5月20日(火)


 午前6時。東京は、強風と大雨で、続々電車が運休。
 武蔵野線、京葉線、内房線…。
 東海道線も一時止まり、小田急ロマンスカーまで一時運休。

 首都圏のJRなど、43万人に影響が出たようだ。

 鉄道各社もじゅうぶん雨や風の対策を練っているのに、これなんだから
本当に強烈な風だったんだろう。
 ニュースでは、台風という言い方をしていなかったから、低気圧に変
わったんだろうね。

 午前11時。嫁と、溜池の全日空ホテルへ。
 仕事の打ち合わせで行くので、晴れるかも?と言っていたら、本当に
晴れた。天気の神様もわざわざ私のような一市民の動向に合わせて、受
けを狙わないでほしい。

 1Fの喫茶「アトリウム」へ。
 モビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES)の柿添尚弘、伊藤龍太郎くん、
毎度おなじみ、岩崎誠と待ち合わせ。

 伊藤龍太郎くんは、『プロ野球ナイト』の主催者・ひげいとうクンで ある。  きょうは珍しく、『女神転生』の作者のひげいとうクンとして、ゲー ムの話をするはずが、やっぱりプロ野球の話が中心になってしまった。  ハハハ! 出会いが『プロ野球ナイト』だから仕方ない。  ひげいとうクンは、本当にプロ野球情報が頭にいっぱい詰まっている。  私よりも横浜ベイスターズについてくわしくて、脱帽、また脱帽で、 私は岩崎誠みたいな頭になってしまったよ(嘘)。  ゲーム製作の話をするとき、私は野球をたとえに出すんだけど「ゲー ム製作でいちばん重要なのは、誰でもミスはする。そのミスをどうカバ ーするかだと思う。たとえば三塁手がエラーしたら、レフトや捕手がい かにエラーした球を拾いに行くかが重要!」というんだけど、すかさず 「古木克明選手ですか?」と、言われる。  古木克明選手が、オリックス・バファローズに移籍したことは百も承 知。その上で、ギャグにしているのだ。 「横浜ベイスターズの投手は、入団して1年目が一番球が速くて、2年 目から球が遅くなっていくのは、なぜなんでしょうね?」 「横浜ベイスターズの大矢さんは、よくやっているんだけど、選手のや る気がねえ…」  横浜ベイスターズ・ファンでもなかなか気づかないようなことを、さ らりという。 「いかん! タイマーを置いておいて、プロ野球の話が1分続いたら、 ブザーがなるようにしないといけないかも」  いっぱい仕事をしている人のほうが、プロ野球についてくわしかった りする。  最近、時間が足りないことを、横浜ベイスターズの観戦時間を減らす ことで克服しようとしている私は、ちょっと反省。  午後0時。全日空ホテルの近くの「響・風庭」というところで、食事。

 私と嫁は、名古屋コーチンの親子丼と、冷やし讃岐うどん。  岩崎誠は、かつ膳。

 柿添尚弘は、生姜かき揚げ丼。  ひげいとうクンは、本日の変わり膳。

 ここでも、プロ野球の話をしつつ、業界話。

 午後2時。帰宅。  先日、ハドソンの三井啓介くんと打ち合わせたモバイル『桃太郎電鉄』 の改善案が、キャリアのレギュレーションでNGになったのが、ショック。  ほかの手はないかとあれこれ考える。 『桃太郎電鉄』のゲームが終了した後に、『桃太郎電鉄』サイトを見ても らいたいんだけど、なかなか見てもらえる人が少ない。  ほかのサイトに比べれば、見てくれている人も圧倒的に多いと思うんだ けど、「桃鉄大好き」のような有名人インタビューや、井沢どんすけが担 当している「桃鉄川柳」とか、もっと読んでもらいたい。  その方法を模索中。  いっそのこと、桃鉄ファミリーと称して、桃鉄大好き芸人さんたちのラ イブ情報や、イベント情報も載せられないかあ…なんて思っている。  5月17日の野性爆弾ロッシーのフットサルの試合なんかも携帯で知れ たらいいよね?  そういえば、岩崎誠から、先日のロッシーが参加したフットサルの試合 の写真をもらった。  ロッシーの左腕に貼ってあった『桃太郎電鉄20周年』の丸いワッペン は岩崎誠の写メールで、この日記でも見たけど、背中にも大きく『桃太郎 電鉄』の文字が入っているとは知らなかった。

