4月20日(日)


 午前7時。温泉に入って、ぬくぬくと…。
 京都で、73キロまで上昇した体重が、69キロにまで下がった。
 温泉は新陳代謝が上がるから、体重が減るというけど、ここまで下が
るか?
 このまま10日間、熱海で温泉に浸かっていれば、体重は40キロだ。
 …という風に、行かないものかねー。

 けっきょく、昨夜、私はノミに刺されることなく、朝を迎えてしまっ
た。本当にノミがいなかったのか、私は刺す価値のない身体だったのか。
 そのうち、お笑いツートップの井沢どんすけ、石川キンテツで試しに
見るか?
 でも、あつらのほうが、私よりおいしそうな身体じゃないな。

 午前8時。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書の直し。
 今回の直しを送れば、次のヴァージョンから、いよいよ井沢どんすけ
がテスト・プレイに登場である。
 合戦の火蓋を切る直前の身の引き締まり方だ。

 午後0時。湯河原へ。
 暑いねー。夏が来たみたいだ!

 昨日、「ナチュラル」で、湯河原町がB級グルメで町おこしを始めた
というので、来てみた。
 その名も「たんたんたぬきの坦々焼きそば」!

 湯河原には、タヌキが見つけた温泉があるというので、あやかったと
いうのだが、う〜〜〜ん…。
 こういうギャグは不発に終わることが多いぞ…。
 単純に「坦々焼きそば」だけでいいような気がする。
 どうも、この2月に町おこしとして始めたばかりらしい。
 知らなかったわけだ。

「ラーメンガキ大将」へ。

 このお店が、「たんたんたぬきの坦々焼きそば」で代表的らしいのだ が、お店に入って聞くと、お昼のメニューには、「たんたんたぬきの坦 々焼きそば」がないそうだ。  仕方なく、アースレッド霧を買いに、エスポットに向かうと、「きっ せい」というお店の前に、「坦々焼きそば」のぼりが。

