6月4日(水)


 本日、日帰り取材旅行。

 このところの雨続きと、打って変わって、晴天なり。
 ええい、もう私のせいで、晴れでいいよ!
 あまりにもきれいに晴れるんで、私の晴れ男伝説、文句のつけようがない。

 午前9時30分。嫁と、東京駅へ。

 みどりの窓口へ。 「え〜、午前10時30分発の特急で、千葉の館山駅まで、3枚!」 「あの〜、午前10時30分の特急は、無くなりまして…」 「ひえええええっ! この間のダイヤ改正で?」 「はい! いまからですと、午前10時8分の快速で千葉まで行ってい ただきまして、そこから内房線で、館山まで行っていただくことに…」 「何時ごろ着きますか?」 「1時ぐらいです」 「だったら、そんなに大幅に変わるわけではないから、それで!」  以前から、館山に来るつもりで、時刻表をメモしていたんだよ。  まさか今回、午前10時30分発のさざなみ7号も、午前11時30 分発のさざなみ9号も、時刻表から消えていると思わなかった。  それどころか、午前9時30分発のさざなみ5号を最後に、夕方まで 特急は全然無いそうだ。  冷遇されてるぞ、内房線!  さて、ここからが大変。  土居ちゃん(土居孝幸)に、午前10時5分ぐらいまでに東京駅に来 てくれと言ってある。  その土居ちゃんが時間通りに来たとしても、電車に乗る時間にはぎり ぎりだ。  先に土居ちゃん用のお弁当を適当に買っておいたほうがいいかもしれ ない。  とりあえず、いま土居ちゃんがどの辺まで来ているか、電話だ。  トゥルルル…。  出ない。  トゥルルル…。  出ない。  まいったなあ。  もうすぐ午前10時になっちゃうよ…と思ったら、10mぐらい先を、 土居ちゃんが銀の鈴に向かって、ぷらぷら歩いているよ。  私は足が不自由なので、土居ちゃんになかなか追いつけない。  必死に、小走り!  その前に、土居ちゃんの携帯に電話しているんだから出てくれよー!  銀の鈴でUターンして来た土居ちゃんをつかまえる。 「土居ちゃん! 電話出てくれよー!」 「えっ? 悪い、悪い!」といいながら、土居ちゃんはポケットから、 携帯を取り出した。 「土居ちゃん! ポケットに入れた携帯気づかないんじゃ、携帯の意味 ないじゃん!」 「ハハハ! そうだよね!」 「グランスタ」で、三色そぼろ弁当を買って、地下4階の総武線乗り場 へ降りて行く。  午前10時50分。東京駅から総武線快速千葉行きの電車に乗る。  車中、三色そぼろ弁当を食べる。  そぼろの玉子が、あまり甘くないのが、甘党としては、ちょっと不満。

 食後、土居ちゃんと、『桃太郎電鉄KYUSHU』のメイン・キャラのデザ インを打ち合わせ。  基本形は、なんとか出来上がったので、あとは土居ちゃんがこのキャ ラを何回描いて、手になじんでくれるかだ。  引き続き、『桃太郎電鉄20周年』のエンディングのグラフィック演 出について打ち合わせ。  DSの容量で、PS2のあのパターンは非常に厳しいので、簡素なも のにしたい。  でも、派手さはほしい。  そんなわけで、土居ちゃんが描いた絵はボツ!  考え直すことに。  午前10時59分。千葉駅で、内房線安房鴨川駅行きに乗り換える。

 車中、土居ちゃんと、『桃太郎電鉄20周年』の気になる部分などを 議論。 「さくまサン! 新キャラの□□□□は、どうやってつかまえるの?」 「土居ちゃん、最初に出てきたときに、つかまえる方法言っているんだ けど…」 「読み飛ばしちゃったなあ! ハハハ!」 「土居ちゃんらしいなあ。わかったよ。メッセージ書き直すよ!」  土居ちゃんといい、井沢どんすけといい、ゲームの遊び方が適当(… というよりも大雑把)な人がいるおかげで、うちのゲームはほかのゲー ムに比べて「やり方がわからない!」という苦情が少ない。  もともと盤ゲームのほうのボードゲームが、解説書を読んでも、遊び 方がさっぱりわからないものが多かったので、遊び方に関してはかなり 念入りに留意して作っている。  それでも何も考えずに、適当に遊ぶ土居ちゃんと、井沢どんすけは、 脅威だ。 「おっ! 木更津だ! 土居ちゃんが住んでた木更津だ!」 「駅の手前に、僕が通っていた木更津中学が見えますよ。あっ、あれだ、 あれだ!」

