6月5日(木)


 東京は、また雨。

 本当に昨日だけ、梅雨の晴れ間だったんだ。

 午前11時。雨があがったので、嫁と、銀座へ。

 嫁といったん別行動で、私は銀座三越へ。
 東京都・びりークンが言っていた「堂島ロール」を買いに行く。

 地下1階のエスカレーターを降りて、どこだろうなと思う間もなく、
エスカレーターのところに行列が出来ていた。
 まさかこの行列じゃなだろうなと思ったけど、ここだった。
 係りの人に聞くと、20分待ちだという。

 とりあえず、並んでみる。

 意外と早く順番が回ってきて、堂島ロールと抹茶ロールケーキが買え
た。

 きょうの銀座三越の地下1階は、ロールケーキ・フェアらしく、あっ ちでも、こっちでもロールケーキを売っている。  ついでに、あちこち見ているうちに、あの陣内智則くん・藤原紀香さ んの結婚式の引き出物に出た写真入りのチョコレートを売っていた。  そのなかに新発売として、葛飾北斎の富岳三十六景の神奈川沖の大波 の絵をモチーフにしたのがあった。

「これ、買いたいなあ…。でも食べたくないなあ…。このチョコレート って、どのくらい日持ちするんですか?」 「来年の4月までなら食べられます。でも記念の残したいという人が多 いので、溶けるところにさえ置かなければいつまでも残しておけます」  う〜〜〜ん。悩んだ末に、買っちゃったよ。  嫁がいないと、私は金遣いが荒い(甘いもの専門)。  午後0時30分。嫁と、人形町のすき焼き「日山」へ。

 妙に、すき焼きが食べたかった。  お肉がいい色してるよー。

「ごはんのお代わりいかかですか?」 「いや、けっこうです」 「残った卵で、卵かけご飯などいかがですか?」 「ひ〜〜〜! それは食べたいけど、いつもお医者さんから、おいしい ものを食べてもいいから、いっぱい食べないようにと言われているので。  う〜〜〜ん。悔しい!」

 すき焼きの卵で、卵かけご飯で、想像するだけで夢心地。  食べればよかったかなあ…。  午後2時30分。帰宅。  堂島ロールケーキを食べる。

 スポンジがふわふわじゃなくて、しっとりしているんだねー。  生クリームとスポンジだけなのが潔い。  上品な味だねー。  でも『桃太郎電鉄KINKI』の物件に登場となると、むずかしいなあ…。  おいしさは十分すぎるくらい合格だけど、大阪だと少々、味が悪くて も「たこ焼きロール」とかなら、すぐ物件に出来るんだけど。  上品な味と、大阪のイメージ…というと、大阪府民に怒られそうだ。  プティ・ポワンとか、櫻川を東京編に出しづらいのと、おなじ感じ。  『桃鉄』は、地方性を最優先だ。  抹茶ロールケーキは、なかに小豆が入っているのがいいね。  孫姉が、3歳のくせして、バニラより、抹茶のほうが好きなので、あ とで孫姉&孫妹にあげよう。  午後3時。喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。  また雨が降ってきた。  本当に、私が外に出ていたときだけ、雨が降っていない。  午後3時30分。溜まっているDIGAの録画番組を見倒す。  無理やり、見ている番組もあるので、気がつけば寝ていた…。  私にとって、テレビは、娯楽ではなく、仕事だからなあ。  もう来月(再来月配信用)のスリの銀次の人選に入らないといけない。  午後6時。お昼に、すき焼きを食べてしまったので、自宅にて、太平 燕(タイピーエン)。  太平燕(タイピーエン)は、体重調整に本当にいい。  満腹感もあって、太らない。  食後、またまた九州取材旅行のプランニング。  効率よく取材するのが、やっかいだけど、推理小説でトリックを解く ような楽しさもある。

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ!  ♪たったら〜ん たったら〜ん たったらんたったらん たったらぁ〜ん!  『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のBGMでございます!  自然と元気が沸いてきますね!

●さくま「あのマップ曲、ゴージャスでしょう? 大好きなんだ!」

 遅ればせながら、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』、ダウンロードいたしました!  やっぱり北海道は広いですね〜〜。

●さくま「よかったー。最初広い感じが出なくて、それで個人的には、 1ヶ月間配信が遅れたんだよ」

 そして赤マスが多い!  さらに読めない地名が多い! 「ラ」駅がなんだかまぬけで面白い!

●さくま「冬の2月に、赤マスに突っ込んでない(意味深)?」

 ふらふらと虫眼鏡で探索するだけで楽しいですね〜。  おおおっ!?  函館の「ラッキーバーガー屋」は1億円の物件なのに収益100%で すか!?  ここは早めに押さえておかないと!ですね!

