6月7日(土)
	


 官僚たちの「居酒屋タクシー」の話題は、庶民にとっても、あまりに
もわかりやすい失態だね。
 ああいうことが当然だと思ってしまう空気がやばいねー。
 自己申告だけでも、200件以上だって?
 絶対、もっと多いよね。

 官庁を選択してくれるような政治家が出てきてほしいよ。

 午前11時30分。嫁と、目白の「志むら」へ。
 風がそよそよと吹いて、絶好の散歩日和。

 私は、生姜焼き定食。  嫁は、野菜カレー。

 嫁の野菜カレーが、B級グルメのお手本のようで、抜群においしかっ た。甘いけど、ひりひり辛い。  決して上品な味わいではないけど、ノスタルジック!  しかし、このお店は、食事がメインではない。  カキ氷のために、来たのだ!  私は、生いちご+練乳。  嫁は、あんず。

 見よ! この威風堂々たる、カキ氷。どで〜〜〜ん!  この盛り付けの見事さを見よ! ずば〜〜〜ん  果肉ど〜〜〜っさり!  うまいよ〜〜〜!  おいしいよ〜〜〜!  ほかに言葉が浮かばないよ〜!  あんずのカキ氷は生まれて初めて食べたけど、おいしかった。  生いちご+練乳は、西荻窪の「甘いっ子」のいちごピューレの味に近 い。そのおいしさたるや、おっと危ない、こめかみがキーーーン!とな る前に、寸止め、寸止め!  おいしくて、ばくばく食べすぎそうになる。

 カキ氷を食べて、キーーーン!となることを、こめかみクラブと呼ぼう! 「カキ氷飛行」に「カキ氷がいるだけで」だ。  でも漫画家のいしかわじゅんサンに言わせると、カキ氷を食べて、キ ーーーンとなるのは、こめかみではなく、眉間なんだそうだ。  とにかく、これは「ふしぎ大発見」なくらい、おいしいかき氷だ。  わざわざ西荻窪の「甘いっ子」まで行かなくても、目白のほうがうち は近いので、夏場はここに来ることが増えそうだ!  完全に食べ過ぎた。  お腹、大いに膨れる…。  食後、目白3丁目界隈を散歩。  ギャラリーがあったり、骨董品屋があったり、徳川黎明会とか、徳川 ビレッジとかいうのがあって、外人さんたちがたくさん住んでいる不思 議な空間があった。  徳川って、あの徳川さんだよね。  まったく知識ないんだけど。  知識ないと、くだらないこと浮かんで困る。

 まさか徳川さんは、外国人のみなさんと挙兵して、再び日本を江戸の 御世に戻そうと画策しているのではあるまいな!とか。  徳川ビジッレという名称や、「これより私有地、部外者の立ち入り禁 止」の看板が多くて、妙なオーラを発している。  目白通りを、10数歩入っただけのこの豪邸街は、何か見てはいけな いものを見てしまったような気がする。  世が世なら、お手討ちにあいそうだ。  午後1時。帰宅。  今朝、札幌開発スタッフから届いたばかりの『桃太郎電鉄20周年』 の最新ロムをテスト・プレイ!  順調にテスト・プレイしているうちに、うっかり急行カードが尽きて、 貧乏神がハリケーンボンビーに変身してしまったあ!  3年目でのハリケーンボンビーは、あまりにも痛すぎる。  誰にもハリケーンボンビーをなすりつけられずに、4回もハリケーン ボンビーの物件飛ばしを喰らったのは、初めてだ。  なんと、2位に転落!  これはまいった。  でも最初から最後まで私が独走しては、テスト・プレイの意味がない ので、いいデータが取れそうだ。  COMキャラは私の不調をいいことに、どんどん歴史キャラを味方に している。  これはますますやばい。  午後2時30分。ようやく宅配便が来たので、嫁と東京駅へ。  午後2時56分。東京駅から、東海道新幹線こだま565号新大阪行 きに乗車。  午後3時45分。熱海駅で、下車。  そのまま、熱海の温泉家へ。  おや! この家の玄関までの通路は、ツツジが咲いていたんだ。  いままでちょうどいい時期に来ていないので、家を買ってから、4〜 5年経つのに知らなかったよ。

