5月1日(木)


 午前6時。熱海の断水は、まだ復旧しない。

 というより、熱海駅から上の高台の地域が断水状態で、熱海の海岸の
ほうの中心部は、無傷のようだ。
 熱海の中心部が、断水でホテルの水がつかえないようだと、もっと大
混乱に陥っただろう。

 我が家では、お風呂の源泉掛け流しのお湯をバケツで運んで、何度も
トイレのタンクに流し込んだ。
 すぐタンクの水は無くなってしまうので、また注ぎ足すことに。
 ずっと温泉のお湯を入れていたら、今度はタンクのなかが悪くなるの
ではと、心配になる。
 トイレが終わっても、手が洗えないので、ウェットテッシュで拭く。
 面倒だけど、熱海で日々生活している人は、もっと深刻だ。

 食事が作れない。
 食器を洗えない。
 洗濯ができない。
 トイレがつかえない。
 この苦しみは、なかなか想像できないとおもう。

 昨日、わざわざ市の人が、電話してすぐ非常用飲料水を持ってきてく
れたけど、5パックだったから、大家族なら、あっという間に使い切っ
てしまうだろう。
 こういうときに、人間は水の大切さ、自然の大切さを思い知らされる。

 午前7時30分。温泉に入る。

 断水状態の家庭は、6000世帯にのぼっているそうだ。
 熱海の人口は、4万人だよ。
「お昼ごろに復旧します」の宣伝カーが回っていたそうだけど、もう誰
も信じていないだろうなあ…。
 対応に追われる市の職員も、大変だとおもう。
 嫁が昨日問い合わせたとき、応対してくれた人は、声が疲れていたの
がわかるほどだったという。
「不眠不休で、復旧させろ!」と、怒鳴る人もいっぱいいたとおもうけ
ど、こういうときに怒ると、相手は本当に不眠不休で働いて、ほかの管
まで破裂させてしまうかもしれない。
 そっと復旧活動を見守ったほうが、よさそうだ。

 伊東市からも、給水車が来ているらしい。
 こういうときに、手助けをする自治体は素晴らしいね。
 ピンチはお互い様だから。

 午前10時。嫁と、熱海銀座の「ナチュラル」へ。

「ナチュラル」の奥さんの家は、熱海駅よりも下なので、丹那盆地から とどく水を使用していて、まったく被害無しだそうだ。  何でも、熱海市は、最近水道料金を値上げしたばかりだという。  だとするとよけい、この断水事故への苦情は激しいだろうなあ…。  私も、嫁も、モーニング・セット。

 これから姫の沢公園のツツジを見に行こうとおもっている。  でも昨日の姫の沢公園には「トイレは、熱海駅の下まで行ってしてく ださい」という貼り紙があったそうだ。  姫の沢から、熱海駅のほうまで、少なくとも、2キロメートルはある よ。昨日来たお客さんたちは、どのぐらいトイレに困っただろう?  午前11時。行ってみて、トイレがつかえないならすぐ帰ろうと、姫 の沢公園へ。  姫の沢公園は、熱海梅園のもっと上のほうで、箱根に抜ける十国峠が 比較的近い。  きょうは朝から、半そででじゅうぶんなくらいの暑さなので、半そで ででかけて来たのだが、ここは標高が高いので、風が寒い。  急な斜面にたくさんのツツジが、咲き乱れている。

 生桜海老のような透き通るピンクのツツジもあるんだねー。

 姫の沢公園内には、7万5000本のツツジが植わっているそうだ。  ほかにも四季折々には、ソメイヨシノ、カンヒザクラ、水仙、石楠花、 椿、水芭蕉なども、咲くらしい。

 最初に、トイレに行ってみたら、水は勢いよく出た。  ここも復旧したぐらいなら、我が家も大丈夫だろう…。

 そのうち陽が出てきた。  芝生に座って、日光浴。  ああ! ここで寝転がって、1時間ぐらい寝てしまいたい。  はっはっは! 腕が真っ赤に焼けてしまった。  さっきから、ひりひりするとおもった。