 こういうロッシーの試合を携帯で知ることができたら、ちょっとした、 「桃鉄ぴあ」みたいになるよね。  そんなわけで、まずは『桃太郎電鉄』サイトの名称を『桃鉄FAN』に 変えようと思っている。  午後4時。嫁と、神保町の集英社スタジオへ。  スタジオの前で、岩崎誠と井沢どんすけが通せんぼ(嘘)。  4階のスタジオへ。  きょうはここで、なんと!  あの桜塚やっくんとの対談なのだ。  いまから25年前ぐらいになるのかなあ。  私が『週刊セブンティーン』のライターだったとき、担当編集者だった 西一雄さんが、私の日記を読んでいて、あのシャンプー・ハットのてつじ クンが競馬で700万円の万馬券を当てた話を覚えていて、桜塚やっくん の単行本にこの話を収録したいと言ってくれたので、きょうの対談となっ た。  西一雄さんとは、『週刊セブンティーン』時代、ハウンド・ドッグとか、 横浜銀蠅の取材をいっしょに担当させてもらった。  世良正則くんを紹介してくれたのも、西一雄さん(ここだけ、個人的に 毎日放送編成局の中井保さんに向けてだけ書いてます。ハハハ!)。  桜塚やっくんの単行本は、都市伝説を100本集めた単行本で、今年の 7月28日の発売を予定しているそうだ。  しかも、きょうこのスタジオに来てみると、すでに「私の身体に触ると 幸せになれる」という伝説が、「私とツーショットを撮ると幸せになれる」 になっていた。  もともと、シャンプー・ハットのてつじクンの前の段階では、「私が仕 事で関わった人がビッグになる」という都市伝説は、けっこう信じられて いた。  鳥山明くん、高橋留美子さん、いずれも有名になる前に知り合っている し、堀井雄二は学生時代からの友人だ。  今回『歌合戦』で、20年ぶりに作詞をしてもらった小室みつ子さんも シンガーソング・ライターとしてデビューした当時の知り合いだ。  アリtoキリギリスの石井正則くんと、ラジオの仕事をしたとたん、あの 『古畑任三郎』への出演が決まった。  最近の陣内智則くん、若槻千夏ちゃん、ケンドーコバヤシくんの当たり 方は、この日記を読んでいる人なら、リアルタイムで読んでいるよね。  ほかにも広井王子くんは、大学の後輩で、ハドソンで知り合ったとたん 『天外魔境』の製作に入ったし、『ジャンプ放送局』で高校生だった横山 智佐ちゃんを起用したら、広井王子くんが『サクラ大戦』の主役に抜擢し てくれた。  テツandトモを『桃鉄』のテレビCMに起用して、すぐ紅白歌合戦に出 場が決まったなんてこともあった。嘉門達夫さんも会ってすぐ紅白が決ま った。  近藤真彦くん、田原俊彦くんも、デビュー前から私がずっと記事を書い ていたから、この法則のなかに入るのかな?  そんな法則が、何だか今回シャンプー・ハットのてつじクンの万馬券の せいで、私自体にご利益があるような都市伝説になってしまった。  でも、いちばん信じていないのは私で、みんな私に出会わなくても、実 力でスターダムにのし上がった人たちばかりだとおもう。  そんなことより、私は『エンタの神様』で、桜塚やっくんをよく見てい るけど、向こうが知らなかったら何を話せばいいのかが心配だ。  たま〜〜〜に、ゲームもやりません、『週刊少年ジャンプ』も読んだこ とありませんというタレントさんもいるのよ。  桜塚やっくんのメイクが終了して、登場。

