5月2日(金)


 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

 熱海で、井沢どんすけの邪悪なテスト・プレイをキーボードで、もの すごい勢いでメモしたせいで、腱鞘炎が悪化した。  悪化したときの整体のお兄ちゃんの治療は、痛くなる。  良薬はくちに苦しだ。  井沢どんすけも、苦すぎる。  先に治療が終わった私は、嫁が治療してもらっている間じゅう、本を 読みながら、あっという間に高いびき。ZZZ…。  治療の後の睡眠は、温泉のあとの様に気持ちよく深い。  午後1時。外に出たら、かなり雨が降っていた。  この雨ではラーメン屋さん「旅の途中」まで行けない。ず  すぐ近くのの「ザッツバーガー」へ。

 私は、チーズバーガー。  嫁は、チョリソとサラダ。

 いつもの佐世保バーガーだと具が多くて、くちのまわりをマヨネーズ だらけにするので、チーズバーガーにしてみた。  注文した頃にはもう外が晴れた。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の「難読地名クイズ」の作成。  50問を越えてから、なかなかこのクイズ問題を作るヒマがない。  難読そうな問題はすでに貯まっている。  どちらかというと、誰でも読めそうな地名も入れないと、お客さんは あまりにも問題が解けないと、怒り出す。  この問題の湯加減が大事。  午後3時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  前回来たときから、きょうまでの話題を佐藤志靖さんにしていたら、 話題が多すぎて、しゃべり切れない。  シャンプーハットてつじクンの馬券の話をして、私と共通の知り合い である高田直幸さんの手術が大成功だった話をして、佐藤志靖さんが田 村雄二くんの個展に行って風神、雷神像をひっくりかえしたら、私の予 約シールが貼ってあったという話を聞いて、秋田の角館に行って、その まま弘前まで行ってしまった話をして、海鮮太巻きがおいしかった話を して、幕張のライブ・スタンド08の話をして、「さくまサン! その 腕が赤いのどうしたんですか?」というので、姫の沢公園のツツジの話 をして、由比の甘海老の話をして、三島のうなぎは日本一おいしいよ! と伝えて、熱海の断水の話をしたら、奈良の吉野に行った話と、京都の 平安神宮の話をするのを忘れた。  前回、吉野と平安神宮の話をしたと思い込んでいた。  すべてわずか2週間とちょっとの話題だ。  私は「人間人口密度」!  午後5時。帰宅。  DIGAで、『お笑いレッドカーペット』を見る。  どんどんまた新しいお笑い芸人も出てきてるねー。 『エンタの神様』が、ちょっとガス欠になってきて、お笑いブーム自体 を終わるのかと思っていたら、まだまだ元気だ。  ライブ・スタンド08の「桃−1グランプリ」で優勝したアームスト ロングが出ていた。  相方を殴るほうが、栗山くんかな?  午後6時。嫁と、近所の「きばいやんせ」へ。

 定番の霧島地鶏もも焼き、かつおの生節、ゴボウサラダに、きょうは 地鶏のカレーうどん。

 午後7時。帰宅。 『★桃の陣』シリーズの作家・小林仁くんが構成を担当している『ラン キンの楽園』を見る。  ギャル曽根が、47都道府県の駅弁をすべて食べるという無謀な企画。  最近、私は駅弁1個も少しは残さないといけないのに、その47倍?  すごいよ。ギャル曽根は本当に47個の駅弁を全部食べてるよ。  何もその場で全部食べなくてもいいのに。  47個目で「あ〜、うまい!」って言ってるよ。  駅弁情報として、私がまだ食べたことのない駅弁をメモ。  大分県の雪ん子寿しとか、有田の有田焼カレーとか、まだまだ食べた ことのないものが多いなあ…。  小林仁くんが、大分県の雪ん子寿しは衝撃の味だったって言ったから これは食べに行かないといけないなあ…。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の次は、『桃太郎電鉄KYUSHU』だ。  あれ? 外で雨の音がする。  また雨が降り出したの?  明日は、銚子電鉄犬吠駅で、テツandトモのふたりが『菜の花鉄道』を 歌うミニライブだよ。  私の晴れ男パワーを発揮して、天気にしないといけない…って、みん なが私が「晴れ男」だの「幸せ売り」だのいうから、努力しないといけ ないと責任を感じ始めてしまうではないか。  雨でも、犬吠駅構内で、歌うと思うけど。

桃太郎電鉄20周年公式サイト

 明日、銚子電鉄犬吠駅で、午後1時、2時の2回。  テツandトモが「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」の即売会 をやります。  ぜひ、テツandトモの人柄の良さを見に来てください。  井沢どんすけ、石川キンテツのふたりが、寝過ごして遅刻するかも? も興味の的。