 2〜3歳の子ども連れを見ると、ついついまた孫に会いたくなってし まう。そろそろ禁断症状が…。

 午後1時。熱海の温泉家に戻る。  さ〜〜〜て、そろそろ水は出るだろう。  クイッ。きゅるきゅる…。  ……………出ない!  むーーーん…。  姫の沢公園は、あんなに水が豊富に出ていたのに。  嫁が、市の広報に電話する。  復旧はしたけど、水が貯まらないので、うちの近辺ではまだ水が出な くて、午後3時過ぎになるだろうとのことだ。  そりゃあ、まるまる2日間お水をつかえなかった家庭が、洗濯したり、 子どもをお風呂に入れたりで、いっせいにお水をつかって、貯まるヒマ などないだろう…。  けっきょく、午後3時に水が出ても、そこからしばらく濁り水が出る ので、その処置をしたり、アースレッド霧を噴霧してから帰りたいと、 嫁がいうので、私だけ先に帰ることになった。  織田信長が、金ヶ崎の戦いで、木下藤吉郎に、殿(しんがり)をまか せたような苦渋の選択でようである…というのは、ちょっと、オーバー。  午後1時45分。荷物をまとめて、私は、熱海駅へ。  午後1時57分。熱海駅から、東海道新幹線こだま550号東京行き に乗車。  午後2時47分。終点、東京駅に着く。  午後3時30分。帰宅。  いつも熱海から帰ってくると、湯疲れしているいるのか眠くなる。  30分ほど、仮眠…。  午後4時30分。『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。  午後6時30分。娘&孫が来た。 「ジッジー! 保育園でこいのぼり、作ったんだよー!」 「ジッジー! ばあ!」  孫妹は、会ったとき1回だけ「ジッジー!」と言ってくれるんだけど、 その日はもう二度と「ジッジー!」と言ってくれなくなってしまう。 「ジッジー! 何で豆パンがあるの?」 「それはね。ジッジーが、いーたんに食べてもらいたいとおもって、買 ってきたからだよ! コロッケバーガーも、オレンジブレッドもあるよ」 「どうしてそんなにいっぱい買ったの?」 「だから、かわいい、いーたんに食べてもらいたいからだよ!」 「きゃあ!」  女の子だねー。  午後8時。嫁が帰ってきた。  熱海の家は5時過ぎに、ようやく水が出たそうだ。  今回の熱海は、前半、井沢どんすけに苦しめられ、後半、断水に苦し められた。  どちらも“みずみずしさに大いに欠ける”。  お後がよろしいようで…。

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  スカパー「桃鉄の旅」、清水寺参道の巻を見ました。  有名な「清水の舞台」をいっさい映さないとは…さすがは桃鉄の旅 (汗)。

●さくま「あの番組、本当に大胆!」

 今回は世界遺産の地が舞台だけあって、ギャラリーがすごいですね。  ケータイで撮影しようとする人の多いこと、多いこと。  今までにないくらい、見ていて賑やかで面白いお土産対決でした。  貧乏神、もはや平気で喋っていますし(笑)。

●さくま「京都は修学旅行生が多いのと、テツandトモの知名度が抜群 なので、大騒ぎだった!」

 今回の放送は、さくまさんオススメのお店が印象に残りました。  日記を見て知っていたとはいえ、「宝泉」を見ることができたのは感 激です。

●さくま「京都らしいお店でしょ?」

 実は私、先日(4月27日)に、またも京都に遊びに行きました。  前回(2月24日)、あぶり餅などを食べたり、雪の金閣寺を見て、す っかり京都が気に入ってしまったのです。

●さくま「雪の金閣寺見たら、病み付きになるね!」

 今回行った所は、嵐山と宇治。  京都駅をはさんで、正反対やんけー(笑)  京都(宇治は京都と言えないかも)には、なんだか癒されるような、 そんな不思議な魅力がある気がします。  それはともかくとして、帰りにまたも買ってしまったのが、その宝泉 の黒豆しぼり。  前回買った時、最初は「甘すぎるかな」というのが印象だったのです が、3粒4粒と食べていくうちに、その美味しさに病みつきになってし まいました。  それを売っている本家のお店、すごく日本的な雰囲気なのですね。  わらび餅、京都駅でも入手できるようになるといいのですが、現地で しか食べられないから、それがまた良いのでしょうね。