 何を話そうかと、迷う余裕もなく「あ〜〜〜、想像通りの人だあ!」と いきなり桜塚やっくんに言われる。  なんと! 桜塚やっくんは熱狂的な漫画ファンで、家に6000冊の漫 画を持っているそうだ。  なかでも、『週刊少年ジャンプ』全盛期の漫画が大好きなので、『ジャ ンプ放送局』のことも、くっきり覚えているのだ。  だから「あ〜〜〜、想像通りの人だあ!」というのは「似顔絵そのもの 顔なんだあ!」という意味だったらしい。  いま気づいたけど、だったらこのスタジオから200m先に、榎本54 歳の会社があるから呼べばよかった。  桜塚やっくんに「週刊少年ジャンプ時代の裏話をしてくださいよ!」と 言われて、あれこれ話し始めたが、そのくわしさが尋常じゃない。  どんな漫画家の名前を出しても、知っている。  桜塚やっくんに会いたいだけで、きょうわざわざスタジオに来た井沢ど んすけが舌を巻くほど。 「鳥山明くんが結婚したのは、たしか則巻千兵衛さんが、みどり先生と結 婚してすぐ後だったとおもう」 「ということは、『Dr.スランプ』の8〜9巻あたりだ」  すごいでしょ?  桜塚やっくんは本気で、漫画家になりたかったみたいだね。 「もっと、もっと、ジャンプの裏話してくださいよー!」 「漫画家さんは基本的に、家で座って漫画描いているだけだから、そんな に裏話ってないんだよー」  私も『週刊少年ジャンプ』を卒業してから、13年になるから、ジャン プ時代の話をかなり忘れている。

 きょうのこの対談のライターを担当してくださった放送作家でもあり、 漫画原作者でもある小原信治さんも、熱狂的な『ドラゴンボール』ファン で、私が書いた嘘ネタである、鳥山明くんの印税で名古屋に道路が出来て 鳥山ロードと呼ばれているという都市伝説を信じていた。  どうも、私は本当にどこかにはっきり書いたんだろうなあ。ハハハ!  最後に、桜塚やっくんに「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」 を渡したら、「歌いたい!」と言ってくれた。  う〜〜〜ん。桜塚やっくんが歌ってくれるなら「歌合戦2」を作って もいいなあ…。

 午後5時30分。私、嫁、岩崎誠、井沢どんすけの4人で、神保町の 欧風カレーの店「ボンディ」へ。  私が出版業界にいたとき、よく通ったお店だ。  このお店も、西一雄さんに教えてもらったような気がする。

 私は、ビーフカレー。  嫁は、ミックスカレー。  岩崎誠は、チキンカレー。  井沢どんすけは、ボンカレー(嘘)。シーフードカレー。

 岩崎誠と、矢継ぎ早に懸案中の仕事の打ち合わせ。  私は仕事の大半を岩崎誠にマネージメントしてもらっているけど、き ょうもこうやって立て続けに打ち合わせすると、いったいいくつの仕事 を岩崎誠に任せっきりなのか気づいて、ちょっと驚く。  それにひきかえ「井沢どんすけ! けっきょくきょうは、桜塚やっく んと、携帯でツーショット写真撮ってもらいに来ただけか!」 「そうです! えへえへっ!」 「ダメだ、全然悪びれてない」  午後7時。帰宅。  桜塚やっくんは、頭がよくて、好感度の高い男の子?だったなあ…。  本当に肌がきれいだったよ。

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。 >青山こどもの城の先まで歩いて、青山ブックセンターへ。 >この本屋さんの品揃えは、マニアック。 >音楽系とか、映画系とか、読んでみたい本だらけで困る。  東京に遊びに行くと、青山ブックセンターとパルコブックセンターに 必ず立ち寄ってしまうので同感しております。  自分でも「もっと観光名所とか行けばイイのに」とか「本屋なら名古 屋にもあるでしょ」とも思うのですが、なぜだか足が勝手に・・・。  もうパブロフの犬状態。

●さくま「あのお店はわざわざ東京まで、あのお店をめあてに行く価値 のあるお店だよ。あの日、嫁と30冊近く本買ったんじゃないかな」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまさん今晩は。  腱鞘炎は大丈夫ですか‥。

●さくま「全然大丈夫ではない。ハハハ!」

 19日の日記に「パチスロ・桃太郎電鉄」の事が書いてありましたが、 パチンコ屋にあるパチスロの台ですよね!?  桃鉄の!  是非打ってみたいですが、のめり込まない様にしなきゃ‥。

●さくま「パチスロは特別なものだから、無理に遊ばなくてもいいよ。 パチスロにくわしい人に言わせると、かなり斬新なことをやっているよ うだから、パチスロ・ファンには楽しみだとおもう」

