5月16日(金)


 午前10時。原宿の佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 来週の予定をきょうにしてもらったので、こんな早い時間に。
 このところ、珍しく東京近郊にいると思っているでしょ?
 またでかけますよ、来週から。
 そのためのスケジュール調整で忙しい。

 午後0時30分。原宿から、表参道、骨董通りを歩く。
 なだらかな登り坂なので意外と疲れる。
 ふくらはぎが痛くなった。
 骨董通りのはずれの「パパス」で、注文していた洋服を受け取り、再
び表参道へ。

 天気がよくて、じっとり汗をかく。
 よっぽどいま着ているスウェットを脱いで、いま受け取ったアロハに
着替えようかとおもったほど。
 でも、こういう日に歩くのは気持ちがいい。

 午後1時。表参道の「アンデルセン」へ。

 本日のランチプレート。

 午後1時37分。このまま家まで歩いて帰ろうとおもったけど、断念。  表参道から、ハチ公バスに乗る。  この100円バスは、妙にのどかで気に入っている。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』がほぼ完成いたので、『桃太郎電鉄KYUSHU』の 製作を少しずつ開始する。  ♪しばしも休まず、槌うつ響きだ。  でも、基本的には「魚のように泳ぎながら休め!」。  まだ腱鞘炎が完治したわけではないので、無理は出来ない。  何より、『桃太郎電鉄20周年』を完成させないと、タイトルが『桃太 郎電鉄21周年』になってしまう。間抜けだ。  午後6時。嫁と、近所の「スターバックス・コーヒー」へ。  土居ちゃん(土居孝幸)、ハドソン・モバイルチームの三井啓介くん、 宣伝部の前田一恵さん、そして…。  ひさびさに登場!  すっかり白髪の石立鉄男さんになってしまった『ジャンプ放送局』でお なじみの、そして貧乏神のモデルの榎本54歳〜〜〜〜〜〜!

 私、土居ちゃん、榎本54歳の3人で会うのは、3年ぶりらしい。  榎本54歳はいつ誰とどこで会って、何を食べたか実によく覚えている。  どうもきょうわざわざ榎本54歳が来たのは、このところずっと『桃太 郎電鉄20周年』のタイトルロゴをボツにし続けたので、仕事を失う危険 を察知したのか、社長じきじきの出陣になったようだ。 「最近、おいしいもの食べてないから、さくちゃんにごちそうしてもらお うかと思って!」 「じゃあ、きょうが最後の晩餐だ!」 「やめて〜〜〜!」  14年間『ジャンプ放送局』をやって来た関係と口調が全然変わらない。

「でも、きょうはハドソンのおごりらしいよ。前田一恵さん、大丈夫なの かなあって心配になっちゃうよ。ハドソンにおごってもらうなんて、鎌倉 幕府の成立以来だからなあ…」  けっきょく、榎本54歳がプロデュースしてきたロゴがいちばん良くて 第一候補に。第二候補も決める。  腐っても(老いても?)、榎本54歳。いい仕事をする。  午後7時。私、嫁、榎本54歳、土居ちゃん、前田一恵さんはそのまま 神宮前のフランス料理「ル・ゴロワ」へ。

 ここで、岩崎誠、池毅さんと待ち合わせ。

「あれ〜? カズ坊(関口和之)が来ないなあ…。電話してみよう」 「あれ? 昨日きょう仕事が入ってダメになったというメールしたんだけ ど…」 「ええっ!? ほんと?」  携帯を見てみたら、昨夜11時30分に「明日は急にレコーディングに なってしまいました」とあった。  そういえば、私は昨夜から、携帯を見ていなかった。ハハハ!  だいたい私の携帯電話のメールアドレスを知っている人は、20人もい ないからね。ちゃんと毎日こまめに見ていない。  困ったな。8人で予約しちゃったよ。  すると、岩崎誠が「毎日放送編成局の中井保さんがいま渋谷にいるから 来れるか聞いてみますか?」という。  ナイス・タイミング!  毎日放送編成局の中井保さんが来ることになった。