「もろに線路の沿線に立ってるんだ!」 「木更津高校は、駅のもっと向こうですけどね!」 「木更津高校出身の有名人は、土居ちゃんとハマコー(浜田幸一)!」 「大学1年のときまで、この木更津の家から通っていたんですよ!」 「ええっ? 木更津から早稲田まで?」 「うん!」 「きつくなかったの?」 「きつかったですよ。早稲田に午後9にいたら、帰る電車がないんで、 友達の家に泊まりましたよ」  君津駅を過ぎると、内房線は単線になり、駅で長時間止まることが増 えてきた。  鈍行だからなあ。  かといって、特急が追い越して行くわけでもない。  単にすれ違いのための停車時間が長いだけだ。

「さくまサン! 携帯版の来月用のスリの銀次って、どうせもう出来て るんでしょ?」 「うん。出来てるよ!」 「やっぱり。締め切りは10日前後ぐらいなのに、絶対さくまサンやっ てるからな!」 「気が小さいだけだよ!」 「誰のパロディにするか、先に教えておいてくれる?」 「□□□□と、□□□□□の□□だ!」 「ひさびさにタレント以外のネタも入るんだ」 「最近、流行ものがないから、なかなかスリの銀次が物体に変身できな いんだよ」  午後0時55分。館山駅で下車。

 あれ? 駅舎がオレンジ色できれいになっている。  エスカレーターも出来ているぞ。  1999年(平成11年)に、新駅舎になったのか。  私が来たのは、17〜8年前だからなあ…。  駅を降りて行くと、駅前のくじら弁当のお店で、テレビ撮影をやって いた。 「あっ! さくまサン!」  ひとりのスタッフが声をかけてきた。  スカパーの旅チャンネルの担当だった。  ばったり病だ。

「びっくりしましたよー。さくまサンたちも、あの番組でロケに来たの かとおもいました」 「そっちは何の撮影なんですか?」 「谷隼人さんと、松岡きっこさんの夫婦で、房総の温泉めぐりです」 「温泉か。いいなあ! オフィス・キッチンのメンバーがこの日記読ん でいるから、記念撮影して驚かせてあげましょう!」  私も、くじら弁当が無くなると困るので、予約して行く。

 午後1時15分。城山の館山市立博物館へ。

 ここに「里見八犬伝」の展示物がいっぱいある。 『桃太郎電鉄20周年』に登場する里見八犬伝のイベントのグラフィッ ク演出を最終決定するために、土居ちゃんときょうここに来た。  ほとんどいまのままでもOKなんだけど、あとひとつ何かがたりない と私も土居ちゃんも思っていたので、来てみた。

 おっ! テレビ映像がまったく残っていないといわれていたNHKの 『新里見八犬伝』のビデオ映像が残っていた。  昭和48年から2年間、NHKで放送していた人形劇で、辻村ジュサ ブローさんの卓越した人形造形が話題になった。  語りを、坂本九さんがやっていたんだね。  放送1回目、2回目、464回目(最終回)の映像を見ることが出来 るので、全部見た。  見ているうちに、里見八犬伝のイベントの演出をどうしたらいいのか がまとまって来た。  刑事さんが、殺人現場をもう一度調べに来るのとおなじように、里見 八犬伝の故郷に来てみないと、画竜点睛を欠いてしまうんだろうね。

 あと、多くの錦絵も見て、土居ちゃんに、こんなタッチの筆さばきの 絵を描いてと、要求する。

天気によっては正面に富士山が見えるそうだ

 この館山市立博物館まで乗せてもらったタクシーの運転手さんがよか ったので、携帯番号を聞いておいて、迎えに来てもらう。  午後2時30分。木村ピーナッツへ。  ピーナッツ・ソフトがあると聞いたら、行かねばならぬ、行かねばな らぬ!