 銀次は出てくるのかなぁ  ‥楽しみです。

●さくま「スリの銀次は出て来ません。パチスロはいつ認可が下りるか 全然予想がつかないので、製作開始当時だったら、スリの銀次はたぶん、 ギター侍に変装したとおもう。  それをいまごろ出してもねー。ハハハ!」

廿日市市・杉田わいん …………………………  こんにちは。広島の杉田わいんです。  8月2日放送のNHK広島80周年記念ドラマ『帽子』 (緒形拳さん主演) にPTA理事の役でちょっとだけ出演します。  オーディションの自己紹介で「桃太郎電鉄というゲームのスタッフロー ルに出ています」と言ったのがアピールになったのか!?(笑)

●さくま「NHKだと、まったく効力ないと思うよ!」

 全国放送なのでぜひ見てくださいね。

●さくま「杉田わいんサンの顔を入らないサクマニアの人でも、気づく タイミングとか、服装とかってわからないの?」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  研究所が更新されてる!!  日誌を拝見するかぎり、お仕事が多忙で、夏ぐらいの更新だと思って ました。  わたくしごとですが、なんとか副主幹になれ大変よろこんでおります。 (ほとんどダジャレと日誌の感想ですが)  あとギリギリ『優秀研究員名簿』が間に合って良かった。  もう一日送るのをのばしていたらアウトでした。  後回し後回しは、いけないなぁと実感。

●さくま「ちょうど『桃鉄研究所』のコメントを書き終えてすぐ、寺尾 昌城くんの『優秀研究員名簿』のメールが届いて、笑ったよ。  本当に1日遅れてたら、載らなかった。

 それでは引き続き、日誌の方で、ポイント関係なくガンガンメールさ せていただきますので、よろしくお願いいたします。

●さくま「ポイント関係なくメールしてくれる人、大歓迎!」

埼玉県・cin ……………………  さくまさん、こんにちは。  埼玉県のcinです。 『桃太郎電鉄20周年』のスタッフロールの名前の件について、 8期の人 が掲載済みとのことですが、もしも私が今回の『桃太郎電鉄20周年』に 掲載されることになっていて、名前の変更が認められるなら…。 埼玉県・ジュニア(星野真司)  に変えることができないでしょうか。  できればよろしくお願いします。失礼しました。

●さくま「混乱するので、出来れば変えてほしくないんだけど、こっちの 都合で『桃鉄研究所』を休止するから、直すよ!」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、桃鉄研究所の更新お疲れさまです。  とはいえ、桃鉄20周年の仕事もあるのでまだまだ大変だとは思いますが、 お仕事頑張って下さい。  ところで、スタッフロールに載る名前ですが、春日井市・ともひと (稲垣友仁) のところを春日井市・稲垣友仁(いなとも)にしていただ けないでしょうか。  無理なら無理でもイイですが、お願いします。

●さくま「ひ〜〜〜! 直すよ、直す! あれ? 前回の登録では、春 日井市・稲垣友仁だけで(ともひと)は入ってなかったよ。  春日井市・稲垣友仁(いなとも)で、登録でいいんだよね?」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんにちは。  おおおおお!  最新組織図に載っているううう!  と思わず子ども達にも見せびらかしました。  来週誕生日なので、プレゼントに研究員の称号をいただけた気分です。  で、ギリギリ研究員に滑り込ませていただきましたが、20周年に載せ ていただけるのでしょうか?  それでしたらそのまま 安城市・ぽんぺこ  でお願いします。  本名とか本名とMIXした名前とかいろいろ考えましたが、それだと照 れすぎて自分がどうにかなってしまいそうなので、ハンドルネームのまま にします。  ちょっと舞い上がり気味のぽんぺこでした。

●さくま「5月いっぱいまでの締め切りに変更しないでね! 変更すると、 安城市・ぽこぺんになったりしちゃうからね!」

埼玉県・ノンタ ……………………  さくまさん、お久しぶりです。ノンタです。  随分ご無沙汰してしまいました。  まず、桃鉄研究所の更新おめでとうございます(3ヶ月の時系列を感じ た今回の桃鉄研究所でした)。