 池毅さんが榎本54歳と、初対面なので、榎本54歳が貧乏神のモデル であることを教える。  はっはっは! 池毅さん、大笑い。  しばらく榎本54歳の貧乏神キャラの話をして、みんなで大笑い。 「榎本54歳! 全然芸風が変わっていない。昭和の香りがする」 「それ、よく言われるのねん!」 『ジャンプ放送局』時代、「えのサンは、本当に〜なのねんって言うん ですか?」とよく聞かれた。  真相は、土居ちゃんが最初の頃、えのクンの口調を勝手に「〜なのね ん」と書き文字で入れていたので、私が活字でも「〜なのねん」と書く ようになり、そのうち榎本54歳本人が「〜なのねん」が口癖になって しまったのである。

 榎本54歳中心のバカ話をしながらも、池毅さんと『桃太郎電鉄20 周年』のマップ曲のイメージについて打ち合わせて、私が今年作りたい CDの企画を池毅さんに話して、池毅さんからあるゲーム企画の話があ って、もうひとつ別のゲームの話もする。 「すごい! そんな重要な話をここでパッパッとしちゃうのねん!」と 榎本54歳が驚く。  その脇では、すでに岩崎誠と毎日放送編成局の中井保さんが今年の夏 に予定している『★桃の陣』の打ち合わせをひそひそ…。

 独身女性の前田一恵さんに、誰かいいお婿さんはいないという話題も。 「前田一恵さんは、以前、井沢どんすけのことをやさしそうな男と言っ て以来、男を見る目がないと、不評だからなあ!」 「でも、井沢どんすけサンが誕生日にくれたメールは、誰よりもやさし い文章でしたよ!」 「あいつはプロのライターだから、むちゃくちゃ文章が上手いだけ!」 「ええ〜! そうですかー」 「以前、前田一恵さん、井沢どんすけを映画に誘って断られたでしょ?」 「そーなんですよー!」 「あの男は、自分が好きじゃない映画なら、藤原紀香さんが誘っても行 かない。そういうやつなの!」 「ええ〜! ほんとですかー」 「ほんと。ほんと。あれだけ数年前に大好きだった小倉優子ちゃんに会 うのと、『桃太郎電鉄』の新作のテスト・プレイのどちらかを選ばない といけないときに、『桃鉄』のテスト・プレイを選んじゃった、そうい うやつなの!」  そうこうするうちに、ひょっこり、関口和之くんが顔を出した。  レコーディングは、近所のビクター・スタジオなので、中抜けして来 たのだ。 「何かあったら、電話で呼んでくれることになっているから…」 「ポケベル持たされた入院患者みたいだね!」  関口和之くんは、サラダとデザートだけ食べる。  関口和之くんは昔から、榎本54歳のそそっかしい話を聞くのが大好 きだ。  記憶王の榎本54歳によると、関口和之くんに会うのは10年ぶりぐ らいらしい。六本木のフランス風お好み焼き屋ということまで覚えてい た。ムダな記憶だ。はっはっは!  午後10時30分。関口和之くんは、ビクター・スタジオに戻り、私、 嫁、池毅さん、榎本54歳、土居ちゃん、中井保さん、前田一恵さんの 7人は、鹿児島料理の「きばいやんせ」へ。  池毅さんのバンド・デビューの話を聞いたり、中井保さんと新企画の 話をしたり、前田一恵さんが仏像の話をしたり、話があっちに飛んだり、 こっちに飛んだりしながら盛り上がる。  午前0時30分。帰宅。  こんな遅くまで私が飲み屋にいたのは、ひさしぶり。  榎本54歳とは、学生時代からの友人なので、ついつい同窓会になっ ちゃうんだろうなあ…。  午前2時。気が付けば、もうこんな時間。  テレビの『虎の門』に、バッファロー吾郎のふたりが出ている。  みんなからのメールは明日に持ち越し! すまん!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-