5月27日(火)


 午前7時。九州旅行中の日記を清書しながら、『桃太郎電鉄KYUSHU』
用のアイデアをまとめたり、悩んだり。

 午前11時30分。表参道「ロイヤルホスト」へ。

 クラブハウスサンドイッチに、コーヒー。 『桃太郎電鉄KYUSHU』のアイデアで苦しんでいた部分が、またしても、 勝手に浮かんだ。  ロイヤルホストに来るとアイデアがよく湧く法則は継続中だ。  食後、ひさしぶりに、原宿の竹下通りへ。

 原宿に住むようになって、竹下通りはいつでもすぐ行ける場所になっ てしまったために、返ってあまり行かなくなっていた。  ちょっと来ないうちに、またお店がいっぱい新しくなっていた。

 午後1時30分。帰宅。  暑い〜〜〜! 汗びっしょり。  シャワーを浴びる。 「ロイヤルホスト」で出た『桃太郎電鉄KYUSHU』のアイデアをまとめる 作業。  けっきょく、『桃太郎電鉄KYUSHU』の肝となる部分がほぼ決定した。  午後5時。近所の「アフタヌーンティー」で、土居ちゃん(土居孝幸) と待ち合わせ。 『桃太郎電鉄20周年』の土居ちゃんの絵にOKを出す。  スリの銀次のパロディものが、法務のほうからダメだしが多くて何度 も描き直しなのだ。  今回も、アクアラインという言葉はいいけど「海ほたる」という名前 を絵に描いてはいけないというので、どう描き直すを土居ちゃんと考え る。救急箱に、「+」の記号も描いてはいけないらしい。  本当にスリの銀次の住みづらい世の中になっている。  午後6時。これから土居ちゃんとパーティにでかける。  たぶん会場で食べる時間はないだろうということで、「プティ・ポワ ン」の1F「ル・カフェ プルス・アー」へ。

 まだ土居ちゃんが、ここの海老フライカレーを食べていないため。  私はちゃんと、ご飯の量を半分にしてもらった。  カレーって、ご飯がススムくんだから、気をつけないとね。  午後7時。土居ちゃんと、帝国ホテルへ。  きょうはここで「セブンティーン40周年 感謝の会」のパーティ。  私は1979年、武田鉄矢さんの悩み相談のページを聞き書きして、 まとめる仕事をしたのをきっかけに、最初の『3年B組金八先生』の記 事も書くようになり、『金八先生』で人気が出た近藤真彦、田原俊彦、 野村義男の3人(たのきんトリオ)の記事を書くようになった。  とくにこの3人は、ものすごい人気となって、私は1年間で3人の記 事を400ページも書いた上に、増刊号をまるまる書いたほどだった。  まずは、当時のライターや担当編者さんたちと再会。  編集さんは、表に名前を出す人たちではないので、携帯で写真撮らな かったけど、みなさんすっかり頭が白くなっていて、私も髪を染めてい なければ、こんな感じで白くなっていたんだろうなとおもう。  何10人、挨拶したかわからない。  なにしろ、私がセブンティーンでライター稼業をしていた頃の編集長 が、いまや集英社の会長になり、当時の副編集長が現在の集英社の社長 さんになっていたんだから、みなさんの髪が白くなっているのも当然。  どういうわけか、会う編集さん、編集さん、みなさん「さくまサン! 全然変わらないねー」という。  セブンティーン時代の10年後ぐらいに、脳内出血で倒れたので、私 はずいぶん顔が変わったと思ったんだけど、みんながそういうのだから 変わっていないんだろう。 「昔より、若くなっていない?」という人も多かった。  確かに病気後は、健康的な生活をしているので、当時より顔色はいい。  ライター、イラストレーター仲間とは、まさに同窓会。  あの頃、みんな編集部でなかよく仕事していた。  そのライター仲間は、のちに『ドラゴンクエスト』を作ることになっ た堀井雄二だったり、『メタル・マックス』を作った宮岡寛。  宮岡寛は、『週刊少年ジャンプ』の「ファミコン神拳」のミヤ王でも あり、私の弟子でもある。

「宮岡! バンダナ巻いて、ラーメン屋の主人みたいだなあ!」 「僕も鏡見て、沖縄料理のお店にこういうおっさんいるなあと思いまし たよ」  あいかわらず、飄々とした雰囲気は変わらず。  のちにコバルト文庫の『いきなりミ−ハ−』シリーズの小説家となっ た落合ゆかり+カトリーヌあやこコンビ。  落合ゆかりはいまも現役で、セブンティーンのライターを続けている そうだ。  おかげで、セブンティーン・モデルや、タレントさんの解説を脇でし てもらった。 「あれが、ヤマピー(山下智久)です」 「ヤマピーぐらい知ってるよ!」 「あっちがNEWSです」 「ヤマピーと、NEWSか!」 「さくまサン、ヤマピーもNEWSの一員ですよ」 「えっ? V6のメンバーじゃなかったっけ?」  フジテレビ『ポンキッキーズ』の「ジャカジャカジャンケン」で、 コニーちゃんの絵を描いた木原ようすけと、RCサクセションのジャケ ットのイラストを描いていた浅見かよことか、なつかしいメンバーとも 再会。

 いよいよ、歴代のセブンティーン・モデルで、のちに有名になった人 たちが続々壇上に登場する。  最近有名になった人は、名前は知っていても、顔が一致しないので、 ライターの落合ゆかりにまたまた解説してもらった。  私たちは会場の隅っこにいたので、写真は全然撮れなかった。

 敬称略、順不同で、名前だけ紹介する。 ・麻丘めぐみ ・坂口良子 ・網浜直子 ・松本典子 ・戸田恵梨香 ・リサ・ステッグマイヤー、 ・田中美保 ・浅見れいな ・榮倉奈々  私のまわりにいた当時の仲間たちは、若い子が登場しても何も言わな かったのに、後半になって、朝丘めぐみさんや、坂口良子さんが登場す ると、「おお〜〜〜!」と、感激していた。古すぎ!  私は榮倉奈々ちゃんが好きだぞ!  若槻千夏ちゃん、愛川ゆず季ちゃんのマネージャー・ハンサムくんが 来ていた。セブンティーン・モデルになった子が、事務所に所属してい るそうだ。  午後9時。パーティ、終了。  午後9時30分。みんな二次会にでかけたけど、私は帰宅。  20年ぶりに会う編集さんたちばかりで、記憶を20年前に戻すのが 大変で、楽しかったけど、疲れた。 『桃太郎電鉄KYUSHU』のアイデアをまとめる作業を続ける。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-