5月5日(月)


 昨夜、『世界ウルルン滞在記2008』に、アリtoキリギリスの石井正則
くんが出ていた。
 幻のカニ「モレッケ」を求めて、イタリア北部にあるキオッジャという
ところを訪ねたんだけど、太っちょの漁師さんに「チビ!」という名前を
付けられて、なかよくなっていく過程は、イタリアだけに、まるで映画
『ニューシネマパラダイス』のようだった。

 天然のドラマには、どんな作り物も勝てないなあ…。

 午前5時30分。温泉に入る。
 まだ薄暗い空。
 山奥のランプの宿の温泉に入っているみたいだ。

 午前6時。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の「難読地名クイズ」の作成。
 ふい〜〜〜ッ。
 ついに100問の大台に乗った。
 おなじ問題を書いてしまうことが多いので、読み直し。
 学生時代の答案の見直しみたいだ。

 午前8時。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の新バージョンをテスト・プレイ。

 便利すぎる歴史キャラを弱くしたので、物足りない気がするけど、初
めて『桃太郎電鉄HOKKAIDO』を遊んだ人には、便利に思うだんろう…。
 ゲームも「飴と鞭」。
 飴だらけだと、ぬる〜いゲームになってしまう。

 午前9時。熱海銀座の「ナチュラル」へ。
 雨がぽつぽつ降ってきた。

 高校時代の後輩・最上谷学の家族と、待ち合わせ。  私の場合、本当に朝から晩まで仕事だらけなので、年々仕事抜きの友 人が減って来て、とうとう仕事抜きで会うのは、この家族ぐらいなもの である。

 すぎやまこういち先生ご夫妻もずっと仕事抜きのお付き合いをさせて もらっているし、堀井雄二も学生時代からの友人だけど、業界はいっし ょだからね。  だから今回、嫁が熱海に来ていない。  嫁も私の面倒ばかりみているので、少しは休養になってくれるといい のだが、娘の餌食になっているような気もする。  午前11時。最上谷家族は、帰京。  案の定、豆パンを10個買っていた。  午後0時。私は、しばらく熱海の海岸を散歩してから、熱海の温泉家 に戻る。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の締め切りが迫って来ているので、ひたすらテ スト・プレイ!  天気予報の雨を見越してのテスト・プレイだけど、熱海はその後曇り 空のまま、全然雨が降る気配がない。  篭城を決め込んでいただけに、ちょっと悔しい。  でも、ひたすら『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテスト・プレイ。  もくもく、もくもく、テスト・プレイ!  煙が出てくるくらい、もくもく、もくもく、テスト・プレイ。  イベントでもらえるカードを、変更。  歴史キャラの登場確率も、微妙に変更。  午後5時30分。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の20年モードのテスト・ プレイ終了。  いい感じ。全物件419件制覇まで、あと40件ぐらいで終了したか ら、上手い人なら、ぎりぎり全物件制覇が可能だろう。  午後6時。「ナチュラル」で買ったコーンパンと、コンビニ・サラダ で、夕食。  あっ。やっぱり写真撮るの忘れた。  嫁がいないと、ほとんど撮り忘れる。  コンビニ・サラダだから、わざわざ写すほどじゃないよね。  何しろきょう1日、テスト・プレイで動かないつもりだったので、ヘ ルシーに。  午後7時。『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。  昨日、音楽を10曲減らさないと書いたけど、あっさり、全部曲が入 ることになってしまった。  うれしいけれど、昨日いっぱい仕様書に<削除!>と指定してしまっ たよー。また元に戻すのが大変。  混乱しないといいのだが…。  どのくらい混乱するかというと、前回熱海で『桃太郎電鉄20周年』 をテスト・プレイした井沢どんすけが「何か目的地が北海道ばかりじゃ ないですか? 全然、九州が目的地にならないような気がするんですけ ど」と言った。 「井沢どんすけ! 昨夜、宿泊先で何していた?」 「『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテスト・プレイです」 「だから、北海道が目的地ばかりに思えるんだよ!」 「あっ! そっか。はっはっは!」  ゲームを作っていない井沢どんすけが混乱する。  私はもっと混乱しているよ。  2本同時製作は、今年かぎりにしたい。  とりあえず、音楽の件は、冷静さを取り戻すまでおあずけ。  先に『桃太郎電鉄20周年』の目玉である歴史キャラと、ロシアンボ ンビー中心にテスト・プレイしながら、考察して行こう。  明日、新幹線が混んでいなければ、東京に帰るかも。  何ていいかげんなんだ。ペペペマ〜〜〜ン!

松戸市・みん ……………………  さくまあきら様  こんにちは!  犬吠駅のイベントお疲れ様でした!

●さくま「テツandトモの歌とギャグを見に行っただけだから、楽しか った」

 さて、『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』の清水寺お土産バトルの 回を見ました!  宝泉さんのわらび餅、あれは本当にわらび餅ですか??  次に京都に行ったときに行きたいお店、ナンバーワンにエントリーです!

●さくま「あのわらび餅の弾力は、すごいよ。先日の『御菓子司 聚洸』 もすごいよ。京都は奥が深い!」

 むしやしないさんのいちごエクレアもおいしそうですね。  クリームたっぷりで、持ち上げるとずっしり重そうです!