 せっかく庭には、桜を植えたのに、桜の季節は、京都にいたり、角館、 弘前弾丸ツアーにでかけて、自分の家の桜を見ていない。  ちょっと薄情だなと、反省。  嫁は、さっそく温泉に入ったようだけど、私は『桃太郎電鉄20周年』 のテスト・プレイ。  3年目にハリケーンボンビーに何10件と飛ばされた痛手は復旧に、 かなりてこずりそうだ。  午後6時。熱海銀座の焼き鳥屋さん「柿右衛門」へ。

 このお店のカウンター席は、予約が効かないので、行くしかないんだ けど、開店と同時にいつも満員。  この日記に登場回数が少ないのは、いつも満員だから。

 鳥皮焼き、アスパラ巻き、にんにく巻き、銀杏、椎茸焼き、なんこつ、 砂肝、牛ベーコン巻き、納豆焼き、えのきなど…。  最後は、おにぎり。

 基本的にベーコン巻きが多い。

 このお店は、安くておいしい。  だから、いつもこんなに家族連れが多いのだろう。

 このお店でバイトをしていて、私の日記を読んでくれている豆パン子 さんは、きょうお店にいなかった。  午後7時。セブンイレブンで、大量にお茶を買って、熱海の温泉家に 戻る。  温泉に入りたいけど、とにかくきょうは『桃太郎電鉄20周年』のテ スト・プレイ。  井沢どんすけは、きょうの深夜、熱海入りして、午前10時に、この 家にやって来て、テスト・プレイを開始すると言っているのだが、本当 に来るのだろうか?  寝過ごし大魔神だからなあ…。  もうすぐテスト・プレイは、10年目。  ハリケーンボンビーのせいで、えんま社長にずいぶん水を空けられて いたけど、ようやく抜きそうだ…と、思ったら、えんま社長が、絶好調 になっちまったよー!  えんま社長の絶好調は、厳しいいいいいっ!

龍ヶ崎市・ベンジャミン ……………………………  さくまさん、こんばんわ。  さくまさんの幸運の力を信じ、宝くじを買ったベンジャミンです。

●さくま「銚子電鉄で会ってから、ずいぶん経つから効力が薄れている かもしれないよ!」

「桃鉄HOKKAIDO」早速遊びました。  札幌の隣の「ラ」駅(ラッセル駅)を最初ラーメン駅だと思っていま した。

●さくま「たぶん綴りはRussellだと思うんだけど、Rだとロボット駅 だと思われてしまうので、“ラ”にした。確かに札幌の近くで“ラ”だ とラーメンだよな。ハハハ!」

 今回目的地到着のときの賞金がUPされたっぽいですね。  今回の主軸イベントの「冬の通行止め」は『桃鉄15』の日本列島大 分裂みたいですね。

●さくま「言われてみれば、そうだ! アイデアにそんなにバリエーシ ョンはないもんだな!」

 全体図で通行止めの所に×印がつく点は良かったです。  けど、ぶっとびカードが今回あんまし出なかったので少し苦労しまし た。  あと、袋小路の駅が多く、特に日高〜襟裳間は行きにくかったです。  歴史上の人物は探すのが難しかったです。  もうちょい「桃鉄HOKKAIDO」やってみます。それでは。

●さくま「歴史キャラは、毎月増えて行く。楽しみにね!」

鹿児島県・どっぺる ………………………  こんにちわ。先日の日記にあったピーナツみそ、自分も大好きです。  確か「ピーナツハニー」の名前で全国に売られていたと思います。 …最近は売っている店を見かけたこと無いので買ってはいないのですが。  で、検索したらありました。千葉名産だったんですね。。  http://www.fujisyo.co.jp/hanbai/hanbai_1.html

