5月7日(水)


 午前5時30分。温泉に入る。
 先週からずっとこの温泉に、1日2回は入っているので、そろそろ背
中がかゆい。塩分のせいだとおもう。

 午前6時。『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。
 井沢どんすけに聞きたいシステムの大幅変更ばかり浮かんで困る。
 この時間に電話で叩き起こしてやろうか。
 でもこの時間だと、まだゲームをやってるかもしれない。

 午前10時。熱海の温泉家の戸締り。
 温泉のお風呂の栓を抜いて、シャワーを流して、照明を消しまくり、
アースレッド霧の噴霧タイプを5個セット。
 今回も見たところ、ノミは発生しなかったけど、念には念を入れて。
 プシューーーッ、プシューーーッ、プシューーーッ、プシューーーッ、
プシューーーッ!
 時限爆弾を仕掛けたみたいで、気分がいい。

 さて、でかけるか。
 きょうも、いい天気だ。

 午前10時30分。「ナチュラル」へ。
 もはや、出勤に近い。
 いつものモーニングと、ランチでは飽きてしまうだろうと、フレンチ
トースト・セットを作ってくれた。

 いいお店はこういう心遣いが出来るから、毎日来てしまう。 「ナチュラル」の奥さんも、お母さんも、昨日の『ネプリーグ』で『桃 太郎電鉄』が問題に出たのを見ていたそうだ。  ふだんあまりテレビを見ない、うちの嫁まで見ていた。  昨日、井沢どんすけに電話さえしなければ見れたのに…。  午前11時31分。熱海駅から、東海道線に乗車。  車中、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。  気になる部分がいっぱい浮かぶ。  DSは、どこでもテスト・プレイできるから楽だね。  午前11時52分。小田原駅で、下車。

 駅から、徒歩数10秒の「守谷のパン」へ。

 映画『三丁目の夕日』に、そのままロケでつかえそうな昭和レトロの 雰囲気がたまらずいい。  お店の名物は、ずしりと重〜い、あんパンだけど、私の好みは、大き いサイズの甘食。  水泳のターンのように、甘食を買うだけで、小田原駅に戻る。  前から一度通ってみたかった小田原駅の地下に入ったら、見事にシャ ッター商店街。  あれは再開発のために、お店を全部やめさせたのか、自然に廃れちゃ ったのか、どっちなんだろう。  深夜3時の地下街みたいな雰囲気でちょっと怖いね。  小田原駅に戻ると、別世界。  大幅リニューアルした駅が、明るい。  次の新幹線に間に合うように帰るつもりが、発車まで20分以上ある。  時間つぶしに、新幹線駅側の本屋へ。

