4月26日(土)


 午前9時。家の近所の明治公園が、メーデーの出発地点なので、朝か
ら「○○○○はんたーい!」のマイク音がうるさい。
 デモ行進も始まっているので、ちょっと早めに家を出る。
 渋滞に巻き込まれたら、困る。

 メーデーって、5月1日だけだと思ったら、今年はきょうと5月1日
の2日間やるようで、ハチ公バスも一部運休になった。

 午前9時30分。東京駅地下の「グランスタ」へ。  今週、毎日東京駅に来ているような気がする。

 まい泉で、かつサンドと、ポケットサンドを買う。

 ポケットサンドは、グランスタ限定商品で、ヒレかつと、目玉焼きが 入っている。  午前10時10分。JR総武線快速千葉行きは、前の成田エクスプレ スの連結車両が遅れたために、5分後に発車。

 ポケットサンドは、ヒレかつと、目玉焼きで、見事なまでに子どもの 味覚にぴったりで、おいしい。  グランスタ限定だから、今後も買いたくなるだろうあ…。  定番のかつサンドは、当然のようにおいしかった。  午前10時38分。津田沼駅で、下車。  いい天気だ。  幕張メッセの最寄り駅は、幕張なのは知っているけど、イベントのあ る土・日は、タクシーに行列が出来るし、歩くとかなり遠い。  というわけで、津田沼駅からタクシーで、幕張メッセ会場へ。  幕張メッセの裏の業者・協賛社入り口から入るので、タクシーで来て 大正解。幕張メッセは大きいからねー。

 午前11時。お昼に着く予定が、1時間も早く来てしまった。  会場に全然お客さんがいないので、空いてるのかなと思ったら、会場 時間が、午前11時30分だった。  ブース関係者と、よしもとのスタッフTシャツを着た人たちがやけに 多いはずだ。

 しばらく札幌開発スタッフの小坂晃弘くんと、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』 と、『桃太郎電鉄20周年』の打ち合わせ。

『桃太郎電鉄20周年』の最新ロムを持って来てくれたので、いよいよ 明日から、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイに入れる。  午前11時30分。会場と同時に、ドドドドドッという地響きと共に お客さんたちが入ってきた。  お客さんのほとんどが、若い女の子。  すごいねえ。アイドル人気っていうのは、いまやジャニーズとよしも とで、2分しているんだね!

 サクマニアで誰か来ているかな?と思ったら、この「ライブスタンド 08」の入場料って、8000円もするんだね!  3日間で、8000円なんだと思っていた。  この値段は、サクマニアに「来てね!」というのは、ちょっと無理難 題だった。ゴメン。  逆に、8000円の入場料を払って、さらにタレント・グッズを買い まくっている女の子がこれだけいることに驚いた。  女の子は、お金持ちだねー。

 食事ブースが凝っていて、ちゃんとした有名店がいくつも出店してい るのが、素晴らしい。  シシカバブのお店や、タコライスのお店、イカ焼きのお店、沖縄そば、 博多ラーメンなど、多彩。

 お笑い芸人が必ず下積み時代に食べたという、肉吸いの「千とせ」も 出ていて、ここだけほかの行列の5〜6倍。  とてもこれは買えそうにない。

 私は、麦とろの牛すじ煮込み。嫁は、塩もつ煮込みを買って、ハドソ ン・ブースまで戻る。

 午後1時。バッファロー吾郎のふたりが、午後2時半から、お笑いス テージのほうに行かないといけないので、試合開始時間を早めることに。

 対戦者は…。 ・バッファロー吾郎・木村明浩くん。 ・バッファロー吾郎・竹若元博くん。 ・ジャンピングニー・きよちゃん。  ジャンピングニーのきよちゃんは、東京NSC第8期生出身で、期待の星 だそうだ。  司会は、コンマニセンチのふたり。

 彼らがふたりとも、『桃太郎電鉄』の大ファンで、本当にくわしい。  トークもなかなか上手いので、さっそく桃鉄ファミリー入りを勧誘す る。東京よしもとなので、テスト・プレイに誘いやすい。  けっきょく、きょうは私は何もしなくていいといわれていたのに、マ イクを持たされて、解説をするハメになっていた。  土居ちゃん(土居孝幸)も来ていたんだから、土居ちゃんもいっしょ に解説しろよな。  土居ちゃんはブームの向こうで、ニコニコ笑っている。  試合開始! 『桃太郎電鉄16Wii』をつかって、「桃鉄3年決戦!」で、対決。