熱海市・豆パン子 ……………………  さくま先生、せっかくの熱海にいらっしゃっているのに「断水」… どうも山の手の方に被害が多いようですね。

●さくま「駅から上だったんだって! あの断水のとき、小中学校の 給食がパンとジャム、牛乳だけになったらしい」

 私の住んでいる紅葉ガ丘町あたりでは全然平気なのですが…。  ライフラインのこういった寸断、というのは本当に大変です。  来る来るといわれ続けている「東海大地震」についても、実際に起き てしまったら…と日々の生活の「ありがたさ」になれきっている自分と しては、こういう機会に意識をしないと〜と思っております。 ●さくま「熱海は岩盤が強いので、地震に耐える力は強いみたいね。私 が新潟中越地震で助かったのも、長岡駅がお城があったところに建って いたので、岩盤が強かったせいだという」

 さてさて、「笑ぎょ」、あまりに美味しそうなイカ刺しの画像で、居 ても立ってもいられなくなり(笑)。  なんとか連休中に家族で出かけようと画策中です。

●さくま「連休中は混むだろうねー」

 由比のさくらえびですか〜。  それもさくらえびづくし!!  ああ羨ましい〜。  沼津の魚河岸のあたりも最近は観光地化しており、河岸のお鮨屋さん やらお魚専門店がしのぎをけずっているようです。 「沼津丼」というのが人気なようですが…。  アジのほぐし身を炊き込みご飯にまぜたものと、抹茶とさくらえびの かきあげの乗っかったものをお茶漬けのようにして食べるものとあるらし いです。  本当なら食べてからレポすべきなのでしょうが…。  仕事の合間に旅、旅の合間に仕事、というにはハードすぎるさくま先生 の方が食べる機会がお先な様な気がします(笑)。

●さくま「はい。すでに何度も食べてます。沼津丼は、かもめ丸です。 おいしいよー!」

 御殿場のアウトレット近くにある羊羹の「とらや」さんの「とらや工 房」も素敵なところです  また機会があれば…まだあまり知られていない穴場のようですよ!

●さくま「羊羹はなあ…。ヘモグロビンA1c が…」

 それでは食べても数値が上がらないように…お祈りしております。  奥様、ご家族の皆様のご健勝を祈っております。

●さくま「せったく熱海の温泉で減った体重を、桜海老とテール・メ・ エールで回復させてしまった。この反撃力が横浜ベイスターズにほしい」

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、こんばんはでやんす。  丹野でごぜぇます。  今年はさくまさんの日記でたくさん桜を拝見しやしたが、今日の桜海 老が一番うらやましいでやんすね。  くぅ〜〜腹にしみるでやんす。  サクッと掻き揚げ上手そうでげすね。  失礼するでやんす。

●さくま「サクッが、実に軽いんだよ! まるで天ぷらの近藤で食べて いるような味だった」

三島市・まるるん ……………………  こんばんは。断水、大変でしたね。

●さくま「三島から送っていただいているおいしい柿田川のお水ですよ」

 私の姉も熱海に別宅を構えていますが、今回の断水で、このGWに来 る予定を変更したようです。

●さくま「私も半日ぐらいで復旧すると思っていた」

 由比の「くらさわや」さんは、時々行きますが、美味しいですよね!  本格的に桜えびを堪能するには「くらさわや」さんがベストですが、 もっと気楽に桜えびを楽しめるのは、由比港漁業組合直営の「浜のかき あげや」です。  既にご存知でしたらスミマセン。

●さくま「お店の前まで行ったら、10人近く並んでいた。並んでなけ ればこっちにしたかも」

 由比港のまん前にあって、お店というより屋台・出店の雰囲気ですが、 桜えびのかき揚げが1枚250円、かき揚げ丼が650円で味わえます ので、機会があったら是非!  沖あがり、という桜えびをすき焼き風に調理したものもありますよ。  元々漁師さんが温まるために食べた料理だそうです。  こちらも250円で食べられます。  他のお店では、桜えびのから揚げとかもあります。  かき揚げのように固めて揚げたのではなく、パラパラと揚げてあって、 これもなかなか美味しいですよ。

●さくま「こっちのお店も行ってみたい。ただ営業日が、金・土・日の みみたいなんだよね」

安城市・ぽんぺこ ……………………  こんにちは。 「ミヤネ屋」のこと突っ込もうかどうしようか考えてたら、他の方が言 ってくださいました。  最近関東放送開始記念で全国の桜中継をやっていたので、間違いない と思って書いていたので、間違ってなくてよかったです。