●さくま「あのお店、開店当初から好きだったお店だからね!」

 それでは、ぼちぼち、出発進行〜〜〜。  またのちほど感想を送りまーす!

●さくま「まだまだツッコミどころが多いとおもうので、感想よろしく ね!」

岐阜県・七の福助 ……………………  さくまさん、こんにちはです。 「桃鉄HOKKAIDO」配信おめでとうございます!  これで、家庭用とモバイル版あわせて、一通り全地方版制覇ですね。  モバイルだけで全地方制覇目指して頑張ってくださいね。

●さくま「『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』と、『桃太郎電鉄KINKI』を分け たいので、モバイルのほうで、全地方制覇をめざす!」

 で、やりましたよ20年。  今回、赤鬼が結構いい農林物件を買ってくので、始めの方は苦戦しまし た。  でも、土方歳三にかなり助けてもらいました。  五穀豊穣カードはそのあとに使うと良さそうですね。  個人的に好きなカードはオホーツクカードです。  キングボンビー遠ざけるのによく使いました。

●さくま「私もキングボンビーがついたCOMキャラに対して、よくつ かった!」

 北海道ならではの峠閉鎖も、不便ですが面白いです。  一度こんなことがありました。  石北峠と狩勝峠が閉鎖されて東西の行き来が出来なくなりました。  でも目的地は芦別で、COMキャラと貧乏神はみんな道東にいてぶっと び系を持っていない、ウチは西側にいてラッセル車も持ってる。  見事にCOMキャラと貧乏神が閉じ込められました。  目的地が道東にならないように、芦別には入らずに近くの物件を回って ました。

●さくま「ラッセル車のアイデアは10年以上前に思いついていて、い つかやろうと温存していたのだ。峠のアイデアが加わったのは、昨年!」

 ラッセル車、かっこいいですね。  音楽も列車も変わってすごく良いです。  購入したあとにラッセル駅に止まると急行系カードがもらえるのも良い です。  なんてったって新幹線周遊カードもらっちゃったので気に入っちゃいま した。

●さくま「ただでさえ音楽が何曲も入らないのに、ラッセル車専用曲を入 れてもらったのだ。『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄HOKKAIDO』を比 べるとおなじ機種で遊べるレベル差じゃないよ!」

 札幌のゲーム会社を買って、全物件独占できるように頑張ります。

●さくま「そんなにムキにならなくても…といっても、メッセージで全 物件制覇まであと**件って言われると、目標になっちゃうよね!」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  今日も寝不足です(苦笑)。  昨日の >私の場合ラッセル車は7年目4月に購入しました。(1回目) >●さくま「ええ〜! それはちょっと予想より早すぎる。10年目ぐら >いの設定だったんだけど」 ↑ですがこの私でも大体6年後半から8年中盤が多いですよ。 (これを書いてしまうとチューニングされてしまうのでしょうか?)  昨日の日記を読んで早速試してみました!

●さくま「もっときつくすると、一般ユーザーがラッセル車を買えなく なってしまうので、あのままにするよ」

 また、歴史上人物ですが確か2〜3人ほど出てきたような・・・。  来月よりまたこの人数が増えるんですね〜〜。 今のままでは頑張っても30件弱残ってしまうので楽しみです!!! (そう考えるとヘビーさくまにあの皆さんは凄いですね〜!)

●さくま「北海道は歴史が浅いので、そんなにたくさんの歴史キャラは 出せないけど、翌月に新しい人が加わると、ゲーム内容が大きく変化す るので、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』で試してみた」

 ちなみに・・・止められない、止まらない♪の桃鉄は、PL法には引 っかからないのでしょうか? 爆笑(眠…)。

●さくま「PL法のどの部分に当たるの? あんまりPL法にくわしく ない」

名古屋市・OK ……………………  いつも楽しく拝見させていただいています。  土居さんは、木更津から早稲田に通っておられたんですね。  私も(外房線の)茂原出身で、そこからずっと早稲田に通っていました。  夜9時には帰らなければならないというのもそうですが、朝がほんとに つらかった。  当時の1限は8時20分開始で、冬はまだ夜が明けきらないうちに、家を 出たりしていました。