●さくま「腱鞘炎のせいで遅らせてしまったから、本当に申し訳ない」

 阪神にいる金本選手のような、執念を感じました。  優勝したときのここ1番の勝負強さを日記や桃鉄研究所で感じたからで す。

●さくま「私は金本選手のように骨折しても打席に立つほどのすごさはな いよ」

 今年は、『腱鞘炎』持ちで長い日記と、本当に頭の下がる思いです。  ファンとのコミュニケーションを拝見していまして、間違いなくコミュ ニケーション日記ですね。  自分が思っていることを、より強い思いで感想書く人が多く、そうだそ うだと頷きながら拝見しています。  今年のさくまさんの日記で、印象に残った日記ベストスリーを面白さ 重視であげます。  20周年イベントは印象は良かったのですが、すでに他のさくまにあ 様や暖かい地元の人の感想掲載あるので省きました。 1位・3/19どんすけさん『藤むら』のお肉のためだけに京都へ乱入!? 2位・5/16貧乏神のモデルの榎本54歳さん、土居さん含めて久々の再会!! 3位・4/28.29 どんすけさん熱海でのテストプレイとグルメ三昧でさく    まさん困惑!?

●さくま「井沢どんすけが1位と、2位かよ!」

1位詳細:  多くの芸能人を出し抜いて、どんすけさんの最後の男として登場はイ ンパクト高し。  その日の日記に登場しているすべての人は忘れることはないだろう。  しかも、最後に京都のマンションで、大先生のさくまさんと土居さん を待たせ、原稿を送るという荒業を行い、しかもトラブル発生。  そして、当日帰り。  今年終了してもベスト1かもしれません。 『敵に回すと、恐いが、味方にすると、もっと恐い男』を本気で感じて しまいました。

●さくま「最近は会ってすぐ、きょうは何時に帰る?と聞くようにして いるよ。でもきょうも午後5時にはジャンプ編集部に行きますと言いな がら、カレー食って、6時半ぐらいに編集部に行った。  やっぱり井沢どんすけは、リアル両津勘吉!」

2位詳細:  榎本さんは、自分の記憶では病院に入院したときに訪れて以来の記憶 です。

●さくま「ハハハ! えのクンが脳梗塞で倒れたときに、お見舞いに行 ったら、病床でぴょん!と飛び上がって、猛烈な勢いでしゃべるので、 ああ! えのクン! 頭に症状出ちゃったんだと思ったら『誰もお見舞 いに来てくれなくて淋しかったのねん!』と言ったやつだね」

 54歳とは、時が経つのが早いを実感しました。  未だに貫禄がありまして(ポーズがお見事!)、タイトルロゴを榎本 さんプロデュースで決定は流石。  土居さんとの2ショット写真は、感慨深く、関口さんの登場で、桃鉄 20周年が作ったシナリオの1つとさえ思わせる。  昔の桃太郎電鉄を思い出しました。  20周年イベント以外で、20周年を強く感じた日です。

●さくま「あいかわらず、えのクン、貫禄ないなあ!って、みんなで言 っていたんだどなあ…。ハハハ!」

3位詳細: 『敵に回すと、恐いが、味方にすると、もっと恐い男』をさくまさん自 身が感じた2日間だった気がする。  井沢さんのプレーと文句は、桃鉄の仕上がりに重要なので、同日芸能 人イベントがあっても我慢するのは仕事人としてやむを得ないところか。  しかも、この日記をはじめ、今年はかなりしたたかになっているどん すけさん。  テストプレイでも楽をして(お金を使わないで)稼ぐことを編み出す。  しかも、さくまさんグルメを上手く満喫している点もしたたか(他の 日の日記でも様々なことをかなりやっている)。  去年から、日記でどんすけさん、たまに大ミスする以外は実力上がっ ていることは気づいていました。  桃鉄20周年発売は、井沢さんが直前テストプレーで惨敗することが 裏の条件なので、そこが心配です。

●さくま「井沢どんすけの惨敗は、もう難しいかもしれない」

 長くなりましたので、この辺で。別な観点で、感想をお送りしたいの で、今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

●さくま「こういう日記ベスト3もおもしろいので、今年の終わりくら いにまた送ってください。また井沢どんすけが上位を独占したら、どう しよう…」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-