●さくま「地方にもおもしろい番組って、いっぱいある。地方番組が見 れるようになるシステムってないもんかねー。  それと、地デジは、2011年からも、地方によってチャンネルが違 うんだね。旅に行って、東京で見慣れている番組を探すのがいつも大変。 ホテルのコピーの番組表には、地方局の名前しかなくて、チャンネルが 書いていないことが多い」

 ところで桜海老おいしそうでしたね〜。 >私は、サクマアキラッ。 >反対から読むと、ラッキー天草。  ってところがなんかウケました。(うちの親が天草出身だからかも)。  こういうダジャレが出るあたり、相当ご機嫌だったんでしょうねえ。

●さくま「あの味は、ごきげんだよー!」

 さて、またパロディー考えてみました。質はそんなに高くないかも、 ですが。 ・教頭ステーション ★タプンタプンDX ・ビロードキャスター ★世界おじぎ発見! ・ネムリーグ ・Qサマー! ・キンカーン ・ためしてバッテン ★クイズヘキサガン鳥栖 ・くりぃむ監督 ・ザ!世界頂点ニュース ・笑っテリー伊藤! ・ザ・徹子ハウス123 ★乾パンマン ・徹子の視野 ・世界のバテバテイッテQ! ★点取れG ★英語でしゃべらナイヨ ・めざましいテレビ ・ミクロン家族 ★渡る世間はオチばかり ・未来賞状どう? ・ぴったんこぶカン・カン ・学校へ行こう!TAX ★いきなり!闘魂伝説。 ・はなれるマーケット ・秘密の健康SHOW  眠くなってきたので、また頭が働いてるときに考えてみます。

●さくま「★印は、第一次予選通過! かなり通過率高いよ! 締め切 りまでに、もう1回ぐらい送って!」

富山市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんばんは。高岡出身のしば犬です。  高岡コロッケについてですが、昨年は通勤途中のラジオで何度か話題 になっているのを聞きました。  コンビニで販売されていたこともあり、 富山の人なら耳にしたことが あると思います。

●さくま「高岡コロッケとして売り出してるのかな?」

 コロッケと言われてみれば、確かに昔から食卓やおやつにのぼる事が 多かったかな、と思うのですが、富山県が全国でコロッケ購入額一位に なったということがきっかけで最近始まったみたいです。

●さくま「この購入額第1位の情報は知っていて、『桃太郎電鉄CHUBU』 のクイズ問題に出したことがある」

 私自身がしばらく高岡から離れているものでなんともいえない面もあ るのですが、気がついたら盛り上がってるみたいだな、というのが自分 の印象です(苦笑)。  懐かしい店も参加しているみたいだし、通りかかったら寄ってみよう かなと思います。

●さくま「コロッケ横丁みたいなのがあるんだって?」

 イメージキャラクタには「キテレツ大百科」のコロ助も採用されてい るみたいです。藤子・F・不二雄さんの出身という縁もあるんでしょう ね。 http://www.taka-coro.com/index.html http://www.senmaike.net/color/html/coro/index.html  検索で引っかかったホームページにはいろいろ歴史や店舗リポートな どが載っていました。クイズもありましたが、ちょっと難しすぎるかな というものがちらほらとありました。

●さくま「ありゃ。富山県のコロッケ購入額は、最近は7位になっちゃ ったの? 高岡コロッケで、ここのコロッケは絶対食べなきゃ!という お店があったら、誰かぜひ教えてほしい」

あわら市・エニシ ……………………  福井出身ですが、富山在住のエニシです。  高岡市のコロッケですが、たしか高岡がコロッケ消費量の全国1位、 というのがきっかけになっているようです。  市内のお惣菜屋さんでも、「高岡コロッケ」ののぼりを出してアピール したり、コロッケマップなるものも作成しています。  また、最近では、某コンビニでも商品化(期間限定ですが)されました。

●さくま「のぼりは、大事だよ」

 消費量の多い理由としては、共働きが多いからという説が有力ですが、 昆布と同じく、北海道との交易が盛んだったために、原料のじゃがいもが 入手しやすかったからという説もあるようです。

●さくま「菱垣廻船、樽廻船という言葉を高校生のときに習ったと思っ たら、この年齢になって毎年仕事に関係する言葉になるなんて当時、想 像だにしなかったよ」

 参考までに、高岡コロッケ公式(?)サイトを紹介しておきます。 http://www.taka-coro.com/  つつじといえば、福井は鯖江の西山公園のつつじは見ごろなのだろうか?

●さくま「桜に続いて、ツツジまで全国巡りしたら、身体が持たない。 でもツツジっていいよねー! うちの近所のスターバックス・コーヒーの 前の道路のツツジがけっこういい感じなのだ」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-