●さくま「みんながジャンケンして負けた人が、みんなのケーキ代を持 つシーンは、さすがにカットされていた。当然か。でもあれがいちばん おもしろかった」

 清水寺お土産バトルは、ビンボー神の傍若無人ぶりがイイですね。  BGMに「怪傑ペペペマンの歌」が流れていたり、エンディングにちょ こっと「菜の花鉄道」がかかったり、うれしい限りです。  それでは、まずは感想まで。

●さくま「もうちょい、『菜の花鉄道』を長めに流してほしかったなあ」

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  昨日銚子で行われましたイベントのご出席お疲れ様でした。  今回は日帰り強行の上、GWの混雑で大変ではありましたが、当日は素晴 らしいイベントとなりましたので大阪から出てきて本当に良かったです。

●さくま「高木明光くんには、何度も銚子電鉄に来させちゃっているよう で忍びないんだけど、良かったと言ってもらえると、素直にうれしい。  でも、つまらないときは、つまらなかったって言ってね!」

 テツandトモのお二人を生で拝見するのは5年前、東京谷中の妙泉寺で の『貧乏が去る』像除幕式以来でしたが、今回は間近でしたのでネタを披 露された時の激しい動き・迫力に圧倒されました。

●さくま「間近で見ると、赤いジャージのテツくんの動きって、激しいよ ねー!」

 2回全てのステージを拝見しましたが、2回目スタートの際に「1回目 のステージの3分の2は違うネタをしよう」と言われていましたが、全て 変えられ、またネタの途中に良いタイミングで駅の放送が入ったり、電車 が到着したことをうまく取り入れられ大笑いし、『菜の花鉄道』をフルコ ーラスで披露された際はネタでの疲れを見せずに熱唱され、非常に満足し ました。

●さくま「『菜の花鉄道』の生歌のサビの部分で、鳥肌が立った!」

 2回目のステージ終了後、自宅から持参した『歌合戦』のCDを取り出し た上で握手会に参加し、写真撮影をお願いしたところ快く受けて頂いた上 『なんでだろう』のポーズまでして頂き、握手して頂いた後「これからも 桃太郎電鉄を宜しくお願いします」とおっしゃり、またイベント終了後、 お二人が犬吠駅を離れられる際に、ご一緒していたにしやん。さん、新町 征太臣さん、私に気付かれ「お疲れ様でした」と声をかけて頂きましたの で、2日付の日記に書かれておりました『テツandトモの人柄の良さ』を 拝見致しました。

●さくま「テツandトモの人柄の良さは、若いときに見ておくと、人生が 変わるよ。もっと早くから会いたかった」

 銚子滞在中は曇空で、一般で観光に来られていた方にとっては残念な 天候になってしましたが、今回のイベントを目的で来た者にとっては非 常に良い一日となりました。

●さくま「何とか雨は食い止めた。仕事の打ち合わせをしただけだけど」

 当日イベントに参加されましたスタッフ並びに『さくまにあ』の皆様 お疲れ様でした。  それでは、失礼致します。

●さくま「高木明光くんこそ、毎度お疲れ様! ありがとう!」

船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  ジャンプSQでバナナマンvs桃鉄を読みました。

●さくま「おっ! もう載っているのか!」

>さ:うちで若い人集めてテストプレイをよくやるんだけど、 >リアクションのいい人ほど参考になるんだよ。  これに反応してしまったのは私だけじゃないはず(笑)。

●さくま「井沢どんすけは、リアクションがいいのではなく、虫がいい だけ!」

 あと、ポンセ前田先生のコメントに共感しました。  応援したくなるほど弱い、というポジティブ発想(苦笑)。

●さくま「ごめ〜〜〜ん。まだ読んでないから、わからない…」

千葉市・色々評論家 ………………………  さくまさんこんばんは、色々評論家です。  4月29日の日記によれば、「テレビ番組のパロディ」の募集がある ようなので、浮かばない中アイデアを出そうと努力しているのですが… なかなかいいアイデアは浮かびません。  そんな中でもいくつかは考えてみました。  かぶっていたりしたらごめんなさい。

●さくま「下手な鉄砲も数打ちゃ、井沢どんすけに当たれ!」

★雨戸ーーーク ★サンデーじゃポン酢 ・リアル対無 ・ニュース二重三重 ★延滞の神様 ★悪口におまかせ! ・捜査一課Q係 ・サザエ賛歌 ・Y路とスクランブル ・博多はなまるマーケット ・卓球!(ピンポン!) ・獄戦場 ・武道キャスター ・家運と堕運TV ・海運なんでも艦艇団 ・笑天 ・日用洋画激動 ・風鈴家財 ・大洲猛中継 ・野次馬+1 ・ピッ丹後カン・カン ・学校へ行こう!マッスル ・ザベスと家123 ・喜哀暴楽 ・クイズ雑画食おう ・七人の女編五島 ・夢潰し社(ドリーム・プレス社) ・LOOKIES ★ザ・いろはにあ ・ガリ弁! ・世界一受け狙い授業 ・プレミアFA ・そんでええもう年貢 ・シャンクスぽつり ・世界が果てるまで行ってくー! ・挫!鉄腕!奪取!! ・世界売る論大罪記 ・面取りG ・戦で、プロ知恵食うと? ・ワルでいいとも!  気が付いたら長くなってしまいました。すいません。

●さくま「★印は、予選通過! けっこう打率いいよ!」

東京都・高本崇司 ……………………  さくまさん、こんばんは!  今、「ネプリーグ」を見ていたら、ファイブリーグの問題で「桃太郎 電鉄」が出て、正解していました。

●さくま「えっ? ほんと? さっきまでチャンネルつけてたけど、井 沢どんすけと『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のことで電話して見逃したあ!  熱海の家はほぼ圏外なので、玄関で話したのが、敗因。またしても井沢 どんすけが、インターセプト!」

 もはや、桃鉄は一般常識レベルなんですね。凄いです・・・。  ではまた投稿します!

●さくま「『ことし20周年をむかえるこのゲームの名前はなに?』って 問題だったみたいだね!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-