 例によって、バッファロー吾郎の木村明浩くんが、最初にサイコロを 振って、黄色マスに止まって引いたカードが、リトルデビルカード! 「な! な! な! なんや! このくそゲー!」  マイクいらずの大声で、叫ぶ。  しめしめ、早くも木村明浩くんの芸術的な負けっぷりが始まった。  その後も、木村明浩くんの爆笑迷プレイの連続!  目的地の釧路駅まで、あと1マスのときに、ジャンピングニーのきよ ちゃんが、時限爆弾カードを引く。  もちろん、次のターンで、時限爆弾カードを木村明浩くんに送り込む。  木村明浩くんは、1が出れば釧路駅に入れるのに、時限爆弾カードが あるから、サイコロを振らずに、時限爆弾カードを、竹若元博くんに送 る。  竹若元博くんは無言で、木村明浩くんに時限爆弾カードを、木村明浩 くんに返す。  ここで、見事に木村明浩くんのところで、時限爆弾が爆発、特急周遊 カード、特急カード2枚が焼かれる。 「何や、これ! くそゲーやあ!」  私も木村明浩くんに「くそゲーマー!」と言い返す。  やけっぱちになった木村明浩くんは、黄色マスで素晴らしいカードを 手に入れて、案の定、「勝負や、勝負〜〜〜!」と、マイク入らずの大 声で叫んで、素晴らしいカードをつかう!  素晴らしいカードは、キングデビルカードに変身!  木村明浩くんには、桃鉄お笑いの神様がついている。 「桃鉄3年決戦!」で、2年間何のボンビーにも変身しない。  最後の年の3年目に入ったとたん、木村明浩くんについていた貧乏神 が、キングボンビーに変身!  しかも、3−2−1、GO!で、ミニボンビーになったと思いきや、 キングボンビーに変身するレア・パターン。  どこまで、木村明浩くんの『桃鉄』プレイはおもしろいんだ!  この対戦ビデオは、どこかで公開したいよ。  発売してもいいくらいだ。  見ているだけでも、最高におもしろいよ。  試合のほうは、ずっと叫び続けた木村明浩くんの脇で、クールに堅実 にプレイした竹若元博くんが、総資産30億円を越える金額で、大勝!  最初の「桃−1グランプリ」決勝進出候補となった。  26日、27日、29日のこのブースでの桃鉄対決で、いちばん総資 産が多かった芸人さんが、「桃−1グランプリ」の出場権を獲得する。  次の試合まで、かなり時間があるので、再び小坂晃弘くんと、『桃太 郎電鉄HOKKAIDO』の打ち合わせ。  この打ち合わせで、もう少し直すべき箇所がいくつか見つかる。  やはり「三人寄れば文殊の知恵」だ。

ステージの合間にも桃鉄で遊んでる

 よしもとのキャラクター・グッズ売り場を覗く。  さすが、よしもと!  グッズが凝っている。

 たむらけんじの「焼肉チップス」なんか売っているんだよ。  お手軽に作りましたというようなストラップとか、キーホルダーがひ とつもなかった。  世界のナベアツのクリア・ファイル、買って帰りたかったなあ…。  午後3時30分。第2試合が、始まる。  今回の対戦者は…。 ・野性爆弾・川島邦裕(クーちゃん)。 ・野性爆弾・ロッシー。 ・小藪千豊くん。  特別ゲスト解説者で、陣内智則くんが到着すると、さすがに歓声が上 がる。  なのに、陣内智則くん、私の顔を見るやいなや「さくまサンの身体に さわっとこ!」と、触ってくる。 「君はもうじゅうぶん幸せでしょうが!」  本当にきょうも会場に来てから、みんなに身体を触られまくりだよ。  控え室に戻るときのお相撲さんじゃないんだから!  私の幸せのご利益も、どんどん薄いカルピスのように、薄まって来て いるような気がする。  陣内智則くんに言わせると、桃鉄プレイヤーとして最近、小藪千豊く んが実力を上げて来ているらしい。 「陣内道場で、鍛えてますから!」と、小藪千豊くん。  試合開始!

 これが、3人とも陣内智則くんの子分衆なもんだから、下手なプレイ をすると、陣内智則くんに怒られるので、みんなピリピリしていて、試 合展開が地味に。  唯一、爆笑だったのが、目的地が札幌だったとき。  最寄りの駅でカードを持っていた野性爆弾・川島邦裕(クーちゃん) くんは、札幌駅の近くをうろうろ。  なかなかいいポジションに止まれない。  そのうち、野性爆弾・クーちゃんは、札幌の下のワープ・ゾーンに止 まる。いつも彼らは、PS2でやり込んでいるので、Wiiのコントローラ に慣れていなくて、あわてる。  後ろから、陣内智則くんが「ほれ! そこで、<はい>を押す!」と、 ツッコミを入れる。  哀れ、野性爆弾・クーちゃんは、八丈島にワープしてしまった!  野性爆弾・クーちゃん、怒る! 怒る! 怒る!  陣内智則くんに向かって、ナマハーゲンのような形相で「も〜〜〜! 殺しますよっ!」と怒鳴る。 「おまえ、オレのほうが、先輩やぞ!」と、陣内智則くん。 「先輩だから、『殺しますよ』で、すんでるんでしょーが!」と、野性 爆弾・クーちゃん。