 湯河原で51店、この「坦々焼きそば」の町おこしに参加していると いう。

 入ってみる。  たんたんたぬきの坦々焼きそば、850円を注文する。

 揚げやきそばだ。  大量の揚げ細めんの下に、あんかけの具がいっぱい!  エビ、イカ、豚肉、キクラゲ、ウズラのたまご、ハクサイ、竹の子、 ホタテなどが入っていて、デザートにミカンまでついている。  これで、850円は安い。  坦々焼きそばだから、辛い。  この年齢になると、辛いものが苦手になってくるのだが、おいしい。  ただ長崎皿うどんではないか?という疑問も出る。  でも、あんかけタイプの坦々焼きそばは、湯河原では珍しいらしいの で、ほかのお店の坦々焼きそばも食べてみる必要がありそうだ。  とにかく、練りごまやがらスープ、豆板醤、りんご酢などをつかった ピリ辛のソースをつかった焼きそばなら、「たんたんたぬきの坦々焼き そば」と、認定されるようだ。  まあ、こういう風にのぼりを立てて、町おこしをすることはいいこと だと思う。  地方の駅に降り立って、最初におもうことは、いつも「し〜〜〜んと した町だなあ…」だ。  戦さで、のぼりをはためかせるのは、定石だ。  ぜひ、坦々焼きそばで、湯河原が元気になって、勝ちどきをあげてほ しいものだ。  出来れば、毎年人気ベストテンを決めて、ちゃんとしたお店が評判に なってほしい。  いいかげんな気持ちで便乗したお店が、名物の評判を落とすことが多 い。  午後0時30分。湯河原のエスポットへ。  アースレッド霧ノンスモークを、21個購入。  これでいくらでも、シューシューできる。  午後1時30分。熱海の温泉家に戻る。  温泉に入る。  このままずっと、熱海でのんびりしていたいなあ…。  嫁から、メールが入って、夕方4時13分に東京駅に着くという。 「乗り換え案内」で、逆算する。  おや! けっこう急いで新幹線に乗らないと、東京駅で合流できない なあ…。  お風呂の栓を抜いて、流して、アースレッド霧を噴霧しないと。  きょうの「横浜×中日」戦の先発は、三浦大輔投手。  この時間から、スカパーを見ていると、東京に戻るのが、夜になって しまう。  必ずしも、毎回私が見ないと勝てないわけではないだろう。  エースなんだから。  午後2時30分。アースレッド霧を5個踏んで、玄関を出る。  アースレッド霧の噴霧って、アクション映画で単身敵のアジトに忍び 込んで、爆薬を仕掛けているみたいで、楽しいね。  午後2時57分。熱海駅から東海道新幹線こだま554号東京行きに 乗車。  車中、『こちら葛飾区亀有公園前派出所・159巻』(秋本治・集英 社)を読む。  両津勘吉と、大原部長の会話が、あいかわらずおもしろい! 「だれが“金の亡者”ですか!」 「お前の本名だろ!」 「そんな本名ないですよ!」  159巻のあとがきは、小池一夫劇画村塾のときの同期生・山本貴嗣 (やまもとあつじ)くんだった。  私も何巻だったか忘れたが、寄稿させてもらった。 『週刊少年ジャンプ』の頃、『こち亀』が終わるまで、『ジャンプ放送 局』を続けたかったけど、先に倒れてしまった。  600万部時代、密かに、『ジャンプ放送局』は、『こち亀』に次ぐ 連載回数だったのだ。  午後3時47分。終点、東京駅に着く。  今回、京都に行くとき、東京駅の大丸デパート8階の三省堂書店で、 買おうか悩んだけど、京都で買えばいいや!といって、とうとう京都の 本屋さんで見かけなかった『部下は育てるな! 取り替えろ!!』(長 野慶太・光文社)を買う。  正直、最近この本の題名とおなじ意見だ。  何が大変って、仕事を任せて出来ない人に、教育するのぐらい難しい ものはない。  人は、勝手に育つものだ。  できる人の後姿や、人が言ったたった一言で、大きく育つ。  百万語を費やしても、育たないものは、育たない。  横浜ベイスターズがいい例だ。  優勝したときの佐々木主浩投手は、自力で育っている。  午後4時15分。嫁を、新幹線の改札口まで迎えに行く。  午後5時。帰宅。  家に着いたら、横浜ベイスターズが1−3で負けていた。  3点は、先発投手の及第点。  三浦大輔投手を見殺しにしちゃダメだよ〜。 「選手を育てるな! 取り替えろ!!」だ。  娘&孫が、到着!  京都から嫁が、私が熱海から、娘&孫が近所から、無駄なく川の流れ のように合流できるのも、携帯電話のメールのおかげだ。  午後6時30分。家族揃って、麻布十番の餃子専門店「点天(てんて ん)」へ。

 ひさしぶりに会った、孫姉は「だっこーー!」と抱きついてくるし、 孫妹は、くちを尖らせて、チューを求めてくる。  毎日会ってると、だんだんほったらかされてくるのだが、たまに会う と、孫ですら愛想がいい。 「つかず、離れず」。  ここ数年の私の課題だ。

 焼き餃子、おろし餃子、ふわふわ玉子の水餃子など…。

 午後8時。帰宅。  NHK『篤姫』が、ますますおもしろくなって来た。  高橋英樹さん、江守徹さん、松阪慶子さん、草刈雅雄さん…。  いい役者をそろえれば、おもしろくなるに決まっている。 「俳優は育てるな! 取り替えろ!!」だ。

大和市・なべちゃんこなべ ………………………………  さくまさん、こんばんは。  さくまさんが途中で中継を見るのをやめてしまった、その中日‐横浜 戦を観に行っていた、なべちゃんこなべです!

●さくま「ハハハ! あいかわらず見事なタイミングで動いてるねー」

「現実」をいやというほど見せつけられた試合となりました(哀)。  2アウトランナー無しから、きっちり点を取りに行ける中日、ノーア ウトでランナー2人だして、1点も入らない横浜…。  先日さくまさんがおっしゃられていたように、横浜の選手に「何とか してやる!」というオーラをほとんど感じられないのが、もどかしいと ころですね。

●さくま「中日の選手のほうが、眼光が鋭いよね!」

 強いて言えば、仁志、金城、吉村選手あたりが(悪いなりにも)どう にかしようとしている、と個人的には思うのですが、が、が!!! 「村田! 相川! 契約交渉でごねる前にきっちり仕事をしなさい!!」  ほんっと、この2人は肝心な時には打てず、どうでもいい所で、ヒッ トを打っては(してはいけないのに)満足している。  そんな印象を受けてしまうのです!

