。  午後5時27分。私、嫁、井沢どんすけの3人は、東海道新幹線こだ ま564号東京阪行きに乗車。  井沢どんすけは、自分のDSliteで、テスト・プレイの続き。 「井沢どんすけ! 46年目4月になったら、セーブしてそれ以上やる なよ。重要なイベントが見たいから!」 「はい!」  午後6時17分。終点、東京駅に到着。  そのままキッチンストリートの「頂上麺」へ。  3人とも、ふかひれと蟹肉のあんかけそば。焼売。杏仁豆腐。

 このお店の焼売(しゅうまい)は、初めて食べたけど、味がしっかり していて、おいしいね!  食後、東京駅のタクシー乗り場に行くと、かなり激しい雨。  熱海ではもういい天気になっていたのに。  雷鳴もとどろいている。  天気予報どおりになって来た。  そういえば、6月からタクシーの後部座席も、シートベルト着用が義 務付けられるようになった。  まだ6月いっぱいは、罰則されないようだけど、そのときになってシ ートベルトを付けられないと困るので、練習を始めている。  でも、熱海のタクシーは、後部座席のシートベルトが締まらないもの や、きちんとセットされてない車が多かった。  そのうち、不具合シートベルトの問題が噴出しような気がする。  午後7時30分。帰宅。  井沢どんすけが、『桃太郎電鉄20周年』の46年目から、テスト・ プレイ再開! いよいよ大詰めだ。  午後9時。『桃太郎電鉄20周年』、テスト・プレイ、50年が終了。  大筋で、『桃太郎電鉄20周年』は特別大きな改善を加えなくてもよ さそうだ。  次回のテスト・ロムからは、デリケートなチューニングに気をつける だけでよそうなかな?  油断しちゃいけないね!  あの井沢どんすけがゴールデン・ウィークの熱海で、やりたい放題の テスト・プレイからちょうど1ヶ月。  よくここまで、こぎつけたものだという。  やっぱりハドソン札幌開発スタッフの技術は、素晴らしい。

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  6/5の仕事人裏日記にて、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』に対するさくまさん のコメント。 >●さくま「冬の2月に、赤マスに突っ込んでない(意味深)?」  ギクッ!  どど、ど、どうしてわかったのですかっ!?  まさに2月に赤マスに飛び込んだので、ビックリしてしまいました!  しかもマイナスの金額が4倍になるという、おまけつき!  これだけ赤マスが多いと「ま、いいか」と思って入ってしまうんです よぉ。  他のバージョンをやっているときは夏くらいしか赤マスに突入しない のに〜〜!  北海道、おそるべし!  一気に到着金がぶっとんでしまいましたぁ。

●さくま「あれ? ダメだったのか。実は、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』で は、冬の2月の赤マスに突っ込むと、かなりの確率で、福の神が登場す るようにしておいたんだけどなあ…」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  少し前の6月2日の伊豆市・ひいサンの >今月のスリの銀次ナイスです。 >テクノユニットのほうの大ファンなので。  こ、こ、これは、もしや、YMOでも、電気グルーヴでもない、今が 旬の3人組!?

●さくま「女の子のね!」

 これは大変!  見たい!!と「KANTO」を20年プレイ。  5年、10年、20年。あれ?スリの銀次が出ない?  確率的にはありえることなんですけど、見たいときに限って! いつも、 すぐ出てくるのに!  これほど、スリの銀次を待ちわびたのは、はじめてです(笑)。

●さくま「あくまでも確率だからね。20年間一度もキングボンビーが 出ない可能性はあるわけだから」

 ちなみに次のプレイでは1年目の1月で出てきました(笑)。

●さくま「そういうもんだと思う」

 3月23日の日誌で「今、流行っているのはパフューム」というメール を掲載していただき、その後、ずっとスリの銀次案として考えていたので すが、うまくまとまらず「くりかえす スリリズム」を読んで、その手が あったか!とプロの凄さをマザマザと見せつけられました。  このフレーズは、やはり服はマザーマザーがチョイスで、お馴染み井沢 さんですか?

●さくま「私だ。音楽ネタになると私のほうが井沢どんすけより、若者の 音楽を聴いている」

水俣市・空色珈琲 ……………………  さくまさん、こんばんは。  今日「桃鉄HOKKAIDO」20年モード2週目終わりました。  とにかく楽しいです。  通行止めや新カードなど色々あるのですが、今回はとにかくバランスが 絶妙ですね!!  今後お助けキャラが増えれば、もっと楽になりそうですが、スペシャル カード使いまくってギリギリ全物件独占できました!!

●さくま「歴史キャラ抜きで、全物件独占!? それは困ったなあ…」

 KANTOの全然全物件は無理なのも、毎回違う展開になるから楽しいので すが、あと何件!!とあおられて購入していくのも楽しいです。  気になったのは、ジョーカードで無料カードが使えない事。  ジョーカードのみ持ってる時のバグ対策かもしれませんが、期待して たのでちょっとガッカリした事がありました。  でも無料カード便利ですね!! 大好きです。

●さくま「なるべく禁止を減らしたいんだけど、どうしても無理な場合 がある。ジョーカードは毎回、問題になっちゃうのだ。  でも携帯のほうでは、おなじみのカードなんでねー」

 あと北見の出身者クイズでホワイトベリーが出てきてビックリしました。  その昔ファンクラブ入っていたんです。  その繋がりの友達に教えちゃいました。  こういうネタは入ってこないと思ってたので余計に嬉しかったです。

●さくま「有名人クイズが好評なんでうれしいんだけど、非常に作成に 時間がかかるんだよ、あれ。携帯は早く作れていいと言い続けてきたけ ど、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』あたりから、妙に時間がかかる内容になっ ている。飛ばしすぎかな?」

 3週目も通行止めに悩まされながら楽しみます。  それでは失礼します。

●さくま「気軽にやってね! もう遅いか。ハハハ!」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、こんにちは。  6月8日の裏日記を読ませていただきました。  またまた井沢ワールド全開で、井沢帝国全壊ですね。  ホントに「こち亀」の両さんのオチみたいです。

●さくま「井沢どんすけは、両津勘吉さんに本当によく似ている」

 それにしてもさくまさんの福の神パワー、すごいですねー!!  僕は神様とかのようなものは信じないのですが、ここまで立て続けだ と信じざる負えないですよ。

●さくま「笑える程度に信じてたほうがいいよ。信じる人ほど、そのう ち最近全然当たらないじゃないか!と逆ギレするもんだからね!」

 ところで先日、修学旅行で東京に行ったのですが、まさかその日は土 居さんと館山に行ってたとは…。

●さくま「館山に行ってはいかんか! ハハハ!」

千葉市・色々評論家 ………………………  さくまさん、こんばんは。  6月4日、日帰りで館山へ行っていたようなので、その感想です。  ピーナッツみそ…懐かしいです。  小学校の給食で月1ぐらい(忘れましたが)の割合でピーナッツみそ が出ていました。  その時、それだけでご飯を2分の1杯平らげた経験があります。  今では食べる回数がめっきり減ってしまったのですが…。

●さくま「ときどき五所川原の揚げ鯛、熱海の豆パンのように、サクマ ニアの琴線に触れる食べ物が出現するものだなあ…」

 土居孝幸さんが木更津出身だったのは驚きです。  全く知りませんでした。

●さくま「宇和島生まればかり、強調してたからね」

 館山は年に1回ぐらいのペースで旅行に行っていますが、ピーナッツ アイスがあったのは初めて聞きました。  今度旅行に行ったらピーナッツアイスを食べてみようかな、と思った 色々評論家でした。

●さくま「くじら弁当もね!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-