5月29日(木)


 東京は、昨夜から、雨。

 午前11時。新宿新南口駅の広島夢てらす「歓粋亭」へ。

 嫁がいないとき、妙にこのお店に食べに来たくなる。  嫁と娘は、私がいないとき、タカノフルーツパーラーのバイキングに いく。  広島風お好みセット。

 食後、高島屋デパートで、買い物。  3F〜12Fまで歩いたので、かなりの運動量を稼げた。  午後1時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。 『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の大幅な手直しに着手。  これが大変。  年数別の歴史キャラ、出現率を変える。  ドミノ倒しのドミノをひとつずつ立てて行くような面倒臭さで、実に 疲れる。  井沢どんすけに悲鳴を上げてもらうためには、通らざるを得ない道だ。  午後4時。嫁が、京都から帰って来たので、再び喫茶店「らぴす」サ ンへ。  おかげで、『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の大幅な手直しの休憩に なった。  午後7時。嫁と、近所の「ヘンドリックス」へ。

 海老カレーと、ナン。じゃこキャベツサラダ。

 途中で、娘から電話があって、午後7時30分までに、保育園まで孫 姉&孫妹を迎えに行ってほしいというので、大急ぎで食べて、必死に保 育園まで歩く。  先週の九州取材にでかけて以来なので、孫姉が「ジッジーまで来ると おもわなかったよー。びっくりしたー!」と大喜びしてくれた。 「いーたん、ジッジーとカッカーは、スイカを買って来たんだよ」 「スイカ〜〜〜!」  目がキラキラ輝いている。 「じゃあ! カッカーんちで、スイカ食べよっかー!」  午後8時。帰宅。 「スイカを先に食べよっかー!」 「いーたん、スイカ先に食べたら、ごはん食べないから、ダメ〜〜〜!」  秋月で買ってきたソーセージを嫁が茹でてあげたら、「いーたん、ソ ーセージ、大好き〜!」といって、ぱくぱく。  孫妹も、大喜びで、ぱくぱく。  孫妹は、2歳になったというのに、あまりしゃべらない。  ほとんど会話が「ママ!」「うん!」「めっ!」の3語だけの強弱で、 意志が伝わってしまうので、しゃべる気がないようだ。  この間まで、たまに「ジッジー!」と言ったのに、きょうは「ジ!」だ。  楽してるなあ! 「いーたん、ソーセージのあと何、食べる?」 「う〜〜〜ん? あっ! スイカーーーッ!」  忘れないなあ…。

 孫バカじじいは、ひさびさに孫姉&孫妹に会って、きょうじゅうに終 わらそうとした『桃太郎電鉄20周年』の仕様書が遅れてしまうのであ った…。

岐阜県・七の福助 ……………………  さくまさん、こんにちはです。  少し前になりますが、5月17・18日と、以前お世話になったダンス部 の公演を見に、岡山に行ってきました。  お土産は桃鉄きびだんごと桃鉄人形焼にしましたよ。  岡山駅だけでなく、普通のだんご屋さんとかでも売っていたのを見つ けて驚きました。  さすが、20周年!

●さくま「というか、広栄堂武田さんは、岡山ではかなり大きい企業み たいだよ」

 お土産は2つとも喜ばれましたよ。

●さくま「どうせ出るなら、こういうおいしいものを作ってくれると助 かる。たまに味見して、お断りする場合もあるんだよ」

厚木市・reghys ……………………  どうも、就活中のreghysです。  先日、就活で仙台まで行って来ました。  バイトもあったので一泊だけして帰宅しましたが、就活の後、ホテル で着替えて軽く街を歩きました。  2度目の仙台だったので前回歩いた道をなぞる簡潔なルートで、源吾 茶屋と仙台駄菓子の熊谷屋に寄りました。  茶屋は前回はずんだのみ食べたので今回はお好みでごま、ずんだ、あ ずきを食べました。  ごまは特に甘くないも自然な味で、おいしかったです。  他の2つも食べながら「砂糖の甘さってどんな甘さだったっけ」と考 えたりしました。

●さくま「天然の甘みって、素晴らしいよね」

 熊谷屋ではお土産に「しほがま」と「ゆべし」を買いました。  しほがまはよく分からないまま購入してみたのですが、あげた人たちも しその匂いと味のギャップに戸惑っていました。  ゆべしは普通に好評でした。  次回があればお土産はゆべし多めかな。  遠くに行くと基本的にさくまさんの日記でお店を調べるのですが、仙台 の食事所は牛タンくらいしか載ってなかったので、夕食はカンでとんかつ 屋に入りました。

●さくま「そういえば、仙台は大胡椒のお肉か、牛タン以外、食べに行か ないなあ。本当はお寿司がおいしいんだよ」

 感想としてははずれではないかな、程度でした。  というか、餅がまだ腹に残っていた上に、油モノに弱くなってきている ので結構きつかったで す。  サンマーメンの時も似たようなことをやった記憶があります。  学習せねば。

