5月15日(木)


 東京は、やっと晴れた。
 でも私が子どもの頃は、1週間降り続く雨なんて、ザラだった。
 雨が長時間降らなくなったのも、温暖化のせいなのかな?

 午前11時30分。新宿新南口のサザンテラス「歓粋亭」へ。

 私も嫁も、広島風焼きそばランチ。

 午後0時30分。新宿駅から、かいじ107号甲府行きに乗車。

 乗車と同時に、乗客から「さくまサンですよね。日記読んでます」と 話しかけられる。  仕事で、栃木県の小山から、山梨県の大月まで行くそうだ。 「ずいぶん、遠回りだねー!」 「はい!」  大月に行くと聞くと、私も大月に行って、富士急行に乗って、富士吉 田、河口湖まで行ってみたくなる。  車中、いつもならVAIOを広げて、仕事をしてしまうので、電車の なかでは漫画を読むことに切り替えた。  これも、腱鞘炎対策だ。

 きょうは『家庭教師ヒットマン・リボーン』(天野明・集英社)だ。  ダメダメな日々をすごす中学生の家に、家庭教師がやって来て、主人 公をマフィアの10代目のボスにしようとする。  いい設定だねー。  こういう奇抜なアイデアの漫画は『週刊少年ジャンプ』じゃないと生 まれないね。  1巻では、プロ野球選手にたとえると、150キロ台の豪速球が唸り をあげている感じ。  2巻、3巻と増えていくうちに、どういう変化球を投げられるように なっていくかが楽しみ。 『週刊少年ジャンプ』系の漫画は、ときどき直球だけで終わってしまう 場合があるので、ちょっとだけ心配。  午後1時3分。八王子で、下車。

 午後1時30分。犬目の延立(えんりゅう)寺へ。  3日間足止めを喰らっていたお墓参りがやっと出来た。

 法要、法事、お布施、ご芳志…。  お寺との付き合いを今後どうして行くかを、お寺の人に相談する。  こういうことは「お気持ちで結構です」といわれたりして、「お気持 ち」って、どのくらいなんだろうと、よけい混乱したりものだ。  でも、このお寺さんとは長いお付き合いなので、この辺のこともざっ くばらんに答えてもらった。  過去帳も見せてもらって、初めて私の実の母が亡くなった日がわかった。  昭和30年8月7日。享年31歳。  31歳で亡くなったのか。  ずいぶん早かったんだなあ…。  私が3歳になってすぐだ。  何も覚えていないわけだ。  午後3時23分。八王子駅から、中央線特別快速東京行きに乗車。  車中、『クロサギ』(夏原武+黒丸・小学館)を読む。  勧善懲悪は、私の大好きなジャンルだけど、悪人を裁くのもまた悪と いう設定が、見事。  ストーリーに嫌が上でも、深みが出る。  でもこのクオリティを保つことがどれだけ大変なことか。  すでに17〜8巻続いているんでしょ?  たいしたもんだなあ…。  そういえば、今週の『週刊ビッグコミック・スピリッツ』の『美味し んぼ』で、海原雄山と、山岡が和解したのが、今朝のワイドショーで、 連載25年目にして「父子が究極の!?歴史的和解!」と報道されたの が、おもしろかった。  中国の大地震、ミャンマーのサイクロン、女子中学生、女子高校生の 殺害と、暗いニュースが続いていただけに、一服の清涼剤とはこのこと だ。  それにしても、あれだけ証拠物件やビデオ映像が多いのに、女子学生 の事件の犯人がまだ見つからないのは、ちょっと不思議。  午後4時。新宿駅で、下車。  そのまま再び、サザンテラスの「新宿みやざき館 KONNE」へ。  ここでは、冷汁定食に続いて、チキン南蛮定食も、飫肥(おび)天定 食も食べられるようになっていた。  食事の時間にはまだ早いので、今度ここで食べてみよう。

 いくつか宮崎県の名産品を購入。  午後4時30分。昨日も行った「トラベル・カフェ」へ再び。

 スイカ・ジュースを飲みに来たんだよー!