●さくま「本店ならではのスペシャル感は必要だ」

「むしやしない」も、日記を見て行ってみようと考えていたのですが、 今回は断念。  今度、京都に行くときは、中心部を散策してみるつもりなので、その 機会に寄ってみようと考えています。

●さくま「ひとつぐらい行きそびれたところがないと、次にまた行って みようという気にならない! 旅もお腹も八分目がいい」

甲府市・幽霊部長 ……………………  こんばんわ、さくまさん。  以前、メールをした通り、昨日、幕張メッセで行われたLive Stand 08 にいって参りました。  すごい人出で、わたしなどは気後れしてしまったのですが、一緒に行っ た友人が腕を引いてくれたので、十分に楽しめることができたと思います。  テレビでお馴染みの芸人さんを、これほど間近で見たことはありません でしたし、また生で見る芸人さんたちの芸はテレビで見るそれより、何倍 …何十倍も新鮮で、面白かったです。

●さくま「会場を芸人さんたちがふつうに歩いているのが、あのイベント の良さだね!」

 テレビで生きる芸もありますが、やはり漫才やコントなどの芸は、芸人 さんの声や雰囲気を、じかに肌で感じることができるライブという場で見 るのが一番な のかなと、大変勉強になりました。

●さくま「どの芸人さんがおもしろかった?」

 さて、ハドソンのブースで行われる桃-1グランプリのお話です。  事情によりまして一回戦目は3年目から、二回戦目は全部見ることがで きました!  面白かったのは、断然、一回戦目でした。  岩崎さんが報告していたアームストロング・栗山さんが、66億で優勝 した回です。  コンマニセンチの竹永さんは知識も豊富でお上手でしたが、栗山さんは 腕に加えてツキについていたように思います。  竹永さんが最後の月に、二刀流カードを使って、最後の目的地となった 釧路にたどり着いたときは大変盛り上がりましたが、七回も目的地につい た栗山さんには及ばず。  終わってみれば、アームストロング栗山さんのぶっちぎり優勝でした。  記念すべき瞬間にこの場に居合わせることができて、驚くやらうれしい やら。  12月の桃-1が楽しみです。

●さくま「12月なんだ。ハハハ!」

 参加者のみなさん、Wiiの操作に四苦八苦していたようです。  次世代機の普及はまだまだ十分とはいえないようですね。 『桃太郎電鉄20周年』もニンテンドーDSでの発売で、大正解だったと思 います。

●さくま「ものすごい勢いで、Wiiは普及しているんだけどねー」

 このような貴重な場を与えて下さった、桃鉄物産館やLiveStandに関わる スタッフの皆さん、ありがとうございました。  つたない報告で、失礼いたしました。

●さくま「いやいや。アームストロング栗山くん、誕生のレポートをあ りがとう!」

富山市・都氏さとみ ………………………  遠近道印ゆかりのお菓子、というのはもしかして「鹿の子餅」かな? と思います。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaempfer/mapsuv200/shiseki/chubu/ch19.htm http://www.toyamameika.com/shop/02-fuwa/  子供の頃はよくもらって食べたような記憶があります。  その頃は豆が好きじゃなくて、あまり覚えてないんですが…口の中で シュワッと溶けるような触感だったかと。

●さくま「あっ。シュワッと溶けるで思い出した。私も食べたことある。 あれって逃げて行くように溶けて行くよね」

 お土産売り場ではどこでも売っていますが、そんな逸話があるとは知り ませんでした。  今度、もう一度食べてみます。

●さくま「ところで、高岡市はコロッケで町おこしをしているって噂を 聞いたことがあるんだけど、どの程度かわかる? 富山県で知っている 人がいたら教えてくれない?」

 断水、不便かと思いますが、早く復旧しますように…!  では、失礼します。

●さくま「これから断水のニュースを見たら、実感を持って見られるよ うになるだろうなあ。いろんな経験をするものだ」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-