●さくま「不思議なことに、前年契約で揉めた選手は、翌年必ず不振に 陥るんだよ! 昨年ベイで揉めた選手といえば? 村田修一選手なんだ よー! 相川亮二捕手も、自費キャンプも辞さないとか言っていた。  一昨年は、古木克明選手。すごいジンクスでしょ?」

 投手陣の弱体化が毎年続いているのも、フロントのせいばかりでなく、 キャッチャー(とくに相川!)にも責があるように思えてならないので す(現に、谷繁がいたころの横浜は、次から次へといいピッチャーが出 てきていた)。  相川選手には、イケメン裁定分の2倍の年俸を返上して、兎に角がむ しゃらにやってほしいものです…。

●さくま「年棒はいくらでもいいから、活躍してくれればいいよ!」

と、今回はベイスターズのグチばかりのメールになってしまいました。

●さくま「…というより、横浜ベイスターズに対するメールすら全然 来ないことのほうが、私の気持ちを横浜ベイスターズから離れさそう としていたよ。ありがとう!」

P.S. 当初の予定通り、熱海の日帰り温泉に浸かりに行けばよかった…。 何の「魔」が差したのか、横浜スタジアムへと足が向いてしまったの が…。

●さくま「ベイ・ファンで『ボクが試合見に行くと、必ず負けるジンク スがあるんで!』という人が多いが、ジンクスではなく、誰が見に行っ ても勝率的にも負けている」

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、おはようございます。  丹野でございます。  今年のベイスターズはさくまさんの心を動かせていないのでしょうか?  僕は佐伯選手だけ好きなんですが、ジャイアンツの古城選手も佐伯選手 のような歯の食いしばりが感じ取れて、今一番好きな選手です。

●さくま「中日の荒木選手、井端選手のような職人がほしい!」

春日部市・くつ子 ……………………  さくまさんこんにちは、くつ子です。  昨日の日記のトレード話、凄く面白かったです。  西武の補強ポイントは、打てて守れるサードなので、村田と金城なら、 今調子を崩し2軍調整中の西口となら年齢もあるしトレード出来そうな 気がします。

●さくま「冗談半分にしては、現実味を帯びた構想でしょ?」

 でも、新垣投手を貰うには、琢朗と仁志と尚典ではキツい気が…。  みんな年ですし、ソフバンにはムネがいるのでショートは補強ポイント に入っていません。  松中がいるので守れない外野もいらないし、やはりここはソフバンの 最大の補強ポイント、捕手相川を出す位の思い切りを見せないと無理か な…と。

●さくま「相川亮二捕手は、ほしがらないかと思った」

 鶴岡や斉藤俊では…やっぱり中途半端で無理かなぁ。  …と思うのですがどうでしょうか?

●さくま「中日の小田捕手か、阪神の野口捕手をもらってくればいい。 あとはベイ・ファン全員の寄付金で、マイク・ピアッツァ捕手を獲得 だ!」

 で、もう少し現実的なトレードなら、神内とかどうでしょうか?  昨季はシーズンを通して活躍出来ませんでしたが、左の先発候補です。  私は、残念だけど吉見や那須野より良いピッチャーだと思います。  もしくは、登板数の減っている三瀬なら何とか…貰えないですかね。  この人は先発は無理かもしれませんが、今の横浜は中継ぎも抑えもいま いちですしね…。  藤岡なんかもベイに来れば活躍しそうなんですけどね。

●さくま「ソフトバンクと、中日の投手なら、誰でもほしいよ」

 横浜はホント常に投手不足ですね。  頑張って欲しいなぁ。  今日は巨人対西武のイースタンを観戦します。  西武の藤原虹希は期待の投手なので是非投げる所を見たいなと思ってい ます。  それでは行って来ます! 追伸:佐伯さんをトレード構想に入れないでいただいて有難う御座いま す。

●さくま「佐伯貴弘選手は、横浜ベイスターズのことを心の底から考え ている精神的支柱になる選手だから、残さないとね!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-