●さくま「関東で千葉県と言ったら、真っ先に浮かぶのは、ピーナッツ (落花生)なのだ」

 ピーナツソフト、味が全然想像出来ないです。  今想像できる味がピーナツバターを生で食べてる感じにしかならない んですが…なんか一度行ってみたいです。  翌日出来る吹出物なんか気にせずに〜

●さくま「ピーナッツバターで、甘くないのあるけど、あれは邪道だ!」

船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  ピーナッツみそのことですが、私はこの日記で初めて知りました。

●さくま「千葉県の人なのに?」

 ジェネレーションギャップというものでしょうか。  それとも地域の違いかもしれません。

●さくま「昨日、岩崎誠といっしょに乗ったタクシーの運転手さんが、 岩崎誠のお父さんの出身地千倉だったので、千倉話で盛り上がって、や っぱりピーナッツみそをごはんに乗せて食べるのは、当然だと言ってい た!」

 ただ、ピーナッツバターは朝のトーストには欠かせません!  うーん、気を抜くと太る・・・・・・。

●さくま「ピーナッツバターを欠かさないだけでも、じゅうぶん千葉県 民だよ!  しかし、ピーナッツみそのネタがこれだけ反響あることのほうが、お もしろい!」

丸亀市・りょうすけ ……………………… 『燃えよ!フトリッパー』を探しているのですが、アマゾンですら見か けません!なぜでしょう・・・。  だって、さくまさんのお声が、しかも歌で入っているんですよね?  欲しいじゃないですか!

●さくま「はっはっは! 探さないでくれ〜! 『ジャンプ放送局』時 代、うちの事務所では、私の目の前でこの曲を聴くのは禁止されていた」

シカゴ市・しゅあま ………………………  さくまさん、こんにちは。  今日、日本から母が来まして、桃鉄歌合戦を持って来てもらいました。  ようやく、です。  家にCDが着いてから、5分後にはすでに再生開始。  とりあえず歌詞カードも見ずにまずは一通り聞いてみました。  ファーストインプレッションでの順位をお送りします。  ザ・ベストテンでは下から発表ですが、素直に上から発表します。 1位 菜の花鉄道  これだけいい意味で浮いています。  どこかのアーティストのシングルCDのようです。  もうゲームのBGMから完全に離れていますね。  あまり聞いているとBGMの方を忘れてしまいそうなくらい、秀逸な 出来映えだと思います。

●さくま「あれだけ『桃鉄』をやり込んでいるテツandトモのトモくんで すら、あの曲、どこでつかっていた曲でしたっけ?というぐらい、ゲー ム中とは、イメージが違う」

2位 ボンビー・モンキーだモーン! 「くるりーん、くるりーん」とかわいい曲に仕上がっていますね。  でも聞かせるところはちゃんと聞かせる、若槻千夏ちゃんの歌唱力も 生かしたこれまたいい曲。  どれもいいので、この辺に来るとあまり順位を付けたくないのですが、 敢えて選ぶとすれば、 3位 怪傑ペペペマンの歌  クロちゃんのキャラがはまりすぎです。もうそれだけで楽しい。 4位 それいけ!桃鉄〜紅白バージョン〜  陣内智則さんのセリフだけでもっている曲。  おもろいこというてますねぇ(わざと似非関西弁)。  さすがです。 5位 キングボンビー賛歌  怖いですよー。  気に入らないでくださいよー。  ギャグ満載のゲームのCDなのに、笑えないですよー。  以上のような結果です。さくまさん作詞の曲がなんか下の方に来てし まいましたが、曲の性質上仕方ないですよね…。  昔ピアノとか合唱とかやってたので、やっぱりきれいな曲が好きなん です。次に面白いやつ。

●さくま「私は、色物担当だから。私も『菜の花鉄道』が圧倒的に好き だよ」

 それでは、これから聞き込みたいと思います。  また聞いているうちにきっとするめのように味が出てくることと思い ます。 それでは、失礼します。

●さくま「テツandトモの地方イベントで『菜の花鉄道』の評判がよくて 即売で50枚単位で売れていくそうだ。地道にあのアルバム売れているん だけど、ヒットチャートって、その週だけ爆発的に売れた物しかデータ にならないからなあ…」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-