5月19日(月)


 午前6時。『桃鉄研究所』の集計。

 腱鞘炎は、改行キーを押すと痛い。
 でもきょうの集計をしていて、ペースト&コピーのほうがもっと痛い
ことに気がついた。
 キーボードを強く叩く癖がいけないのがわかって、かなり腱鞘炎は楽
になってきてはいけるけど、完治にはほど遠い。
 むしろ、指がかくかくする症状は、昼には無くなるはずなのに、夕方
まで取れなくなっている。


東京都・しげじ! ……………………  さくまさ〜〜〜ん! 5月19日公開OK!の作品って、パチスロで すよね?  YouTubeでも、予告編? 見ましたよ。

●さくま「やっと発表出来て、ホッとしているよ。  もう3何年前ぐらいから、深く静かに作り始めていたからね。  守秘義務、守るのつらかった。  いろんなメーカーから、うちで出させてほしいというオファーがいっ ぱい来たし。  やっと公開が近くなったと思ったら、みんながどんどん『パチスロで しょ?』ってメール書いてくるし! ハハハ!  ホームページで検定通過機種なんていうのを調べられることも、私は 知らなかった!」

「パチスロ桃太郎電鉄」  すっごい派手じゃないですか!  僕はパチスロやるので、楽しみで〜す!

●さくま「正直、うるさい、めまぐるしい、ど派手! ハハハ!」  午前11時30分。嫁と、またまた新宿サザンテラスの「トラベルカ フェ-すいかカフェ」へ。

 私は、昔ながらのナポリタン。  嫁は、シトルリン・セット。

 嫁のシトルリン・セットは、ゴーヤ・カレー。  ゴーヤにも、血行をよくする成分が入っているそうだ。  もちろん、スイカ・ジュースと、スイカ・シャーベットをダブルで注 文する。嫁がいなければ、絶対スイカ・ジュースは、軽く3杯は行く。  水割りかよっ!

 午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄KYUSHU』のご当地ソングの執筆。  みんなからの応募で、曲名パロディのほうは、かなり埋まったんだけ ど、もう一押しほしい。  既存のヒット曲に、その土地ならではの特産品か、地名を織り込んで ほしい。  現在、採用が決定している曲は、以下の通り。  県別に応募してください。  締め切りは、5月28日。  とくに、大分県、宮崎県、熊本県が不足してます(献血か!) ■福岡県 ・夜空ノ門司コウ ・どんたくなときも ・お吉井なってねティーチャー ・渚のシン戸畑(とばた) ■佐賀県 ・世界にひ鳥栖だけの花 ・有田があるさ ・わたしの彼は伊万里焼き ・ヘイヘイ!おおきに吉野ヶ里 ■長崎県 ・関白雲仙 ・グラバー邸なら手をたたこう ・君の瞳は1シーボルト ・カラスミの十代 ■大分県 ・関サバ小町ドキッ! ・ペッパー別府 ・かぼすのジョニー ・粉諭吉 ■熊本県 ・天草の髪の乙女 ・そんな人吉に騙されて ・ルージュのレンコン ・私がお馬刺しになっても ■宮崎県 ・天岩戸のエースが出てこない ・飫肥(おび)ンソン ・恋のダンス西都 ・黒猫のマンゴー ■鹿児島 ・ギザギザハートの黒い豚 ・カメレオン奄美 ・志布志ー・クィーン ・うれしい!たのしい!指宿! ■沖縄県 ・石垣に乗った少年 ・ミミガーいるだけで ・君の瞳は糸満ボルト ・リュウキュウ トレイン  ちょっと古い曲のパロディが多いので、せめてモーニング娘。ぐらい の曲のパロディを増やしてほしい。  浜崎あゆみサンだと、みんな英語なんでパロディにしづらい。  午後4時。おっ! 『桃鉄研究所』が更新されている。  一昨日、日記に書いたように、今回の『桃鉄研究所』を最後に長期休 業に入ります。  腱鞘炎でいちばんつらい仕事が、エクセル・データの作成と、『桃鉄 研究所』なので、すまん!  なお、8期で研究員になれず、9期に研究員になった人は、ぜひ『桃 鉄研究所』を読んでください。 『桃太郎電鉄20周年』のスタッフロールに載るのを間に合わせます。  午後6時。嫁と、宮益坂の「鐵玄 (てつげん )」へ。

 中目黒の「鐵玄」には行ったことがある。  あっちは、ジンギスカンのお店だったけど、こっちは、サブタイトル に「肉匠(にくしょう)」という言葉がついている。  お肉専門店だ。  牛肉、豚肉、鶏肉、カエル、ウサギの肉までメニューにある。