『ドバイにはなぜお金持ちが集まるのか』(福田一郎・青春出版社)を 買ったら「紙袋にお入れしましょうか?」と、店員さんが言ってくれた。  豆パン6個、甘食10個持っていたからね。  750円の本1冊だけなのに、紙袋をくれた。  駅でトートバッグでも買おうと思っていただけに、ありがたい。  小田原で本を買うときは、三省堂と決めたぞ。  午後0時35分。小田原駅から、東海道新幹線ひかり412号東京行 きに乗車。  ゴールデン・ウィークも終わり、車内も空いているだろうと、グリー ン車の通路側に席を取った。  たぶん、隣りの座席には誰もいないだろうと思ったら、人がいた。  しばらくして車掌さんが検札に来て、「後ろのほうに座席が空いてい ますから、移られたらどうですか?」と言ってくれた。  本当は小田原駅のみどりの窓口の人に対して「小田原から乗るんだか ら、隣りに人がいない席を取ってあげなよ」という気持ちだったんだろ うな。  きょうは見事な心遣いの人たちに連続で会えて、気分がいい。  午後1時10分。終点、東京駅に到着。  午後2時。帰宅。  温泉疲れの身体なので、DIGAに録画しておいた『そのとき歴史が 動いた』を見ながら、仮眠…。  寝たいときに『そのとき歴史が動いた』は、いいよー。  とくにきょうは、古事記がテーマだから、あっという間に、ZZZ…。 ひえだのあれ〜〜〜! むにゃむにゃ…。  午後3時30分。起きて、『そのとき歴史が動いた』を途中から、も う一度見る。また眠くなる。  寝てばかりいられないので、『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。  DSの画面が、小さいので、物件駅にあまりたくさんの物件を入れる ことが出来ない。  最大でも8件が限界。  その8件目が、メッセージ・ウインドウがかぶさって、非常に見づら い。このレイアウトをどうするかで、ずっとこの2〜3日悩んでいる。  でも、いちばんいいのは、8件入っている物件駅を、7件に減らすこ とだ。  その仕事は、私にしか出来ない。  うっかり臨時収入の出る物件を減らすと、臨時収入の確率表が狂って しまうので、そっちのエクセル・データも直さないといけない。  あの膨大な物件一覧表を直すかと思うと、ゴビ砂漠に水をまくような 気分になる。まいたことないけど…。  午後6時30分。嫁と、六本木の「香妃園(こうひえん)」へ。  土居ちゃん(土居孝幸)、岩崎誠、石川キンテツと待ち合わせ。  きょうはここで、名目上はライブ・スタンドの「桃−1グランプリ」 で優勝したアームストロング栗山直人くんを祝う会だったんだけど、あ の日の司会を務めてきうれたコンマニセンチの竹永善隆くんも来て、さ らにガリットチュウの福島善成くんも来て、若手芸人を囲む会になって しまった。  全員、『桃太郎電鉄』が大好きなので「絶好調が発生する条件は確率 のみですか?」「ナマハーゲンが大嫌い! あれはどういう条件で出る んですか!」「ボクは『桃鉄16』を、300年ぐらいやりました」と か、コアな話が多くて、私の頭のなかは昨日、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』 が60%、『桃太郎電鉄20周年』が40%。きょうは、『桃太郎電鉄 20周年』が99%で、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』が1%の状態なので、 すっかり『桃鉄16』を思い出せない。  それどころか、アームストロング栗山直人くんが『桃太郎電鉄USA』 が大好きだったと言い出すと、みんなもそっちの話題に移って行くので、 私と土居ちゃんが話について行けなくなる。

「いつかボクらが売れたら、『桃鉄』に出してくださいよー!」という ので、「今年でもう『桃太郎電鉄』は終わるかもしれない…」と言った らった「ボクらが売れるまで、出し続けてくださいよー!」「イヤです よー!」「ゲスト・ボンビー考えますからあ!」と、大騒ぎ。 「世間では私の年齢は、退職の年齢なんだから、とてもじゃないけど、 毎年『桃太郎電鉄』を出し続けるのは、無理だよ!」 「そ、そこを何とか!」 「じゃあ! みんなが有名になったら、作り続けるよ!」 「えっ! ほんとですかあ! だったら絶対有名になってやる!」  この3人、ユニットを組めるんじゃないかというぐらい、3人で並ん でいると、絵柄がいい。  食事のほうは、例によって、石川キンテツが料理を注文しすぎて「お まえが、全部食えっ!」とみんなにどやされて「すみません。見掛け倒 しなんす! すみません」と、石川キンテツは首をすくめる。  そのくせ、デザートは、ひとりだけマンゴープリンと、タピオカの2 個食べた。 「石川キンテツ! どんどんリバウンドしてるぞ!」 「20キロ痩せたんすけど、10キロ戻っちゃって!」 「形状記憶合金と呼ばれる日は近いな!」  午後8時30分。「アボットチョイス」に場所を移して、このお店の オーナーであるモビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES)の柿添尚弘も駆け つける。  おかげで、私が柿添尚弘にくちを聞いてもらいたい仕事と、柿添尚弘 が、岩崎誠に仕事の依頼をしたい話が、瞬間に決まった。