 これだから、お笑い芸人さんの桃鉄対決はおもしろい。  なんと「桃鉄3年決戦!」の1年目が終了したら、特別ゲストの陣内 智則くんは、仕事で退席することに。  本当に、売れっ子って、忙しいんだねー。  陣内智則くんが帰ったら、ブースの前にいた女の子たちも、磁石に吸 い寄せられるように、いっぱい席を立つ。  コンマニセンチが、あわてて「こら〜〜〜! 帰るなあ! まだコン マニセンチがいますよ!」と、叫んで、必死にお客さんの足を止める。  いいよ。コンマニセンチ。  私が大好きな一生懸命な人たちだ。  試合のほうは、野性爆弾・クーちゃんと小藪千豊くんが、まるでラグ ビーのパスみたいに、貧乏神をなすり付けている間に、ロッシーが、ま さかの頭脳プレイを披露。  目的地に入っても、そこの物件を買わずに、ほかの物件駅を独占をす る。   あの『クイズ・ヘキサゴン』に出演して、羞恥心よりも、低い点数を 取ったロッシーと、同一人物と思えない!  午後5時。試合終了。  ロッシーが、優勝したものの、総資産20億円で、バッファロー吾郎・ 竹若元博くんの総資産30億円を越えることが出来ず、『桃−1グラン プリ』出場権を獲得することが出来なかった。 「でも、陣内さんに、優勝しました!と報告できるんで、よかったです!」 と、ロッシー。

 午後6時30分。私、嫁、井沢どんすけの3人は、銀座の大分料理の お店「竹の子」へ。

 関あじ、関さばのお刺身があった。

 井沢どんすけが、生まれて初めて食べた「焼きふぐ」に感動する。  最近、ようやく井沢どんすけが食い物につられるようになって来た。

 もう40歳なんだから、当然だけどね。  まだ40歳になっても、お母さんに洋服を見立ててもらっているのだ ろうか?  ふぐ雑炊も、抜群においしかった。

 あっ。このお店、ひさしぶりに来たので、かぼすジュースを飲むのを 忘れた!   午後8時。帰宅。  私がきょう1日、幕張にいたせいで、「横浜×中日」戦は、1−2で 三浦大輔投手が敗戦投手。  またまさか、私が見なかったせいか?  三浦大輔投手が失点2で抑えているんだから、打線が奮起してよ。  これで、三浦大輔投手が1勝3敗。  1勝は、私が1回表から、試合観戦した日だ。  困ったなあ…。

大阪市・ひろぽん太 ………………………  新聞に記事が載ってましたよ!  いつも楽しく拝見しつつも、感想をお送りするのは初めてだったりし ます。  日記を拝見するごとに新しい発見を重ねております。  世界も広いですが、日本の広さを改めて感じることばかりです。  今朝のフジサンケイビジネスアイの最終面を見ますとキングボンビー を手にした見慣れた顔が…名前を見るとさくま先生でした。  ゲーム誌に掲載されていればよくある記事かもしれませんが、経済紙 に掲載されているというのが何だか不思議な感じがしましたので報告し ました。

●さくま「今朝、幕張メッセで読ませてもらったけど、好意的で上手い 文章だったねー」

追伸:記事の中にありますテストプレーの王者というのは、かのスー パー・テスト・プレイヤー井沢どんすけさんのことでしょうか。  でも、「うちのスタッフに」と書いてあるから、どんすけさんではな いのかもしれませんね。  スタッフに恵まれるというのは、予算が潤沢にあることよりも幸せな ことかもしれません。

●さくま「もちろん、井沢どんすけのこと! 経済紙の人に、井沢どん すけを説明するのは難しいので、うちのスタッフという言い方にした。 お笑いツートップとも言えないし…」

弘前市・あおい ……………………  弘前を満喫されたみたいですね。  嬉しいです。  桃鉄のサクマさんでしょうか・・・?  黒おでん事件は聞いてました。  なぜなら、弘前公園でバイトしてたため・・・。

●さくま「ハハハ! やっぱり、あの親父、本当に有名なんだ!」

 せっかくの旅行の気分を害してしまって申し訳ないです。  不愉快な思いをさせてしまいました。  それでもまた弘前に行きたいと言ってられて、地元の人間として凄く 嬉しいですね。

