5月10日(土)


 東京は、雨。
 寒くなると言っていたけど、本当に寒い。
 稚内のほうでは、雪が降ったんでしょ?
 温暖化のせいで、異常気象が増えつつあるような気がする。

 午前10時15分。嫁が、葉山まで行くというので、いっしょに品川
駅まで。

 午前10時22分。品川駅から湘南ー新宿ライン逗子行きに乗車。

 車中、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテスト・プレイ。  井沢どんすけが指摘した部分を中心にチェック。  今回、過去最高にレアなイベントが用意されていて、ま〜〜〜ず10 ゲームやっても出るかどうかのすごいやつがある。  しかもその幸せは20ヶ月、30ヶ月単位の長期間続く。  私も札幌開発スタッフも、テスト・プレイでは誰も出したことがない。  ところが、あいかわらず井沢どんすけが昨日出してしまったのだ。 「ちょービックリしました!」  そりゃそうだろう…。  たまに車窓からの景色を眺めると、少しずつ雨がやんできた。  午前11時8分。鎌倉駅で、下車。  午前11時15分。そのまま江ノ電に乗って、ひとつめの和田塚駅で 下車。  ここから食事に予定していたお店の場所を間違えて、反対方向へ歩い てしまって、30分ほど歩き回る。

 午前11時45分。六地蔵近くの「和カフェ宗達」へ。

 販売スペースを出て、中庭を抜けて和カフェへ。  中庭には、八橋の板に、菖蒲が満開。  見事な美しさだ。

 でも、1年に一度、菖蒲だけだと、ほかの季節が淋しいのではないか と思ったのだが、なんと!  3月は、枝垂桜、9月は、ススキ、12月は枯山水というように季節 によって、中庭の景色を変えるそうだ。  わざわざクレーンをつかって…。  すごいことをするお店だ。  お店のあちこちには、甲冑が置かれ、あの奈良のマスコット・キャラ デザインで話題の薮内左斗司さんの彫像があったり、内装は見事としか いいようがない。  しかも、このお店は、昆布を売るお店なのだ。  ちょっとおもしろいお店でしょ?  ただ、店内のほうは、撮影禁止で、16歳未満の子どもは禁止だし、 執事のような男性が応対する実に、敷居の高いお店だ。  どうも、私は以前から、鎌倉という町が醸し出すエリート意識の高さ が苦手だ。  嫌いではなく、苦手。  馬が合わない。  10数年前、鎌倉の「K」というお店に、ジーパン姿の若き日の井沢 どんすけを連れて行ったら、満員ではないのに、入店を断られたことが ある。  確かに井沢どんすけがそのお店の雰囲気から程遠い格好をしていた。  でも、予約したのに断られるのは、どうかと思うとそのとき、非常に 憤った。  このお店は、そこまでひどくないけど、どこかその「K」というお店 に通じる敷居の高さがぷんぷんしていて、ちょっと苦手だ。  鮪のづけ丼セットを注文。  ご飯の部分には、昆布の粉末が入った炊き込みご飯。  かなりいい味だ。  デザートのアイスクリームは、昆布がほんのり入った非常に上品な味 であった。  鎌倉マダムと呼ばれるお金持ちプラス家柄のいい人なら、このお店は 最高に素晴らしいお店なのだとおもう。  帰りに、私はちゃんとお土産用の昆布まで買ったんだから、おいしか ったんだよ。  でも、どこか鎌倉特有の打ち解けることの出来ない大きな壁を感じて しまうのは、やはり私のレベルのせいだろう。  お茶とか、華道を習ってから、来るべきだったかも。  ほら、私とお茶とか、華道って似合わないでしょ?  だから、お店にも似合わなかった。  それが結論。  気に入る人は、とことん気に入るお店だと思う。  上品な人はぜひ! 下品な自分を大いに反省。  午後1時。久しぶりに、鎌倉長谷の家へ。

 嫁は、葉山へ。  家に入る前に、近所の「峠の力餅」を買いに行く。

 この日記を読んでいる人は、私が京都と熱海に別宅を持っていること は、認識しているけど、鎌倉にも家があることを忘れている人も多いと 思う。私もときどきこの家の存在を忘れる。  湯河原立ちねぷたの館が完成したら、ここにある荷物を移して、ここ を売る予定になってから、かなり久しい。  湯河原立ちねぷたの館の建設がなかなか進まないのだ。  そんなわけで、ほとんど倉庫と化している。  たまには、窓を開けて、空気を入れ替えないと。  そう思って、やってきた。  しばらく、あちこちの窓を開けて、トイレの水が干からびていたので 水を足したり。  この家には、湯河原立ちねぷたの館に移転予定の私のコレクションが 置きっ放しなので、一部を紹介する。