●さくま「北島三郎さんの記念館で見た話みたいだ!」

 千葉駅からお乗りになった電車は113系ですね。

●さくま「風情のある電車だったよ。一瞬、昭和30年代の修学旅行専 用列車かとおもった!」

 房総の快速電車、普通電車といえば、みんなこの113系でしたから、土 居さんもなつかしかったのではないでしょうか。  この113系は、今、どんどんと新しい車両に置き換わっています。  新しい車両は国電(おっと、歳がばれる)みたいなロングシートばかり で、ボックスシート(クロスシート)は、ほとんどありません。  時代ゆえに仕方がないのかも知れませんが、普通列車の居住性が、どん どん悪くなっていくのは、普通列車で旅をするのが好きな者にとっては、 悲しいことです。  ロングシートはお弁当食べづらいですから。

●さくま「そうなんだよ。ロングシートはお弁当が食べづらい」

東京都・ショッカーO野(時々……) ……………………………………………  館山ですか〜〜、昨年Vシネマのロケで3、4回行きましたネェ〜☆

●さくま「ショッカーO野くんだ! 昨年だけで、3〜4回? そうい う場所なんだ!」

 “さざなみ”減ってしまったんですか!?  無理もないナァ。  あと内房線と言えば、初めて『帰ってきたウルトラマン』のショース タッフになった時に、君津の現場まで実家の横浜から都内経由で行くに は遠いからと、久里浜からフェリーに乗って浜金谷まで楽勝で着き、駅 で「君津1枚!!」と言ったら「お客さん、電車はあと2時間来ないよ」 と言われ、その分だけ遅刻してギャラを引かれた苦い思い出があります。

●さくま「インターネットの乗り換え案内なんか、ない時代だもんね!」

 谷隼人隊長とは島田(がばい)洋七さんのマネージャー時代に『風雲 たけし城』のロケで随分お世話になりました。  あと、館山城の脇のベンチ裏にはロケで行った時のステッカーが貼って あったような……。

●さくま「そこまでは見なかった! 天守閣からの景色もちょっと怖か った」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 「ピーナッツ」を、ごはんに乗せて食べるですって!  おせちの「タツクリ」や「黒豆」は好きだけど、ごはんのおかずとし ては、断固反対派なので、「ピーナッツみそ」も、「え〜」なのですが、 「みそ」味のモノは大抵ごはんに合うと思い込んでいますので、やっぱ り「有り」なのかな(笑)。

●さくま「ハハハ! どっちなんだい!」

松戸市・みん ……………………  さくまさん  こんにちは!  館山へ行かれたのですね  土居ちゃんさんが木更津育ちとは初耳です。

●さくま「実はずっと秘密にしていた(嘘)」

 土居ちゃんさんやタクシードライバーさんの言うとおり、千葉県民に とってピーナツみそはごはんのお供です。

●さくま「やっぱり、そうなんだー」

 学校給食ではジャムのように小さくパックされたものが配られ、パッ クから直にチュウチュウ吸っていましたよ。  千葉出身の人と話をするとき「菜の花体操」の認知度は地域と世代に よってバラつきがありますが、ピーナツ味噌はほぼストライクです。  なんだか久しぶりに食べたくなっちゃいました!

●さくま「これはぜひ、菅剛史さんの『秘密のケンミンショー』で、取 り上げてもらいたいな!」

東京都・筋鉄(入江一也) ……………………………  さくまさん こんにちは。  昨日の天気にピンポイントで取材をされるとは、さすが晴れ男の面目躍 如ですね。  私は千葉に生まれ育ったので、ピーナツみそは昔から食べていました。  もちろんご飯のお伴ですよ! 給食でも出たりしました。

●さくま「すっかり土居ちゃんのピーナッツみそをごはんに乗せて食べる が、与党第一党になってしまった。  土居ちゃんは、愛媛県に住んでたときも、お雑煮も醤油出汁で、鶏肉 も入れず、白菜ぐらいしか入ってなかったとか、妙な食べ物の風習のあ る場所ばかり住み歩いている。  土居ちゃんは、土浦にも住んでいたこともあるから、土浦にも妙な風 習があるかもしれない」

 ところで、土居孝幸さんが木更津にいらしたとは初めて知りました。  愛媛の宇和島という話題しか頭になかったので意外な感じでした。  でも検索したらウィキにも載ってますね。

●さくま「親戚がいまも宇和島にいるんでね。でも木更津がいちばん長 く住んでいたんじゃないかな。あっ。いまや荻窪か。ずっと独身のまま。 なつかしいね、『ジャンプ放送局』時代の傑作投稿ネタで、こんなのが あった。 『土居さんが得意な術ー読唇(独身)術』  お後がよろしいようで…。  しかし、土居ちゃんの独身ネタは、『ジャンプ放送局』時代に完結す ると思ったけど、ここまで続くと思わなかった。  そして密かに、井沢どんすけが仲間内での、独身第2位に浮上して来 ている。田森庸介さんは、殿堂入り!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-