 でも、私のおめあては、何たって、卵かけご飯。  昨日、二度も空振りしたお店は、実はここ。

 宮崎牛のステーキもおいしかったけど、「究極の卵ご飯、400円」 は、おいしかったよー。  釜でごはんを炊くので、ご飯が光っている。  醤油は、卵かけご飯専用醤油でおなじみのおたまはん。  関西風、関東風の2本用意されている。  私は、迷うことなく、関西風を選ぶ。

 秋田のいぶりがっこが付いてくるんだけど、これがまた卵かけご飯に よく合う!  お昼のランチには、卵かけご飯ランチというのがあるので、次は卵か けご飯ランチを食べに来たい。  食後、家まで歩いて帰ろうと、原宿のキャットロードを歩く。

 たまに寄るフィギュア・ショップに入ったら、不二家グッズが何点か 売っていた。  あれ? これ持ってないぞ。  あっさり、衝動買い。

 外に出たら、いつのまにか雨が降っていた。  歩いて帰れない。  明治通りに出て、タクシーで帰る。  午後8時。帰宅。  あれ? 京都の個人タクシーの宮本さんから、メールが来た。  ああ〜〜〜! ボンビー・モンキー付きの貧乏神を入手している!

 レアなんだよね、これって!  何か宮本さんがガチャガチャをやってる姿を想像するとおもしろい。

神戸市・ジュニア ……………………  毎日楽しく拝見させて頂いています!  ペルー軒について情報を持っていたのでメールさせて頂きました。  日記によるレポート楽しみにしています!!

●さくま「ありがとう! でももう何軒か吉井ラーメンのお店がないと ほかを取材に行ってしまいそうなんだよ」

ペルー軒 住所:福岡県うきは市吉井町1307-4 電話:0943-75-3327 営業時間:11:00〜21:30 定休日:月2回の不定休日 駐車場:あり

●さくま「このデータは、メモさせてもらうね! うきは市の名前を見 る度に、間寛平さんのウヒハ〜〜〜!を思い出してしまう」

滋賀県・Darren ……………………  何度も失礼します。  類語「びっくり」の追加です。 ・動転        ・どっきり      ・ぎょっ  ・きょとん      ・びびる       ・あっけに取られる ・肝をつぶす     ・息をのむ      ・鳩が豆鉄砲を食ったよう ・声をのむ      ・泡を食う      ・舌を巻く ・耳を疑う      ・目(の玉)が飛び出る ・目を白黒させる ・目を丸くする    ・目を見張る     ・目が点になる ・目を疑う      ・意表を突かれる   ・一泡吹かせる ・腰を抜かす     ・生き胆を抜かれる  ・寝耳に水 ・度肝を抜く     ・驚天動地      ・アンビリーバブル 「ぎょえ〜」などの感嘆詞はダメですよね?

●さくま「びっくりだから、『ぎょえ〜』みたいな感嘆詞もほしい」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、こんばんは。  遅くなりますが、、「さくま式類似語辞典」の「びっくり」を投稿い たします。 ・驚く        ・たまげる      ・ショック ・初耳        ・驚嘆        ・予想外 ・ドッキリ      ・まさか!!! ・YMO  これを初めて聴いたときは度肝を抜かれました。 ・スネークマンショー

●さくま「YMOとか、スネークマンショーを出されるとちょっと困る」

船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  私は昨日今日とベイスターズの試合を終始見届けてました。  今日はじまったわけではないですが、投手陣が本当に最低レベル・・ ・・・・。

●さくま「いつも、すぎやまこういち先生に『さくまクン、ベイはかわ いそーだねー』って言われている」

 特に中継ぎ。牛田投手と加藤投手が抜けてるとはいえ、これは・・・ ・・・。  昨日の試合も5点に目が行ってしまいますが、その前に中継ぎが崩れ てるんですよね。

●さくま「それだよ、それ!」

 これはどうにかしないといけませんね。  この前さくまさんがおっしゃってたトレードするべきという意見です が、現状を見てると、先発より中継ぎの方が圧倒的に厳しいですね。

●さくま「まずは先発だよ。余れば中継ぎに回せる」

 捕手がケガで抜けているロッテと新沼選手あたりでできればいいんで すが、今ロッテも同じような状況ですし・・・・・・。

●さくま「新沼慎二捕手は、レギュラーになる選手だとおもっていた」

 これは捕手のリードのせいかもしれませんが。  余ってる外野手と中継ぎの誰かをトレードできればいいんですが、 うーん・・・・・・。

●さくま「正直、村田修一選手と吉村裕基選手以外の野手全員をトレー ド候補にして、投手をもらってくる以外に、横浜ベイスターズの再建策 はないよ。  野手10人と、ソフトバンクの和田投手を交換してくれー!  無料で、阪神のダーウィン投手をくれー!  最近、野球の試合のない月曜日がいちばん楽しい。とほほ…」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-