 私のコレクションは、基本的に、横浜ベイスターズ、不二家、サイコ ロ・グッズの3本柱。

 このあと、ベッドにひっくり返って、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテス ト・プレイ。  さっきの掃除でへばったせいか、眠くなってしまった。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』で独走態勢に入ったせいもある。

 午後3時30分。あれ? 嫁がもう帰ってきた。  引き続き、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテスト・プレイ。  だいたいチューニングは、ほぼ合ってきた。  井沢どんすけが、COMキャラが弱いというのだが、あの男は最近自 分が『桃太郎電鉄』が上手くなって来ていることに気づいていない。  数年前、井沢どんすけと、石川キンテツは、どっこい、どっこいの実 力なので、“どっこいズ”と呼んで、数々の名勝負を生んだのだが、こ こ数年、井沢どんすけの全勝である。  石川キンテツが弱くなっただけだと言われていたのだが、間違いなく 井沢どんすけは上達している。  やはり、井沢どんすけに『Vジャンプ』での『桃太郎電鉄』の攻略本 を作らせたのは、失敗であった。  もともと頭のいい男なので、攻略本を作らせたら、めきめき上達して しまったのだ。  20年間の『桃太郎電鉄』の歴史のなかで、4分の3の15年間まっ たく成長していなかったことのほうが、不思議なのだが…。  午後5時。嫁と、長谷駅から江ノ電に乗って、鎌倉駅へ。  雨が冷たい…。

 私と嫁が大好きなお店「仲の坂」へ。

 私は、さわらの塩焼き定食。  嫁は、〆さば定食。  トッピングで、イカのお刺身。

 きょうのお刺身は、甘くてびっくり。  鎌倉のお店というと、やっぱりこの「仲の坂」だ!  午後6時10分。鎌倉駅から、湘南ー新宿ライン宇都宮行きに乗車。  宇都宮まで行くっていうのもすごいね!  神奈川県、東京都、埼玉県、栃木県の4国も横断するんだもんね。  しかし、あいかわらず湘南ー新宿ラインは、スピードが速くて、横揺 れが激しい。  15両も連結しているから、よけい揺れるんだろうなあ。  数年前、西日本の電車が脱線して、マンションに突っ込んだ大事故が あった。あの電車に私も乗ったことがあるけど、スピードがすごくて、 横揺れが激しく、湘南ー新宿ラインの動きに似ている。  大事故に至らないといいのだが…。  このせいで、最近、湘南ー新宿ラインに乗りたくなくなっている。  車中、なおも『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテスト・プレイ。  もうすぐ、20年モードが終了する。  基本的には、発売OKの領域に入ってきた。  6月配信予定なのだから、この時期にまだチューニングが合わないよ うでは困る。  午後7時7分。新宿駅で、下車。

 午後7時30分。帰宅。  午後9時。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテスト・プレイ、終了。  いくつか気になった部分を検討して、直しを入れないと。  テスト・プレイ大詰めなので、デリケートなチューニングに努めない と…。  午後10時。おっ! 『エンタの神様』に、コンマニセンチが出てい た。得意のパイプイス芸をやっていた。  彼ら、絶対売れると思うなあ…。  私の身体に触ったし。ハハハ!

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  なんと『ペペペマン・ファミリーの歌(仮)』の録音!  しかも若槻 千夏さん!  前回のレコーディングのとき「ペペペマンをアニメにしたい!」と 言われていたのを思い出し「『桃鉄20周年』購入プレゼント用DVD の中にペペペマンのアニメが入って、そのオープニングテーマなのでは!?」 と、想像してしまいます(想到)。

●さくま「よくそんなこと書いたのを覚えているなあ…。微妙にかすっ ているけど、ちょっとズレている」

東京都・ノッテン ……………………  さくまさん、こんばんわ。  若槻千夏さんが、『ペペペマン・ファミリーの歌(仮)』を録音!  本当に、若槻千夏さんは、桃鉄限定で、仕事をしているんですね。

●さくま「うん。どうも本当に『桃鉄』を最優先してくれているみた いなんだよ。こっちとしては非常に助かるけど…。  夏の『桃の陣』も出演してくれそうな感じ。確定ではないけど」

 ところで、若槻千夏さんがキャップをかぶっていて、どアップの写 真がなかったのは、すっぴんだったからですか。

●さくま「本格的なお化粧をしていなかったので、デジカメでどアッ プの写真を撮るのはやめた。若槻千夏ちゃんの性格だから、『撮って もいいですよ』って言ってくれたかもしれないけど、こっちも気をつ かってあげないとね!」

岐阜市・岐山高校 ……………………  こんにちわ。毎日、日記楽しみに見ています。  そういえば、日記にかかれてないようですが、●●●●に桃太郎電鉄 が今月に登場するそうですね。  結構楽しみしてま〜す。

●さくま「5月19日まで、公開してはいけないと、言われているので、 書くことができないんだよ。でも何でみんな気づくんだ?」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-