●さくま「たったひとりの最悪男には会ってしまったけど、もう何百人 もの素晴らしい青森の人たちに出会えているから、ちょっとやそっとで は気持ちは揺るがないよ!」

 今年は本番の23日前に開花を迎えてしまったのですが、ちょうどい い時期にいらしたみたいですね。

●さくま「インターネットで、毎日弘前城の開花状況をデジカメして載 せてくれてる個人サイトがあるので、1泊2日の弾丸ツアーになった!」

 夜のライトアップされた桜や、弘前城も見ていただけたでしょうか?  私的には、夜の桜が好きです。  弘前の桜は、何度見ても飽きないです。  またお時間があれば、何度でも遊びにいらしてください。  夏が来るとすぐ「ねぷた祭り」です。  私は、弘前大好きっ子な地元の人なので、このように弘前を褒めてい ただく方がいることが何より嬉しいですね。

●さくま「いまも岩崎誠が、青森に行かないといけない新企画を必死に 考えている。私もすでに2〜3個、浮かんでいる。  たぶん、今年中にもあと何回か青森に行きそうな気がする」

弘前市・ふにねこ ……………………  はじめまして。  さくまさんのお名前は存じておりました。  どことなく、ゲームというかマンガというか、そういうお仕事の方だ ということもそこはかとなく存じておりましたが、このHPは今日はじ めて拝見させていただきました。  遅ればせながら読みふけております。

●さくま「お笑い芸人だと思っている人も多い」

 弘前にいらっしゃってたのんですね。  良い時期にこられたようで、弘前市民としてうれしいかぎりです。  私は20日と22日と散歩してきましたが、園内の桜はさくまさんの 写真ほど開いてはおりませんでした。

●さくま「私は、桜運がいいからねー!」

 今日は外堀をまわってきましたが、すっかり花は散っております。  本当に良い時期に花見が出来てよかったですね。  さくまさんの撮られた写真、とても美しく、なによりさくまさんの桜 への褒め言葉が涙が出るほどうれしくてついついメールしてしまいまし た。

●さくま「まだまだ弘前の桜に対するホメ言葉が、実際の桜の10分の 1にも満たないのが、文筆業として悔しくて、仕方が無い。精進します」

 弘前のおでんやジサマが大変失礼したようで、申し訳ありません。  言いつけておきます、世の中に。  大鰐のワニカムの近くにおいしいケーキやさんがあります。  あの辺ではただ一軒なのですぐ見つかります。  一息つくのに最適ですので、次回ぜひ食べてみてください。

●さくま「あっ。ひょっとして、線路を越える手前? 何かシャレたお 店が1軒あったような気が…」

 桜を褒めていただいたうれしさをただただお伝えしたくメールしまし た。これからまた、さくまさんの過去の日記を見て、他県訪問気分を味 わいたいと思います。  お体ご自愛くださいませ。  失礼いたします。

●さくま「青森以外にも、素晴らしいところが日本じゅうにはたくさん あるので、残りの人生は、それをみんなに伝えて行くことを仕事にして 行こうとおもっている」

福生市・ブルーベリーの庭で …………………………………  桃太郎電鉄20周年楽しみです。  さくまさんは以前、日記でも書かれてたようにオンラインはあまり乗 り気ではなかったと思うのですが、密かにDSでWi-Fiで、オンライン対 戦が出来るように作っていたとの事で、友達の少ない私でも対人で遊べ るようになってとても嬉しいです。  ありがとうございます!

●さくま「『桃鉄』は、オンラインで遊んでもおもしろくならないと思 い込んでいた。まだまだ越えなきゃいけないハードルがいくつかあるけ ど、チャレンジしてみる」  できればプレイヤー同士でチャットができるWindows版でも出して欲し いと思います。  今ネットゲーというとMMORPGばかりですが、本当に一番やりたいのは こういうボードゲームだったりします。  12月はまだ先ですが、予約して買う予定です! ●さくま「明日からの『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイが楽し みだ!」

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさんこんばんは。  丹野でございます。  25日の金曜日の午後は銀座にいらしたんですね。  ぼくも午前中まで銀座にいたので残念です。  マツキヨの前も通りました。  いつの日かさくまさんとバッタリしたいなぁと思っています。

●さくま「5月3日。銚子電鉄犬吠駅に来れば、私、土居ちゃん、井沢ど んすけ、クリリン岩崎誠に会えた上に、テツandトモの『菜の花鉄道』を、 生歌で聴けるよ!」

 この日は中華三原でタンメン食べて、日本橋三越の新館地下二階で、日 本一おいしいバームクーヘン買って帰りました。  おいしいですね。  焼きたてはもっとおいしいのでしょうか。  テイクアウト用のを三つも冷蔵庫にしまってあるので幸せです。  失礼します。

●さくま「カフェのは温かいからね。でも日持ちしないタイプのバウムク ーヘンは家に帰ってから食べても、抜群においしい!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-