 タクシーの運転手さんは「木村ピーナッツ」というだけで知っていた。 「ピーナッツ・ソフトは、ひとくちめが非常においしいんですよ」  木村ピーナッツは、ピーナッツの専門店。  土居ちゃんが、旅チャンネルで「これをごはんに乗せて食べる」と言 って「土居ちゃん、それは変だよ〜〜〜!」とブーイングが出た「ピー ナッツみそ」も売っていた。 「運転手さんも、このピーナツみそをごはんに乗せて食べたりします?」 「しますよ!」 「ええ〜〜〜! またしても土居ちゃん説は、正解だったのかー!」

 ピーナッツ・ソフトを食べる。  ちょっと! ちょっと! ちょっと! ちょっと! ちょっと!   こ、こ、これ、おいしすぎるよ!

 みかんソフトとか言って、みかんぽいフレーバーを入れているだけの ソフトクリームは多いけど、これは本物のピーナッツが入っている感じ で、大当たりの食べ物だ。  いまから、『桃太郎電鉄20周年』の館山の物件に加えようかなあ…。  1000万円、200%行きそうなくらいだよ。  大量に、ピーナッツ商品を買って、ピーナッツ・アイスをクール宅急 便してもらう。  午後2時50分。「館山唐桟」という千葉県指定伝統的工芸品の織物 を作っている方の家に、寄らせていただく。  嫁の知り合いである。  細い木綿糸で、独特の細かい縦縞を織り出す布で、よく織物というと、 機械でがしゃこん、がしゃこん織っている姿をよく見るけど、この工程 に入ると、最終段階で、下書きが完成した漫画家さんのようにあとは、 ぺン入れだけみたいな感じで楽なんだそうだ。

 細かい糸をパターンを決めて、ひとつひとつ穴に通していくことのほ うが、大切で、根を詰める作業なんだそうだ。 「土居ちゃんも、もう少し下書きをいっぱい描くべきだってことだな!」 「うっ。厳しい。ハハハ!」  午後3時。館山駅前へ。  取材したかった場所をすべて、すべて見て回った。  わずか2時間で、終了だ。  この先、海岸線をグルッと回ると、浜風が気持ちはいいけど、帰りが 遅くなってしまう。  帰りのキップは、午後5時台のものを買っていたので、4時台のキッ プに変えてもらう。  駅前のお土産品屋を見て回って、あれこれ買い物。  午後3時30分。館山駅前の喫茶店「マリン」で、コーヒー。  嫁と土居ちゃんは、ビール!  この喫茶店で、くじら弁当で売っている。  旅チャンネルの人たちが撮影していたお店。  帰りの電車を早めたので、くじら弁当も早く作ってもらった。  くじらのたれというおつまみを食べたけど、これもおいしいね。

 午後4時11分。館山駅から、さざなみ18号東京行きに乗車。

 乗車と同時に、くじらのあまりのいい匂いに、全員、くじら弁当を食 べ始めてしまった。  くじらの大和煮に、炒り玉子と紅ショウガ、くじらのそぼろ煮。

 これが、ごはん炊き立てで作ってもらったお弁当だけに、うまいのな んの! くじらのそぼろ煮のうまさったら、言葉にならないくらい。  くじらの大和煮は、子どもの頃からなつかしいから、全面降伏。  石原裕次郎さんの映画『太平洋ひとりぼっち』を見て以来、映画のな かで石原裕次郎さんが、くじらの大和煮ばかり食べているのを見て以来、 私は熱狂的な、くじらの大和煮信者だ。  炒り玉子も、ちゃんと甘くて申し分なし!  これは、間違いなく駅弁ベストテンのベストテン入り確実。  そろそろ駅弁ベストテンを発表したいけど、いまだと迷いまくるので、 そのうち発表する。  とにかく、くじら弁当には、スティーブ・マックィーン主演の『大脱 帽』! スティーブ・マックィーンは『大脱走』でんがな。  食後は、気持ちよく全員、ZZZ…。  こんな気持ちのいい睡眠はない。

 午後6時7分。終点、東京駅に着く。  降りた場所が悪かったのか、1〜2駅分くらい歩いて、やっと八重洲 口へ。  土居ちゃんとは、ここでお別れ。  午後7時。帰宅。  娘&孫がちょこっとだけ遊びに来た。  館山で買ってきたピーナッツ菓子や、ラムネを持たせて帰す。  今夜は、館山市立博物館で買ってきた「里見八犬伝」の資料を読んだり して、『桃太郎電鉄20周年』のイベント演出を考える。  ちょっとこの調べ物に時間かかりそうなので、感想メールはまた明日。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-