 おいしーんだよー!  今月いっぱいの限定なんだよー!  明日もまた来たいくらいだよー!  娘&孫も連れて来たいよー!  本当にこの100%スイカ・ジュース、どこかでメニューにしてくれ ないかなあ…。  午後5時。新宿高島屋8Fで、文房具を購入。

 午後5時30分。帰宅。  ふいいいっ。移動距離が長かったので、疲れた。  ちょっとうとうと…するも、眠れない。  午後6時30分。仕事でドイツに行ってきた札幌開発スタッフの小坂 晃弘くんが到着。  きょう東京に泊まって、明日札幌に帰るというので、食事に誘った。  娘&孫がやって来た。  孫姉が小坂晃弘くんがいるので、恥ずかしがって、部屋の中央まで来 ない。小坂晃弘くんがお土産でチョコレートを買ってきてくれたんだよ! というと、大いにぐらつく孫姉であった。  チョコレートはほしいが、近くまで行くのは恥ずかしい。  けっきょく「ジッジー! いーたんのところまでチョコ持ってきて!」  何たる図々しい解決方法なことか。ハハハ!  もちろん、私は持って行ってあげたよ。私はチョコより甘い。  午後7時。私、嫁、小坂晃弘くんの3人で、近所の和食料理「一凛」へ。  しばらくして放送作家の清正まなつチャンが到着。

 お店の人に「1月以来ですね!」といわれる。  えっ? ほぼ半年ぶり。  気持ちは3ヶ月ぶりぐらいなんだけど、今年は東京にいないことが多い からなあ。不思議と地方にいた時間が、すっぽり抜けている。

 今年、初めての鱧(はも)を食べた。  この時期に鱧(はも)を食べると、もう夏が来てしまったのかとちょっ とあわててしまうよ。

 料理は見ての通り。  大胆にして細心の見事なおいしさ。

 横浜ベイスターズ・ファンの清正まなつチャンがいるので、Yahoo!スポ ーツで試合速報を見る。 「あれ? 清正まなつチャン、2−1でリードしているよ。しかも先発は 三浦番長だよ!」 「三浦番長なら、2−1で勝てる気が…」 「清正まなつチャン、やばい! 吉見投手に変わってしまった!」 「吉見投手〜!」 「絶対、負けるとおもう」  午後9時。私だけ帰宅。  Yahoo!スポーツで、試合速報を見る。  案の定、吉見投手が打たれて、逆転負け。  予言どおり…。  いいかげん、横浜ベイスターズの首脳陣は、吉見投手は打者に転向し たほうが首位打者を狙えるくらいの逸材だということに気づいてほしい。  そして投手に向いていないことに気づいてほしい。  しかも結果的に、1回表から私が三浦大輔投手の投球を画像で見ないと 勝てないジンクスがまた続いてしまった。  吉見投手に交代しなければ、三浦大輔投手に勝ち星がついたのに…。

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  早速ですが、「さくま式類似語辞典」【へなちょこ】です。  個人的な【へなちょこ】のイメージで思い付いた単語なので正確には、 ずれているのもあるかもしれません。 ・ドジ      ・イモ       ・ザコ ・ビビり     ・へぼい      ・チキン ・小心者     ・臆病者      ・軟弱者 ・ショボい    ・チョロい     ・ポンコツ ・ちょこざい   ・へっぴり腰    ・どんくさい ・モヤシっ子   ・ショッカー    ・のび太くん ・コールド負け  ・ひのきのぼう   ・ベイスターズ(笑)

●さくま「こういう類語辞典がほしかったんだよ。ちょこざいは、ちょ っと違うかもね。ひのきのぼうは、見事! ベイスターズは、へなちょ こ以下かもしれない…」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  ?日のさくまさんの日記に、私のメールを載せて頂きまして、本当に ありがとうございます!!  名誉です。  で‥、「へなちょこ」に似た言葉ですが‥関西弁の「あかんたれ」です。 ちょっと意味違うかな…。

●さくま「あかんたれのほうが、能力あるような気がする」

千葉市・色々評論家 ………………………  さくまさんこんばんは、色々評論家です。  13日の日記で、「へなちょこ」に近い言葉を探してほしいと言って いましたが、そもそも「へなちょこ」の意味は、「未熟な者、取るにた りない者などをののしって言う語」と辞典には載っています。  漢字に直すと「埴猪口」と書くようです。その観点からして…。 ・へぼ ・べらぼう ・へたくそ ・へったくれ  これぐらいしか思い浮かびませんでした…。

●さくま「“ヘボ”っていう言葉、最近私語になりつつあるから、復活 させたいね。こういう眠れた言葉を発掘したい。  “へっぽこ”に続いて、“びっくり”の類語を募集したい。“仰天”、 “驚愕”“びっくりしたなもう”といった感じ!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-