 あとは、お笑い芸人3人が、見事に『週刊少年ジャンプ』世代なので、 漫画家さんの話や、当時の漫画の話。 「鳥山明さんの印税で名古屋に、鳥山ロードっていうのがあるんですよ ね?」 「はっはっは! それは私が昔、どこかの雑誌に書いた嘘記事だ! な つかしいなあ!」 「えええっ! 本当に嘘なんですか?」 「ボクたちのまわりの人間、むちゃくちゃ信じてますよ!」 「はっはっは! 噂もけっこう定着するもんだなあ!」 「さくまサンは、あの頃、週刊誌とかで、嘘ばっか書いてたから!」と 土居ちゃん。 「ふつう飲み会で嘘話をいうもんだけど、私の場合、記事で嘘ばっか書 いて、こういう席では嘘は言わない! ハハハ!」 「ひでえ〜〜〜! 信じてたのに!」  午後10時。お開きに。  最後はもはや恒例の「関西のお笑い芸人さんたちが、さくまサンに触 ると、幸せになれるって聞いたんで、触らせてください!」 「いいけど、いったい誰が関西で、言い始めたんだろう? 妙に定着し ている」  でも、きょうの3人は、全員これから何かで当たりそうなオーラを持 っていた。私に触らなくてもビッグになりそうな気がした。  午後10時30分。帰宅。

富山市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんばんは。しば犬です。  高岡コロッケ・ほんのちょっとだけ続報です。  高岡コロッケでおすすめの店ですが、高校の頃(10年ちょっと前)に 話題になっていたのが、天狗乃肉 大手町店という所です。  テレビに出たと言うことで、公式(?)ホームページでも紹介されて いるみたいです。  また、コンビニで発売されていた、ジャンボサイズの「大仏コロッケ」 が道の駅 万葉の里高岡で販売されているようです。

●さくま「これは行きたい帳に書き込んである。大仏コロッケっていう ネーミングがまさに、『桃鉄』っぽいからね」

 金沢でのイベントの際にも販売されていたようで、道の駅の影響って 大きいんだなと思いました。  後はホームページなどの情報になるのですが、運動開始の初期に、ホ テルニューオータニのシェフが新作コロッケを作って協力されたとのこ とです。  いずれも直接食べていないのでおすすめとしては弱いのですが、紹介 させていただきます。  あと、ホームページで紹介されていた「コロッケ横丁」ですが、毎年 冬に行われる「日本海なべ祭り」というイベントに合わせて行われたみ たいです。  普段は神社のそばにある昔ながらの商店街です(神社近くに宮田って いうおいしい鯛焼き屋さんがあります)。  地図を見ると高岡駅近くに店が多めで、他に少し離れた地区のスーパ ーやお肉屋さんが参加しているみたいです。

●さくま「そのうち、金沢に2泊か3泊して、富山、高岡を再取材しよ うと思っているんだけど、九州の取材も残っているし、どうしたもんだ か…」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  どうぶつダジャレ365個は、お蔵入りですか。

●さくま「年に一度しか見れないだじゃれって、誰も全部見れないしね。 その365個を管理する時間がいまの私にない。第一次予選通過のシー トまでは、完成していたから、もうちょいだったんだけどなあ…。  とにかくエクセル・データとか、だじゃれは、ペースト&コピーで、 改行キーを押す回数が多いので、腱鞘炎悪化の源なんだ」

 追加で50個ほど出来ていたのですが、携帯版で復活募集されるまで 大事に保存しておきます。  さて『テレビ番組パロディ』お気に入り投票ですが、江別市・きたかぁ サンの『世界ウフフン滞在 記』に1票です。  一気に深夜枠な感じになるのが好きです。

●さくま「深夜枠っぽいから外したんだけど、このくらいなら復活させ てもいいような気がする」

龍ヶ崎市・ベンジャミン ……………………………  さくまさん、こんばんわ。ベンジャミンです。  今回はTV番組のパロディ名を投稿します。 ・トド自慢 ・叩っく25 ・光合成クイズ ・おしゃぶりクッキング ・趣味旧友 ・クイズ殺伐王 ・正直震度1 ・数字9ステーション ・きたしンち ・痛み夢気分 ・頑固に行こう ★おパスタ ★たけうまプラス ★急に3分クッキング ★世界の女装から ★1分間のフカヒレい話 ★名探偵コバン ・ぴっ団子カン・カン ★牛タンヌーボ ・ザ!世界教典ニュース ★ソケットモンスター ・ビラビラV6 ・筆跡鑑定!アンビリバボー!!

●さくま「ほかの人は、前半にいいネタが固まるのに、ベンジャミンく んは、後半に語っているのはなぜ?」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-