●さくま「ここから文章が長いので、途中略ね! 『桃鉄研究所』だと、 長い文章もそのまんま載せられるけど、これからは日記だけなので、長い 文章は載せづらいので、よろしくね。  長くなりそうなら、ふたつに分けてくれたほうがいい」

 あと掛川でずっと紹介しておらず、中部編でも物件になっていなかっ た場所があったことにしばらく前、気が付きました。  それは吉田拓郎・かぐや姫のコンサートで有名な「つま恋」です。  でも、逆にそれ以外だと余り有名ではない所でもありますね。  調べたところ、大きな事故も過去にあったようですが。  今の父親世代(自分の父親は75年と06年の両方に参加したそうです)に とっては思い出のありそうな場所ですし、数十年越しのコンサートなど 臨時収入イベントを作れそうな場所だと思うのですが、さくまさん的に はどうなんでしょう。

●さくま「その1975年の24時間ライブのとき、私はつま恋にいたよ。  それと、大きな事故が起きた会社は、当時あの堀井雄二が生まれて初 めて買った株がその会社の株で、買った翌日に大事故で、株が暴落して がっくり来ていた」

 就活、苦戦中ですが、苦労した分、他の人より経験が溜まることもあ るので前に向きに挑んで行きたいと思います。  最終的にいい会社に入れるのならば文句もないです。

●さくま「いい会社にする側になる気持ちがほしいね」

神戸市・ジュニア ……………………  おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!  ペルー軒に行かれたのですね!!!  なんて美味しそうなんだろう・・・。

●さくま「あの写真で興奮するってことは、B級グルメ・ファンだね」

 今は大学受験の身なので来年は合格してペルー軒に行ってきます!  もちろん秋月観光も(笑)。  ああ、お腹すいてきちゃった・・・。

●さくま「私の日記を夜中に読むと、とても危険です!」

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、和菓子も意外とカロリーあるってご存知ですか?

●さくま「いつも、すぎやまこういち先生に、さくま君、甘いものは何 でもカロリー高いんだよと怒られてる。ハハハ!」

 鉄道ネタではメール発送率100%、体脂肪は30%、あと少しで常 時風呂で体が浮く状態になるあすやんです。 >光の森というのは、熊本から大分に向かう豊肥本 >線の駅のひとつだ。 >何で光の森駅が、終点になったんだろう?  最初に簡単に理由を申し上げます。 「光の森駅」の近くには新しく団地が作られています。  その地域の方々をターゲットとするために運行しています。

●さくま「それは当然、終点になるよね」

 さて、ここから詳細です。かなり長くなります。  現在博多(天神)と熊本間はJRと高速バスが文字通り、熾烈な争い を行っております。  なんと高速バスは一日百往復!  JRも負けずに増発など行ってはいますが、何分博多駅と熊本駅は、 両方とも繁華街からは少しばかり遠い場所にあります。

●さくま「昔はどの都市も汽車の煙を嫌って、駅を郊外に建てさせたか らね」

 そうなると料金も安い上に繁華街へダイレクトで移動できる高速バス が有利! どうしても優位には立てない状態です(定時制とか鉄道には 利点は一杯あるんですけど)。

●さくま「私も昔、宮崎行くときは、博多から高速バスに乗ったな」

 そこでJRは考えたワケです。  高速バスには対処できない場所で勝負をしようじゃないかと。  そこで目を付けたのが、このところ熊本市街の通勤圏として開発され た豊肥本線。  家のそばまでダイレクトに博多行きの特急が来たら便利だろう、  そう考えて大規模宅地開発がおこなわれている「光の森駅」まで有明 号が運行されているということです。

●さくま「な〜るほど!」

 ちなみに有明号は博多止まりだけではなく熊本駅から小倉駅まで走破 する列車もあります。  これも高速バス対策の一環だと考えられます。

●さくま「競争することはいいことだよ」

安城市・ぽんぺこ ……………………  こんにちは。  このところ天気が変ですが、さくまさんは旅行(仕事)を満喫されて いるようですね。  ところで、天草へ行かれたんですね。  熊本と聞いて、天草に行かれるかなー、田舎だからどうかなー、なん て思っていました。  わたしの両親が天草出身で、父の実家は天草四郎メモリアルホールから 徒歩2、3分のところにあります(入ったことはありませんが)。

●さくま「そんな近くなのに、もったいない」

 天草五橋ができる前のフェリーにも乗ったことありますよ。  さくまさんのお話や写真を懐かしく感じました。  でもイカやムラサキウニが名産なのも、注連縄を飾るのも知りません でした。  縁があっても親戚程度だと分からないもんですねー。  周りの店に行ったりもしないし。  タコは祖父がよく獲ってきてくれましたけど。  次はタコ飯も召し上がってみてくださいね。

●さくま「あのタコめしは、惜しかった!」

富山市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんにちは。しば犬です。  研究員任命ありがとうございます。  スタッフロールの名前ですが、 「高岡市・しば犬(柴田哲志)」でお願いします。

●さくま「はいな!」

 仕事の関係でしばらくは毎年住所が変わるので、実家の住所にさせて いただきました。  今後も日記を楽しみにしています。

●さくま「たまにでいいから、感想送ってね!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-